の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さくら咲く

3月9日、さくら友の会がテングス病に罹った枝を切り落とした際、必然的に蕾のついた枝も切り落とされたわけだが、お仲間さんが綺麗なところを選り分けて蕾のついた枝をくださった。
その時は硬いつぼみだったが、今日、ふと見ると蕾が膨らんで咲き始めているではありませんか。
花瓶の中で咲いてくれるかな・・・??
半信半疑で淡い期待を込めて待っていたのだが、立派に咲いてくれました。
部屋の中なので光不足で色がイマイチ薄いですね。
高知ではいち早く開花のニュースに触れましたが、我が下関も桜便りも間もなくでしょうね。

b0052108_23284.jpg

b0052108_2322579.jpg

b0052108_2324080.jpg

b0052108_2325459.jpg



060.gif3月21日追記です。060.gif

花瓶の桜が咲いたので、街路樹の桜の様子を見てきました。
蕾の色がほんのり・・・・・   やはり部屋の中とでは違いますね~
外気にさらされるとこんなに元気なのですね~
b0052108_1057745.jpg


この近辺では例年一番に咲いてくれる高校のグランドの桜
b0052108_1059928.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-03-20 22:51 | 日常のこと | Comments(8)
日にちの経つのは早い!!
気が付けば3月も半ばを過ぎている。
14日未明にはかなり強い地震、ゆらゆら揺れるのに目が覚めた。
寝ぼけていたのか恐怖感はなかった。
立春を過ぎてから寒い日が続いていたのだが、最近やっと春らしく暖かい日が続いている。
訳けあって、先日の展示即売会で鉢物をかなり手放した。
それでも盆棚には植え替えを待っている鉢物が目白押し・・・・
今日は園芸センターでボランテアの日。
作業は、松の植え替えで皆さん手際が良い。流れ作業的に本日の目標は瞬く間にクリア・・・・
作業後の談笑しながらお茶をいただく至福のひと時は何物にも代えがたい。
b0052108_030862.jpg

b0052108_711630.jpg

そして、園芸センターの鑑賞用大温室ではビオラやパンジー等を集めた『虹色のパンジーフェステバル』が開催中。
展示室に一歩踏み入れると何とも言えない香りに包まれる。
ビオラや、パンジーがあれほどの香りを漂わせるとは知らなかった。
全国の育苗家さんから提供された珍しい花が沢山展示されていると職員さんの談。
b0052108_031377.jpg

b0052108_032138.jpg

b0052108_6495163.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-03-17 22:22 | 日常のこと | Comments(8)

盆栽山野草展

参加している盆栽会の展示会が明日から始まる。
皆さん丹精込めた作品を持ち寄り展示会場は整う。手慣れたものです。
気温が上がらず、咲くはずの山野草の開花が遅れているのだが、会長から一人5鉢は出品するように声掛けががあったせいか、単品鉢が100鉢位集まったそうな。

準備の整った展示会場
b0052108_22164599.jpg


山野草を少しばかり・・・・
b0052108_22184123.jpg


今日は、24節気の啓蟄。虫たちが寒さに耐え、温かくなったので一斉に土からてで来る時期なのです。
なのに、昨日よりもグッと気温が下がって夕方ころからシンシンと寒くなりました。
皆様、暖かくして展示会を見に来てくださいね。
会員一同、首を長くしてお待ちしています。
そうそう、会員が丹精込めた盆栽や山野草を即売していますよ 001.gif 003.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-03-06 22:02 | 日常のこと | Comments(10)

取材がありました!!

今日はさくら友の会の臨時作業日でした。
普段通りの作業をNHKさんが取材されるため急遽作業日になった。
急な、召集にも拘わらず40名弱の参加者だった。
何時も通り、作業内容の説明、伝達事項、そして準備体操をしてそれぞれの場所へ・・・
NKKのキャスターさんもカメラマンさんもうら若き女性・・・さくら友の会の会員さん、今日は仕事がはかどったよ、きっと!!

調理室にも取材に来られた。今日の献立は具だくさんの豚汁とオムスビ、それにからし菜の和え物。
ほとんどの野菜は会員さんからの差し入れ・・・
b0052108_2153245.jpg


作業の終わった後、昼食の時の取材もされた。3月11日と12日に放送されるそうだが、どんな番組になるのかな??  楽しみ~~~
b0052108_229949.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


そうそう、昨日はお雛様の日でしたね。娘のお雛様、天袋に押し込められたまま・・・・
誰も見てくれる人がいないと飾るのも億劫・・・ちょっぴりひな祭りの気分でもと、フリーマーケットで求めた木工細工のお雛様を飾って見た。
b0052108_22155314.jpg


フリーマーケットの場所は北九州市のチャチャタウン、初めて行ったよ。お友達の知り合いの方がチャチャタウンで出店しているからと、連れて行ったもらった。海を渡った隣町なのだが、知らない道はよう走らない。
友はチャチャタウンは初めてだと云いながら、スイスイと車を走らせる。若いっていいなぁ~~

b0052108_22304355.jpg


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


1週間前の事ですが、コンサートも聴きました。
一流のコンサートは滅多に聴けない。堪能してきましたよ 001.gif
b0052108_22472260.jpg



 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


散歩もしました。初々しさは失われていましたが、土筆を見つけて春を感じた一瞬でした。
寒い!!寒いと外に目が向かなかったことを後悔しながら、まっ!!いいか!!証拠写真に・・・と撮った土筆です。
b0052108_2318458.jpg

b0052108_23182561.jpg



だらだらと書きましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます~ 003.gif 006.gif 029.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-03-04 22:00 | 日常のこと | Comments(6)