<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盆栽交換会

お仲間さんに連れられて盆栽の交換会に初めて参加させていただきました。今風に言えばオークションですね。
場所は山口市盆栽愛好家のお庭です。
業者の方、素人の方、様々の方の参加です。

最初の値段は数千円から上にはウン十万円から・・・・
セリ人の掛け声で値段がだんだん上がり落札されていきます。私には手は出せません。
見ていてとても面白かったです。
b0052108_23412462.jpg

b0052108_23414143.jpg




そして昨日、午前中のカルチャーの後、リフレッシュパークへ行ってきました。
10月5日から始まるコスモス祭りに先立って、コスモスの様子を見てきました。
祭りの日は人出が多く、駐車場も満杯で近寄れないと思って、毎年、一足早く出かけています。
今年のコスモスは猛暑にもめげず元気でしたが、花の開花はイマイチでした。
コスモス祭りの頃には満開を迎えられることでしょう~
b0052108_0334550.jpg

フジバカマの開花ももう少しですね。
b0052108_0343619.jpg

畔のヒガンバナは終焉を迎えつつありますが、此処のヒガンバナは今、満開の様です。
b0052108_0421976.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-28 22:54 | お出かけ | Comments(6)

秋の山野草展

先日の連休中、mubeが参加している盆栽会の展示会を園芸センター展示室で開催しました。
例年にない夏の酷暑で植物も人間同様へこたれて、どうなることかと思っていましたが、
皆さん頑張ってお世話され素晴らしい作品の展示となりました。
沢山の方に来場いただき、会員一同ホッとしました。
展示会の会場の様子です。
b0052108_2184741.jpg


下のアルバムをクリックして作品をみていただけると嬉しいです。

アルバム
[PR]
by yasu3903 | 2013-09-24 20:37 | 行事 | Comments(5)

中秋の名月

昨夜は中秋の名月!!昨夜に限っては月を眺めた方も多いことでしょう~
斯く言うわたくしも月の出を観たくて、少しでも視界のいいところにとコンデジを引っ提げて長安線沿いに出かけました。
何しろ、我が家、宅地の中にすっぽり埋っていて月が高くあがらないとみる事が出来ません。
月の出はどのあたりから??東の空を眺めながらちょっとでも月に近づく??ために・・・東に向かってテクテク・・・・・おバカな私ですねぇ~
気が付けば金色に輝く大きな月が出ているではありませんか!! 私が予想していた位置より少し北より・・・・
電線が邪魔で写真に撮りにくい。電線をよけようと位置を変えるうちにどんどん月は上がっていき
やっと撮れたのがこの画像です。
b0052108_23245112.jpg

ズームをいっぱいに効かせて
b0052108_23253864.jpg

昨日の満月から1日たって、今日の十六夜の月も冴えわたって綺麗でした
ほんのちょっと右上が欠けている様にも見えますね・・・
今夜の月は我が家の2階のベランダから・・・
b0052108_23294479.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-20 22:49 | 日常のこと | Comments(8)

ヒガンバナ

今日は中秋の名月、台風18号が去った後は晴天続きで今夜はきっと満月が見られるでしょうね。

すっかり秋めいて、庭の花も少しづつ秋の花が開花し始めました。
田んぼの畔ではきっとヒガンバナも咲いていることでしょうね~
お散歩する時間がとれなくてバタバタしている昨今です。
プランタに植えているヒガンバナが咲き始めました。
b0052108_11152040.jpg

b0052108_11154069.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



そして、先日、市民館で公演された”三婆”をお友達と観てきました。
本妻、お妾、小姑の三婆のバトルをコミカルに上演されさすがプロの演技!!
笑って観て帰りましたが、他人事ではありません、切実な今現在の問題なのです。
有吉佐和子さん原作で、50年以上前に執筆されたそうですがその時代に今の高齢化社会を予想されていたのでしょうかねぇ。

b0052108_11384685.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-19 11:16 | 山野草 | Comments(7)

阿蘇で見た花

数十年に一度しかないような大雨になっている地方の皆様、どうぞお気を付けてくださいませ

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


前回のブログでヒコダイを紹介しましたが、バスの駐車場からヒゴダイ公園まで8キロのウオーキング付きでした。
ウオーキングを楽しみながら足元の野草を撮りながらのウオーキングも乙なものでした。
沢山の野草を撮ったのですが、画像がぼやけていたり・・・・その上、名前が不明だったり・・・・
ウオーキングの後は黒川温泉で疲れた体の汗を流し、こわばった足をほぐしサッパリとして帰路につきました。
マツムシソウ
b0052108_0362472.jpg

ワレモコウ
b0052108_0374410.jpg

ツリフネソウ
b0052108_0381534.jpg

カワラナデシコ
b0052108_0385894.jpg

肥後ノコギリソウ
b0052108_0411475.jpg

フジバカマ
b0052108_0414157.jpg

サワヒヨドリ
b0052108_133215.jpg

アザミでしょうか?
b0052108_111856.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-09-16 06:51 | お出かけ | Comments(7)

ヒコダイを求めて・・・・・

お仲間さんはもちろん、私も何時か・・・何時か行ってみたいと思って数年。
お仲間さん4人でツアーを見つけてヒコダイに会いに昨日行ってきました。

不安定なお天気続きの昨今、今日だけ雨は降らせないで・・・・神様、仏様にお願いして集合場所の小倉駅前に向かった。
雨具もしっかりリュックにおさめて・・・・

いただいたパンフレットによるとヒコダイは絶滅危惧種に登録されているそうな。
花の盛りは過ぎてネットで拝見した瑞々しいイメージとは少し違っていた。

阿蘇の雄大なロケーションを背景にパチリ・・・パチリ・・・・
b0052108_0213674.jpg

b0052108_0231685.jpg

b0052108_0255111.jpg
b0052108_027294.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-09 08:26 | お出かけ | Comments(12)

今朝

17号台風は低気圧に変わり関東や東北では台風並みの湿った空気を持ち込み大雨を降らして不安定なお天気と天気予報のお兄さん。
毎日のように日本のどこかで思わぬ被害をこうむる本当に困った異常気象の昨今です。

当地は何事もなく久しぶりに爽やかな青空の朝でした。

ラジオ体操の会場で見つけたキノコ。
名前は不明ですが、桜の木の下に生えていました。雨上がりにはよく生えているそうで、まだ食した人はいないそうな。
b0052108_15531656.jpg



昨日、結婚前、勤めていた職場の退職者の会”やまぎんみどり会”の定例総会に初めて出席した。
入行1941年~2005年までの大先輩から若手まで450人位の出席者で会場は埋まった。
頭取さんの挨拶から始まって会計報告などあって懇親会に・・・・
普段はお会いすることもかなわない頭取さんと並んで写真を撮らせてもらったり、
誘ってくださった2名だけ顔見知りで、他の方は初めてお会いする方ばかりなのだけど・・・
わずかな数年だったけれど支店は違っても似たような仕事をして苦労?した仲間意識があるのかアッと思う間に楽しいひと時は過ぎた。

                  宴の後・・・
b0052108_19312156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-05 10:15 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧