<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エビね展

園芸センター観賞用大温室では愛好家の方々がエビネ展を開催されました。
即売もあって展示会場は大賑わいでした。
b0052108_11321653.jpg

エビネの花色の種類の多いのに目を見張りました。
b0052108_1138498.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-28 11:32 | 日常のこと | Comments(4)

誘われて・・・

山口市で開催中の盆栽展の見学をしてきた。
丹精込められた盆栽や山野草を見るのは刺激になって、意欲もわいてくる。
即売会では値段が手ごろなのがあると、つい手が出て困ってしまう(どこかで聞いた???)
今日も、ポット苗だけどマユミともみじの小さな素材を買ってしまった。
盆棚は即売会のたびに出品してかなり減らしたつもりなのだけど、少しずつ増えてくる。
山口市で見学した展示会の様子です。
b0052108_23112956.jpg

b0052108_23115456.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-26 22:00 | お出かけ | Comments(4)

山野草展

参加している盆栽会で、下関市園芸センターの展示室で山野草展の展示会を4月25日~26日まで開催しています。
皆様の丹精込めた作品を多数展示しています。
お近くの方、是非、お越しください。即売もしています。
準備が整い、ホッとしている会員の方々。
b0052108_1813212.jpg

YouTubeにアップしました。BGMが入っています、全画面で見ていただくと嬉しいです。



[PR]
by yasu3903 | 2014-04-24 17:51 | 行事 | Comments(8)

さくらの名木を尋ねて

さくら友の会では毎年桜の名所名木を訪ねる旅の企画をしてくださいます。
今年は、”飛騨高山温泉一泊二日名金線さくら道”というタイトルでした

新幹線で新大阪まで、新大阪からバスで飛騨高山まで。
名金線さくら道を尋ねる予定でした、思しきところで尋ねると佐藤良二さんが植えたさくらは現在は住宅地の中にあってバスでは近寄れない?街道を走ればさくらに出会えるとのんびりした話。
b0052108_0444876.jpg

記念館のようなところの桜並木を堪能してなおも走るとお目当ての樹齢450年の荘川桜に出会えた。
b0052108_0561427.jpg

荘川桜は2本ともアズマヒガンザクラで昭和41年現在で樹齢400年と推定される。水没した照蓮寺と光輪寺の庭にあった重さ40トンはあったという巨桜を移植した(案内板より)

ひるがの高原に行く予定を花がまだ咲いてないと云う情報で幹事さんの提案で急遽飛騨高山古川に行くことになった。
高山や下呂温泉、白川郷には何度か来たことがあるのだけれど、古川には行ったことが無い。
NHKの朝ドラの”さくら”の舞台となったところ・・・行きたい行きたいと思っていた場所、長年の夢がかない小躍りしたくなるほど嬉しかった。この場所ですよね~桜で流れていたロケーション
b0052108_1244538.jpg

古川では古川祭りの開催中・・・・山車は終わっていたけれど獅子舞をみる事が出来た
b0052108_1391222.jpg

和ろうそく店を覘いたり、造り酒屋の試飲を楽しんだり、野麦峠の女工さんの宿も見学した。
b0052108_1453435.jpg


2日目
朝食を済ませ、高山の街並みを散策して朝市ものぞいた。
樹齢1100年と云われる臥龍桜の見学です。臥龍桜は幹や枝が作りだす樹形が、臥した龍の姿に似ていることからこの名がついたそうです。
b0052108_203360.jpg

最後の見学地、白川郷へ行きました。
以前来たときは展望台までシャトルバスが出ていたのだけれど、今は運行していない・・・ガイドさんより。
現代風の家が多くなったような気がしたけれど、気のせいかな?…3度目という思いもあって端から端まで歩いていないものね。和田家も内部はリニュアールされていた。
b0052108_2153793.jpg

最後に白川郷で見た野草をどうぞ・・・水芭蕉・一輪草・キケマン・立金花
b0052108_2222479.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-23 19:31 | お出かけ | Comments(0)

ナニワイバラとコスタセレーナによる地中海4ヶ国クルーズ

露地植えにしているナニワイバラが咲き始めた。
トゲが強いのですが花は清楚でバラの中では好きな部類です。
最初、鉢植えにしていたのですが、管理が楽なようにと露地植えにしたのが大きな間違いだったようです。
シュートが伸びて、伸びて・・・切っても切ってもまた伸びるのです。
b0052108_2253129.jpg



ヨーロッパ旅行の旅行記のようなものを書いてみました。
お時間がある方覗いてみてくださいネ

コスタセレーナによる地中海4ヶ国クルーズ
[PR]
by yasu3903 | 2014-04-18 22:07 | お出かけ | Comments(2)

姫リンゴ&イカリソウ

姫リンゴの花が咲いた。
盆栽仕立てにしようと昨年、植木市で手のひらサイズの苗木を買ってきた。
リンゴの花って蕾のときはピンク色ですが、開花すると純白なのですね~
見事に花は咲いてくれたけれど、果たして実がみのるかしら?
リンゴの受粉作業をテレビで見たことがありますが、自花受粉で結実するのかしら?
悩ましい数日になりそうです(^^♪
b0052108_1636196.jpg

b0052108_16383810.jpg


鉢植えのイカリソウ3体。
b0052108_1758419.jpg

b0052108_17582356.jpg
b0052108_1758518.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-09 16:40 | 山野草 | Comments(10)

山シャクヤク

鉢植えにしている山シャクヤクが咲いた。
肥培不足で、たった一輪・・・そして小さな蕾がもう一つ。情けないですね。
今年はしっかり肥培して、来年こそは!! と、心に決めた。
b0052108_2147201.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-07 21:47 | 山野草 | Comments(6)

深坂のさくら

少し留守にしていました。
コメントくださった方、ありがとうございます。後程、お伺いいたしますのでよろしくお願いします。

3月21日のお昼過ぎ福岡に向かいました。と、云うのも22日、”地中海4ヶ国クルーズモニターツアー”に参加する為、早朝福岡空港に行く為です。

日本を離れる時は、さくらはまだ硬いつぼみでした。
4月1日に帰国してみますと日本はさくらの真っ盛り!!
高速バスで帰宅途中の道すがら車窓から眺める桜の美しいこと!!
今年は特に綺麗に咲いたのではないかと思いました。
ながく留守にしてましたので、雑用が溜まりに溜まり、今日やっと持って行ったものをもとの位置に戻すことができました。

さくらがあまりにも綺麗なので、深坂の我が家の桜が気になり日が暮れる前にと、雑用の片づけはそこそこに行ってきました。

駐車場を渡ると深坂の池、白鳥もいる筈ですが・・・・
b0052108_21133742.jpg


所有権はありませんが、我が家の名前の付いた1号の桜
b0052108_2104475.jpg

このさくらの林の中に2号と3号の桜があります。2号はすごく元気!! 3号の枝垂れ桜は今年も花を付けませんでした。
b0052108_2133735.jpg

深坂から帰る途中、夕日が余りにも綺麗なので、少し高台に位置する園芸センターによりました。
b0052108_21175046.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-03 20:43 | 植物 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧