<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鉢植えの花など

6月も今日で終わりです。
時間が過ぎるのが早い!!と実感する今日この頃です。
昨日は、妙蓮寺様から夏法座のご案内をいただいていましたので拝聴してきました。

講師は良覚寺住職吉村隆真氏。
講師曰く、この時間帯はお昼寝の時間帯、眠気の来ない話をする自信はないのでどうぞ眠ってください、でも寝返りだけは打たないでくださいネ。と笑いを誘いながらアッと思う間の2時間でした。

今は梅雨の真っただ中、でも、雨はあまり降らない。起床した時はシトシト雨音がしていたのに日中は曇りのち晴れの梅雨とは思えない青空も広がった。
盆棚の花など少しご紹介・・・見てくださいネ~

ナゴラン
b0052108_23443667.jpg

b0052108_23442520.jpg

トラノオ
b0052108_23445942.jpg

センノウ
b0052108_23452441.jpg

トワダアシ
b0052108_23455054.jpg



[PR]
by yasu3903 | 2013-06-30 12:23 | 山野草 | Comments(8)

ソバナ&花菖蒲

求めて今年で3年目になるソバナが花を付け、私を喜ばせてくれている。
たった2本だけど消えずにいてくれて本当に嬉しい!!
青紫色の涼しげな風情が気に入っています。
b0052108_18432213.jpg

b0052108_18472198.jpg


b0052108_21593428.gif今年咲いた我が家の花菖蒲b0052108_220051.gif
アップが遅くなりましたが見てくださいネ
[PR]
by yasu3903 | 2013-06-24 17:46 | 山野草 | Comments(8)

グリーンインテリア展

梅雨入り以降、雨が少なかった昨今でしたが梅雨も本格化してきました。
そんな中、今日は晴れ間も見えるお天気だった。

プロ友さんでもありパソコン教室のお仲間さんでもある綾ままのつぶやきさんが出展していらっしゃるグリーンインテリア展の拝見に園芸センターまでテクテク・・・・
日差しが弱いとはいえ、やはり暑かった!!
そういえば昨日は夏至、暦の上では夏ですが鬱陶しいですね。その鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな作品の勢揃いでした!!
b0052108_03935.jpg

綾ままのつぶやきさんの作品2点
b0052108_02445.jpg

b0052108_03493.jpg

廃物利用・・・・・
b0052108_033284.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-22 23:22 | 日常のこと | Comments(7)

庭の花&家庭菜園

実家の庭先から我が家に来て数十年、今年もアスチルベが咲いた。
広い場所から狭いところに移されても、どうにか咲き続けてくれている。
b0052108_028473.jpg

b0052108_0594463.jpg

小さな花はマクロで撮りたくなる・・・コンデジのマクロ機能で撮ってみたものの・・・
b0052108_1653171.jpg

そして、今、近くにある柚子の木や木香バラに絡みながら咲き始めたトケイソウ
b0052108_1654402.jpg


プランター菜園で収穫したシシトウとミニトマト、昨夕飯のサラダのトッピングに・・・お味は格別でした003.gif 003.gif 
b0052108_141827.jpg



これがあるからやめられないサークル(爆笑) 午前中のサークル活動を済ませたあと、サークル仲間とお昼をご一緒した。
出掛ける時はまだ雨は降っていなかったが、続いていた梅雨の晴れ間も昨日で終わり、今日からは雨模様の梅雨らしいお天気が続く予報が出ている。
b0052108_1761591.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-19 17:14 | 庭の花 | Comments(4)

梅雨の晴れ間に・・・・

厳しい暑さが続いた昨夜は梅雨らしい雨がシトシトと降り続きました。
今朝は空はどんよりとしながらも、お昼頃から晴れ間もかい間見えるお天気でした。
Fecebookで雨は嫌だ・・・なんてつぶやいていたら
”梅雨時にしっかり雨が降らないと、農作物への影響や水瓶への影響等、たちどころに市民生活に支障をきたしてしまうんです。だから私は梅雨空も大いに楽しもうと考えています”と、コメントをいただいた。
不肖、わたくしも梅雨空を楽しもうと、しっかり紫外線対策をしてテクテクお散歩した。

草むらの中に際立つイタドリ
b0052108_21454067.jpg

ツマグロヒョウモン・・・??
b0052108_2149163.jpg

よく見かけるのだけど・・・・
b0052108_215526100.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



先日、友とシアターゼロへ
私たちの他にポツン、ポツンと一人・・・そしてまた一人・・・なんと観客の少ないこと。
これでは興業はは成り立たないだろうな・・・と、いらぬお節介

言葉を扱う仕事なのに、コミュニケーション能力には欠けるけど、まじめな若者を中心に辞書の魅力にとりつかれた人たちが、悩み、戸惑い、恋をし、静かで確かな情熱の日々、 辞書を刊行するために15年!!
辞書作りの大変さを実感した映画でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-06-15 16:18 | 日常のこと | Comments(6)

絞り咲きマツモトセンノウ

絞り咲きマツモトセンノウは色鮮やかで一際目を引きます。
やっと咲いたのですが我が家の絞り咲きマツモトセンノウは斑の入り方が言い訳程度・・・
名前の由来は花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたそうです。
b0052108_20533962.jpg

b0052108_20531989.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



午後、県立武道館のトレーニングジムへ・・・
ランニングマシーンで30分、コードレスバイクで20分快適な汗を流して体は少し軽くなった感じ。
梅雨に入ったというのに降雨量は少なく雨降りが好きなわけではありませんが、今年の夏の水は大丈夫なのだろうか?
私が、鉢物に灌水を始めると、市の広報車が ”節水にご協力を・・・”なんて叫びながら通ることが無いように祈らずにはいられない。060.gif
[PR]
by yasu3903 | 2013-06-13 20:30 | 山野草 | Comments(2)

テリはノイバラ

テリハノイバラが花を咲かせた。
艶やかな葉にピンクの花を咲かせ、かすかな甘い香りを辺りに漂わせトゲがあるのが難点ですが好きな花の一つです。
秋には赤い実を付けて2度目の晴れ姿をお披露目できる筈ですが、さて・・・・・

実を付けると小さな鉢ですので翌年花を咲かせてくれるかどうか、悩むmubeなのです。
b0052108_548455.jpg

b0052108_5483016.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


先日、博多座に観劇に行ったからとプロともさんからいただいたお土産・・・嬉しい~!!
b0052108_645484.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-10 20:37 | 盆棚 | Comments(6)

ナント展

お友達と山口県立美術館で開催中のナント展を鑑賞してきた。
19世紀、20世紀のコレクションを中心にチュールレースの繊細に描かれたのからレンピッカの大胆な筆遣いの数々の作品を堪能してきました。
b0052108_21494911.jpg

瑠璃光寺によってスケッチをする予定だったのに瑠璃光寺前で食事を済ませたら疲れがどっと出て写生はいいわ・・・と云いだすものがいて写真撮りだけに終わってしまった。
b0052108_21545949.jpg

往路は高速で山口までまっしぐら・・・・帰りは気ままに帰ろう~と常栄寺雪舟庭に寄ったり、ちょっと回り道をして於福道の駅に寄ったり、あっちにフラフラこっちにフラフラ高齢者の小さな旅でした。
ちなみに瑠璃光寺も常栄寺も室町時代建立の名刹です。
[PR]
by yasu3903 | 2013-06-05 20:58 | お出かけ | Comments(4)

武道館へ

空は何処までも透き通って、昨日の雨は何処へ? 今朝は晴れやかな朝を迎えた。
午前中、出かけたついでに浜辺へテクテク・・・・余りにもいいお天気だったので足が自然に向いちゃった(ニコ!!(*^_^*))
b0052108_23194163.jpg

自信ないけれど姫月見草?
b0052108_2355686.jpg

野ブドウ???
b0052108_23555791.jpg

コウボウムギ
b0052108_23343788.jpg


そして、午後、武道館のトレーニングルームへ・・・・
ランニングマシーンとコードレスバイクでそれぞれ20分づつ。50kcalと104kcalの消費カロリーと表示されカフェオレ一杯とバナナ1本分と絵表示がでた。これだけ今日は余分に食せる?(爆笑)
b0052108_015427.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-03 22:13 | 日常のこと | Comments(2)

再び アジサイ・・・・

入梅して一週間。
今日も朝からシトシトと静かな雨が降っています。
庭の紫陽花でまだupしていないアジサイを一輪・・・・
b0052108_9461878.jpg

鎌倉在住の兄嫁様が自作作品だけど・・・と、ず~と以前頂いていた鎌倉彫の紫陽花を披露させてくださいネ。
今の時期にぴったりだと思い、只今、我が家の玄関でお客様をお迎えしています。
b0052108_9495960.jpg

その時、一緒にいただいたコースターにしたい小品作品。
b0052108_9511659.jpg


ついでと云ってはお友達に失礼ですが、陶芸教室で作ったから・・・と、いただいた陶板。
お友達は手先も器用だけど筆を持たせたら右に出るものはいないと、云いたくなるような筆達者な方!!
私は、彼女の字が大好きです!!
b0052108_9551981.jpg

b0052108_9553788.jpg

下のは鉢受けが彼女の作品、今にも咲きそうな照葉ノイバラを引き立ててくれています。
b0052108_9581539.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-02 09:46 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧