<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Excelそして山陰へドライブ

午前中のカルチャーで少し頭の体操と、いってもパソコン教室でExcelを使って家計簿の作り方を少し・・・
数週間にわたって少しずつ習ったわけだが本日家計簿のテンプレートなるものがほぼ完成!!
メンバーはほとんど高齢者、高齢者と云うと失礼に当たる方も若干いらっしゃるがまぁ、お許しを001.gif
先生は、全員に解るように決して先を急がない。ゆっくり・・ゆっくり・・進んでくださる、ありがたいことです。
今までは、金額をただ入力していくだけだった家計簿だったけれど
月別の収支を記入すれば一覧で年間の収支が表示される。
毎日の出費を単純入力していくだけで計算機も不要・・・こんな便利なシステムがExcelにはあるのですね。

午前中、頭を使ったあとはエネルギーの補給・・・
何時ものお仲間さんとお昼を求めて山陰国道をちょこっと北上・・・鬼が城
b0052108_16542560.jpg

食後のデザート・・・これサービス? それとも料金の中?? 003.gif 006.gif
b0052108_16543235.jpg

お腹もくちくなって吉母の海岸へ・・・スナビキソウが少しだけど点々と生えていた。アサギマダラはここにも立ち寄るのかしら??
b0052108_1658468.jpg

ハマゴウの中に浜撫子がひっそりと・・・名前ちがったかな?
6月1日追記です浜撫子でなくハマボッスとさな・花の庵さんから教えていただきました。
さな・花の庵さん、ありがとうございました。
b0052108_1718431.jpg

浜大根も・・・
b0052108_1720217.jpg

存在感をアピールしていたのはハマヒルガオ
b0052108_17212889.jpg

今日も至福のひと時を過ごさせていただいた。何時も誘っていただいて感謝!!
皆さん、ありがとう!!
[PR]
by yasu3903 | 2013-05-31 16:09 | 日常のこと | Comments(8)

庭の花

梅雨入りして今日で3日目。
どんよりとして時々パラパラと涙雨が降っている今日のお天気。
庭に出てみると菖蒲ももう少しで開きそう・・・・その傍らででキョウガナコが華やかに愛嬌をふりまいています。
もみじのような葉型でふんわりと咲いた花姿は愛らしいですね~
検索すると自生地は見つかっていないとか・・・・京鹿子(キョウガノコ)はバラ科シモツケソウ属とありました。
b0052108_16272279.jpg

b0052108_16265523.jpg

お蔵入りしているマクロレンズを引っ張り出して・・・・撮ってみたけど
b0052108_17182264.jpg

こちら、コンデジでマクロ機能
b0052108_17183388.jpg


そして、小さな鉢植えですがコバノズイナ、先日、友のお宅を訪問した折葉っぱが見えないほど花が咲いて見事なコバノズイナを見かけました。
画像を撮っておくのだったと今頃後悔しています。
b0052108_16281138.jpg

b0052108_17192018.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-29 16:11 | 庭の花 | Comments(8)

紫陽花

今日、当地も梅雨入りした模様と発表がありました。
平年より9日早く、昨年より3日早い梅雨入りだそうです。
まだ、雨は降っていませんが雨雲を呼んでいるのでしょうか、時折強い風が吹いています。
今年こそ、ゲリラ的な雨が降らないで、シトシトと梅雨らしい雨が降って欲しいものです。

梅雨の花といえば紫陽花が定番ですね。
庭の紫陽花を撮ってみました。
鉢植えでたくさん持っていたのですが、管理が難しく少しだけ庭におろし、他はお嫁入りさせました。
b0052108_1741613.jpg

b0052108_175861.jpg

b0052108_1744951.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-27 17:01 | 庭の花 | Comments(2)

ひととき

午前中のサークル後、お仲間さんとお食事に行った。
誘ってくださる方がいるからありがたく、心も華やぐ。
今日のお食事処は関門海峡を一望に見渡せる満珠荘
選んだのははスタッフの方のおすすめメニュー夏限定ランチ”やまぐち特産膳” 主婦のお昼にしては少し贅沢!!でも、旨かった。
b0052108_222358.jpg

b0052108_232693.jpg


夕方、近くの友田川にホタル観賞にテクテク・・・・
明日は町内のホタル祭りが開催される予定なのだが、人の多いのを避けて煌々と輝く月明かりの中で三々五々鑑賞している方が見られた。
毎年ホタル撮りに挑戦するのだけれど・・・・今年の成果は・・・笑ってください
b0052108_213263.jpg

b0052108_20583329.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-24 22:52 | 日常のこと | Comments(10)

ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲き始めた。
鉢植えにしていましたが、管理が少しでも楽になるようにと庭に下したら我が物顔でぐんぐんと勢力を広げている。
梅雨時に咲くので、受粉のために、下向きの釣り鐘型の花になったとか??
ホタルを花の中に入れて遊んだ事から、ホタルブクロというネーミングなったとか色々聞きますね。
花の中に蛍を閉じ込めた明かり・・・・想像しただけで優美ですね~
ホタルいじめになって優美とは云えないかもですが・・・・・・
b0052108_17222647.jpg

b0052108_17223462.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


午後、お友達と県立武道館の中にあるスポーツジムに行ってきた。
ランニングマシーンとコードレスバイクをそれぞれ20分くらい、、びっしょり汗をかいて帰宅するとなんだか体が軽くなった感じ。
b0052108_17375737.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-23 17:38 | 庭の花 | Comments(4)

親鸞聖人降誕会

先日、お寺さんから宗祖親鸞聖人降誕会のご案内をいただいた。
降誕会は親鸞様のお誕生日をお祝いする行事です。
普段は供養と故人をしのび心静かにお参りしているわけですが、その日は何もかも忘れて笑いこけてきました。

勤行の後、手品と落語二席!!
手品師はまんぼう氏と落語家桂 団朝師匠、笑福亭 智六師匠のお二人さん。
手品も久々に間近で拝見!! しかけがあるとはわかっていても不思議、不思議の連続!!
落語も余りにも面白いので導入部分だけ文字にしましたが、そのままが伝わらないのでおもしろくもおかしくもありませんね。
動画でも撮っておけばよかったかも・・・・

桂 団朝師匠は
       あ あくびをしない、
       い 居眠りをしない
       う ウロウロしない
       え 笑顔で聴く
       お 面白くなくても笑う
そして、笑福亭 智六師匠は
       か 風邪をひかない
       き 気を病まない
       く  食い意地をはらない
       け 血圧測定を怠らない
       こ こけない 

さすが落語家 話術は素晴らしく本堂は割れんばかりの大爆笑!!!
お開きは餅まき・・・
童心に帰って沢山拾い、 楽しい愉しいひと時を過ごさせていただきました。
b0052108_1154869.jpg

b0052108_1152877.jpg

b0052108_1162972.jpg

b0052108_116389.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-21 11:17 | 日常のこと | Comments(4)

アサギマダラ

北上するアサギマダラが来ていないかと海岸に行ってきました。
お目当てのスナビキソウは年々か細く絶えてしまうのではないかと思うほど株が少なくなっていました。
アサギマダラは見えないし、スナビキソウの花でも・・・・
b0052108_2133311.jpg

b0052108_21335364.jpg


そんな中でもアサギマダラは来ていないかとキョロキョロ探しました。
たった1頭・・・舞っているのですよ・・・・何度も視野から消えて・・・また、キョロキョロ
やっと撮った一枚
b0052108_2129468.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-16 21:21 | | Comments(10)

シコタンソウ

鉢植えのシコタンソウが咲きました。名前の由来は色丹島で発見されたことからついたそうです。
管理の仕方がイマイチ分からないので植え替えもせず増し土をしながら我が家に来てから20数年!!
植え替えの時期など何方か教えて欲しい・・・・
b0052108_23502264.jpg

b0052108_23511162.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



母の日に送ってきたセットの中に入っていたちょこっと豪華なプリン等・・・一人で食すのがもったいなくて弟宅に持っていき一緒に食した。
義妹が入れてくれるコヒーも一段と風味よく、美味しいね~美味しいね~とちょっと至福のひと時を過ごした。
b0052108_23561113.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-14 20:42 | 日常のこと | Comments(5)

フラワーフェステバル

今日は園芸センターの一大イベント、 フラワ-フェステバルでした。

私が参加している盆栽会でも協賛参加しました。
株分けして増えた山野草や盆栽など即売しました。
例年のことなので、皆さんよくご存じで朝早くから掘り出し物はないかと大勢の方が来てくださいます。
b0052108_0115450.jpg

バザーの傍でお餅つきでフェステバルを盛り上げます。
b0052108_015621.jpg

b0052108_022994.jpg

バラ園もお客様を迎えるて咲き誇っています。大温室の横の展示ルームではバラ展も開催中でバラの即売もあったようです。
b0052108_0165832.jpg

最後の〆はビンゴゲーム、景品が出番を待っています!!
b0052108_0241641.jpg

お天気にも恵まれ、少しの満足と疲れを感じ帰宅するとささやかだけど母の日の贈り物が届いていた。毎年の事ながら、忘れていないのが嬉しくって今年は何だろうとワクワクしながら包みを開ける私なのです!!
[PR]
by yasu3903 | 2013-05-12 22:10 | 行事 | Comments(3)

おもと展

園芸センター展示室でおもと展が開催中です。
葉芸が魅力の常緑の観葉植物で、変わらない青々とした姿から縁起のよい植物とされています。
イメージとして赤い実がついているのを思い浮かべますが、実を付けるのは難しいのでしょうかねぇ・・・
展示品に実のついているおもとは少なかったです。
b0052108_07076.jpg

b0052108_071431.jpg

b0052108_075022.jpg


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


思わぬ方からケーキをいただいたので一人お茶・・・・・

b0052108_010054.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-12 00:08 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧