の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大観展見学!!

11月23日、盆栽会の研修旅行で京都市勧業館で開催されている第32回日本盆栽大観展を見学してきました。
何度か訪れた事があるのですが、何時もカメラは禁止でした。が、このたびは見学者の迷惑にならないように撮ってください、と張り紙がしてあった!!嬉しくって、後学のために 沢山撮ってきました043.gif
ホントかな? 宝の持ち腐れにならないように・・・・・037.gif
b0052108_20184615.jpg

b0052108_2019115.jpg


京都市内のお宿に一泊して、金閣寺と龍安寺を拝観!!  錦に染まった境内は見事でした。
b0052108_20261170.jpg

b0052108_20372147.jpg

b0052108_20374611.jpg

龍安寺の石庭は写真ではおなじみでしたが初めて拝見した。
b0052108_20273858.jpg

八つ橋庵とししゅうやかたでお昼をいただき帰途につきました。
[PR]
by yasu3903 | 2012-11-25 21:35 | お出かけ | Comments(8)

チャペルコンサート

誘われてチャペルコンサートを拝聴しました。

普段練習している合唱やハンドベルを披露してくださり、心癒される音楽のひとときを過ごさせていただきました。
極めつけは山中恵理子さんのヴァイオリンコンサート!!
演奏の合間に、作曲家や曲にまつわるエピソード等を話してくださり、ちょっぴり博学者になった気分!!

最後は全員でテレビでおなじみの復興ソング”花は咲く”を大合唱・・・皆さん(私も・・・)日頃の鬱憤があれば吹き飛ばすように大きい声で歌いました。
そうそう、テレビでは俳優さんや歌手の方が1輪、お花を携えて歌っていらっしゃいますがお花を1輪ずつ配られて、それを携えて歌いました~~060.gif060.gif

これでお開きと思いきや、せんべい汁を食べていって・・・!!と、ご案内いただき、信者でもないのにご馳走になりました。
それがまた美味しかったこと!!
部外者の私なのに、以前から知己の間柄のようにアットホームな雰囲気に飲まれ居座ってお腹いっぱいご馳走になって帰宅しました。


老いも若きも気持ちは一つに・・・
b0052108_18111143.jpg

山中恵理子さん
b0052108_1844529.jpg
b0052108_18453732.jpg

心のこもったおもてなし・・・・
b0052108_18132441.jpg

配られた一輪
b0052108_1814830.jpg



教会なんて足を運んだのは初めて・・・??と、思っていましたら、息子の結婚式が教会でした。
結婚式では、礼拝に来られた見知らぬ方々が讃美歌を合唱してくださり、若い二人を見守り祝福してくださってあの時の感動は忘れられません!!
[PR]
by yasu3903 | 2012-11-19 11:14 | 日常のこと | Comments(6)

さくら友の会定例会

11月11日はさくら友の会の定例会でした。
出かける時、ワイパーを「RO」から「HI」にしたいくらいの雨降りでした。
雨天でも集合(小雨決行)・・・と、ご案内をいただいていたので遅刻しないように出かけました。
深坂に着くころには雨も小雨になり駐車場で車を降りるときは雨はすっかり止んでいました。

集合場所の森の家ピロティーにはすでにたくさんの方が来ていました。
さくら友の会が発足して5年になるけれど雨が降ったのは始めてだと理事長さんが挨拶の中で話されました。
市報で募集されたボランテアの方も3人参加され総勢50名くらいで今日の作業開始です。
作業班3班と私が参加する料理班の4班に分かれそれぞれのリーダーの元、それぞれ分かれていきました。
あぁ、その前にラジオ体操をして体をほぐされていたようです。
私たち料理班はラジオ体操をするよ~という声を聞きながら体操はパスして調理室に向かいました。
今日のメニューは下関響灘ライオンズクラブ提供のバーベキューです。
料理班の仕事はお結びを作って提供された食材を切ってお皿に盛るだけの仕事!!
お米は会員の方からの提供で、休耕田に野良生えで生えていたのを収穫されたものだそうで、お結びにすると美味しくっておいしくって、それは美味しいお結びでした。

森の家ピロティに集まった面々
b0052108_10395978.jpg

調理室で
b0052108_1045748.jpg

バーベキューの準備完了!!
b0052108_10465646.jpg

美味しかった!!
b0052108_10472952.jpg


3班に分かれた作業班はゴミ拾いをされました。集めたゴミを分別します。
b0052108_10522772.jpg

深坂を通り抜けるたびに気になっていたテレビ・・・わざわざ置いていく人がいるのですね~
b0052108_10585226.jpg

ピロティーから眺めた紅葉
b0052108_1101214.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2012-11-12 09:49 | 日常のこと | Comments(6)

菊花展

園芸センターで開催中の菊花展を拝見してきました。
丹精込められた花は見事で、香りをかぎながら写真を撮らせていただきました。
残念ながら、開催期間は今日まで・・・多くの方に見ていただいてお花達は満足したかな?????

b0052108_1412848.jpg

b0052108_14125138.jpg

b0052108_14125264.jpg

b0052108_14133371.jpg

b0052108_1414041.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-11-04 14:02 | 行事 | Comments(8)