<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みどりのカーテン

4月も今日が最後の日・・・ゴールデンウイークの前半は五月晴れのような晴天だった。
今日のお天気は少し湿り気味007.gif

先日、今年も緑のカーテンを作ろうとゴーヤの苗を買ってきた。
一石二鳥・・・と、実益をかねてプランターに植えた。
1昨年、段ボールコンポストで作った堆肥をすきこんだ。
段ボール堆肥作りはネットで検索すると賛否両論色々あるようだけれど、私は別に不具合はなかった。
ハエが湧いたり蛆虫が湧いたりすることもなかった。
麹のような甘い匂いがして生ごみを混ぜるのが楽しみだった。
そんな堆肥作りも中断してしまっているけれど、また始めようかな?なんて思い始めている。


ゴールデンウイークの前半は所属している盆栽会の展示会に参加したり、他の展示会を見学にもお供させていただいた。
その折即売会で数点野草を求めた。買わないと思っていても見ればつい手が出てしまう029.gif

八重イチゲ
b0052108_158484.jpg

八重グリーンカラマツ
b0052108_1593953.jpg

班入りホテイマンテマ
b0052108_15112953.jpg

班入りツルハナシノブ
b0052108_1512572.jpg



[PR]
by yasu3903 | 2013-04-30 08:54 | 日常のこと | Comments(6)

誘われて・・・・

山口市民会館展示ホールで開催中の盆栽山野草展を観てきました。
山口市まで1時間少々・・・快晴に恵まれドライブにはぴったりのお天気!!
何時も見慣れている山の風景だけど、、新緑がもこもこと湧き上がって改めて綺麗だな~と感じた。
b0052108_19561052.jpg

b0052108_19571796.jpg

b0052108_19564739.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-04-28 18:09 | お出かけ | Comments(2)

山野草展

園芸センター展示室で、今日から山野草展が始まりました。4月29日まで・・・・
会員の丹精込めた作品が席飾り20席、単品鉢物100鉢近をく展示しています。
沢山のご来場を会員一同、首を長くしてお待ちしています。
今日、お昼のNHKのニュースの中でも紹介されました。
展示会場の様子
b0052108_14463144.jpg

即売コーナーは人気のスポット!!
b0052108_14475179.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-04-27 14:47 | 日常のこと | Comments(2)

深坂もみじ谷

シャクナゲ園からの帰り、深坂のもみじ谷に足を伸ばした。
友の会の方が4月7日のさくらえのときには最高のコンディションで臨んでもらいたいとそれはそれは念入りに手入れをされていたのに、あの日はあいにくの雨でウオーキングは中止になってしまった。
もみじ谷の入り口のあたりまではテクテクしたことがあるのだけど、本格的に歩いたのは初めて・・・

チリ一つない・・・と云う表現がぴったりの枯れ枝一本も転がっていなく歩きやすく整えられていた。
若葉のささやきを聴きながら、足元の野草にも目を向けてテクテクするのは病み上がりとはいえ、気持ちよかった!!
b0052108_17392039.jpg

キランソウ
b0052108_17401894.jpg

ひっそりと咲く金蘭
b0052108_1741430.jpg

ショウジョウバカマ(シャクナゲ園で)
b0052108_17412724.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-04-24 16:28 | お出かけ | Comments(6)

俵山シャクナゲ園

俵山シャクナゲ園の見学にさくら友の会事務局より案内をいただいていた。
体調を崩して心配だったけれど、思い切って参加した。セーター着てクリーニングに出しそびれているダウン着て・・・・真冬と同じ・・・・(笑)


シャクナゲ園に行く前に長正司公園の藤を見学に立ち寄った。子供が小っちゃい頃行ったきり久しぶりの藤見学!!  皆さんの目線の先には俵山シャクナゲ園から寄贈されたと云われるシャクナゲ。
b0052108_1412099.jpg

メインの藤棚は開花はもう少し先ですね。
b0052108_1562167.jpg

シャクナゲ園はウイークデーなのに見学者の多いこと!!
さすがぁ~ 2009年に日本観光協会の第11回花の観光地作り大賞で金賞を射止めたこともありメデアでもいろんな方面から紹介されている。
b0052108_252317.jpg

b0052108_743554.jpg


ブルーシートを敷いてお弁当。
金川さんより差し入れられた山菜盛りだくさんの暖かいお味噌汁と暖かいお茶は最高のご馳走。
所在無げに転がっている月桂冠も金川さんから・・・・皆さん飲酒運転はしません。
b0052108_7192425.jpg

蕨やゼンマイを摘んだり、ショウジョウバカマもあちこちに点在していた。
[PR]
by yasu3903 | 2013-04-23 23:04 | お出かけ | Comments(0)

鬼の霍乱

2日ほど、庭にも出ず臥せってました。
病気は絶対しない!!と、心に決めていたのに・・・・009.gif
2日間、高熱に苦しんだ。平熱、35.3度あるかないかなのに38度に上がった。
病気は軽いうちにと、何時も服用している薬をもらいに行ったついでに風邪薬も処方していただいた。
熱もなし、白血球も正常値、咳が少し出るだけ。
熱もないからインフルエンザではないでしょう~ 白血球も正常値だから肺炎も考えにくいと、先生はおっしゃった。
5日分風邪薬を飲んで治らなかったら薬が合わないのだからまたおいで・・・と云われた。

文明の利器!!この頃の冷凍庫!!
お友達から差し入れていただいたものや、自分で作って余剰になったものなど冷凍保存しているので食べることには事欠かない。
幸い、土曜日は雨、鉢物に灌水する心配もしなくて済むことをいいことに、寝っぱなし。
よくまあ、あれだけ眠れるものだと、自分でも感心した。014.gif
月曜日の今日は、気分は80%爽快!!あとの20%は咳が酷い。
先生に様態を報告して、薬を少し変えられた。 多分これで大丈夫!!と先生の太鼓判001.gif

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


久しぶりに庭に出ると、四十路を超えた娘が校庭から種を拾ってきて芽吹いた藤の花が今年も満開を迎えている。
早く撮らないと私は散るよ・・・と云われているようで、シャッター押したけれどいいアングルにならない。
とりあえずアップ!!
b0052108_2310389.jpg

b0052108_2311771.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-04-22 20:15 | 日常のこと | Comments(6)

火の山公園

遅まきながら、昨日サークルのお友達と火の山公園チューリップ園に行ってきました。
さくらはすっかり葉桜、チューリップも散り始めていました。
それでも、そばにある海峡ビューのレストランは満員で待ち時間は1時間くらい。
お隣の満珠荘は20分待ち、関門海峡のロケーションを楽しみながら出されたお茶をいただきながら待っているとすぐ案内してくださった。
食したものを写真に撮ることも最近はすっかり忘れている。今日は何食べた~と、聞いてくれる人がいないのでツイツイ、ブログを上げる時しまった~と後悔してしまう。
先日の牡丹園の園主さんではないけれど、見学者の皆さんから綺麗だね~綺麗だね~と云われ、散り始めてもまだまだ華やかな美しさを醸し出しているチューリップを撮ってきました。
b0052108_1655396.jpg

b0052108_16552890.jpg
b0052108_16552967.jpg



2009年チューリップ園は開園したのですがその時は駐車場にもスイスイ入れてたしかレストランも待つことなかったと思うのですが、その時のブログです。
さくらとのコラボレーションは見事でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-04-18 14:49 | 日常のこと | Comments(9)

牡丹拝見

昨日、さくら友の会のメンバーさんのお宅に牡丹を見に行こう・・・と誘われた。

園主さん曰く、綺麗だね~綺麗だね~・・・・と、褒めれば綺麗に咲くんだよ。

幾重にも重なった花弁がつくる姿はとても美しく、華やかです。
黄色い牡丹はまだ、蕾であと、2週間くらい先でしょうか???
b0052108_235404.jpg


アニメ風にしてみました。

b0052108_20325421.gif

b0052108_20341897.gif

[PR]
by yasu3903 | 2013-04-17 20:32 | 日常のこと | Comments(2)

さくら友の会研修旅行・・・・・最終日

早朝、ゆらゆら揺れるのに目が覚めた。時計を見ると5時34分。ニュースで淡路島が震源地、男性の方は早くからゴルフ観戦をしていた方もいて地震速報ががあって、10秒くらい後に揺れたそうな。大きな被害はなさそうでほっとした次第です。

この度の研修旅行のテーマ、根尾谷薄墨桜の見学です。

淡墨桜は、桜の全種300余種の内でも名花中の上位にあると云われる品種で、蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくる。・・・・本巣市ホームページより

昨日から、薄墨色になったと、売店の店主さん。
樹齢1500年の淡墨桜・・・・痛々しい感じもしましたが沢山の方に支えられて風格のある国の天然記念物にも指定されている美しい桜です
b0052108_1102816.jpg


お昼は長良川の眺望を楽しみながら食せる長良川鵜飼ミュージアムで頂きました。
b0052108_1293187.jpg

いよいよ最後の見学地、国宝の犬山城です。国宝4城のうちこのたびの旅行で2城を制覇したことになります。
b0052108_131770.jpg

登城するのにこのだらだら坂は苦手です。
b0052108_1355435.jpg

優美なお城と八重桜のコラボを拝見できると、きつかった坂道は吹っ飛んでしまいます。
b0052108_1371562.jpg

天守より・・・・・・
b0052108_1402323.jpg

b0052108_1404177.jpg

楽しかった研修旅行も無事終了!! お世話してくださった事務局長さんお疲れ様でした。
本当にありがとうございました049.gif
[PR]
by yasu3903 | 2013-04-16 23:01 | お出かけ | Comments(4)

さくら友の会研修旅行・・・・2日目

2日目の行程は近江八幡水郷巡りから始まります。

船頭さん・・・・ 花で云うなら蕾を乗せて~~~・・・・
私たち……  いえいえ、満開で~す~~
船頭さん・・・・ 日によったら 散り際の花もある~~・・・・
          さくら満開!! 菜の花満開!!舟は舟でうばざくら満開!!
          今日は下関は静かじゃろう・・・・・・
          今日は楽やわぁ~・・・話がようおうて・・・・
          無口なサラリーマンだったけれど、皆さんに合わせているだけじゃぁ・・・・
          舟から落ちても泳いだらいけんよ。深いところでも1メートルしかないから・・・・    
周りの景色を説明しながら冗談を交え手漕ぎの舟ですが72歳からはじめて今は78歳の楽しい船頭さんでした。
       
b0052108_14414058.jpg

b0052108_1572211.jpg

1時間20分の船旅を楽しみ彦根城見学です。
このだらだら坂を上って登城するのですがきつくてきつくて・・・息切れがしました。自称、81歳と云われるお仲間さんは平気で歩いていらっしゃる!! 少しは鍛えなくちゃぁね!!
b0052108_1771019.jpg

b0052108_171344.jpg

ほほえましいカップルも見かけました。
b0052108_17235811.jpg

NHKの大河ドラマ、思い出しますね~ 尾上松緑さんの井伊直弼・・・ドラマはほとんど忘れていますが感動的なドラマだったですよね~
b0052108_17302942.jpg

回遊式になっている玄宮園
b0052108_1739189.jpg


急遽、事務局長さんの計らいで、行程表には無かった醒井宿(サメガイジュク)に行くことになりました。

醒井宿は京と江戸を結ぶ中山道の宿場町です。
醒井宿の特徴は何と言っても街並みを流れる清冽な地蔵川の流れです。
「近江名所図会」には地蔵川べりに床机で一服する旅人が描かれています。
醒井は山のみち中山道を往く人々の疲れを癒してくれる宿場でした。・・・・・案内板より
b0052108_21193140.jpg

地蔵川の清らかな流れの中に水面に浮かぶ梅花藻を見つけた。梅花藻は夏の花と思ったけれど数は少ないが小振りな花がついていた。
梅花藻と同様に澄んだ冷たい湧水にしか棲むことができないハリオも住んでいるらしい。
ハリオってどんな魚だろうと歩いていると、水槽に生けて有った。5センチくらいの鱗のない小さな魚だった。

洒落た洋館は、大正4年(1915)に旧醒井郵便局として建てられたもので、今は資料館として内部が公開されている。
b0052108_23584278.jpg

さて、2日めの最後の行程、関ケ原古戦場に向かいました。
関ケ原古戦場は徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍の歴史に残る天下分け目の合戦の舞台
となったところ。
b0052108_0151243.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-04-15 20:42 | お出かけ | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧