<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと息抜き!!

山吹が咲き始めた。
お友達から飾って~といただいたのを、挿して根付いたもの。
山吹といえば”七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)一つだになきぞ悲しき”を思い出します。

今でいう、出前授業のような感じで、高校の先生が中学生の私たちに講談調よろしく、太田道灌と農家の娘のエピソードを語って授業をしてくださった。
高校に入ったら国語の授業はこの先生に!!と胸をワクワクして入学したのだけれど、
授業は何時も何時も講談ではなくて面白くも可笑しくもない授業で落胆した記憶があります。
半世紀以上も昔の話です003.gif 029.gif 011.gif
b0052108_20211089.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif

先日、久しぶりにお友達と映画を見て命の洗濯をしてきました。東京家族は小津安二郎監督の東京物語のリメイク版で、、忙しすぎる子供たちの家族との絆、、夫婦と子供、老いと死等考えさせる映画でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-03-30 20:50 | Comments(4)

リホーム

ソメイヨシノが咲き始めると鉢物の植え替えの適期と、教えられていますので、毎日、毎日、少しずつですが植え替えに没頭しています。
昨日は、少し寒かったので編み物に専念して編みかけの帽子を完成させました。
夫のセーターをほどいて私のセーターと残り糸で帽子に変身となったわけです。
ちくちくチクチクと針を運んでやっと完成!! それが下の画像(*^_^*)
b0052108_17594987.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



盆棚の下では立金花がこぼれ種で増えて小さなお花畑になっています。
小さな鉢植えから種で増えてくれたのは他には無いのですよ。
余程、我が家が気に入ってくれたのでしょうね~
b0052108_1816428.jpg

b0052108_18165913.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-28 17:40 | 日常のこと | Comments(10)

ハルリンドウ

鮮やかなブルーの花色が何とも言えません。
2月に熊本の植木市で求めたものですが、悲しいことにハルリンドウは越年草なのですね。
種が落ちるように少し大きめの鉢に植えてみたのですが果たしてうまくいくでしょうか?
b0052108_8543226.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-24 08:54 | 盆棚 | Comments(12)

甲子園 まず1勝!!

ソメイヨシノの咲く頃が鉢物の植え替えの適期だと教えられている。
例年になく今年は桜の開花が早い。
少しずつ植え替えはしているのだけど、何しろスローペース・・・・
ラジオを聴きながら植え替え作業をしたのだけど、今日は甲子園開幕!!
初日の第2試合目が県代表の岩国商だ。プロ野球もWBCもあまり興味はないのだけれど甲子園だけは別格!!
応援に熱が入ります。
5回で運よく点を入れて、目が離せない状態・・・テレビ応援席に移動してハラハラ…ドキドキ・・・
よかったですね。虎の子の1点を守り抜いて。。。。。
ふと気が付くと雨が降りだしているではありませんか。
急いで片づけをして、今日の画像撮り・・・・
鉢植えのクジャク椿と、南山スミレを・・・・
b0052108_1845013.jpg

b0052108_1845565.jpg


b0052108_18213140.gif

b0052108_18332954.gif



[PR]
by yasu3903 | 2013-03-22 16:50 | 日常のこと | Comments(6)

開花宣言!!

下関も桜が開花したと発表がありました。
昨年より11日早く、平年より8日早い開花だそうです。
近所の街路樹も気になって撮ってきました。生憎、今日は雨模様・・・・
雨の合間を縫っての画像撮りで、曇り空のもとでは笑顔がイマイチですね。
b0052108_17365827.jpg

b0052108_1737967.jpg



追記です・・・3月21日
雨漏り書斎さんのブログで魔法の画像を真似てみました。
b0052108_12184333.gif



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

今、mubeのマイブーム・・・
ホットケーキミックスで焼いた焼きドウナツ!!
嫁ちゃんに教えてもらって焼いてみました(*^_^*)
野菜たっぷりのmube風ポタージュを添えてお昼はこれでお腹いっぱい!!
旨かったですよ・・・自画自賛001.gif 003.gif 006.gif
b0052108_1747828.jpg

≪こちらも遊んでみました・・・面白い嵌まりそうです≫
b0052108_13151940.gif

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-20 17:37 | 日常のこと | Comments(6)

枝垂れ桜

昨日はお彼岸の入りでした。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と、云われますが昨日は午後から強い雨に見舞われ少し肌寒い感じでした。

鉢植えにしている枝垂れさくらが満開を迎えました。
昨日から今日の午前中にかけて強い雨に打たれお花は傷むかな?と、心配したのですがどうにか耐えてくれてお披露目できます。001.gif

管理が不十分で盆栽には至りませんが、どうにか花だけは見せてくれます。
b0052108_17344012.jpg

b0052108_1735155.jpg

b0052108_17352052.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-18 17:36 | 盆棚 | Comments(6)

絵手紙&ちょっといい話

昨日(3月14日)お知り合いの方が講師をされている絵手紙の体験教室に参加してきました。
筆のてっぺんを持ってゆっくり・・・ゆっくり・・・筆を運ぶ、10センチの線描きを1分間で描く。
簡単なようで難しいです。

絵手紙は”50円の贈り物、心を送る手紙”だと先生はおっしゃる。
大雑把に描き方を教わり、恐る恐る筆を下しました。
最初、ピーマンを描いた。
ピーマンをじっくり見なさい。それぞれ観察して描いたのを講評してくださり次にイチゴを描いた。
イチゴの画像撮り忘れたよ(涙)

b0052108_22412877.jpg

b0052108_22415692.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


さて、先日の街路樹のさくらは?と、思い出してテクテク出かけたのですが、何時も楽しませていただいている関工高校のグランドの桜が気になり行ってみました。
街路樹ほど蕾は膨らんでなくしばらく眺めていましたら、先生が寄ってきて
こんにちは~
私、オドオド・・・・
こんにちは~、すみませんさくらを見せていただいてます・・・
写真撮りに夢中になってボールが飛んできて当たったらいけないと思って、気を付けてくださいネ
はい、わかりました。 まだ桜咲いてないですね。
この校舎とあの校舎の間をずっと行くと梅かさくらか知らないけれど咲いてますよ。行ってごらん。
いいですか?行っても!!
いそいそ、行ってきました。
b0052108_1252667.jpg

b0052108_12672.jpg

b0052108_126221.jpg


彼岸桜でしょうかねぇ~満開の桜を撮らせていただきました!!
昨今、学校の敷地内には無断で入るべからず。。。。と、いうご時世なのにホッとして気持ちが和らいだ一瞬でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-03-15 12:11 | 日常のこと | Comments(6)

桜咲く!!

昨日(3月13日)、福岡や宮崎で桜が開花したと報道されました。
近くの街路樹の桜は?・・・・ゴミだしついでに見てきました。
桜には似合わないドンヨリトしたお天気でしたが、何処にも負けづに咲いていました!!
晴れた日にもう一度、撮り直してあげるね~  さくらちゃん!!
b0052108_915751.jpg

b0052108_9152813.jpg

b0052108_9154182.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-14 09:15 | 植物 | Comments(6)

さくら友の会定例会

今日はさくら友の会の定例作業日・・・参加してきました。

リーダーの方が挨拶の中で大陸からいやなものが飛来している昨今、外出は控えめにした方がいいと云われているのに、それにも拘わらずよく来てくださった。
また別のリーダーは、皆さんは誇りであり、宝であり鏡でもあるとも云われた。
損徳なしに深坂を守るの一念で大勢の方が参加される。
こんな仲間と出会えて本当によかったと改めて思った。

まず、作業の前の屈伸運動、そして、今日の作業はさくらの根元に施肥が主な仕事。

私たちは昼食に出す豚汁と、お結び作り・・・頂いた後は美味しかったよ~と私たちをねぎらってくださる。

b0052108_22392448.jpg

b0052108_22394852.jpg

b0052108_2240612.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-10 19:57 | 行事 | Comments(8)

春の盆栽山野草展

今年度最後の展示会が今日から園芸センター展示室で始まりました。
この日のために丹精込めた作品が運び込まれ、皆様のご来場をお待ちしております。

NHKや、ローカル紙の記者さん方が取材にも来てくださり、今夕にはNHKで放映してくださいました。
明日のローカル紙の紙面も飾ってくださるのではないかと期待は膨らみます。
初日の今日はお天気にも恵まれたくさんの方が来てくださいました。
b0052108_21551989.jpg


夕方のニュースでは嬉しくない春の便り今年初めて黄砂の飛来を観測したと・・・・
また、PM2.5も観測もされて国が定めた暫定指針値「1日平均で1立方メートルあたり70マイクログラム」を超えるて下関では92マイクログラムを観測したと聞いた。
気温も上がり屋外での行動がしやすくなったのにいやなニュースですね。
先日、散歩で見つけた小さな春の画像を載せますね。
b0052108_223273.jpg

b0052108_2232572.jpg

b0052108_22346100.jpg

b0052108_2254628.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-08 19:38 | 行事 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧