の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深坂へ・・・

先週末は、自宅近くを流れる友田川が氾濫危険水域に達したとテレビで放送されテレビを見ていてびっくりしました。
市の広報車が走っていないか耳を澄ませてあたりの様子をうかがったりちょっと緊張した時間を過ごしました。
何事もなく一日が過ぎてホッとしました。

秋雨前線が南下して少し凌ぎやすくなりました。
先日、深坂のあたりを少しテクテク・・・・秋の花を探してきました。

女郎花
b0052108_2121594.jpg


b0052108_21214278.jpg

ツルボ
b0052108_2124357.jpg

センニンソウ
b0052108_2125461.jpg

出会いたいと思っていたボタンヅル・・・・花は終焉に近かったが初めて出会って嬉しかった!!
b0052108_21285539.jpg

b0052108_21291637.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-08-29 19:40 | 山野草 | Comments(6)

ナンバンギセル

雨が降らなくて庭の植物たち生息吐息です。明日は待望の雨が来そうです
ヤハズカヤの根元にナンバンギセルが咲きました。
ススキやミョウガに寄生して養分を吸いながら成長します。
我が家のミョウガの根元にも咲いていますが、ミョウガが茂っていて写真は撮りにくいです。
寄生と云うと、おぞましいイメージですが、とても可愛らしくユニークな花姿と思われません??
b0052108_2265100.jpg

b0052108_22627100.jpg

b0052108_2264890.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


お盆に息子一家が帰省した折、一緒に出掛けた夜の海響館のイルカショウを動画で撮ってきました。
フルスクリーンモードで見ていただけると嬉しいです



[PR]
by yasu3903 | 2013-08-22 21:44 | 山野草 | Comments(7)

深坂自然公園

家の中にいても暑い!!  いえ、熱いの方がいいかも・・・・
先日、涼を求めて深坂自然公園に行ってきました。
池の周りでも散策すれば何か秋の花でも? なんて勇んで出掛けたのですが・・・・
道路を挟んだ駐車場から池の端まできただけで暑さに歩く気持ちがなえてしまった。
3~4枚の写真を撮って帰宅~となってしまいました。
深坂に来ると気になる・・・・居るかな~鵜が・・・・緑で囲んだ砂州のようなところに鵜がよく屯しているのです。
居た居た!!今日は10羽くらい・・・今まで私が見たのは5羽が最高!!
b0052108_10372978.jpg

コンデジのズームを効かせて・・・・3枚の写真をパノラマ風に・・・・
b0052108_1039324.jpg

深坂自然公園は下関市民憩いの公園で、今日の画像には白鳥がいませんが白鳥や鯉が沢山いて訪れた人を癒してくれます。
b0052108_1043777.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-08-13 10:37 | 日常のこと | Comments(8)

立秋!!

今日は立秋・・・・ですね。
最近、ラジオ体操に行っているのですが、その朝の時間帯の頃パラパラと雨が降り出した。
それでも、日中はこんなに暑い日もあるのかしら・・・と思うくらい暑い日差しだった。
暦の上では秋の始まりなので、残暑見舞いと書くのでしょうが夏本番のような暑さです。
夏の風物詩といえば花火もその一つに挙げられますね。
先日、地元のふるさと祭りが開催され、花火撮影の練習に出かけたのですが、晴れの予報だったのに昨今の異常気象で花火の打ち上げが始まるのを待っているうちにパラパラと雨が降り出した。
大粒の雨になる前に帰ったのですが、そのうち雨もやみ予定通り花火は打ち上げられた。
花火の音が聞こえだしたので、急いで二階に上がりベランダから・・・・・
笑いのタネにもならない画像のお披露目です。
b0052108_1842182.jpg

b0052108_18423350.jpg

浜辺で花火が上がるのを待ってる間に花火に興ずる人達・・・・
b0052108_18432423.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-08-07 17:42 | 日常のこと | Comments(6)
昨日、お友達と福岡市博物館で開催中の”インカ帝国展”に行ってきました。
私は博多の街は不案内・・・・すっかりお友達に頼って無事見て帰ることができました。
これからは一人歩きできるように今日の道順インプットしておかなくては…なんて思っているのですが
何度行ってもたまにしか行かないと頭の中からす~と消えてしまう情けないmubeなのです。
博多駅からバスで福岡市博物館まで・・・
バスの乗り場も案内所で尋ね・・・博多駅前でさてバス停は・・・キョロキョロ013.gif 041.gif
博物館南口で下車して博物館目指して福岡タワーを見ながら石タイル貼りの歩道を行くと
b0052108_17561041.jpg

サザエさん通りの標識  このあたりに長谷川マチコさんが住んでいらしたのかしら? 
なんて想像しながらテクテク・・・・
b0052108_17275642.jpg

b0052108_17593297.jpg

展示室に登る階段はマチュピチュの石壁をイメージしたのでしょうか?
b0052108_1749345.jpg

ゆっくりと鑑賞したので思わず時間がかかって、気が付いたら二時をとっくに過ぎていた。
館内のレストランで 総ガラス張りから眺めるロケーションを楽しみ、インカ帝国展の余韻をかみしめながら遅いお昼をいただいた。 
圧巻は5体のミイラの360度観覧できるガラスケースでの展示、そしてマチュピチュを空から体感できる3Dの映像は見事でした。
帰りは天神から高速バスで帰路へ・・・・・
楽しい楽しい小旅行でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-08-03 16:55 | お出かけ | Comments(8)

8月!!

暑い!!暑い!!と云ってる間に、今日はもう8月!!
2013年もあと5か月を切ったわけですね~
我が県北ではゲリラ的な豪雨に見舞われ大変な様子・・・被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
私の地区では少し雨が欲しい今日この頃です。

午前中、スーパーに行ったついでに浜まで足を伸ばしてきました。
何時もより少し波が高く、海水浴を楽しんでいる方が少し・・・・
午後はもっと多いのかしら?
b0052108_1621198.jpg

ハマゴウ(浜栲)
b0052108_1619880.jpg

b0052108_1644244.jpg

蝶々も海水浴? コンデジのズームを効かせて アオスジアゲハ?
b0052108_16104217.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-08-01 12:49 | 日常のこと | Comments(4)