の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホタル

友田川のホタルを見てきました。
明日は自治会によるほたる祭りが開催される予定です。
祭りの日は川土手は婦人会などが出す屋台などで人々があふれ、近寄りがたいのではないかと一足お先に見てきたわけです。
源流まで5キロという小さな川ですが、安岡小学校の児童が毎年幼虫を放流していて、地元ではホタルの名所になっています。
上手く撮れていませんが、今年もアップです。
b0052108_2303320.jpg

b0052108_2305168.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-30 23:00 | 日常のこと | Comments(6)

大阪へ・・・・

まだ行ったことのない京都の賀茂神社へ大阪に住む娘と行ってきました。
JR京都駅からバスで上賀茂神社前まで・・・・
バスを降りて不案内な娘がスマホのマップでさてどっちの方向・・・10分位テクテク・・・・
b0052108_12412817.jpg

上賀茂神社を参拝して下鴨神社の方にブラブラ歩いていると太田神社に行き当たった。
境内のカキツバタの群落は最盛期は過ぎていたけれど、一つ一つの花はまだまだ綺麗!!
b0052108_16495692.jpg


社家の町並みを眺めながら、下鴨神社までどのくらいあるの?と、地元の方に尋ねるとバスで行かれた方がいいと云われる。
徒歩で行くなら鴨川に沿って歩くと迷わず行けると教えてくださった。

b0052108_15241955.jpg


b0052108_15301371.jpg


鴨川のほとりの遊歩道を歩いても歩いてもスマホのマップでは下鴨神社まで4キロ少々・・・・・
遠くから見ていると鴨川を渡る人がいる、川の中を歩いているのかと思っていたら素敵な橋??があるのですね~サギは餌を狙っているのかしら?
b0052108_1734188.jpg


なおも歩くと京都植物園に出くわしました。此処に寄らない手はないですね!!
さすが府立植物園!!私がいつも通っている園芸センターとは規模が違う。いろんなエリアがあって目を引いたのは世界の高山植物と日本の高山植物が植わっているコーナーだった。バラ園も見事だったよ!!
b0052108_0322213.jpg

喫茶コーナーでちょっと一息、此処では娘がカフェオレをご馳走してくれた・・・と云っても自販機だけど(笑)

鴨川の遊歩道が切れたところで左に曲がるとやっと下鴨神社にたどり着いた。
喧噪を離れて厳かな空気に包まれた、糺の森(ただすのもり)を抜けて本殿に参拝
b0052108_0573753.jpg

b0052108_058627.jpg


バスで、下鴨神社に行けば途中のカキツバタや府立植物園も鴨川の散策も出来なかったわけですが、
吾ながらよく歩いたものだと自分の健脚に惚れ惚れ・・・・


060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif



あべのハルカスの見学は予約してないと無理だろうな・・・と、思っていたら予約してなくても大丈夫!!と、娘の弁。
では!!と、云うことでハルカスに向かいました。

婿殿のブログに出てくる公園を通ると、ブログに登場する鷺と亀に出会った。
ブログのHNはこのカメさんから来ているのかとふと思ったのだけど聞くのを忘れた。
b0052108_1265099.jpg


電停の前は住吉大社・・・ここにも寄りたくなってまた道草。
b0052108_9175799.jpg

本殿に参拝途中 ”卯の花園”を見つけた。此方にも寄らないとね~
何処の神社仏閣にお参りしても、まず、家族の健康をお願いするあとはその時々の気持ちで、今日は娘の今の幸せが永遠に続きますように・・・・・三の宮・二の宮・一の宮と参拝後、卯の花園に回った。
卯の花も種類の多いのにびっくり!!卯の花別称、ウツギですね。アニメにしてみました。

b0052108_10233991.gif



阿倍野歩道橋から見たあべのハルカス
b0052108_10482112.jpg

16階から一気に60階へ・・・・・大阪城もビルの中に沈んで見えます。
b0052108_1050863.jpg

チケットが無くても眺望が楽しめる展望台・・・16階だったかな?
b0052108_1057844.jpg



2泊3日の大阪滞在でしたが、楽しく遊んできました。また来てくださいと婿殿の嬉しい言葉。
婿殿が作ったという”豚煮”は旨かった!! レシピを教えてもらえばよかったよ。
今度、いつ行けるかな・・・・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2014-05-26 11:07 | お出かけ | Comments(10)

絣の里へ

誘われてかすり祭りへ行ってきました。
新幹線で久留米まで、久留米から在来線で羽犬塚(ハイヌズカ)へ・・・・
羽犬塚駅の上は新幹線が通過するのに新幹線の駅はないのですよ。
b0052108_2339231.jpg

羽犬塚で祭りの里までシャトルバスが運行されます。
シャトルバスに乗って祭りの本部まで・・・・まつりの本部から工房を巡る車が運行されていました。
工房から工房へ巡るのに徒歩で3分~20分とパンフレットには書いてありました。
車を待つより歩こうと麦畑を渡ってくる爽やかな風を受けてテクテク・・・・
b0052108_23422136.jpg

工房では掘り出し物はないかと絣の生地を選んだり・・・作品を鑑賞したり・・・
b0052108_23551028.jpg

b0052108_23561091.jpg

b0052108_23563843.jpg

b0052108_23571496.jpg

b0052108_23573470.jpg

絣でできた帽子と絣の糸を求めたり、楽しく時間を過ごし、3月のヨーロッパ旅行でお知り合いになった方と再会して、彼女の美容院をしながら傍らパッチワークの作品と裂き織りの作品を見せていただき、その大作にびっくりしました。
パッチワークの作品とマネキンさんが着ている絣糸で編んだスーツは賞をもらった作品だそうです。
b0052108_121868.jpg

b0052108_123666.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-18 19:28 | お出かけ | Comments(4)
昨日は、園芸センターで、フラワーフェステバルがありました。
五月晴れの好天気で無料苗が配られたり、バザーやビンゴゲームがあったりで、多くの方々が早朝から来園されました。
私たちのグループが出展した盆栽会の即売会場も大賑わいでした。
b0052108_1163892.jpg

センターのバラ園のバラもこの日に合わせたように咲き誇っていました。
b0052108_1193153.jpg

チェンソーアートの作品
b0052108_121716.jpg

万年青展やバラ展も開催中・・・・・
b0052108_1221053.jpg

最後のフイナーレ!!ビンゴゲーム
b0052108_1355854.jpg



060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif


午後、檀家寺の”宗祖親鸞聖人降誕会”に出席しました。
降誕会は親鸞聖人のご誕生をお祝いする行事だそうです。
住職さんのご法話の後、弦楽四重奏演奏会がありました。
本堂で聴く音楽会もいいものでした。
b0052108_274436.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-12 07:26 | 行事 | Comments(9)

浜の植物&パソコン教室

公民館のサークルに出席するため、少し早めに家を出て、公民館のすぐ裏の浜辺に出てみました。
爽やかな5月の風は頬を優しく撫でます。
見慣れた何時もの野草ですが・・・・・056.gif

コマツヨイグサ
b0052108_1201962.jpg

ハマボウフ
b0052108_1444338.jpg

ハマヒルガオ
b0052108_1242223.jpg

コウボウシバ
b0052108_132492.jpg

コウボウムギ
b0052108_1432734.jpg


マイクロソフトの修正プログラム・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2014-05-09 22:20 | 山野草 | Comments(12)

虫取りナデシコ

お仲間さんから頂いた虫取りナデシコが咲いた。
葉の下の茎の部分の茶褐色になっているところがネバネバしている。
b0052108_0265713.jpg

b0052108_0271939.jpg




070.gif 071.gif 070.gif 071.gif 070.gif 071.gif 070.gif 071.gif 070.gif



連休で息子たちが帰省してくれた。
孫が来春は受験なので、合格の祈願に大宰府に行くのにお供してきた。
大宰府は我が子の節目節目にもお参りしてきたけれど、GWに行くのは初めてで、人出の多いのにびっくり!!
babaも孫娘の願いがかないますように!!ちょっぴりお賽銭を弾んだよ。
道真様・・・・お願いします。
b0052108_2259246.jpg

新装になった駅ビルが見たいと息子たち・・・・食事がてらシーモールに寄ってみた。
例年、この時期シーモールでは市内の幼稚園、保育園のこいのぼりが飾られているのだけど、今年も立派なこいのぼりが飾ってあった。
b0052108_22592063.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-05 20:28 | 山野草 | Comments(10)

藤の花

山間を走ると、藤の花が咲いているのが目に入る。
山桜の後の山肌を色取り、運転手さんには申し訳ないが山藤を堪能する。
我が庭にも藤の花が2種・・・・・
娘が小1の時、校庭の藤が余りにも綺麗だったので、種を拾ってきてプレゼントしてしてくれて、20年ぐらい経ってやっと花が咲き始めた藤。
こじんまりと育てたいなのだけれど狭い庭を占拠している。
伸びた枝を時期を問わず切りまくっているのだけれど、毎年花を咲かせてくれるお利口さんな藤です。
もう一つは購入した鉢植えの藤。
b0052108_955075.jpg

b0052108_955228.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-01 09:53 | 庭の花 | Comments(6)