<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

師走

師ではありませんので私は走りませんが、トレーニングジムでウオーキングをしてきました。
県立ですので、28日から新年の5日までジムはお休みです。
心地いい汗を流して、トレーナーさんに一年間のお礼を云って帰宅しました。

b0052108_16504418.jpg


一年の締めくくりとして多少はお掃除をしたり不要なものをチェックして廃棄処分したりします。
先日、NHKの番組で紹介されていたセスキ炭酸ソーダを使って換気扇を綺麗にしました。
月一回の8日に掃除をする予定にしていましたがいつの間にか崩れてしまい随分と汚れが溜まっていましたが、見てください!!綺麗になったでしょう~
明日は、クエン酸を使ってトイレ掃除をしようと思っています。
クエン酸も、セスキ炭酸ソーダと一緒に紹介された掃除革命の一コマです。

b0052108_17212345.jpg


最後に目直しに枇杷の花をどうぞ001.gif
花は地味ですが、寒い時期に咲く枇杷の花は愛おしさを感じます。
皆様、よい新年をお迎えくださいませ 003.gif 001.gif 006.gif

b0052108_17312568.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-12-26 16:49 | 日常のこと | Comments(9)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイヴですね003.gif
皆さんいかがお過ごしですか??
子育ての頃はそれなりにクリスマスモドキで祝っていましたが、最近はクリスマスだからと云って何もしません003.gif
そんな我が家にも思いがけずクリスマスケーキが届きました。嬉しかったですよ 024.gif
b0052108_21441467.jpg

ショッピングセンターに行くと、梅光学園のハンドベルの演奏の真っ最中でした。
「赤鼻のトナカイ」や「もろびとこぞりて」などクリスマスにちなんだ曲の音色でちょっぴりクリスマスムードにひたりました。
b0052108_21534570.jpg

ショッピングセンターからの帰り道、我が家から徒歩10分位のところでイルミネーションで飾ったお宅がありました。もう少し、日暮れて撮りたかったのですが出直すのも億劫でこんな時間の写真撮りになりました。
b0052108_2235733.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-12-24 21:34 | 日常のこと | Comments(2)

昨日のわたし・・・・

久しぶりに他県から帰省した娘に、お昼は何か適当に食べてね、インスタントならここにあるから・・・と、いそいそと出かける薄情な母なのです。サークルのお仲間さんと今年の締めくくりとしてお食事を楽しむために・・・
会場は市立下関美術館の側にある中国料理の店、「安餐庁」です。
b0052108_9272595.jpg


優しい味で、旨みのきいた味がうまい具合にミックスされていて、エビチリソースのソースも残さないでねと、スプーンも添えられ、食べ応えのある味でした。デザートまで入れて6品!!お腹いっぱいになりました~
いただいたお料理をアニメにしてみました。

b0052108_9282096.gif


食後、市立美術館にも立ち寄り、河村幸次郎のコレクションを楽しみました。
[PR]
by yasu3903 | 2013-12-19 10:07 | 日常のこと | Comments(4)

門松

先日、野暮用で博多まで行ってきた。
博多駅には豪華な門松がもう飾ってあった。
門松を見ると、本当に今年がもう終わるなぁ、と感じます。
b0052108_19393682.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-12-15 19:40 | 日常のこと | Comments(0)

忘年会(*^_^*)

先日、思いがけず忘年会のお誘いを受けた。
お断りする理由は何もない・・・・喜んでいそいそと・・・・・・・・・・・・
レデー15人の集まり、最高齢80歳だそうな、歳を感じない、皆さん若々しい!!
自己紹介のとき、苦労話も話されたけれど、にこやかな外見からは想像もできない。たいへんな苦労を苦労としない明るさは何処から来るのだろう・・・人は誰でも多かれ少なかれ何らかの苦労を経験して今に至っていると思うのだけれども。

b0052108_0335725.jpg

b0052108_0341638.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-12-12 19:06 | 日常のこと | Comments(2)

深坂へ・・・・

12月8日の日曜日、さくら友の会の有志の方が作業されると聞いたのでちょっと覗いてみた。

作業内容の説明のあと、屈伸運動をして体をほぐします。身体を伸ばしたり縮めたりが何とも気持ちいいのです。
b0052108_17241736.jpg


桜の一本一本名札がついているか確認され、外れているのは名簿をみながら付け替える!!大変な作業です。
b0052108_1727502.jpg


生育の遅れている桜には肥料を施します。桜の木の周りの土をほぐし肥料を与えます。
ただ、肥料をまくだけではないのですね。  私も折角、深坂まで来たのですから、何か・・・・と思っていましたら、アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)とセイタカアワダチソウ(背高泡立草)は帰化植物だから採ったほうがいいと、教えていただいて根っこから引きました。
アメリカセンダングサは俗に”引っ付き虫”と嫌われている植物ですね。
アメリカセンダングサもセイタカアワダチソウも根は浅く、引っこ抜くのは簡単!!  わたし・・・・これぐらいの作業ならできるからこれからものぞこうかな~??なんて思ったり・・・

b0052108_17401989.jpg


お昼にはお弁当が届けられ、私もちゃっかりいただきました003.gif

b0052108_17464535.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-12-10 17:50 | 日常のこと | Comments(4)

青樹展

盆栽会で、福岡県久留米市久留米リサーチセンタービルで行われた

 「第23回日本盆栽青樹展」  を、見学に行ってきました。(^O^)

b0052108_13572516.jpg


青樹展会場の様子です、写真撮影どうかな?と、思いながら撮った画像です。
許可なしでごめんなさい<(_ _)>
b0052108_1444520.jpg


会員さんが出展された作品です。主席は緋梅、添えはイワオモダカ   花の咲く時期にみてみたい!!
b0052108_1445029.jpg


青樹展を見学して、地場産くるめでお昼をいただき、すぐ近くの緑化センターで少しのお買いもの・・・
長州港からフェリーで多比良港まで雲仙市に向かいます。
雲仙市のミヤマガーデンによって、山野草を物色!!   皆さんお気に入りを見つけられたようでご機嫌上々・・・・私もチョッピリ求めました。
雲仙に宿泊するのは修学旅行以来・・・・半世紀以上も前の事。修学旅行での地獄めぐりやつづら折りのヘヤピンカーブなどのかすかな記憶が蘇えって、ふと高校生の頃を思い出した。


二日目は、ボランテァガイドさんによる土石流保存公園と、島原江戸武家屋敷見学が行程に組まれている


平成4年の普賢岳の噴火で大惨事も未だに生々しく記憶に残っています。普賢岳の噴火できた「平成新山」
b0052108_17534775.jpg



道の駅 「みずなし本陣ふかえ」に併設されている 「土石流被災家屋、保存公園」の 展示家屋。
b0052108_17591884.jpg


かって鉄砲町と呼ばれていた下級武士の屋敷跡地である、上級武士の屋敷が保存されているのは全国でも数多くあるけれど下級武士の屋敷が保存されているのは珍しいとボランテアガイドさんの弁
b0052108_1892751.jpg

b0052108_1894624.jpg


一泊2日の親睦と忘年会も兼ねた研修旅行でした。幹事さん、楽しい研修旅行ありがとうございました。
001.gif 003.gif 001.gif 002.gif 001.gif 002.gif 001.gif 003.gif 001.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif001.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif
[PR]
by yasu3903 | 2013-12-08 18:30 | お出かけ | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧