<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は大暑

早朝、ワシワシワシ・・・・と蝉の声を聞きながら友田川の川土手をお散歩してきました。
ランニングする人、犬の散歩等々・・・皆さんお元気です。
昼間は知らない人とすれ違っても挨拶する人は少ないけれど、早朝は少し雰囲気が違います。
どちらからというわけでもないけれど、自然に ”お早う~”と声をかけあうのですね~
同胞と思うのでしょうか? 朝だから気分も爽やか??
出会った植物を少々・・・・

キカラスウリ
b0052108_0185688.jpg

葛の花がもう・・・
b0052108_0203069.jpg

ハマユウ・・・・市花です
b0052108_022472.jpg

オニユリ
b0052108_0233243.jpg

ツユクサ
b0052108_0235970.jpg


今日は大暑だとお天気お兄さんが話されていた。
大暑って1年で最も気温が高く、暑さが厳しい頃とされています。
早朝でも1時間くらいの散歩で汗がびっしょり。シャワーを浴びてすっきりして・・・
今日も暑い1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-07-23 22:30 | 散歩 | Comments(5)

平原綾香10thコンサート

昨日、平原綾香10thコンサートに行ってきました。
10代の方から私のような高齢者まで、男性の方もちらほら・・・幅広い年齢層で会場はうまりペンライトでコンサートは盛り上がりました。
前半はイスにかけて唄っていたので、体調が悪いのかと思っていましたら、見事なタップを踏みながらの歌唱に圧倒され心配は吹っ飛んでしまった。
Youtubeの動画などで観てはいましたが、生の歌声に勝るものはないですね。
会場は空調も整っているのですが、束の間の暑気払いもでき癒されて帰宅しました。

開演ぎりぎりに市民会館に行ったところ、受付でチケットを渡し急いで会場に入ろうとしているとボランテアの方がそっと私に寄り添い指定席に誘導してくださった。
なんと手際のいいことに感心したり感謝したり・・・・あWWwww・・・あの時私・・・嬉しさのあまりお礼をちゃんと云ったかしら・・・???    今頃思い出しても遅いですね。
b0052108_063088.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-21 08:18 | 日常のこと | Comments(8)

お散歩・・・ハス

久しぶりに早朝散歩をした。
観察院のハスの花が撮りたくて・・・・
ハスの花は早朝に咲き、お昼頃にはしぼむと云われています。
6時に家を出たのですが、お日様はかなり高く上がってまぶしく光っていました。
露を含んだハスの花を撮りたかったのに遅かったのですね、足元の草はたっぷり露をかぶっていたのにハスの花はすっかり乾いていた。
b0052108_23143194.jpg

b0052108_23145587.jpg

b0052108_23151978.jpg

b0052108_23154165.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-11 22:11 | 日常のこと | Comments(2)

梅雨明け宣言

午前中、県立武道館のトレーニングルームでコードレスバイクをしながらラジオを聴いていますと北部九州は梅雨が明けたらしい・・・と、報道がありました。
私の住む地域は北部九州の天気予報がよく当たります。
昨日まで、土砂降りの雨が降ったかと思うとパッとお日様が顔を出したり、気まぐれなお天気でしたが、いよいよ暑い夏の到来ですね。
トレーニングルームはエアコンも効いて快適なのですが、ランニングマシーン30分、コードレスバイク20分でTシャツは絞れるほど汗でビショビショです。シャワーを浴びて気分も身体もサッパリして帰宅しました。
↓の画像はスマホで撮ったトレーニングルームからの空の様子です。 
b0052108_2118295.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-08 21:17 | Comments(2)

季節外れの藤の花

朝間は雲の隙間から青空の見える比較的凌ぎよいお天気でした。
なのに、なのに・・・だんだんと空一面雲に覆われたと思ったら雷を伴った土砂降りの雨!!
見るともなしに庭を眺めていると藤の花が目に入った。
この藤の花、アラフォー真っ盛りの娘が小学1年生の時、校庭から拾ってきた種を植えて育ったもの。
藤の花時には近所の人も綺麗だね~と喜んで下さる自慢?の木に育っている。
花が終わると切り詰めるだけ切り詰めてコンパクトにするのだけど、毎年、時期外れにポツン、ポツンと花を咲かせてくれる。適当に盆棚に影を作り重宝している木でもあるのです。
部屋の中からと、雨が止んだ隙を狙ってパチリ・・・
b0052108_13421925.jpg

b0052108_13423331.jpg


雨は上がったと思ったら、またパラパラ・・・・今日のお天気は複雑、b0052108_1352417.gif

今夜は七夕、おり姫星とひこ星は会えることができるかな?
[PR]
by yasu3903 | 2013-07-07 13:36 | 庭の花 | Comments(4)

半夏生

昨日7月2日は暦の上では半夏生
この頃に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言い、大雨になることが多いらしく、お昼過ぎ頃から断続的に激しい雨で一時山陰線は不通になっていた。
間もなく解消されたのでご安心を!!

9号位かな?素焼き鉢に植えている半夏生が咲き始めた。
b0052108_17382085.jpg

b0052108_1738391.jpg


こちら、背丈低く鉢植えにはもってこいのキキョウの一種、アポイキキョウも咲き始め存在感をアピールしている。
葉っぱの割に花が異様に大きく感じるのはわたしだけ?
キキョウは秋の七草の一つですが、今頃咲くのになぜ秋の七草だろうと何時も思う
切り戻すと、秋にもう一度開花するからかしら?・・・いえ、切り戻さなくても草丈高く秋にもう一度開花します。
b0052108_17454754.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-03 16:23 | 盆棚 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧