<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉谷ウオーキング                            平成26年11月29日

さくら友の会主催の深坂のもみじ谷ウオーキングに参加した。
5年前から、荒れに荒れていた紅葉谷をさくら友の会で整備され、今では市民の方々に喜ばれる立派なウオーキングコースに変身しました。
昨日からお天気が崩れ29日のウオーキングが心配されましたが暖かい日差しのさすいいお天気になりました。
まずは何時ものように屈伸運動・・・・怪我をさせないリーダーの方の配慮です。
b0052108_14545357.jpg

さくら友の会の方に負けないくらいさざんかの花も笑顔いっぱいで迎えてくれます。
b0052108_14594043.jpg

桂の木の下で、このあたりはいい匂いがします。と、リーダーの方・・・・・鼻をクンクンさせ匂いを嗅ぎます。
甘い香り・・・・お菓子の匂い…等々 わたし・・・鼻が悪いのか焦げっぽい匂い…恥かしくて口に出せなかった!!
昨夜の雨でしっとりとなった黄葉のマットが香りの発生源???
b0052108_15304869.jpg

b0052108_15375295.jpg

ゴロゴロと足元に転がっていた石ころを集め石垣に組み遊歩道は歩きやすい。
b0052108_15402116.jpg

目的地の見晴らし台  振り向けばはるか彼方に響灘・・・その向こうに北九州市が望める
b0052108_1545079.jpg

b0052108_15452625.jpg

散策途中見つけた野草
b0052108_169759.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-29 15:48 | 日常のこと | Comments(6)

スマホで・・・・

お隣の町内のラジオ体操に参加しています。徒歩3~4分の場所なので誘われるまま目が覚めたら出かけています。よそ者だけど気持ちよく迎えてくださりありがたいことです。
誘ってくれた人はお友達ですが、他の方は見たことがある程度の方々。
そのラジオ体操も明日で冬休みに入ります。高齢者が多いので健康を気遣って無理をしないがモットーで寒い間は休止となるわけです。
6時半と云えばすれ違う人の顔も定かでないほどの薄明かり、ラジオ体操をしながら空を仰げば輝く星が一つ!!
なんていう星かなぁ~ オリオン座、カシオペア、北斗七星、位しか知らない星オンチ。

ネットで調べると空にかざすだけで星座が分かるアプリがある。半信半疑、恐る恐るダウンロード・・・
試しに空にかざすとの写真
b0052108_2143886.jpg

面白そう~♪ 001.gif 口コミを見ると”満足”が多い。 


070.gif 071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


今日のいいこと、お友達のご主人が釣ったお魚のおすそ分け・・・・
体長50センチの””  お刺身にして残りはストック
b0052108_21253060.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-27 20:44 | 日常のこと | Comments(6)

10月桜                                   平成26年11月25日

野暮用で少し郊外にお友達と出かけた。
ふと見ると小さな桜の並木、車を止めてもらってパチリ・・・・・

これから木枯らしの時期を迎えというのに、寒さの中で花を咲かせるのは健気ですね。
冬の寒さに耐えれば、やがて桜の花が咲き乱れる春がやってくると、力強いメッセージをもらったような嬉しい気持ちになりました。
風のせいにしたくありませんが、残念ながらボケボケの写真になってしまいました。。
b0052108_21254199.jpg

b0052108_2126357.jpg

b0052108_21262426.jpg


ご近所で見つけた皇帝ダリアと蔦の紅葉
b0052108_21392210.jpg

b0052108_21351117.jpg

我が家の小さな秋・・・・玄関に鎮座しているキブシです。
b0052108_21373215.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-25 21:26 | 植物 | Comments(9)

安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日

招かれて安岡教会のチャペルコンサートに行ってきました。

オープニングは梅光学院中学生によるクワイヤーチャイム演奏!!  初めて見る楽器でハンドベルに似た澄んだきれいな音色でとても魅力的でした。
b0052108_13494490.jpg

教会学校生徒によるベートーベンの第九歓びの歌のクワイヤーチャイムも素晴らしく司会の方が今までで一番いい演奏だったと褒めて会場の笑いを誘いました。毎日曜日30分の練習の成果だそうです。
b0052108_13554643.jpg

小学4年生からプロ級の方までの指先から繰り出される澄んだ音色のピアノ演奏にもうっとりしました。
b0052108_142537.jpg

バイオリン、フルート、ビオラ、コントラバス、ピアノなどによる”アボ”さんの演奏も素晴らしかったです。
会場をお借りして練習しているそうです。
b0052108_13562165.jpg

最後に”故郷の空” ”きよしこのよる” を演奏者、見学者全員で力いっぱい歌いました。久しぶりにお腹から声を出して清々しい気持ちになったところで、教会の方々の手作りのお菓子などお茶を振る舞われ気持ちのいいひと時を過ごさせていただきました。
演奏が終わってふと周りを見渡すと知らない人ばかりの中に何年振りかであうお友達を見つけお茶をいただきながら旧交を温めたのは云うまでもありません。
[PR]
by yasu3903 | 2014-11-24 14:03 | 日常のこと | Comments(8)

町民文化祭                               平成26年11月23日

のどじまんを聞きながらブロブ書いてます。
しってる歌は口ずさみながら・・・・・
家でくすぶっているのはもったいないほど、今日もとってもいいお天気!!

気の合ったお仲間さんと水墨画モドキを練習する為、借りている町民館で地域の文化祭がありました。
会場をお借りしているので、私たち仲間も枯れ木の賑わい的な気持ちで出品です。
皆さんの力作の中に混じって皆さんに見ていただきました。
b0052108_1314810.jpg

b0052108_1321761.jpg

一本の木から創られた・・・・拝見した時どうなっているのだろう・・・・説明していただいてわかりました~
b0052108_1325969.jpg


私たち仲間の出品作をアニメにしました。
b0052108_13193242.gif

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-23 12:47 | 日常のこと | Comments(8)

功山寺&毛利邸の紅葉                           平成26年11月21日

午前中のサークル活動の後、お友達とお昼をご一緒し、その足で、長府まで足を伸ばし功山寺の紅葉を堪能しました。
功山寺は長府毛利家の菩提寺で鎌倉時代に創建された名刹です。高杉晋作が奇兵隊を挙兵したことでも知られ、山門と紅葉のコントラストが美しく、残念ながら山門は保存修理工事中のため無粋な覆いをかぶっていました。
境内の紅葉を少々・・・・・
b0052108_171928.jpg

b0052108_174150.jpg

b0052108_18059.jpg


功山寺の近くにある毛利邸の紅葉も見事でした。母屋に生ける季節の草花が毛利邸の魅力の一つでもあります。
b0052108_155595.jpg

b0052108_221756.jpg

b0052108_12294324.jpg

b0052108_12301296.jpg

b0052108_155299.jpg


お昼に食したのはこれ
b0052108_156369.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-21 00:44 | 日常のこと | Comments(6)

山陽小野田市へ                              平成26年11月18日

お隣の市、山陽小野田市で開催中の盆栽展を拝見してきました。
お許しを得て写真を撮らせていただきました。
b0052108_1395432.jpg

b0052108_1311033.jpg

b0052108_13112381.jpg


b0052108_1311459.jpg

素晴らしい根連なりで、全体像を撮り忘れた・・・・間抜けなわ・た・し・・・・・
b0052108_13123218.jpg


展示会場はショッピングモールの中で盆栽展の隣では素敵なニットの展示販売・・・・
チラッと見せていただいたけれど、・・・・
偶然居わわせた知人の奥様、お帽子をgetされたと昨日、出会った旦那様の談・・・
私もゆっくり見てみたかった!!   愚痴はいけませんね・・・・誘ってくださらなくなるわ。
[PR]
by yasu3903 | 2014-11-18 11:49 | お出かけ | Comments(11)

東行庵の紅葉                                平成26年11月15日

東行庵のもみじが見ごろだとお友達が声をかけてくれた。
土曜日とあって、 お天気も上々でかなりの人で賑わっていた。
自宅から車で30分位の位置にある東行庵なのだけれど、思い返すと3年ぶりに訪れたことになる。
その間に高杉晋作の銅像も新たに建っていた。
b0052108_23252928.jpg

 庭園には 今が見頃ともみじの葉が深紅に彩られています。
b0052108_23454864.jpg

b0052108_23302791.jpg

紅葉谷をパノラマで・・・・
b0052108_23193632.jpg

紅葉谷に登る途中、何時も行く道と違う道に迷い込んだようで初めて見る騎兵隊たちのお墓に遭遇
若くして亡くなっているのですね・・・・・
b0052108_23385959.jpg

b0052108_23461913.jpg

高杉晋作のお墓
b0052108_23555456.jpg

最後にもう1枚、紅葉谷を・・・・・
b0052108_23564076.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-15 21:00 | お出かけ | Comments(6)

園芸センターフラワーフェステバル                      平成26年11月10日

11月9日は園芸センターの秋の一大イベント”フラワーフェステバル”でした。
今日は気持ちのいいお天気でしたが、それに引き替え、昨日は朝からシトシトと小雨が降るというイベントには不向きなお天気でした。
それでも雨の中、沢山の来場者でにぎわった園芸センターです。
b0052108_2147249.jpg

大温室の展示コーナーでは菊花展、洋らん展も開催されました。
b0052108_21513129.jpg

b0052108_2152137.jpg


盆栽会でも会員が育てた鉢物などを即売しました。
b0052108_21543268.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-10 21:50 | 行事 | Comments(12)

盆栽山野草展

下関市園芸センターで盆栽会の展示会が開催中です。
11月9日日曜日、園芸センターのフラワーフェステバルに合わせての展示会です。
会員はベテランさんから初心者まで・・・・月、1度の講習を受けながら、丹精込めた作品が持ち込まれました。
会場の様子です。
b0052108_1954497.jpg


YouTubeにアップしました。お時間が許しましたら見てください。全画面で見ていただけると嬉しいです。



園芸センターでは蘭展、菊花展も開催中です。
お近くの方是非ご覧ください。
[PR]
by yasu3903 | 2014-11-08 18:59 | 行事 | Comments(9)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧