の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深坂の池の周囲をテクテクしてきました。
ご夫婦、若いファミリー様々の方と出会った。池の周囲は意外とアップダウンがあっていい運動になります。
芝生広場ではJ2クロスカントリーの公式戦が展開中・・・・遠くは長野からエントリーされた方もいらっしゃるとか、私は初めて見ましたよ。出発の時を撮りたかった!!
b0052108_16515488.jpg

b0052108_1632774.jpg


散策中に出会ったホトトギス
b0052108_16353539.jpg

盛りは過ぎていますが、ヒガンバナの白花と普通に見られる花色のコラボ・・・
b0052108_16372423.jpg


緑陰の下で・・・
b0052108_1641569.jpg


時間的には12時過ぎ、さくら友の会の方々が作業を終えて帰られるところでばったり出会った。
モミジ谷の方で作業したと話された。作業中の写真を撮りたかったよ。
[PR]
by yasu3903 | 2014-09-28 16:21 | 日常のこと | Comments(15)

Wordでお絵かき

先日のパソコン教室では基本図形を使ってお絵かきをしました。
挿入から図形を選択し、色もグラデーションを使いよい色に仕上げます。
センスが問われる作業で、一番の苦手な部類です。
b0052108_20374427.jpg

b0052108_20383596.jpg


最近は本当に便利に、楽に過ごせる生活環境になってきています。
エアコンもテレビも動かなくてリモコンで操作・・・洗濯も指先でポン!!ポンと押せば操作完了!!
週一のジム通いも決めた日が都合が悪く今月は怠りがち。
思い切って夕方球場までテクテク・・・・
いつの間にか稲も実って稲刈りも進んでいる。
b0052108_23112645.jpg

土手で見つけたタデ
b0052108_23191514.jpg

おや!!足の長~いおばさん!!
b0052108_2320444.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-27 20:38 | 日常のこと | Comments(2)

ゴールド免許

絵の好きなお仲間さんと月に何度か集まって水墨画モドキを描いて楽しんでいます。
以前は先生も来てくださり作品に仕上げていたのですが、先生もいなく気ままに描くのでは作品に仕上げるのは至難の技!!
お仲間さんと批評しあって徐々に作品に仕上げます。
まぁ、誰に見せるのでもなく自分で楽しむだけで満足・・・・満足・・・・
そんな中で、ゴールド免許の事が話題になった。
ゴールド免許だと保険の割引の恩典が受けられるそうな。道理で、昨年保険の切り替えの時”何時ものようにしといて・・・・とTELで話したのだけれど、お伺いしてから・・・との返事。
火災保険はTELで済ませていたのに・・・・と、少々不満、先方の都合と私の都合をすり合わせた記憶がある。
市内をウロウロするだけの運転歴、事故も違反も…違反はしているけれど幸いおまわりさんに見つかっていない(笑)
11月に保険の更新の案内が来ているのだけど、運転免許証を確認されるのですね。

お勉強???の後は楽しみなお食事・・・・最近リニュアールした関門海峡を一望できる海峡レストラン・しずかへ・・・・・
窓越しに関門大橋を眺めながら食したのは・・・・これ
b0052108_153106.jpg

b0052108_15312342.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-25 11:29 | 日常のこと | Comments(6)
誘われてお友達とお食事に行ってきました。
海を渡って・・・・・

場所はくねくねと坂道を登った丘の上、駐車場は広いスペース、眼下を見下ろすとゾッとするような急な坂道。
お店に入ると関門海峡の景色が窓越しに一面に広がります、対岸は我が街下関市・・・・海峡メッセも見えます。

注文したのはパスタセット。最初に出てきたのがコーンフレークの乗った生野菜の触感のあるサラダ、続いてとろみのあるスープ。
パンとそのまま食べたくなるようなあっさりとしたリンゴバター。
メインのパスタは塩味のあっさりしたキノコのパスタ。デザートはコヒーゼリーにムース?、〆は紅茶。
これでお腹いっぱい!! 至福のひと時を過ごしました。
b0052108_22373582.jpg


帰り道、和菓子の美味しいお店によってちょっぴりお菓子を求めた。明日はこれ持って近所に住む一人暮らしの友を訪問するつもり・・・・
お土産のおすそ分け・・・・”ごとうふ”をいただいた。佐賀県有田町の名産でにがりを使わず葛で固めてあるそうな。モチモチ感があってとても美味しかった。

テレビでは台風16号のニュース・・・・被害のないことを祈っています。
[PR]
by yasu3903 | 2014-09-22 22:28 | お出かけ | Comments(4)

山野草展

園芸センターで盆栽を受講している受講生の作品展です。
只今、園芸センターの展示室で開催中・・・・
お近くの方是非お越しください。即売もしていますよ~

準備中の会場の様子です
b0052108_2236327.jpg


作品をYouTybeにあげました。




[PR]
by yasu3903 | 2014-09-19 22:16 | 行事 | Comments(10)
最近はすっかり人気が定着した苔玉ですが、私も少し作ってみました。
平たい石の上にモミジをあしらったの画像のがお気に入りです。
石の上にあしらったのでは苔玉とは云わないかもですね。
b0052108_1814370.jpg

素材はダイモンジソウ、ヒメセキショウ、十和田アシ等七つ八つ・・・・記念撮影していないのも少しあるのですよ。
b0052108_18175788.jpg

b0052108_18204693.jpg



昨日は敬老の日・・・そういうわけかどうか、昨日、某所からお花が贈ってきた。
私はもたないジャンルのお花  ”アンスリューム” というそうです。 嬉しいですね!!
b0052108_18262957.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-16 18:14 | 山野草 | Comments(12)
今日はさくら友の会のボランテァの日でした。
長雨の続いた後の久しぶりの晴天で、3連休中とあればどこかに出かけたくなるのが人情ですね。
普段より少し参加者が少なかったですね。
各部から伝達事項のあと、最後に”無理をしないで自分のペースでいい汗をかいてもらいたい。これがさくら友の会の趣旨です”
私の気に入った言葉でした。

屈伸運動のあと、私たちは調理室で今日のメニューのオムスビとソーメン作りです。
b0052108_2041236.jpg

b0052108_20415645.jpg

ソーメンのツユは昆布とかつおを使ってメンバーの方が作られた秘伝のツユ・・・・美味しい・・・美味しいと会員の方は食べてくださいました。
b0052108_20452164.jpg


後片付けの後、深坂を少し散策・・・・もう、葛の花は終わっただろうと思っていましたがまだまだ綺麗な葛の花を見ることができました。
b0052108_2057641.jpg

女郎花
b0052108_23275053.jpg

金水引
b0052108_23283375.jpg

ツリガネニンジン

b0052108_23291758.jpg

フジバカマ・・・アサギマダラの南下が見られるのももうすぐですね。
b0052108_23323227.jpg

フジバカマの白花かしら???    16日追記  ちごゆり嘉子さまからヒヨドリソウと教えていただきました
b0052108_23334594.jpg

彼岸花も咲き始め畔を飾っていました。
b0052108_23345818.jpg

何時もの所に鵜がいるかなぁ~   一羽だけ鷺も一羽だけ・・・・
b0052108_23531078.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-14 20:45 | 山野草 | Comments(6)
結婚前勤めていたOG会とでもいうのでしょうか、山銀みどり会に出席してきました。
去年に続いて2度目の出席です。楽しみは総会の後の懇親会と、普段はお顔も拝見できない頭取さんと写真を撮らせていただいたり、帰りにいただく記念品!!今年は何かしら?とワクワクしながら頂きました。
それに、昨年の名簿からお二人の方にお会いしたかったこと。
一人は小学校の時同じクラスだったお友達と、またもう一人は同じ店舗にいた少し後輩の方。
以心伝心とはこのこと、先方も私を探してくださり、お会いした時は話たいことが一杯あったはずなのに何を話していいか一瞬思考力も消えてしまいました。

みどり会々員は現在5527名、今日の参加者は450人だそうな
b0052108_2128876.jpg

b0052108_2129323.jpg

宴の後
b0052108_2130776.jpg

在りし日の小学生のお友達と私・・・・きっと貴女も持っているわよ・・・と見せてくださった。
b0052108_21325671.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-10 20:36 | 日常のこと | Comments(10)
今日は中秋の名月です。
そして、明日はスーパームーン、2日も続けて名月が見られます。
月の出をネットで確認すると17時49分、東は山なので6時過ぎかな~と高をくったのが間違いの元だった。
少し見通しのいい長安線まで出てみると月はすでに出ていた。
b0052108_21585974.jpg

ズームして・・・・・
b0052108_21595964.jpg

21時ベランダから
b0052108_2221498.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-08 21:18 | 日常のこと | Comments(9)
今朝はいいニュースでしたね。快挙でしたね、もうひと踏ん張り頑張って欲しいです!!

園芸センターの中を通っている市道の脇でツルボが満開でした。
夏の終わりに、突然葉が出てきて、スルスルっと茎が伸び花穂をつける、 やさしい花の色ですね。 
b0052108_10251720.jpg

b0052108_10254463.jpg

b0052108_1026771.jpg

b0052108_10263359.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-09-07 10:26 | 山野草 | Comments(8)