の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の予報では昨日からお日様マークがついていたのに、朝間は雲間からぎらぎらと顔をのぞかせていた太陽は予報に反して雲の中から姿を見せてくれなかった。それでも、雨は降ることもなく凌ぎやすく散策には打って付けのお天気でした。
深坂自然公園ではファミリーが夏の余韻を楽しんでいました。

b0052108_23180053.jpg
深坂のキャンプ場近くのセンニンソウとボタンズル・・・センニンソウの方が花がやや大きいですね

b0052108_23224985.jpg
b0052108_23231020.jpg

何年か前、挿し木して鉢植えにしているセンニンソウも開花しました、ほのかな香りを漂わせています。
b0052108_23215347.jpg

 
[PR]
by yasu3903 | 2014-08-28 21:02 | 山野草 | Comments(4)

ナンバンギセル

プランターに植えているヤハズカヤの根元をふと見るとナンバンギセルが咲いていました。
ナンバンギセルはススキやミョウガに寄生して生育する植物です。
鉢植えの屋久島ススキや糸ススキにも植え込んだのですがどうしたわけか咲いてくれませんでした。
ミョウガの根元にも毎年咲いていたのに今年はまだナンバンギセルの花は見かけません。
今年は異常に雨が多く湿気が多くて種が腐ったのではないかと素人考えをしています。
b0052108_20222991.jpg

b0052108_20231785.jpg


鉢植えの済州島タムラソウも花を付けてくれました。
これは通販で求めたものですが、かなり大きな株になっていたのに、昨年枯れかかって復活したものです。嬉しくて・・・・・
アザミに似た花ですがアザミのように葉にトゲがなく優しい葉をしています。
b0052108_20252299.jpg


久しぶりに明日はお日様のマークが出ていました!! 058.gif 
嬉しいが重なりますがとても嬉しいです!!058.gif 058.gif 058.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-08-26 19:46 | 山野草 | Comments(8)

山野草展見学

山陽小野田市で開催中の納涼山野草展をお仲間さんと観てきました。
丹精込められた山野草は素晴らしかったです。
即売で絞り咲きカワラナデシコと岩タバコを求めました。
帰りに盆栽愛好家の方のお宅にお寄りしてお棚拝見・・・・ウメバチソウが葉焼けせず育っているのに脱帽です。
山野草展のようすをYouTubeにあげました
b0052108_1865849.jpg

b0052108_1871416.jpg




[PR]
by yasu3903 | 2014-08-23 17:48 | 山野草 | Comments(6)

ハマゴウ

温もりを置き土産に ”次は年末ねぇ~”と息子たちは自分の家へ帰っていきました。
少しの淋しさも手伝って気になっていたハマゴウを撮りに行ってきました。
浜は海水浴シーズンも終わって人っ子一人もいなく静かでした。
b0052108_23201078.jpg

b0052108_23204048.jpg

b0052108_2321793.jpg

b0052108_23215611.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-18 21:54 | 山野草 | Comments(6)

今、嵌まっていること

お盆の支度も大方終わってと、云ってもかなり手抜き…(苦笑)
見渡せば庭の雑草も・・・木香バラも藤の木も伸び放題・・・・剪定しても剪定してもすぐ伸びてきます。
11号台風が通過した後はお天気がイマイチすぐれませんね。
お盆を迎えるのにこんなお天気が近年あったかしら???
明日は息子たちが帰省します。
雑用は目をつぶってbabaはパソコンのゲームに嵌ってしまいました。
今、夢中なのは・・・・プロバイダーが無料で提供しているこれ
b0052108_2222087.png



昨日は市立美術館で開催中の”下関市美術協会展”を見学してきた。
ついでに真向いにある長府庭園にも足を伸ばした。
暑い時で入園者はいないだろうな・・・今頃咲く花って何があるかしら??等々・・・
入園者、少なかったですね。
b0052108_2229426.jpg

孫文蓮も時間的に無理でしたが、早朝ならきっと綺麗に咲いていたでしょうね。
b0052108_2231992.jpg

驚いたのは、秋の七草のひとつの女郎花が咲いていたこと!!
b0052108_2232411.jpg



明日は(15日)テレビを付けていたら一緒に黙とうをささげます
[PR]
by yasu3903 | 2014-08-14 21:36 | 日常のこと | Comments(4)

お月さま

ノロノロと北上した台風11号もやっと日本列島を通過しそうですね。
こちら朝から霧雨のような雨が降り続いています。NHKは朝からず~と台風情報を流しています。
帰省の予定も狂った方も多いのでしょうね。

昨夜、締め忘れていた戸を閉めようと外を覗くとお月様が煌々と輝いていた。
思わず撮ったのだけれど、明日の未明ですか?  スーパームーンは・・・・
b0052108_1446125.jpg


下の画像はルリマツリモドキ・・・・実際はもっと濃いブルーで神秘的で涼しげな感じに見えます
b0052108_14485621.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-10 14:47 | 日常のこと | Comments(6)

芙蓉の花

11号台風が日本列島を目指して北上中です。
梅雨のように毎日降っていた雨も今朝は上がって日差しもほのかに感じる静かな朝でした。
朝のラジオ体操に行く途中、街路樹で咲いている芙蓉の花に出会い気分も爽やか・・・・
b0052108_1145145.jpg

b0052108_1153124.jpg

その足元で継子のしりぬぐい・・・芙蓉の花との取り合わせがそぐいませんね。
芙蓉の花の花言葉・・・しとやかな恋人、繊細美、微妙な美しさ・・・それに引き替えたとえ話でも怖いネーミングですね
b0052108_11132623.jpg

庭には珍しくトンボが来ていました
b0052108_11144361.jpg

モデルさん、動かないので角度を変えて・・・・
b0052108_11152652.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-07 11:16 | 植物 | Comments(10)
台風の進路を気にしながら”道の駅北浦街道豊北”へ再度行ってきました。
ドライブは一人より話をすれば相槌を打ってくれる人がいる方がいい!!今日はお友達を誘って、一人旅ではありません。
私の誘いに乗ってくださった友に感謝!! 目的は昨日買ってきたラッキョウを買い足すことです。
今日もラッキョウがあるかな?と、期待を膨らませて道の駅へ向かいました。
お天気がイマイチなので海の色も昨日と比べると・・・・・前日に買ったホックンのストラップと
b0052108_14184745.jpg

展望テラスに植えてある蓮
b0052108_1420270.jpg

ホックンと・・・・
b0052108_14203860.jpg

足を伸ばして角島大橋へ
b0052108_14231168.jpg


b0052108_14314698.gif



庭の藤の花がポツンぽつんと今年も咲き始めました。
b0052108_14335441.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-02 14:32 | お出かけ | Comments(10)