の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成26年もあと数時間で終わりです。
皆様、本当にありがとうございました。

お姉ちゃんは正月を返上して受験に備えるためママとお留守番でしたが、29日に帰省していた息子とチビ子は、新年を此方で迎える筈だったのに、悪天候の予報で早々と帰宅していきました。
淋しいですが、途中何かあったら大変です。
昨日は小春日和のいいお天気で、海響館(下関市の水族館)で楽しく過ごしご褒美をもらった気分でした。

今年も楽しいこと、さびしいこと色々ありましたが、大過なく過ごせてまぁまぁいい一年だったと思います。
皆様、来年も宜しくお付き合いくださいませ。
素晴らしい新年をお迎えくださいますようにお祈りいたします。

スナメリのバブルリング
b0052108_21451011.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-31 19:36 | 日常のこと | Comments(13)
今年もあと半月・・・・色んなことが今年はこれで最後・・・と云うことがあります。
盆栽会では講習日とボランテアの日と園芸センターで活動していますが、ボランテア最後の日でした。
昨日の作業はセンターの松の古葉取りです。
ピンセットで一本づつ昨年の松の葉をとっていく作業は辛気臭い作業ですが、みんなが寄って団欒しながら進める作業は楽しいものです。
時には吉本顔負けの話で爆笑し、ある時は盆栽についてのいい話を聴いたり・・・・
昨日はさすが選挙の後だったので、野党の不甲斐無さを嘆いたり・・・・
安倍首相のお膝元ですから、安倍フアンが多いのは当たり前ですが、安倍首相に良い政治をしてもらうにはもう少し野党がしっかりしないと安倍首相もいい政治が出来ないと嘆いてみたり・・・・
babaも思います。与党と野党が拮抗してこそいい政治ができるのですよね!!
安倍首相・・・奢ることなかれと祈りたいです


会員が作業している様子です
b0052108_14543100.jpg

b0052108_14491585.jpg

作業が一段落・・・楽しいひと時でもあるのです。
b0052108_1451092.jpg

センターの盆栽棚
b0052108_14513843.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-16 13:38 | 日常のこと | Comments(11)

枇杷の花

ご近所の庭に咲く枇杷の花、華やかさはありませんが目立たずひっそりと咲いて冬の訪れを告げているようです。
b0052108_16252697.jpg

b0052108_16255011.jpg

よく見ると、もこもこした毛皮のコートを着て、しっかり守られているように感じます!!
b0052108_16455957.jpg


枇杷の木の下には春を告げる花、水仙がアピールしていますが、春はまだまだ先ですね。
b0052108_16494369.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-14 16:26 | 植物 | Comments(7)

期日前投票

公民館へ行ったついでに期日前投票してきました。
理由は何でもいいのですね。
本当の理由は14日は外出の予定がないので出かけるのが億劫だから・・・・
  少し、不謹慎ですかねぇ 006.gif
それと投票所が公民館より少し遠いのです。徒歩10分位かな??・・・

投票入場券が無くても本人を確認するものがあれば投票できるんですってね!!
今日初めて知りました。 公民館でのサークルのお仲間さんが運転免許証で投票したと話されていました。
あぁ・・・・そうそう、今年の漢字が発表されましたね。
選ばれた議員さん、国民が一生懸命働いて収めた”税”です。心して使ってくださいネ!!



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


昨日1日かかって柚子胡椒を作りました。
青唐辛子はプランター菜園での自家製、柚子は何時もあてにしている友人宅から調達!!
青唐辛子の種をのけるのが一苦労です。手袋をして唐辛子を直に触らないように、柚子の皮を薄く削いで、
たったこれだけの作業ですが1日かかりました。
b0052108_18173167.jpg

ミルにかけて出来上がった柚子胡椒
b0052108_18181720.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-12 18:18 | 日常のこと | Comments(6)

のんびりと~

月に2度集まって先生のいない絵画の会? サークルの名前もついていませんが、今日は今年最後の集まりでした。
思いのまま、2時間ほど遊んで・・・・003.gif
b0052108_2113258.jpg


今日のご褒美・・・少し弾んでお昼は安餐庁 へ
b0052108_21295280.jpg

b0052108_21273225.gif

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-10 21:01 | 日常のこと | Comments(10)
寒い日が続いていますが、所属している盆栽会で恒例となっている青樹展鑑賞に参加してきました。
青樹展は日本の香り高い芸術「盆栽」の展示会です
いいものを観て少しでもステップアップ!! 003.gif  058.gif

b0052108_1218531.jpg


高速道路から見る背振山脈はうっすらと雪化粧・・・・
総勢32名を乗せてバスは久留米へと走ります!!
b0052108_12572747.jpg


展示会場の様子です
b0052108_17104543.jpg

b0052108_17111122.jpg


少しだけ展示品を・・・・・昨年からカメラOKの様です。
b0052108_13344777.jpg


即売場ものぞいてみました・・・・私には手が出せません 011.gif
b0052108_13353233.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-07 12:18 | お出かけ | Comments(11)
苔玉のブームに乗って、らしきものを作って数か月、日陰に置いていたせいかもしれませんが、やっと色づき始めました。
平たい石にのせていますので石附になるのでしょうか?  盆栽になるのは程遠いのですが楽しみにしています。
b0052108_19283020.jpg


少し前まではメジロも庭に遊びに来てくれていたのに最近はメジロをみる事がなくなった。
久しぶりに来てくれた鳥は精悍なヒヨドリ・・・・
メジロの方が愛らしくて好きなのですが、折角モデルになってくれましたので・・・・パチリ
b0052108_19404356.jpg


昨日、ちょっといいニュースを聞きました。
海底熱水鉱床を発見した!! と・・・・・どんな鉱物かわかりませんが早く採掘できるようになるといいですね。
C国にかすめ取られないように、日本のエンジニアさん頑張って!!
[PR]
by yasu3903 | 2014-12-05 19:28 | 盆棚 | Comments(6)
はやぶさ2・・・打ち上げ成功!!嬉しいですね。何度も延期されての成功本当に嬉しい!!
どんな物を持って帰ってくれるのでしょう~ 6年後も元気で朗報を聞きたいものです。

私の住む下関は冬将軍が居座っています。
雪にはなりませんが冷たい雨の日が続いています。
散歩もする気になれず思い出してWiiFitを引っ張り出して使ってみた。
b0052108_17265994.jpg


本体も、リモコンもバッテリーがすっかり切れて、電池を入れて
テレビに繋いで・・・・使い方をすっかり忘れて・・・・画面が出るまであっちこっち・・・仕様書読むのが苦手なmubeでした012.gif
b0052108_19335441.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-03 19:38 | 日常のこと | Comments(10)
今日から師走・・・・そして、冬将軍もやってきました。
師走と聞いただけでやり残したことなど、チラと頭をかすめバタバタとしています。

昨日は妙蓮寺さまの”総お取越報恩講”のご案内を頂いていたのでお参りしてきました。
講師は鹿児島市善福寺就職 長倉伯博先生。先生は緩和ケアに活動されていて経験など話してくださいました。
死に関わる部分は昔から仏教が中心だったような気がしますが、緩和ケアまで仏教が関わっているとは想像もしていませんでした。
短い時間でしたが心に沁みるお話でした。
先生のお話を要約できませんが、末期患者様から頂いたという詩を紹介されされ書き留めました。

     何処までも行ける切符のはずだった
     長靴を履いて行こうか 
     逝くとき時は静かな小雨の朝がいい

死に直面した時、 先生とお話をして心穏やかになられたのでしょうか?
私は残された方の気持ちをどこに持って行ったらいいかお聞きしたかった。

妙蓮寺さまの駐車場の脇の柿の葉が一際目立ちました。
b0052108_16572871.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-01 13:35 | 日常のこと | Comments(9)