の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら友の会からご案内いただいて”深坂もみじ谷ウオーキング”に参加してきました。

倒木や蔦等で埋もれていたもみじ谷を4年前から着々と整備をされ、遊歩道も歩きやすくなり今日に至りました。
もみじの木も個人差?があって早く紅葉してしまったもの、まだ青々としているものなどありますが今日がベストだと最初の挨拶の中で話された。

昨日までみぞれ交じりの悪天候、今日は朝から日差しがさし暖かい・・・明日はまた気圧の谷が近づいて天気が崩れるらしい。
もみじも最高!!お天気も最高!!ホント、いい日を選んでくださったと感心することしきりです。
深坂には自分の庭のように来ていたと思っていましたが、今日ほど奥深く、そして高くあがったのは初めてです。
健脚の人は後ろについてくださり、ゆっくりと私たちに歩調を合わせてくださり、昼食時間も入れて3時間の楽しかったウオーキングでした。

森の家からため池に沿って森林内リバイバルコースからもみじ谷へ向かいます
b0052108_18245415.jpg

b0052108_18251387.jpg

 憩いの広場からは九州が望めます
b0052108_1827177.jpg

憩いの広場よりもっと高い見晴らしの広場・・・ここで昼食
b0052108_18282345.jpg


山芋とよく似ているけれど、トコロという植物・・・山芋とトコロの見分け方を説明してくださるさくら友の会の植物博士・・・・画像は山芋、山芋は上向き、下向きならところと教わった。
b0052108_1834999.jpg


横向きに咲いているアザミ・・・・普通に見かけるアザミより葉が柔らかそう
b0052108_18442891.jpg


歩きながら見つけた植物
b0052108_1905912.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-11-30 19:05 | 日常のこと | Comments(6)

初雪

下関にも初雪が舞ったらしい・・・・と書いたのは、私は確認していないから。
午後、お友達と待ち合わせをして県立武道館に行ったのだけれど、その折、話の中で初雪の話が出て、分かったわけです。
テレビでは下関市に初雪が降ったと報道されたのを聞いていたのですが、下関市も広いので私の住む地域ではないだろうと思っていた、ぼんやりしていたのでしょうね気が付かなかったということは・・・・
平年より14日早く昨年より8日早い観測と気象庁より発表されました。

県立武道館へは週に一回ですがランニングマシーン30分のウオーキングとコードレスバイク20分が私の決まったコースです。
友と誘い合わせて行くので寒くても続いているのではないかと思っています。
これだけのことで心も軽く身も軽く・・・・清々しい気持ちで帰宅します。

寒いからでしょうか、空いていて貸切状態ラッキーでした。

b0052108_2091271.jpg



 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


プランター菜園のブロッコリーと水菜、水菜はトッピング位しか使えない・・・・・・・
間引きして大きくしないとね(^_-)-☆
b0052108_2102636.jpg

b0052108_2104716.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-11-28 20:07 | 日常のこと | Comments(2)

ウインドサーフイン

公民館から浜を覗くとウインドサーフインをしているのが見えた。
この寒空に元気がいいのにつられて浜まで・・・・
ひっくり返ってもまた立ち上がる・・・熟練した方とお見受けしました。







070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


柿の熟れたのをあったかい部屋でいただくのも乙なものです。

b0052108_0113992.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-11-26 22:45 | 日常のこと | Comments(2)

紅葉狩り

お友達と、長府まで紅葉狩りに行ってきました。
近場ですのでいつでも行ける・・・・と、安易に考えていますといつの間にか終わっていることがありますね。
巧山寺の紅葉は遅いことで知られています。見ごろというほどではありませんが、まぁまぁ綺麗でした。
ちなみに巧山寺は室町時代創建の禅寺で長府毛利家の菩提寺です。幕末、高杉晋作が旗揚げをした歴史的な場所として知られています。

               巧山寺の総門
b0052108_1749243.jpg

総門をくぐると山門…別世界に紛れ込んだように荘厳さが漂います
b0052108_17494213.jpg


長府毛利邸の紅葉は素晴らしかったです。長府毛利家14代元敏によって建てられた邸宅です。
b0052108_194518.jpg

白壁を背景にツワブキも映えます
b0052108_20123768.jpg


長府毛利邸の室内に活けられた野の花は安らぎを与えてくれます
b0052108_195977.jpg


紅葉を楽しんだ後、もう一つの楽しみ・・・・お茶をいただいて、そして軽い食事をして友と別れました。
b0052108_20372854.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-11-21 17:32 | お出かけ | Comments(8)

さくら友の会日帰り旅行

昨日、さくら友の会の日帰り旅行を楽しんできました。
天気予報は芳しくありませんでしたが、多少の雨のパラツキはあったものの、傘を使うことなくまずまずのお天気でした。
最初に訪れたのが耶馬羅漢寺、羅漢寺は山の中腹にある名刹で、設置されたリフトに乗って中間駅、羅漢寺駅でリフトを降りて少し歩くと五百羅漢と山門が見える。

羅漢とは、釈迦の位の高い弟子の事で、それぞれ名前があります。また、山門は室町幕府の三代将軍足利義満によって建立されました・・・・案内板より抜粋

b0052108_17545369.jpg


山門をくぐると羅漢寺本堂
羅漢寺は座禅修行の禅寺で、NHKの「行く年、来る年」でも放映された・・・・案内板より
b0052108_1852038.jpg


羅漢寺を後にして、食事会場、札幌ビール九州日田工場へと向かいました。
バーベキューでお昼をいただき、工場見学の前に、シアターでサッポロビールの生い立ち等を・・・・
サッポロビールの五角形のロゴマークは五稜郭から来ているそうな。
工場内部は撮影NGで、日曜日とあって工場は稼働していなかった。

モニターでビールのできるまでの見学の後、試飲室へ・・・・
造りたてだしきっと美味いのだろうな!!
ノンアルコールやジュースなどのドリンクもいただけるのだけど、折角、ビール工場に来たのだから、ビールをいただいた。
ビールはヱビス?   ビールさんには申し訳ないけれど、下戸の私にはビールの味はさっぱりわからない。

b0052108_215113.jpg


次の行程地、道の駅「いんない石橋センター」に向かう途中、車窓から滝が見えた。
この滝を観ないわけにはいかないと、急遽、バスを止めてもらって滝見学!!

慈恩の滝は二段になっています
b0052108_2334265.jpg

水しぶきを浴びながら滝壺を一周して滝の裏側も観てみた。
b0052108_22561085.jpg


最後の見学地、いんない石橋センターで特別天然記念物に指定されている”オオサンショウウオ”を観て、周辺に点在する石橋も見学。
いんない石橋マップによると、院内町に石造アーチが多いのはいくつもの深い谷に集落が点在するという地形上の理由と川が急流で、木橋では流されてしまうため石橋が求められたという背景がある。と書いてあります。
田んぼを支える石垣もとてもきれいで、ここでも匠の技が生かされているのですね。
マップには、石橋散策コースで、2時間コース、半日コース、一日コースと石橋めぐりが出来るとあります。
華麗な石工の”匠の技”を堪能しながら石橋めぐりをするのも乙なことだろうと思った。

院内を代表する荒瀬橋と鳥居橋を見学しました。

荒瀬橋
b0052108_23472435.jpg

鳥居橋
b0052108_23475051.jpg



此処には書ききれませんが、道中も楽しかったです。
九州がふるさとという方が数人いらっしゃって、日田は幕府の直轄地だったこと、杉の木が一晩で5センチも伸びること等、ちょっといい話を披露してくださった。
それぞれの地の故里のエピソードや言い伝え、車窓から見える景色について、ガイドさん顔負けの解説で、時間が経つのを忘れてしまいました。
クイズでは九州の三大杉は?に対して、日田杉、屋久スギ、ノミ杉(飲みすぎ)と珍解答があったり退屈しない車中でした。

皆様、楽しい旅をありがとうございました!!
[PR]
by yasu3903 | 2013-11-18 22:39 | お出かけ | Comments(6)
今日は園芸センターのフラワーフェステバルがありました。
それに伴って、私たち盆栽会でも協賛参加で即売会を開きました。
芳しくないお天気でしたが、沢山の方に来ていただいて園芸センターの芝生広場で催されたフリーマーケットやビンゴゲーム、大温室の展示ルームで開催中の菊花展も大盛況でした。

即売会場
b0052108_22232612.jpg


芝生広場
b0052108_22305929.jpg


菊花展…・11月11日まで
b0052108_22433234.gif


[PR]
by yasu3903 | 2013-11-10 22:06 | 日常のこと | Comments(10)

盆栽山野草展

mubeが参加している盆栽同好会では、園芸センター展示室で盆栽山野草展を開催します。
昨日、搬入して皆様のお越しをお待ちしています。
準備中の様子です。
b0052108_5594162.jpg

アルバムを作ってみました
此処をクリックしてください


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


お仲間さんが旅先の青森で食したリンゴが余りにも美味しかったので・・・・と、送ってくださった。
サイズも超特大!! 食すと蜜もたっぷり!! 美味しかったです。
b0052108_822162.jpg


そして市内の郊外に住む友から庭で採れた柿と柚子、そしてお芋さん。
柿は早速、むいて天日干し・・・・ハエが寄ってこないように・・・様子を見て室内に取り込む??
b0052108_12294159.jpg

b0052108_12301821.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-11-08 06:00 | 日常のこと | Comments(8)
一度は行ってみたかった玄界灘に浮かぶ壱岐!!博多港からフェリーで2時間と少々
格安ツアーを見つけてお友達を誘って行ってきました。
心配していたお天気も上々、波も穏やかで高速船が行きかったり遠くに霞む島々の景色を眺め小さな船旅を楽しみました。
3連休のせいか乗船客はかなり多い。
郷ノ浦港に着くと島内の観光バスで目的地の原の辻ガイダンスまで20分位のドライブ。
原の辻ガイダンスでは壱岐のゆるキャラ、けんと君とがんば君が出迎えてくれて私たちを歓迎してくれた。
b0052108_15402589.jpg

最初のチェックポイントを目指して安国寺に向かう
b0052108_15432720.jpg

大塚山古墳を経て、一支国博物館へ・・・博物館の展望台が第3のチェックポイント。
b0052108_15505430.jpg

第4のポイント比賣神社を経て次のチェックポイント原の辻遺跡へ・・・原の辻遺跡は長崎県で2番目に広い平野に多重の堀に囲まれた集落跡と、スタッフの方の説明。堀といっても私でも一跨ぎできそうな浅く幅も狭い水路のような掘りだった(幅が狭いといっても、今の私ではムリムリ・・・)
b0052108_1662325.jpg

次のチェックポイント、船着き場跡と、書いてあるけれど広い田んぼの中でチェックポイント、発掘調査が済んだので埋め戻したそうな。
スタッフの方曰く、”私が市長になったら埋め戻さないで、発掘したままを残しておきます”
8番目のポイント、輿神社でスタンプを押してもらいゴールの原の辻ガイダンスへ・・・・
ご褒美に古代米赤飯と郷土料理「ひきとおし」を振る舞ってくださった。美味しかったですよ!!
b0052108_1621447.jpg


スタンプカード
b0052108_1622415.jpg

完歩の認定書
b0052108_1624347.jpg




初めて行った壱岐、短い時間でしたが楽しゅうございました。スタッフの皆様ありがとうございました。

今朝、目覚めるとシトシトと雨の音、友からのTELで私たち晴れ女なのよねぇ~やっぱり、日頃の行いがいいからかしら???と、楽しい笑い。
[PR]
by yasu3903 | 2013-11-03 16:31 | お出かけ | Comments(8)