<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

強烈な寒波の影響で、北日本の日本海側を中心に、豪雪のニュースを目にしました。
早いもので今週末はもう3月ですね。
春日和が続いた後、昨日は曇りから雨に変わり今朝は晴天のお天気を迎えました。

盆棚の下でアピールしているクリスマスローズをやっとお目見えすることができます。
早く、早く・・・と思っていたのですが、はにかんだようにうつむき加減に咲いているクリスマスローズは撮りにくいです。
どれも一重ですが我が家にある3種類の花達です。
b0052108_10311793.jpg

b0052108_10314375.jpg

b0052108_10315385.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-02-27 10:32 | 盆棚 | Comments(8)

熊本植木市

mubeが参加している盆栽会では毎年  熊本植木市 に見学に行きます。
今年も総勢27名でバスを仕立てて行ってきました。
お天気が日替わりで変化する昨今でしたが、幹事さんの日にちの設定が功を奏して朝から青空に恵まれまさにドライブ日和の一日でした。

植木市はハウスエリアと青空エリアに分かれていてハウスエリアは盆栽、食品、骨董品等様々なものであふれかえっています。
青空エリアの方は庭木や、造園など此方も時間を忘れさせてくれます。

それぞれに盆栽の素材になるものを求めたり、楽しいひと時を過ごして次の見学地 蓮華院誕生寺 で開催中の盆梅展に向かいました。
毎年拝見させていただいているのですが、よく管理されているのに感心します。
b0052108_0125592.jpg

b0052108_0134218.jpg

b0052108_017780.jpg

b0052108_0172393.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-02-17 11:29 | お出かけ | Comments(10)

節分草

岩国市の自生地でセツブンソウが開花を迎えたと報道で読みました。
我が家の盆棚でもたった一輪ですがセツブンソウが笑みをふりまいています。
何年か前、5球ほど購入したのですが、管理が悪く一球だけになってしまいました。
b0052108_16343293.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-02-13 16:34 | 山野草 | Comments(6)

梅花展

mubeが参加しているサークルの梅花展が園芸センターの展示室で今日から始まった。
昨日、午後から搬入をして会場作りをしたのだけど、午前中はハラハラと雪の舞うお天気、午後はあの雪は何処に行ったのだろうと思うような青空だった。
先行きいいような滑り出しだった。
今日も、寒い中、沢山の方が見学に来ていただけた。
11日までの3日間の短期間だけど、できるだけ多くの方に見ていただきたいものだ。
詳しい様子はこちらを見てくださると嬉しいです!!
会場の様子です
b0052108_21254280.jpg

デジブックで遊んでみました。30日の命・・・・

Published by デジブック
[PR]
by yasu3903 | 2013-02-09 21:03 | 行事 | Comments(10)

再び寒波

昨日、北陸地方に「春一番」が吹いたとニュースで聞きましたが、今朝はこの冬一番の寒さではないかと思うほど寒い朝を迎えました。

起床した時は、雪はまだ降っていなかったのに、ふとガラス越しに外をのぞくとハラハラと雪が舞っているではありませんか!!
このまま降り続ければ少しは雪景色らしい画像が撮れるかな?なんて淡い期待を持ったのですがこれが精いっぱい!!

証拠写真を撮らないと何時消えてしまうかわかりません。

豪雪で困っている地方の方には申し訳ありません。  少しの雪で燥いだりして・・・

b0052108_20271428.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-02-08 19:56 | 日常のこと | Comments(6)

春 春 春

暦の上ではあと2日で春です。

下関市では梅の開花宣言が、本日気象庁より発表されました。
昨日の雨も上がっていいお天気です。
我が家の盆棚の梅も咲き始め、春の息吹を感じます。
寒い風に耐えながら春を待つ植物たちも、静かに訪れてくる春を感じているのでしょうか?
福寿草も咲き始め、立金花も新芽が覗いています。


巻立山
b0052108_15253312.jpg

緋梅
b0052108_15254537.jpg

b0052108_15262820.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-02-02 14:43 | 植物 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧