<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒緋桜&彼岸桜

昨日は園芸センターでボランテアの日。
午後、3時間くらいセンターの盆栽の手入れのお手伝いをしながら盆栽の事を実施に学ぶという一石二鳥と云えばいいのか gives and receivesと云えばいいのか、双方メリットがあるわけです。
昨日の作業は花梨の植え替えでした。
花梨は芽吹きが早く今が植え替えの適期なのですね。
写真を撮るのを忘れましたが10鉢位植え替えました。
わたしのした作業は・・・・・カ・ン・ト・ク???・・・・・要するに皆さんが作業をされるのを見ていた・・・・(爆笑!!)
作業の終わった後、お茶をいただきながら盆栽などの話をしながら過ごす一時が至福の時です。

帰りに駐車場の脇の桜がほころんでいるのが目に入りパチリ・・・パチリ・・・・
2~3日前からの春の陽気に誘われて花開いたのですね~
まず、寒緋桜から
b0052108_10443920.jpg


b0052108_10445441.jpg

彼岸桜はまだポツリ・・・ポツリ・・・ですね
b0052108_10461963.jpg

b0052108_10463624.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-25 10:46 | 植物 | Comments(8)

節分草

何年も前から一度は行ってみたい・・・と思っていた憧れの花!!自生地での節分草の見学がやっとかないました。
往復はがきで申し込み、抽選に当たった人が見学可能・・・そして、錦川清流線利用者のみ限定とおまけつき。
その面戸くさい手続きすべてをさくら友の会でしていただき、晴れて見学できたわけです。
それに、経費は勿論、楽に行けるように清流新岩国駅までバスをチャーターしていただきルンルンで参加しました。

妖精のような可憐な花、沢山撮ってきたのですがゴミ箱行きがほとんど・・・・002.gif
でも見てくださいネ~
まず、カメラマンの方々から
b0052108_13314181.jpg

カメラの先には満開を迎えたセツブンソウ
b0052108_13345929.jpg

花のアップを少し・・・・
b0052108_13353813.jpg

b0052108_13361096.jpg

b0052108_13362968.jpg

ミツバチも吸蜜!! 受粉の手助けですね・・・・
b0052108_14331685.jpg


可愛くラッピングされた清流線の車両のご紹介・・・・
b0052108_1342093.jpg


錦町駅から自生地までどのくらい歩いたかしら???・・・その途中でセツブンソウについて少しお勉強・・・・
ボランテアの方が紙芝居で説明してくださった。
山草店などで開花したセツブンソウを何度か購入したことがあるのですが、二年目に花が咲いた事は一度だけ、後は葉っぱは出ても3年目には消えてしまうという情けないmubeでしたがそのわけが少しわかった気がした。
土壌は石灰質を好むそうで、ちなみに花弁に見える白いのは萼で黄色いのは雄蕊でだそうです。
b0052108_1432489.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-22 11:45 | お出かけ | Comments(8)

クリスマスローズ

寒い日が続いていましたが立春以来初めて春を思わせる暖かい日差しでした。
気が付けば盆栽棚の下でクリスマスローズが咲き始めています。
うつむいて咲く撮りにくい花ですね。
鉢植えで管理していたのですが陰でも育つと聞きましたので、棚の下に植えっぱなしで普段は忘れられている存在です。
b0052108_23162661.jpg

b0052108_23165052.jpg

b0052108_23183684.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-19 21:17 | 山野草 | Comments(6)

福寿草

立春がすぎたとたん、なんだか真冬に逆戻りの感で毎日寒い日が続いていますね。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか・・・・・・

寒くても春を告げる花、冷たい風にもめげず福寿草が咲き始めました。
日差しがあるとパラボラアンテナのように花弁を広げて咲いてくれるのに、イマイチですね。

b0052108_17465577.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-14 17:43 | 山野草 | Comments(3)

竜王山冠雪

画像は標高600メートル余りの竜王山です。
中国百名山にも選ばれている展望のいい山です。平地は雪はありませんが今朝は雪化粧をしていました。
b0052108_218978.jpg


展示会の当番をしました。
寒い1日でしたが、見学者もチラリホラり・・・・ありがたいことです。
b0052108_21122528.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-08 21:08 | 日常のこと | Comments(8)

梅花展

参加している盆栽会の梅花展が始まりました。
昨日、午後から搬入して準備をしたわけですが、昨日の午前中、雪が降り始め搬入がどうなることかと思いましたが、午後はすっかり雪もやみ盆栽棚に積もっていた雪もすっかり融けホッとしました。
盆栽棚に積もっても道路に積もることはなく、雪が道にたどり着くころは解けてただ道路は濡れるだけでした。

盆栽棚に積もった雪・・・・何度か雪は舞ったことはあったのですがこんなに積もったのは初めてです。
b0052108_19522110.jpg


昨日、展示会の準備が終わった梅花展会場です。お近くの方是非、足をお運びくださいネ~
会員一同首を長~くして皆様をお待ちしています。 001.gif 006.gif 001.gif

b0052108_19542745.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-07 19:52 | 行事 | Comments(4)

園芸センターの梅園

今日は立春!!
なのに、全国的に冬に逆戻り、都心では雪が降ったとニュースで見ました。
我が下関も雪のニュースが流れましたが、私の周辺では雪知らずです。下関も広いなぁ~と実感する一コマでした。

昨日は園芸センターで盆栽の講習日でした。それぞれ自分の盆栽を持ち込んで先生のアドバイスを受けながら手入れをします。
わたし・・・この時期に作業をすることは済ませていますので昨日は何も持ち込まず皆さんの作業を見学してました。
その合間にセンターの梅園を覗いてきました。
b0052108_1947051.jpg

b0052108_19472561.jpg

鹿児島紅
b0052108_2031414.jpg

吾節舞
b0052108_2035694.jpg

緑蕚
b0052108_2051673.jpg

乙女の舞
b0052108_2055291.jpg

小梅
b0052108_2063863.jpg

椿園の落ち花のジュータン
b0052108_2083630.jpg

事務所の裏で見つけたフキノトウ
b0052108_20121270.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2014-02-04 19:47 | 植物 | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧