の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早いですね、1月も今日で終わり。
盆棚も少しですが華やいできました。
小さな鉢植えですが梅の花が咲き始め、盆栽風に仕立てたくて針金もかけて楽しんでいます。
蕾が落ちないように、ソロリそろりと掛けました。
まずは甲州野梅
b0052108_17455159.jpg

                      緋梅
b0052108_1747559.jpg

              椿の1種・・・出雲大社
b0052108_17491112.jpg

そして、福寿草も顔を見せてくれて春の訪れを感じます。
b0052108_17525676.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-31 17:48 | 盆棚 | Comments(10)
通りがかりに見つけた案山子のコンテスト、思わず車を止めてパチリ・・・パチリ・・・・
田んぼ一面に案山子とも思えない見事な出来栄えにしばし見惚れました。

名画を思い出させる案山子さん
b0052108_17142594.jpg


YouTubeにあげました、お暇のある方見てくださいネ。



[PR]
by yasu3903 | 2015-01-24 16:55 | 日常のこと | Comments(8)
妙蓮寺様より報恩講のご案内を戴きましたのでお参りしてきました。
講師は大分市妙蓮寺住職の蓮谷啓介先生。
わたくしの檀家寺と偶然にも同じお名前のお寺様でした。
お寺には蓮のつくお寺が多いそうです。蓮は汚い水の中に根を張って綺麗な花を咲かせるところからこの蓮の字を多く使っているとか・・・・そして仏様の台座も蓮の花に見立ててあるものが多いとか、ぼんやりと聞いていたお話の中にありました。
報恩講の説明もあって親鸞聖人の祥月命日の法要で、「御正忌報恩講」と云うそうです。

午前中はお友達と忌宮神社に立ち寄り、家族の息災と孫娘の合格祈願を祈ったり、神様、仏様は節操のないのに驚いているかもです。
そしてお昼はそのお友達と新年会と称してちょっぴり贅沢なお昼をいただきました。このお食事が一番楽しかったことかも???037.gif

妙蓮寺
b0052108_21205280.jpg

忌宮神社
b0052108_21242441.jpg

境内で遊ぶ鳩
b0052108_2125866.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-15 18:13 | 日常のこと | Comments(8)

さくら友の会例会

さくら友の会の例会に参加してきました。
さくら友の会は発足して今年で10年になるそうです。
深坂をこよなく愛する人々で構成されていて、私は発足当初は会費を納めるだけの人だったのですが、友の会ではさくらのお世話するだけでなく、旅行を企画されたり、花見時にはさくら祭りを開催したりイベントは盛りだくさんです。
そんなこんなで、都合のつく限り参加しよう思っています。

今日の作業はさくらテングス病防除です。
テングス病防除はテングス病に罹った枝を切り落とすのが一番有効な手段の様です。
例会の時は私の作業はお昼にお出しする料理担当なのですが、今日はテングス病の駆除の様子を見てきました。
皆さんけっしてお若いとは言えない年齢の方ばかりなのですが・・・・失礼を承知で書きました。
身も軽く高いところの枝を切り落としています。
寒い時に深坂まで出かけて危険な作業をするより暖かいお部屋でお茶でも飲みながらテレビを見ていた方がよっぽど楽な人生ですが、皆さん不平不満なく作業されるのですよね~
かくゆう私も例会のある日は寝坊しないように、目覚ましをかけたり、前の晩に洗濯など済ませたりして朝、出かけやすく準備しますものね。
やはり、深坂に行って皆さんと語らうのが楽しみなのだと思います。

深坂森の家ピロティーに集まった面々
b0052108_2050851.jpg

テングス病に罹った枝を切り落とす作業をしている会員
b0052108_2054560.jpg

b0052108_20543617.jpg

テングス病に侵されて切りとられた枝
b0052108_212205.jpg

テングス病に罹った桜の木・・・枝が箒状になっています。
b0052108_21235972.jpg

調理室で豚汁とオムスビを作る調理班
b0052108_21195045.jpg

b0052108_21205052.jpg

美味しいと云って食べてくださる会員
b0052108_21245481.jpg

ぜんざいも振る舞われました
b0052108_21255124.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-11 16:36 | 日常のこと | Comments(10)

盆栽展見学

お仲間さんに誘われて盆栽展を見学してきました。
下関市から車で1時間20分位に位置する防府市大道公民館で毎年この時期に開催されます。
朝方は風が冷たかったのですが日中は日差しもあって暖かくドライブ日和でした。
b0052108_23362050.jpg

私のお気に入りは葉っぱが虫にやられていましたがくちなしの盆栽
くちなしって虫がつきやすいのですよね。
b0052108_23394056.jpg

カメラ機能でパノラマで撮ってみたけれど・・・・
b0052108_2354503.jpg

例年、見学者にはぜんざいが振る舞われていたのですが会員の高齢化でそこまで手が回らなくなったそうです。
[PR]
by yasu3903 | 2015-01-10 20:50 | お出かけ | Comments(4)

さぁ~ 始動・・・・・

新年からごろ食で怠け癖がついてしまいました。
適当に雨も降ってくれて、鉢物も気になりながらガラス越しに眺めているだけ・・・・
こんなぼんやりした私に宮尾登美子さんの訃報を知った。
何年か前、NHKのテレビドラマで”蔵”を見て原作を読んで、好きになった作家さんだ。
88歳で老衰!! 88歳まではもう少し時間があるけれどアッと思う間に来るのでしょうね!!

こんなことではいけない!!   やっとエンジンがかかり始めました。
ジムに行ってランニングマシーン30分、コードレスバイク20分
久しぶりの運動で身体が軽くなった感じです。

ご近所のお庭の蝋梅
b0052108_22551596.jpg

b0052108_22554188.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-08 22:25 | 日常のこと | Comments(10)
明けましておめでとうございます。
今年も2日も経ってしまいました。
昨日は年賀状の整理で時間が過ぎ、今日は箱根駅伝や戦後70年の歩み等ひがな1日テレビを見ていて時間が過ぎて行きました。
その中でちょっと気になる話・・・・
2日ごろ寝すると1年分老化する、そして妄想すると若返る・・・・
妄想は嫌いではないわたし!! おおいに妄想して若返りましょう~ネ!!

今日は昨日よりも風は静かですが、雪がハラハラ舞ったりする1日です。
私の好きな竜王山、以前は家の窓から見えたのですがお隣にお家が建って視界がふさがれ100歩ほどテクテク・・・・
同じ場所からの撮影ですが、お天気の変化を感じた1日でした。
b0052108_1651482.jpg

b0052108_16521392.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-02 17:01 | 日常のこと | Comments(16)