の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山野草展

お仲間さんに誘われて山陽小野田市で開催中の山野草展を見学してきました。
鉢に収まった繊細な山野草は見事でした。
お許しをいただいて写真を撮らせていただきました。





帰りに山陽小野田市の盆栽の愛好家の方のお宅にお寄りして盆栽を見せていただきました。
よく手入れされて、出るものはため息ばかり・・・・・
今は、松の緑摘みの真っ最中でお忙しい中お相手してくださり感謝!!感謝!!です。
b0052108_2141362.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-29 20:37 | お出かけ | Comments(7)

夏法座

壇寺の妙蓮寺さんから夏法座のご案内をいただいていた。
ご講師は木下明水師・・・・・知る人ぞ知る元タレントのコントグループ「ジョビジョバ」のメンバーのお一人だそうな。
私は「ジョビジョバ」というタレントさんを知らなかったけれど、俳優や放送作家として幅広く活躍されていたそうです。
阿弥陀様はいつも私のそばにいて、苦しみもすべて見ていてくださって、救ってあげると何時も手を差し伸べてくださっている・・・・要約するとそんな感じのお話でした。
一時間半くらい、面白く、可笑しく気持ちのいい講話でした。
不謹慎かなと思いながらそっと撮った講師・・・・・ボケボケで何方かわからないですね。
b0052108_18213590.jpg



b0052108_18245066.gif


たった2本今年もソバナが咲いてくれました
b0052108_18244151.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2014-06-28 18:21 | 日常のこと | Comments(5)

龍舌蘭

園芸センターで龍舌蘭の花が咲いたとテレビで報道された。
龍舌蘭の花は30年に一度しか咲かない、開花の後は枯れ死してしまう。滅多に見ることができないので多くの人に見てもらいたいと、園芸センターのコメント。早速出かけた。
新聞にも出ていたそうで、龍舌蘭を目当てに来たと話されていた人も・・・・・
b0052108_21563686.jpg

b0052108_21565697.jpg
b0052108_21571684.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-25 21:56 | 植物 | Comments(4)

ハナシノブ

お仲間さんから頂いたハナシノブ、花芽が上がらない・・・と、話したところ、お仲間さんが開花したハナシノブをくださった。
お仲間さんが実生で増やしたハナシノブの苗をいただいて育てること2ヶ月弱。
同じ苗なのにお仲間さんは立派に開花させている。その差は何処でついたのだろう・・・・・
お仲間さん曰く  ” 日に当てないといけない。乾燥させてもいけない。”
我が家の盆棚で一等席と思われるところに置いていたのに・・・・・肥料不足かしら???
でも、まだ望みは捨てていないのですよ。今から花芽が上がるかもと・・・・・
地植えすると2メートル近く成長するそうな・・・・プラ鉢ですが6号に植わっているいただいたハナシノブ
b0052108_2122631.jpg

花のアップです
b0052108_213256.jpg

私が育てているハナシノブ
b0052108_2155488.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-23 21:03 | 盆棚 | Comments(8)

アイコンの変更

先日のパソコン教室でUSBメモリーのアイコンの変更を習った。
簡単なことだけど忘れそう・・・・・・
メモ帳に
      [autorun]
       icon=USB_Red.ico

と、書いて  ファイル名を autorun.inf で、保存する。
赤文字はUSBメモリーの画像の名前
保存したファイルとUSBの画像をUSBメモリーに保存すれば、USBメモリーをパソコンに挿した時、下のように表示される。

b0052108_205158.jpg



b0052108_21184168.gif


明け方まで降っていた雨は上がったけれど、日中はず~と雲が垂れ込めて今にも降り出しそうな暗い日中でした。
撮りためた庭の花などを・・・・・
地植えのホタルブクロと鉢植えにしているホタルブクロ
b0052108_21105893.jpg


b0052108_2111173.jpg


鉢植えの春咲きシュウメイキク
b0052108_2113201.jpg


紅蕚紫陽花・・・・・少し日陰なので紅の色が薄いのではと、思っているのです。
b0052108_211574.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-22 21:20 | パソコン教室 | Comments(6)

東行庵

野暮用で出かけた。その折、東行庵の前を通ったので寄ってみた。
東行庵は梅の季節、新緑、菖蒲、紅葉と年間、何度も訪れる私の好きな場所。
ここ、3年ぐらい来ていないなぁ~  最後は紅葉の時だったかな??と思いながら足を運んだ。
b0052108_22284475.jpg

私が来ぬ間に晋作の新しい銅像が立っていたよ。
b0052108_2238418.jpg

菖蒲の花は盛りは過ぎていた。
b0052108_22392838.jpg

この奥で高杉晋作が眠っています。晋作に仕えた愛人おうのさんも眠っています。
b0052108_2244962.jpg

b0052108_22443516.jpg


さて、帰り道・・・・・鷺とカラス?? コロニーかなぁ???車を止めて・・・・・・
b0052108_2252035.jpg

コンデジのズームをいっぱいで・・・・・
b0052108_22524434.jpg

カラスではなく、鵜でした
b0052108_22534974.jpg

b0052108_2254411.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-20 22:28 | お出かけ | Comments(6)

正しい梅雨?

シトシトと梅雨らしい雨が降っています。
最近の梅雨はゲリラ的な雨が降ることが多かったのですが、今日はシトシトと子供の頃降っていた梅雨の雨です。
やっぱり梅雨はこうでなくてはと、思うのは私だけでしょうか??


先日と、云っても15日の事ですが平成の合併で下関市になった一ノ俣温泉に行ってきました。
自宅から車で行けば1時間もかからない近場のひなびた温泉です。
JRの電車にコトコト揺られてちっちゃな旅をお友達4人で楽しんできました。
小月駅止まりの列車でなければ乗り越しそうなアッと思う間の列車旅です。
小月駅にはシャトルバスがお迎えで、40分位バスに揺られホテルに到着!!
宿泊すると蛍狩りに案内してくださる。
夕飯を澄ませ、8時過ぎ宿のバスで蛍狩りに連れて行っていただいた。
4か所ホタルの出没するところに案内していただいたけれど、確かにホタルはいたけれど写真撮りは出来なかった。あまり飛んでくれないのです。
バスの運転手さん曰く・・・・・飛んでいる蛍はオス、ちかちかと点滅しているのはメスだそうな。
雄は交尾し、そしてメスは卵を産むと一生は終わると説明してくださった。
はかない一生なのですね。一ノ俣の蛍は女性の方が多いのかしらん???
泊まったホテル
b0052108_18175833.jpg




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


ナゴランが咲きました。あっち向いてホイ!!の感じですね。
b0052108_18194533.jpg

b0052108_1820368.jpg



6月21日追記です。
ナゴランは香らないと思っていましたら、咲き進むにつれてほのかに香りを運んでくれました。
hitori-shizukaさんが、コメントで香りがいいと書いてくださいましたので、気を付けていましたら今はとてもいい香りを放っています。
hitori-shizukaさん、ありがとうございました。
[PR]
by yasu3903 | 2014-06-17 17:21 | お出かけ | Comments(12)
いよいよ始まりますねFIFA!!
テレビでは君が代が流れています。
サッカーの事、ほとんどわかりませんが、テレビ応援席で声援を送っています。



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



先日、浜辺を散策した折出会った花などを・・・・・・
梅雨の晴れ間で私のように散策している方もちらほら。
b0052108_10455844.jpg

マツヨイグサ・・・・マツヨイグサでよかったかしら??
b0052108_1051156.jpg

スナビキソウ・・・・この花をたどってアサギマダラは北上するそうです。昨年はアサギマダラに出会えたのですが、今年は出会えませんでした。時期が遅すぎたのですね。スナビキソウも開花が終わったのが大半でした。
b0052108_1054888.jpg

ツルナ・・・・葉は肉厚で食べられるそうですが、まだ、試したことはありません。
b0052108_1058532.jpg

ハマボッス・・・・葉につやがあって多肉質のような感じです。摘んで花瓶に活けてみましたら水揚げはよかったです。
b0052108_1114432.jpg

ハマダイコン・・・・・大根が野生化したそうですね。花はとてもかわいいと思います。
b0052108_118387.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-15 09:58 | 植物 | Comments(6)

盆棚の花

ネットが出来ない生活って寂しいですね。
繋がったと思ったらまた切断の繰り返しでした。思い余ってプロバイダーに連絡した。
保安器の取り換えとアンプ?のレベル調整で快適なネットに復旧した。
早く電話すればよかったよ~~~

鉢植えの花など少し紹介、まず、絞り咲きマツモトセンノウ
b0052108_20423392.jpg

ネットで絞り咲きマツモトセンノウを検索しますと絞りがもっと入っていますね、我が家のは絞りが少なく花弁のふちに言い訳程度・・・
b0052108_2044416.jpg

オカトラノオ・・・・鉢植えのせいか背が低いです。
b0052108_21383758.jpg

岩タバコ・・・何時消えるかわからないほど細々と毎年花を咲かせてくれます。
b0052108_21404626.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-11 21:41 | 山野草 | Comments(4)

梅雨入り

日本列島は猛暑に見舞われているようですが、当地は意外と凌ぎやすい日々が続いています。昨日、梅雨入りしたと報道がありました。
空はどんよりしていますが、時折、青空も見えたり風はそわそわしていますが雨の気配はまだありません
昨夜、最後のチャンスかもしれないと友田川にホタルを撮りに行ってきました。
リベンジ??のつもりでしたが、やはりうまく撮れません。
蛍が飛ぶのとシャッターチャンスのタイミングが合わないのです。
でも、見てくださいね、先日のよりは少しましかな??です(苦笑)
b0052108_11334523.jpg

b0052108_1134630.jpg

b0052108_11342997.jpg



口直しではありませんが、庭に咲いたキョウガナコで気分をリセットしてくださいネ!!
b0052108_11455546.jpg

b0052108_11503344.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-03 11:30 | 日常のこと | Comments(5)