<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食材を求めて

おばいけなら食せるかも・・・と、唐戸市場に出かけた。
鯨の尾びれを塩漬けにしたものをスライスして市場で売っている。
それをボイルして酢味噌でいただくのが絶品なのです!!
子供の頃は鯨が食卓に上がると ”なぁんだ、今日はクジラ??” とあまり歓迎しなかったのに、調査捕鯨になってから、食す機会も減りました。
私は、生肉は食さないけれど、尾の身を刺身でいただくと絶品だそうな。
b0052108_22431930.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




庭のキョウガナコが咲き始めました。名前は京染の鹿子絞りに似ていることからだそうです。
b0052108_231539.jpg

b0052108_23154265.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-31 18:16 | 日常のこと | Comments(6)

3D クリスタルパズル

先週、スカイツリーが開場しましたね。
一度は近くで見たり、タワーに登ったりしたい塔ですが、地方にいますと簡単に願いはかないません。

千葉に住む義弟から、ひと月位前に夫に退屈凌ぎにと3Dのクリスタルパズルが送ってきました。
一度は作りかけたのですが、根気が続かづ中断していましたが、昨日、やっとその気になりコツコツと作り始めて完成しました!!
タワーのくびれたところもちゃんとあって、3色の光で9パターンの光を放ちます。
眺めていると次はどんな色? 時間を忘れてしまいます。
我が家のスカイツリーはいかがでしょう??  見てくださいネ003.gif
b0052108_17116100.gif



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



園芸センターの展示室ではさつき展が開催中でした。見事なさつき、堪能して帰りました。
b0052108_2122265.gif

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-27 19:09 | 日常のこと | Comments(8)

パソコン教室(備忘録)

今日は定例の公民館でのパソコン教室でした。
講習内容は、WordでA4に書いた文章をはがきサイズに変更することでした。
パソコンによってツールボタンがどこにあるかそれぞれ違います。
Wordを使うとき、ボタンは何処だ?・・・と、何時も右往左往・・・・
そして、今まで用紙サイズ、余白、印刷の向き等、一つ一つボタンをクリックして変更していましたが、
ページ設定のダイヤログボックスを使えばすべて設定できます。
忘れぬために復習です001.gif

b0052108_1105423.jpgちなみに、Word2010では、ページレイアウトのページ設定の横の方にある赤丸で囲んだ処をクリックすると、ページ設定のダイアログボックスが出る。






のダイアログボックスで、用紙サイズ、余白などすべて設定できる。
b0052108_0245334.jpg


備忘録としてここに書いても、日にちが経つと、また、右往左往するのよね~
情けないmubeです。

b0052108_0374772.gif



先日、NHKの番組でサラ飯を紹介されていましたね。
IT産業の会社の男性社員が毎日お弁当を4~5人分作って、お仲間さんと食べている様子とか、
一人一品作ってきてお仲間さんと一緒に食べる様子とか、そうそう、昨日は食べたものを毎日イラストに描きためているとか、みなさんお昼を楽しんでいらっしゃるのですね~

私も今日は、お仲間さんとお昼を楽しんできました。003.gif
b0052108_1252169.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-25 22:28 | パソコン教室 | Comments(2)

蛍狩り

友田川にホタル観賞に行ってきました。
友田川の蛍は安岡小学校の児童さんが卵から育てた幼虫を毎年放流している。
楽しみにホタル観賞に行ったのだが少し早すぎたのか、飛んでいるのはわずかだった。
私たち夫婦以外にもホタル観賞にきている人が多くいたよ~
高校の夜間照明が煌々と輝いて、友田川に明かりが届いてホタル観賞にはちょっと不向きですね。
ホタルが飛んでいるのが分かりますか?
b0052108_2224594.jpg



何年か前、内日でホタルが乱舞しているのをみたので、友田川をあきらめて内日に足を延ばしてみました。
やはり、蛍は少なかった!! 
b0052108_22471631.jpg
 
[PR]
by yasu3903 | 2012-05-24 22:05 | 日常のこと | Comments(4)

金環日食

今日の話題はなんと云っても金環日食!!
私も2~3日前、日食グラスをカメラ屋さんに買いに行った。ところがお値段が半額になっていた。
レジで、あれ~? お値段が違うのでは? 私は不良品をつかんだのでは?と、一瞬思った。
レジの方、あと、残り少ないからから値段をさげました。まぁ~なんてラッキー!!
カメラ屋さんは売りつくしたい、私は求めたい・・・・(*^_^*)

ところが今朝、起床した時は小雨が降ったりやんだり。
曇り空だったらどこかに太陽が覗いていないかと空を探し回ったかもしれないけれど潔く諦めることができた。

世紀の天体ショウはテレビで堪能した!!

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



今日の画像はナゴランとヒメヒオウギアヤメ

b0052108_20581750.jpg
b0052108_20583532.jpg

b0052108_2059966.jpg

b0052108_20592773.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-21 18:06 | Comments(6)

兄弟っていいな!!

昨日、宇部市に住む義兄を訪ねた。何時もは夫の運転なのだけど、私がナビ付けて運転した。
ナビの活用は初めてにちかい。ナビがついていることが頭から消えていて助手席にいる夫に、車線変えた方がいい? 次の信号で左折?  なんて聞きながら・・・あっ!!そうだ!!・・・ナビついているのだ~と、ナビを確認しながらどうにか宇部市にたどり着いた。

久しぶりにあう兄弟、忌憚なく話も弾みお昼をいただき、帰り際には到来物だと云ってすぐ食べられるように灰汁抜きした筍等をお土産にいただいた。
夕飯に筍が一品追加はゆうまでもありません。
残りは一食分ずつ小分けして冷凍保存・・・・お義姉さん何時もありがとう~ 感謝です!!


画像は庭に咲いたトケイソウ
b0052108_14203374.jpg

b0052108_1420515.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-20 14:21 | 日常のこと | Comments(2)

ツール発見!!

パソコンの中に最初からインストールされているWindows Liveフォトギャラリーを使えばパノラマ写真が簡単にできることを発見した。
皆さんは普通に使っていらっしゃったかもしれないが、私はごく最近知った!!

で、出かけたついでに唐戸市場に寄ったのでパノラマ写真の素材にと関門海峡を撮ってきた。
複数の写真を選んでパノラマ写真のボタンを押すだけ。
出来上がった写真は長方形にはならないので適当にトリミングした。
↓の上の方の画像は横に並べただけ、下側の方は上下と横、並べるのもパソコンが勝手にやってくれる。
下の画像は歪みが多いけれど、写真の撮り方がまずいからですね・・・
パノラマ用の写真をうまく撮れるようにカメラの練習が必要ですね。
b0052108_16114055.jpg

b0052108_1612124.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-16 16:12 | 散歩 | Comments(8)

チリアヤメ

チリアヤメが咲き始めた。 プロペラのような花の姿はユニークで可愛い!!
花持ちが悪いのはNO1ではないかしら? 半日と持たない。
鉢植えで管理していたけれど、種が飛んで庭のあちこちで咲き始めたので、プランターに集めて植えなおした。
朝から雨だけれど、シャッターチャンスを逃すと美人さんが嘆くかも・・・(苦笑)
濡れているのは涙でも汗でもありませんよ~~

b0052108_1546194.jpg

b0052108_15461956.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-15 15:32 | 山野草 | Comments(8)

フラワーフェステバル

今日は園芸センターの一大行事 ”フラワーフェステバル” でした。

私が参加している盆栽研究会でも協賛参加しました。
株分けして増えた山野草や盆栽など即売しました。
例年のことなので、皆さんよくご存じで朝早くから掘り出し物はないかと大勢の方が来てくださいます。
b0052108_23193545.jpg


バラ展やおもと展も開催中・・・ここでも会員の方が即売されます。
b0052108_23293895.jpg


バザーの傍でお餅つきでフェステバルを盛り上げます。ハイッハイッ!!と、3人で呼吸を合わせて小気味よく
b0052108_23391759.jpg


ヤマメの塩焼きもしていました。 夕飯用に買って帰りグリルで3分ほど温め食しました。
食欲不振の夫も箸を付けてくれて、私はホッ!!
b0052108_2355155.jpg


センターのバラ園を観賞し、心地のよい香りのシャワーも浴びて楽しむ方々・・・
b0052108_052932.jpg


最後の〆はビンゴゲーム、景品が出番を待っています!!
b0052108_0122449.jpg


お天気にも恵まれ、少しの満足と疲れを感じ帰宅すると小っちゃいけれど気持ちのこもったお花が息子と嫁ちゃんの連名で届いていた。
”プリザーブドフラワー”  初めて聞く言葉・・・生花を特殊加工してあり長期間持つそうな。
何時も気を使ってもらい申し訳ないな。と、思いながら断れない私なのです。
b0052108_7412970.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-13 23:19 | 行事 | Comments(6)

ミヤマホタルカズラに魅せられて・・・

ず~と以前、福岡植物園に山野草展の展示会を見学に行ったことがある。
その時、ミヤマホタルカズラが展示してあり、鮮やかな青色の花に魅せられた。
欲しくって欲しくって即売場で小さなポット苗を求めた。
あの時の展示品のように仕立てられたらと願いながら毎日水やり、たまには水肥をと手塩に(?)かけて育てているのに、イメージとはほど遠く、今年も花を付けてくれた。
ミヤマホタルカズラは山野草と思っていたら、ネットで検索すると常緑匍匐性の低木なのですね。
道理で茎が木質化しているのだと、今頃になって納得!!
b0052108_20284623.jpg


古いアルバムから・・・魅せられた展示品のミヤマホタルカズラ・・・撮影日が88・5・3とかすかに見える
b0052108_20313878.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-11 17:54 | 盆棚 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧