<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青春18きっぷで 錦帯橋へ

お友達と青春18きっぷで錦帯橋へ行ってきました。
一人旅よりお連れがあると旅はグッと楽しくなり、緊張感も緩みっぱなしでアッと思う間に乗り換えの駅についてしまいます。
錦帯橋に一番近いJRの駅は岩徳線の川西駅・・・川西駅から錦帯橋まで徒歩18分。
b0052108_23111968.jpg

橋の袂まで来るとお兄さんがちょうどお昼時、此処でお食事をしてよ、お勧めは岩国寿司ネ!!  と、パンフレットを渡された。
b0052108_23212023.jpg

岩国はレンコンの産地、お煮しめ、サラダ、勿論お寿司にもレンコンが使ってある。
b0052108_23291664.jpg

チョッピリ、さくらの開花も期待していたけれど、やっぱり早すぎました。
b0052108_2338394.jpg

吉川公園であんずの花でしょうか?・・・・
b0052108_23463766.jpg

ロープウエーでお城に登り天守閣を見学して天守を仰ぐと・・・・
b0052108_23403158.jpg

蛇は好きではありませんが、白蛇は国の天然記念物、入館料100円で見せていただきました。
4時間の滞在、時間も無くなりお土産を物色し、再び川西駅へ向かいました。
さくらの開花にはは間に合いませんが、お天気に恵まれ昔5人娘は楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
by yasu3903 | 2015-03-28 21:44 | お出かけ | Comments(13)

さくら咲く                                   平成27年3月24日

さくら前線がスタートしてはや4日経ちましたが、近くの街路樹のさくらもチラホラ咲き始めました。
昨日の画像ですが・・・・
b0052108_11535889.jpg

b0052108_11541545.jpg


そして、今日の画像・・・・開花が進んだのが分かりますでしょうか?
b0052108_12334995.jpg


昨日に比べ、気温はグッと下がっています。
下関市ではまだ開花宣言は聞きませんがもう間もなくでしょうね!!近場のさくらの追っかけをしたいなぁ~と思っています。
桜の咲くころが鉢物の植え替えは適期とききます。午後は鉢物の植え替えに専念します。
[PR]
by yasu3903 | 2015-03-24 13:07 | 植物 | Comments(6)

春の盆栽山野草展

参加している盆栽会では園芸センター展示室で盆栽山野草展を開催中です。
即売も行われ、それを目当てに沢山の方がお越しくださり嬉しい悲鳴です。
ニュースではいよいよ桜前線がスタートしたと発表がありましたが、展示会場には枝垂れ桜が異彩を放っていました。
b0052108_0132275.jpg

もう一つ気に入ったのが真柏、長寿桜、黄花ニラの作品
b0052108_019936.jpg

準備の整った会場
b0052108_0201336.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-21 23:41 | 行事 | Comments(7)

再び青春きっぷ                               平成27年3月15日

2度目の青春きっぷ利用です。
日帰りで行けるところは知れています、考えた挙句、まだ行ったことのない大分に決めました。
大分は別府のちょっと先、前回行った別府の延長線上・・・・
所要時間往復で7時間、大分に滞在できる時間は約4時間半、大分駅周辺にある、府内城、アートプラザ、遊歩公園、赤レンガ館をネットで見つけました。

大分駅に降り立って感じたのは、下関にはない活気を感じたこと、コンコースに隣接した商業施設も充実した感じ、駅前は舗装などの工事中でしたけど・・・・

大分駅の改札を出るとコンコースの正面は商業施設、左右に出口がある。府内城はどっちの方に出たらいいの?と改札のお兄さんに尋ねた。
スマホの地図を頼りにテクテク・・・・

府内城は大分市役所の隣に位置する。城内は市役所の臨時駐車場になっていた。確定申告の真っ最中ですものね!!

b0052108_23574345.jpg

アートプラザは府内城のすぐ近く。大分県出身の世界的建築家の磯崎新氏の初期の代表作の建物。
期待して見に行きましたが、良さが分からない
b0052108_033913.jpg


事前のネット検索では遊歩公園は戦後、市の復興計画の一環として昭和26年に整備され、南蛮文化のかおる彫刻などが設置されているとあります。
b0052108_0125881.jpg

の看板を見て矢印の方向に行けども行けども、公園らしきものは見当たりません。
思い余って尋ねると、今来た道をずっと行くと公園につき当たると教えていただいた。
の看板の所まで戻ってきたけれど公園らしきものはない、また、訪ねるとそこが公園なのですよ。といわれる。
想像していた公園とは違っていて、道路と道路に挟まれた細長い緑地帯だった。
なるほど、なるほど・・・・たくさんの彫刻とベンチがありまさに市民の憩いの場ですね。
b0052108_0492097.jpg


最後の見学、赤レンガ館。明治時代に建てられ、東京駅や日本銀行の設計で知られる辰野金吾氏が手がけたとあります。
大分銀行が今も現役で使っているのですね。今、ブログを書きながらふと思いました。
銀行なのだから、中に入ってみればよかったと・・・・
b0052108_143968.jpg


以上がささやかな旅行の顛末です。
人口70万の都市、下関の2倍以上の人口、活気があるのは当たり前ですね。
街の活気を取り戻すのはやはり人口増!!少子化対策実りがあるといいですね。
大分で、美味しいものを・・・と思って出かけたのですが、食したのは・・・恥ずかしながらこれ  

b0052108_115477.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-15 19:52 | お出かけ | Comments(10)

私に出来る事 そして高齢者講習

昨日は沢山の方がクリックされたと思いますが、私も1回だけクリックしました。
NHKの昨日のあさいちでも紹介され、新聞にも掲載されていました。
yahooさんは粋なことをされるな~と思ったのですが昨年もこんなイベントがあったのですね。
私はクリックするだけ・・・クリックすると私に変わってyahooさんが10円ほど寄付してくださると云う企画。
何にもできませんが、こんな小さなことで少しでも応援になればこんな嬉しいことはありませんね。

話変わって、わたし・・・・今年75歳になります。昨年の10月、高齢者講習を受けるようにとハガキをいただいた。
すぐ、自動車学校に申し込んだのですが、空いてなくて来年の3月までふさがっているとの事、とりあえず
予約したのが先日の3月5日なのです。
5か月も先の事、忘れないようにカレンダーに目立つように書き込みました。
何のことはない、前日に自動車学校から『明日は宜しく・・・』と、お電話をいただいた。
年寄りだから何か月も先の事は忘れているかもしれないとお電話をくださったのですね。

そして当日、今日の日付と今のおおよその時間を書かされた。30分の誤差ならいいそうだ。
その前に腕時計をしている人はバックかポケットに入れるように指示された。
次に、スクリーンに4ツのイラストが映し出され、それぞれの説明がある。
イラストの映像は次々に変わり全部で16個のイラストがあった。
次はランダムに数字が書かれたページで最初2と4を斜線で消す、おもむろに消していくと時間切れ、
次は1・3・5の数字を消すように言われた。
今度は急いで・・・急いで消していったよ。
それが終わると、さて、さっき見たイラストは何があったでしょう。思いつくまま書いてください。
ええええ・・・  七つ、八つ九つまではどうにか思い出したけれど、後は何があったかさっぱり思い浮かばない。
よく、頭が真っ白・・・と聞くことがありますが、まさに頭が真っ白・・・何も思い出せない…益々頭の中は真っ白
とうとう、九つしか思い出せず時間切れ・・・・ああ!!悔しい
そして次のページ、今度はヒントが書いてある。
例えば、身体の一部は・・・(目) 楽器は・・・(オルガン)とヒントを見て書いていきます。
あってるかどうかは知りませんがこれはすらすら全部かけた。
最後は大きな円を書いて時計の文字を書かされ、1時45分を書いてください。
これって短針の位置がミソだな・・・なんて思いながら書きました。

動体視力、夜間視力等視力検査がありました。覗き込んで見えたら上下左右に見えた方向にフックを倒すように云われた。
この検査で私の視力は非常に悪い。これだと通らないですね。と指導員さんに尋ねると警察署と検査の仕方が違うから、まぁ、最初は裸眼で検査してもらいなさい。見えなかったらメガネ出してね。
人の事だと思ってすごく冷淡・・・私はそう感じた、指導員さんごめんなさい

次は技能検査マシーンを使ってハンドルさばき、赤丸が出たらブレーキを踏む、黄色はアクセルを離す。
簡単なようだけどアクセル、ブレーキと足はウロウロ
そして、最後は教習場を実施運転。指導員さんの云われる通り走行
3人一組で一人10分位運転したかしら・・・最初の方は緊張のせいかゆるゆるというかスローというかすごく慎重に運転された、次の方はブレーキを踏むたびにガッタンと云う感じ、さて私はどんな運転だったのでしょう?
無事、高齢者講習終了書をいただきました。
そして、先日、下関警察署に向かいました。
電話で問い合わせると5分位で手続きは出来ます。と云われたのですが結構沢山の方が来ていて、3~40分かかりましたね。
目の検査でクレームのつく方はいらっしゃいません、私の番になり、ハラハラドキドキ、最初からメガネをして検査を受けた方がいいかなと少し葛藤してやはり裸眼で検査してもらいました。
はい、目は合格ですと、署員の方は高らかに云ってくださいました。
私は、大きな声で”バンザ~イ”と叫びたかったですよ~
3年間運転の許可をもらいました。36年間無事故無違反、違反はしているかも・・・ただ、おまわりさんに捕まらなかっただけですけど・・・
無事故無違反で慎重に運転しようと改めて気を引き締めました。

姫こぶしの鉢に飛び込んで咲いたハルリンドウ
b0052108_2236537.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-12 19:36 | 日常のこと | Comments(12)

さくら友の会例会                              平成27年3月10日

暦の上ではとっくに春ですが、今日は強い冬将軍の影響で今年一番と云っていいくらい寒いです。最高気温は5度だとか・・・・
先日の日曜日(8日)、さくら友の会の例会に参加しました。春の真っただ中にいるようなうららかな陽気の日でした。
例会の作業は枯れたオーナー桜の植え替えと4月5日に予定されているさくらえの準備のため周辺のゴミ拾いです。
さくら友の会では例年4月の第1日曜日にさくら祭りを開催しますが下記の事から祭りの名が付けました。
   「桜会」「さくらえ」 とは、昔、毎年サクラの花の咲くころ、社寺で法会を営み、そのあとで開かれる観桜  
    の宴。・・・・広辞林より

勿論、私たち料理班はお昼にお出しするけんちん汁とオムスビ作りです
b0052108_15332256.jpg

業者の方もユンボ持参で作業に参加!!ユンボのお蔭で桜の木を植える穴掘りも楽々・・・・
b0052108_15522445.jpg

植えたさくらを支える杭うちも大変なのです、掛け声合わせ、杭打ち作業は手動です・・・
ナント表現していいかわかりませんが画像で想像できるでしょうか?
b0052108_1620174.jpg

一見綺麗に見える深坂もたばこの吸い殻や飲み捨てた缶など様々
b0052108_16284773.jpg

大なべ2つにけんちん汁50人分、アツアツのけんちん汁は美味!!と云って食べてくださいます。
b0052108_16321061.jpg

b0052108_16323275.jpg

4月5日には満開になるはずの深坂のさくら
b0052108_16333024.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-10 14:42 | 日常のこと | Comments(8)

クリスマスローズ                               平成27年3月4日

日替わりでお天気が変わり、今日は日差しがあってガラス越しの部屋は暖かい。
庭に出て少しウロウロ・・・・
盆栽棚の下のクリスマスローズが、今、撮り時だよ~と呼んでいるよう・・・・
忘れていたわけではないけれど、今年はまだ撮ってなかったね、ごめんごめん・・・・
b0052108_1605674.jpg

b0052108_1603123.jpg

b0052108_161528.jpg

うつむいて咲く花は撮りにくい、ふと足元を見るとこれってクリスマスローズ??
ひょっとして実生苗??? だったら嬉しいな!!
b0052108_1621491.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-04 16:12 | 山野草 | Comments(10)

初めての18きっぷ                              平成27年3月2日

昨日は、生憎のお天気でしたが帰省していた娘と初めての青春18きっぷの経験をしました。
2月27日から3月2日までしか休暇はとっていないという娘、しょぼしょぼと雨が降る日のおでかけは嫌だというかと思いきや、意外とすんなり行こうと云ってくれた。
離れて暮らしているので少しは親孝行のつもりかもしれないな・・・と、内心嬉しく、早朝、7時19分のJRで、亀川まで・・・
亀川駅で下車しどちらの方向に出たらいいかわからず尋ねると、そこのエレベーターを降りてと指をさして教えてくださった。
傘を閉じたりさしたりしながら一番近い龍巻地獄と血の池地獄へ・・・
2つの地獄を見てバスで鉄輪まで、共通入場券で入場できる地獄が点在しています。
アラフォー真っただ中の娘、子供がいないせいか何時まで経っても気持ちは幼い。
地獄でアツアツの茹で卵と一緒に並んでいた蒸しパンを求め、幼児の頃食べ損ねた茹で卵がやっと食せたとご満悦だった。
b0052108_2329516.jpg

地獄をゆっくり見すぎたせいか、予定の列車で帰るとあたふたと忙しい、少し遅らせて別府駅16時3分発で十分帰れると、娘。茹で卵と蒸しパンを食したせいかお昼もわすれて別府駅で暖かいお蕎麦は美味しかった!!
18きっぷは、3月1日から4月10日まで使えます。一回は使い道が決まっていますがあと2回・・・どこ行こう・・・・楽しみです。
b0052108_21502461.jpg


昨日に比べ今日は日差しが眩く差し込む日差しも暖かい。娘はちょっぴり甘え私にぬくもりを残して大阪へ帰って行きました。
[PR]
by yasu3903 | 2015-03-02 12:46 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧