の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和の祭典

昨年の10月に、友がチケットを手配してくださった津軽三味線の吉田兄弟の”和の祭典”に行ってきました。
噂通りの迫力ある、津軽三味線の音色、素晴らしかったです!!
兄弟それぞれ”WSABI"と”疾風”というバンドを持ち海外でも活躍されているそうですが、琴や和太鼓のコラボは迫力がありました。
改めて誘ってくださった友に感謝です。

b0052108_20441652.jpg


開場前にアクロスの裏手にある公園を覗くとマスコットキャラクターの撮影の真っ最中・・・・・
しばらく見せていただき撮影の許可もいただき撮らせてもらいました。
後姿を見た時官兵衛かと思いましたら、福岡地下鉄のちかまる君と教えていただきました。

b0052108_210456.jpg

b0052108_2110303.jpg

b0052108_21104428.jpg


正面のビルはアクロス福岡ですがエコの為でしょうか、段状になった屋上は植物が植えてあり、滝も流れていました。友曰く”新緑のときはとてもきれいよ”  そうだろうなぁ~新緑のときも一度来てみたいな!!

b0052108_21243474.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-30 20:44 | お出かけ | Comments(10)

野梅

暦の上では寒の内ですが、3月上旬の気温が続いたせいか盆栽棚の梅の花の蕾が膨らみ始め、今朝、気が付けば野梅が開花していました。
一週間余りで立春ですね。盆栽棚はまだまだ寒々としていますが、少しずつ花の蕾が膨らみ始めると寒さを忘れて盆栽棚を見まわしています。
そして、伸び伸びになっていた石灰硫黄合剤で消毒もしました。
20日位してもう一度消毒をするといいのですが、きっと怠けるでしょうね(ーー゛)

b0052108_16312282.jpg

b0052108_16314785.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-26 16:32 | 盆棚 | Comments(4)

パソコン教室

今年初めてのパソコン教室でした。
新年ですのでパソコンのお掃除です。
ディスククリーンアップを行うとハードディスクの空き領域が増えます。

コンピューターからCドライブを右クリック→プロパテイで下の画面

b0052108_2240759.jpg

ディスククリーンアップをクリックするとディスクのクリーンアップで不要なファイルが検出されますのですべてチェックを入れてOKをクリックします

b0052108_2251935.jpg

ファイルの削除をして終了です。

次にスタート→ファイル名を指定して実行をクリック  msconfigと入力して→OK
スタートアップでINTELとMicrosoft Office以外はすべてチェックを外して→OK 再起動して終わりです。
パソコンの起動を早くするための作業です。
私はセキュリテイソフトが入っていますのでそれのチェックは外しませんでしたよ。
今日のパソコン教室はこれでおわりです。
来週は何を教えていただけるでしょう。楽しみです!!


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


久しぶりにお仲間さんとお好み焼をお昼にいただきました。
おしゃべりしながら至福のひと時でした。

昨日、今日と3月上旬の春の陽気、明日から、またお天気が下り坂で雨も降る気配。
3時過ぎ、テクテク園芸センターまで椿の花でもと思ってお散歩してきました。
今年の椿園、どうしたのでしょう・・・・花が少ないのです。勿論、蕾の数も・・・・
蝋梅は花盛りでした。
b0052108_23445394.jpg

ヒヨドリでしょうか? ピーピーピー鳴きあっていました。
b0052108_23473070.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-24 22:06 | パソコン教室 | Comments(7)

大寒

昨日は大寒でした。そして、盆栽の講習日!!
先生のお話を聴きながら、この時期、石灰硫黄合剤で鉢物の消毒をしないといけないのだ・・・と、気が付きました。
消毒の事、すっかり忘れていました。何時もなら年末に1度、そして年明けのお天気がよくて、無風の時に30倍の石灰硫黄合剤で消毒をするはずなのです。

          講習会の様子です。

b0052108_19435370.jpg

会員の方が持ってこられた梅の花、梅の品名は分からないそうですが、この時期に咲いているということは、冬至梅かもしれませんね~
b0052108_19443667.jpg

          十月桜・・・・春と秋に2度咲きます。
b0052108_194458100.jpg

          オウバイ
b0052108_19462523.jpg



暦通り今日は寒くて寒くて・・・・・出掛ける気にもなれません。
梅の花や桜の花をみますと春はそこまで来ているのでしょうか?
待ち遠しいですね    春!!058.gif 058.gif 058.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-01-21 20:02 | 日常のこと | Comments(6)
1月18日
「全国都道府県対抗男子駅伝」の関連イベント、ふるさと広場に行きました。NHK広島放送局前の会場には、ふるさと応援団によるご当地グルメのブースが設けられています。
b0052108_23525819.jpg

沖縄のソバやホタテやおやきでお腹いっぱいになり、応援ステージでの郷土芸能を満喫してふるさと広場を後にしました。
b0052108_042855.jpg

b0052108_0125544.jpg


1月19日

本番の中学生から社会人までタスキを繋ぎ48キロを走りぬく駅伝ですが、平和記念公園を出発し、宮島口ロータリーを折り返し平和記念公園に帰っていくと云うコース、その途中の宮島街道の最後の中継地の近くで沿道応援しました。
あっと思う間に通り過ぎて行く選手・・・・
b0052108_018928.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-20 23:02 | お出かけ | Comments(2)
少し、長く休みすぎました。
今年も宜しくお付き合いくださいませ。

冬眠していたわけではありませんが、ネットから遠ざかった生活もまんざらではないなと思ったり・・・・
ボケ防止にブログは続けた方がいいかな?・・・と思ったり、こんな私ですがよろしくお願いします。


昨日、下関市立美術館で、 ”近代自然主義絵画の成立~オランダ・ハーグ派展”を観てきました。
オランダのハーグを中心に活動した画家たち「ハーグ派」に焦点を当てた、日本初の展覧会だそうです。
エッチングと云うのかしら?繊細に描かれたミレーの”羊毛をすく女”は魅力的でした。
ハーグ派の末期に、画家ゴッホは誕生したようで、ゴッホの作品も数点展示してありました。

b0052108_20211227.jpg



少し古いですが、と、云っても12日、日曜日の事です。
さくら友の会の例会にも出席しました。
この日の作業はさくらの木のテングス病にかかってしまっ た部分の枝の除去が主な作業でした。
造園業が本業の方のクレーン車持参で参加されて作業も随分はかどったそうです。
でも、テングス病は全部除去できず有志の方が、後日、臨時に作業をされるそうです。

b0052108_21222216.jpg

私たち料理班が作った豚汁とオムスビ、それにぜんざいは皆さん美味しかったよ!!とねぎらってくださいました。
b0052108_2124588.jpg


14日にはお寺様にもお参りしました。親鸞聖人をしのび御正忌報恩講が営まれました。
講師は石本堅正師、2時間弱のお話でした。
b0052108_23195576.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-17 21:25 | 日常のこと | Comments(9)