<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソバナ

ソバナが咲き始めました。
植木市で求めたもので、どんな環境が良いかわからず庭の片隅に植えて3年目を迎えますが株も大きくならず2本だけ毎年花を見せてくれます。
b0052108_17585446.jpg


ひかえめに下向きに咲いていると覗いてみたくなるのが人情・・・ですね017.gif
アリさんが遊びに来ていましたよ~~~
b0052108_1831363.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-23 09:57 | 山野草 | Comments(4)

今日は夏至

今日は昼間の一番長い日、夏至ですね~
曇っているので、日の長さも実感なく、凌ぎやすい夏至の日を送っています。

夏至から数えて11日目が半夏生・・・半夏生つながりで我が家に咲いた半化粧を・・・・
半夏生とも書くのですね。
b0052108_15581056.jpg
b0052108_15584280.jpg

b0052108_15591434.jpg


白くお化粧した葉の裏は薄緑色をしているのですよ。半分化粧した葉裏は全体が緑色。
楚々と咲いているのにこんなこと書き加えることは下種ですかねぇ~
[PR]
by yasu3903 | 2012-06-21 15:58 | 日常のこと | Comments(6)

トラノオ

台風4号が室戸岬をかすめながら北上中・・・
和歌山県と奈良県の1部も暴風圏内に入ったとテレビで刻々と台風情報を伝えている。
皆様、お気を付けなさってくださいネ。
当地は一時は薄日も射すようなお天気に回復しましたが、また、ポロポロと泣き出しました057.gif


5月の事、俵山のシャクナゲ園の見学に行った帰り黄色い牡丹を拝見させていただいたことは以前ブログに書きましたが、その時いただいたトラノオが開花した。
庭中にはびこっていたトラノオを言われるままに抜いて帰ったのですが、今年花が見られるとは思わなかった。
画像は6月12日に撮ったもの
b0052108_16285126.jpg

今は花の終焉に向かっているのだけど、思いついてコンデジでマクロ撮影してみた。
b0052108_16303810.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-19 16:19 | 日常のこと | Comments(2)

父の日

今日は、父の日!!
息子たちから、お花が届いた、連名のカードが添えられて・・・・
例年、夫の好物が送られてくるのだけど、今年は事情が少し違う。体調をすっかり壊して食欲不振な夫を気遣って小さなお花!!
しばらく楽しめそう~~~

お花が届いたら同梱の活力剤を与えて・・・と、お花屋さんのメモ、さっそく、500ccのペットボトルに溶いて与えた。
b0052108_18104647.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



昨日は1日中雨で梅雨を実感した。今朝は薄日も射し、お日様のありがたみをしみじみ味わった。
遅そ咲きの花菖蒲を見渡すと昨日の雨ですっかり傷んでいる。
中には、首が折れたのも・・・まだ、撮っていないのに・・・・シトシトと降った雨だと思ったのに結構酷い雨だったのだな。
ノイバラの色違いが咲いていたのに、すっかり変わり果てた姿になっていた。紅の中に白花の蕾が今にも咲きそうだったのにこちらもすごく傷んでしまった。もし、咲いてくれたら紅白で咲き分けて面白いと思ったのに・・・・
画像はいずれも雨が降りだす前にとったもの。

b0052108_21304813.jpg

b0052108_21311739.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-17 21:38 | Comments(4)

春咲きシュウメイギク

入梅して本格的な梅雨のお天気になりました。
お洗濯物も1日部屋干しして30分ほど乾燥機で・・・と、節電しています。
乾燥機から出した洗濯物は、フンワカと頬にあてると気持ちいい!!

縁側から、雨に濡れる花をパチリ・・・・・
咲き終わってネギ坊主のような花姿の春咲きシュウメイギクが何とも愛らしい。
繁殖力は旺盛でこぼれ種で何処からともなく姿を現す。
梅雨の頃に咲き始めるのに春咲きとは・・・??? 多少名前に違和感がありますね。
b0052108_2303254.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-16 21:44 | 盆棚 | Comments(2)

紫陽花

雨の季節を華やかにしてくれる紫陽花、何処のお庭の紫陽花も花の真っ盛り!!
下関市では、今日(6月12日)、アジサイの開花宣言があったと、テレビで報道・・・

我が家では紫陽花の花はとっくに咲いているのに・・・・んん??
そうでした、そうでした。紫陽花の花って、私たちが花だと思っているのは本当は愕だというのを思い出した
なんか、ずれてる感じ・・・と思ったのは早とちりでしたね。
ちなみに、下関市の紫陽花の標準木は何処に植わっているのでしょう?

我が家に咲いた紫陽花を。。。お仲間さんから頂いたものばかりで、名前は不明です。
b0052108_22204667.jpg

b0052108_22211282.jpg

b0052108_2222960.jpg


梅雨入りしたけれど、雨が降ったのは1日だけ、お気に入りのフリーソフトを使って雨を降らせてみました。
この紫陽花は山アジサイだと聞いていたような?・・・・
b0052108_14184611.gif

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-12 21:29 | 庭の花 | Comments(8)

梅雨入り

当地も今日、梅雨入りしました。
朝からシトシト雨のお天気、昨日までは汗ばむような陽気だったのに、昨日と同じ服装でいると今日はさすがに肌寒い。
しばらく晴れ間は望めそうもない天気予報です。
咲き始めた庭の菖蒲を、昨日、やっと撮りました。

b0052108_052285.gif



菖蒲の花は雨が似合います。遊んでみました~

b0052108_15465718.gif

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-08 16:43 | 庭の花 | Comments(4)

天体ショウ

今朝の話題は ”金星の太陽面通過”で賑わっている。
先日求めた日食グラスで太陽を見てみた。小さな月のような太陽が見えたけれど金星のホクロのような影は見当たらない。目のいい人は見えるかもしれないけれど・・・・
嫁ちゃんがツイッターでコンデジに日食グラスを付けて撮った画像をアップしている。
オレンジの太陽に黒いホクロがくっきりと写っている・・・よく撮れたものだ。
私も真似してやってみた・・・けれど、カメラのレンズより日食グラスが小さくて太陽をとらえるのが至難の業!! 
オッチョコチョイのmubeだから間違って太陽をじかに見たりすると大変!!大変!!

嫁ちゃんにコピーして使っていい? と、ツイッターで聞いたら、即 OK!!
肉眼で見ると白い月のように見えるのだけどレンズを通すとオレンジ色なのね。

b0052108_1026724.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


お仲間さんから頂いた鉢植えのノイバラが咲き始めた。
b0052108_10263421.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-06 10:37 | 日常のこと | Comments(8)

アサギマダラ

渡りの蝶として知られているアサギマダラが今年も来ているかな?・・・と、思って海岸に行ってきました。
今年は、アサギマダラが好むスナビキソウの花も健康不良児!!
一昨日、行ったときはひらひらと一頭だけ飛んでいました。
留まってくれなくて、かなり粘ったのだけど証拠写真も撮れないうちに姿が消えた。
スナビキソウの花が少ないので北の方に旅立ったのかなぁ・・・・

再度、今日行ってみると2頭ほど舞っているではありませんか!!
b0052108_23505311.jpg

b0052108_23511077.jpg





波打ち際にアオスジアゲハが翅を休めている、水分の補給をしているのかしら??
b0052108_144374.jpg

ハマヒルガオ
b0052108_191324.jpg

コウボウムギ
b0052108_1162583.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-02 14:04 | | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧