<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道の駅北浦街道豊北へ

FBで”道の駅北浦街道豊北”のブログを見つけた。
開店したばかりの頃、夫と出かけてそれ以来の道の駅北浦街道豊北でした。
私の愛車を先日点検に出すとバッテリーが弱くなっている、少し長距離を走るようにとディーラーさんからアドバイスをいただいていた。新車に替えて2年少々、何しろ市内をウロウロするだけですので、バッテリーも充電不足気味。こんな時にロケーションは抜群!!なブログに出会えて、行ってみる気になりました。
1時間少々で行ける筈、駐車場は空いているかな?と思いながら横目で景観を楽しみながら山陰道を上ります。
展望テラスからの眺め・・・コバルトブルーで形容される海の色
b0052108_22104096.jpg

新鮮なナス4本入りが100円、それと泥付きのラッキョウ1K入り480円、特牛豆腐ドウナツ、イカの燻製等々求めました。
ミーハーだからこんなものも
b0052108_22212440.jpg

バタバタと足音がするので振り向くと2013年、ゆるキャラグランプリで52位になったホッくんがいるではありませんか。
求めたばかりのホックンのストラップと可愛いお嬢ちゃまと・・・・
b0052108_2226299.jpg

買い物には少し遠い道の駅ですが、バッテリーの充電は出来たかな?エアコンフル回転では充電できないかな?と無知な頭もフル回転しながらのドライブでした。
[PR]
by yasu3903 | 2014-07-31 21:42 | お出かけ | Comments(4)

深坂へ

今夕の献立にウナギだったお宅は多いことでしょうね。
我が家? 予算がありません。中国産は食べたくありませんし・・・・・

ここ2~3日、凌ぎやすくお昼寝もとても快適なのです。
で、お昼寝タイムばかりでは、身体がなまってしまう・・・なんて考えたらイライラ・・・・・
思い切って深坂までGO~~~体を動かすのが性に合ってるみたいです。
深坂の池は静かです。
b0052108_20273264.jpg

ズームを効かせると・・・・・
b0052108_20281897.jpg

b0052108_2028452.jpg

b0052108_20299100.jpg

深坂には遊歩道のコースが沢山あります。今日、私が歩いた道は遊歩道ではありませんが、地元のお百姓さんが整備されている農道のような道です。ハイヒールで歩いても歩けそうな平坦な道なのです・・・・ちょっとオーバーですね。
b0052108_20385143.jpg

この道を歩いていると蝶にたくさん出会えました。名前検索しましたが自信がなくて名無しにしました。
 ≪7月30日追記です≫ 
画像の上からアオスジアゲハ・クロアゲハ・ツマグロフョウモン♀ 動画はコマダラチョウ・クロアゲハとhitori-shizukaさまから教えていただきました。ありがとうございました
b0052108_20442724.jpg

b0052108_20444532.jpg

b0052108_2045484.jpg

蝶がジトッとした地面で吸水行動というのでしょうか、動画で撮ってみました。



[PR]
by yasu3903 | 2014-07-29 20:53 | | Comments(10)

再びハナシノブ

花芽が上がらないと記事に書いたことがありますが、どうにか花が咲きました。
もう少し立派に咲いてから写真撮り・・・なんて考えていましたら、花は終わりそうです。
肥料不足と水不足で葉焼けも少々・・・・お仲間さんから、自分だけ食べて・・・・と、お叱りを受けそうです。
b0052108_16441114.jpg

b0052108_16443271.jpg



b0052108_1647322.gif



立派な野菜をいただきました。お友達が市民農園で育てた野菜たちです。
超新鮮で安心して食せる野菜です!!これをいただいて、夏バテを吹っ飛ばします!!
b0052108_16504256.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-26 16:47 | 日常のこと | Comments(14)

つゆが明けて・・・

エアコンを切り、外の空気をと思って窓を開けると生暖かい空気がホワァ~ンと部屋の中に侵入・・・
何時もは外の方が気持ちのいい空気なのに今朝は違ってました。
梅雨明け直後なので湿度が高いのでしょうね、ムシムシとした蒸し暑い朝でした。
ムシムシしてますがしばらくお天気が続きそう・・・・
塩漬けしていた梅の土用干し、3日3晩太陽と夜露に当てます。
ほとんど無風状態・・・・PM2.5が飛来しませんように祈りながら梅を並べました。
今年の梅仕事は、梅味噌・梅酒・梅の砂糖漬け・ブランデー漬け・そして梅干しです。
梅干しは平成22年に漬けたのと、23年に漬けたのがまだ残っています。
食べきれないかもしれないけれど、やっぱり漬けてしまいました。今年の梅干しは1.3Kちょっと少なめです。
b0052108_21151268.jpg


ホウ酸団子も作りました。この団子の為かどうかわかりませんが、家の中でゴキブリを見なくなりました。
乾燥の為、梅と並べて2階のベランダに干しました。
b0052108_21174656.jpg


午後からはお友達と誘い合って県立武道館で、汗を流してきました。
b0052108_21254684.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-24 21:34 | 日常のこと | Comments(8)

葛の花等

日差しがあったり、ざ~と降ったり安定しないお天気です。
ラジオ体操に行く道すがら・・・キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・・・
何時もは時間に遅れまいと急ぎ足で一目散に歩きます。
ゆっくり歩くと見えなかったものが沢山見えます。
もう、葛の花が咲いているのですね~ まだ、梅雨も明けていないのに。
葛は秋の七草のひとつ。秋に咲いてくれた方が風情を感じます。
b0052108_154001.jpg

b0052108_15401841.jpg

名前が分かりませんが朱色で目を引きます。
b0052108_15582891.jpg

雑草の中にツンと澄ましています
b0052108_16434720.jpg

名前は定かではありませんが、耐寒性が強く宿根草のように毎年この場所で花を咲かせます
b0052108_16465612.jpg

鋤先山を背景に子供たちが通った小学校・・・・霧の中に鋤先山は霞んでいます。
b0052108_16551245.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-17 16:57 | 植物 | Comments(10)

水墨

習っていた水墨画教室が解散になって数年。
解散後、元会員の気の合った者が月2回集まって水墨画を描いています。
先生に習ったことを思い出し、各々描いた絵を批評し合って研鑽を深めます。
いい絵には程遠いですが、10号くらいまでは自分で裏打ちして額に入れられるようにします。
誰に見せるわけではなく自分の部屋に飾って乙にいるのです。
b0052108_23103545.jpg


今日、南九州は梅雨が明けたとか・・・今日のお昼頃の長府の街は土砂降り・・・・
そんな中でも、水墨画を描いた後のお楽しみは何と言ってもお食事しながらおしゃべりは欠かせません。
大したものではありませんが1000円くらいで食べられるお食事は主婦にとっては少々贅沢の部類に入ります。

b0052108_23201242.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-16 21:08 | 日常のこと | Comments(8)

盆栽講習会

月一度の盆栽講習日でした。
自分の盆栽を持参して先生や先輩のアドバイスを受けながら盆栽の手入れをします。
植え替える者、取り木をするもの、針金掛けをするもの様々です。
私の今日の作業は9月にある山野草展に出品予定の草物の寄せ植えの手入れをしました。
家でも出来ることですが、盆栽と名のつくものは手放して今の時期手入れする鉢物が無いので、仕方なく・・・・です。
アレッ!! 写真撮ったつもりでしたが撮ってない・・・・困ったおばちゃんです(おばぁちゃんと云った方が正直ですね)
3時間弱、思い思いの作業をした後は歓談しながらお茶をいただきます。
インスタントコーヒーと駄菓子ですが、この一時がたまりません。
会員にとって至福のひとときなのです。これも写真が無い!!

午前中は今にも降りそうな空模様でしたが、帰る頃は爽やかな青空も見えてお天気は回復したかに見えました。
でも、まだ梅雨は明けてないのですよね~ 予報はしばらく雨模様でしたね。
b0052108_21245761.jpg

b0052108_21192297.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-14 21:19 | 日常のこと | Comments(6)

さくら友の会作業中止

さくら友の会のボランテアの日でした。
出掛ける寸前は雨も止んでいたけれど、未明には雷もなり・・・(雷鳴で目が覚めた)テレビのテロップで大雨注意報も流れていた。
作業はあるのかな?  と、思いながら とりあえず深坂へGO!!
ボランテアに熱心な人・・・いらっしゃるのですね~ 30名くらい集まっていました。
理事長さん、各部会の部長さんから連絡事項などあって作業はせず散会となりました。
b0052108_15394986.jpg


その中でのお話で”鋤先山”の話をされた方がいらっしゃった。
鋤先山は子供たちが通った小・中学校の校歌にも歌われている地元にとっては大切な山!!
鋤先山を忘れないでほしい・・・・地元愛ですね。
竜王山は平成の合併前までは下関市で一番高い山(619M)で、全国的にもかなり名の通った山です。下線を引いた部分は私だけの思いかもしれません。
でも、辰年などは登山に随分遠くからいらっしゃるんですよ。
深坂から竜王山に登るには鋤先山を越えて30分位で竜王山の頂上にたどり着けるわけです。
何時も眺めている竜王山と思しき山は鋤先山だったのです。
響灘に浮かぶ人工島からなら竜王山の頂上は見えるそうです。
地元安岡は昭和12年に下関市に編入合併されたそうです。
竜王山は隣町の吉見にあるため安岡のシンボルとして崇める山は鋤先山なのです。
安岡に住み始めて半世紀!!地元の事何も知らないmubeはもう少しお話を聴きたかったなぁ・・・・
b0052108_15112794.jpg



深坂の帰り観察院の蓮田に寄ってみた。
b0052108_15291795.jpg

b0052108_1530243.jpg

b0052108_1533083.jpg

b0052108_15301818.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-13 14:18 | 日常のこと | Comments(6)

半夏生

白く染まった葉が涼しげで、暦の上で半夏生の頃咲くことから半夏生と名付けられたとか、化粧をしているようだから半化粧とも書くらしい。
我が家の半夏生、今年は花付きが悪くたった一輪!!
団塊夫婦・山野草に魅せられてさんがブログに池の畔に咲いていたと写真をあげていらっしゃる。
花付きの悪いのは、今年植え替えをしなかったことと、水不足かな?と思いました。

b0052108_1994155.jpg

b0052108_1910038.jpg




b0052108_19153778.gif



台風はまた再上陸・・・・どうぞ、お気を付けてお過ごしください。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
[PR]
by yasu3903 | 2014-07-10 18:59 | 山野草 | Comments(12)

ネジバナ

予約していた受診日が今日なので、早めに市民病院に出かけた。
雨はパラパラだけど、風が少々・・・・気を引き締めてハンドルを握る。
お天気が悪くても、患者さんは何時もと同じくらいですね。私も予約日を変える気にはなれませんでしたものね。
ロビーではボランテアの方が元気な声で”お早うございます!!” と、迎えてくださいます。
院内で迷ったらきっと案内などしてくださるのでしょうね。

早く行った分だけ早く帰れて、台風情報を見ると昨日よりももっと南より・・・・
ここで、喜ぶのは不謹慎ですね。台風の目より北側の方が風が弱いと思うのです。
皆様、被害が無いように祈ります。どうぞ、お気を付けてお過ごしください!!

何時もコメントをくださる団塊夫婦・山野草に魅せられてさんが、ネジバナを載せていらっしゃった。
私も、そのネジバナを・・・・元々、ショウジョウバカマが植わっていた鉢でしたが大文字草やネジバナが飛び込んでショウジョウバカマはダイモンジソウの陰で小さくなっています。
b0052108_17424445.jpg

ネジバナをアップしてみました。初めてネジバナを見た時は何と面白い咲き方をする花だろうと感動は忘れられません。
b0052108_17455156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-09 17:30 | 山野草 | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧