<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくら咲く・・・                               平成27年2月21日

耳を澄ますと春の足音が聞こえたような、いえいえ、空耳かな?と、思う日々です。
昨日は本当に暖かかった!!  それに引き替え今日は冬に逆戻り・・・
暖かかったのは1日だけでした。
”三寒四温”・・・冬の季語ですってね。 暖かい日が一日しか続かないので、検索してみますと長いこと勘違いしていたわけです(恥かしい)
園芸センターの駐車場の脇には桜の木が数本植わっていますが寒緋桜と彼岸桜がほころんでました。

寒緋桜
b0052108_1229113.jpg

彼岸桜
b0052108_12295322.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2015-02-21 12:10 | 日常のこと | Comments(10)

クリスマスローズ

春めいてきましたがまだまだ寒いですね~  
でも、今日は雨水ですって・・・・のkawazukiyosi様のコメントで気が付きました
先日の植木市で買ってきたクリスマスローズ、やっと写真撮りができました。
寒くて庭に出るのも億劫な日々ですが、大恩ある方が入院されたと聞くと出かけたりはしています。
ただ単に怠け者なのです。
今日は午後からジムへ行きます。ありがたいです。
誘ってくださる友がいると云うことは・・・・

この度は八重咲きを中心に見て迷った挙句、求めたのは
b0052108_12111159.jpg

b0052108_12125752.jpg

b0052108_12131917.jpg

b0052108_12133839.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-02-19 12:13 | 山野草 | Comments(9)

熊本植木市へ

2月14日日曜日、 盆栽会では恒例になっている熊本植木市へ行ってきました。
久しぶりに暖かく好天気に恵まれ総勢29名を乗せたバスは九州路をルンルン気分で走ります。
毎年の事なので特に求めたいものもなく、ただ目の保養?楽しみを求めて皆さん参加です。
b0052108_195748.jpg

b0052108_1958120.jpg


玉名市蓮華寺で開催される梅花展見学も楽しみの一つで、お座敷で金屏風の前に飾られた梅の盆栽は圧巻です。
b0052108_13345014.jpg

b0052108_13352638.jpg

お食事の前に集合写真を・・・・
b0052108_1347215.jpg


蓮華寺の山門
b0052108_1351114.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-02-16 13:53 | お出かけ | Comments(10)

フキノトウ

立春をすぎても風花が舞ったり、雨が降っているかと思っていますと霰に変わったり毎日寒い日が続いています。
そんな寒い中参加している盆栽会の梅花展は見学者は例年より少なく感じましたが無事終了しました。

暦の上では春!! 
園芸センターの事務所の裏で例年、いち早く見つけるフキノトウは咲いているかしら?
春を探しに覗いてきました・・・・寒い寒いと思っていても確実に春は近づいていますね。
b0052108_035407.jpg

b0052108_0393738.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-02-09 22:36 | 山野草 | Comments(13)

梅花展                                     平成27年2月5日

2月は”行く”って言いますけれどもう5日も経ってしまいました。
立春を迎えたと思ったら冬に逆戻り・・・・
今日は雨が降ってると思うと雪に変わったり不安定なお天気でした。
そんな中、参加している盆栽会では明日から始まる梅花展の準備をしました。
皆さん手慣れたものでアッと思う間に会場の準備は整いました。
明日は晴れ予報058.gif  沢山のご来場をお待ちしています。
b0052108_06940.jpg





[PR]
by yasu3903 | 2015-02-05 21:58 | 行事 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧