の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深坂さくら友の会の研修旅行に夫と二人で参加してきました。
この度、参加しないと2度と行くチャンスはないかもしれない、夫も私も是が非でも行きたい東北への旅!!

夫は病を抱え、入退院を繰り返して体力もイマイチ。それなのに、旅行には行きたい、でも皆様に迷惑がかかるかもしれない。迷っていたけれど、会員の方から何かあってもどうにかなるよ~と、励ましの言葉をいただき思い切って参加させていただいた。
また、道中は会員の方々の沢山の思いやりをいただき楽しい旅をさせていただいた。
感謝!!感謝!!です。

行程は
     1日目    中尊寺金色堂見学
     2日目    角館武家屋敷と奥入瀬渓流散策
     3日目    弘前公園の桜見学
2泊3日の研修旅行でした。

福岡空港から仙台空港へ、空港で現地の観光バスに迎えられて中尊寺の駐車場に着きました。
驚いたことに、夫の為に車いすが用意されていた。さくら友の会の事務局長さんが手配してくださっていた。
駐車場から中尊寺金色堂までだらだらと緩やかな上り坂、この上り坂が結構きつい、会員の方が車いすを押してくださって有難くって、ありがたくって!!

金色堂を拝観して帰りかけると境内にカタクリの群れ・・・こんなところでカタクリに出会えるとは(*^_^*)
b0052108_131035.jpg

b0052108_134184.jpg

延齢草も・・・・
b0052108_143520.jpg

ショウジョウバカマ
b0052108_15103.jpg

水芭蕉
b0052108_155266.jpg

アズマイチゲ?
b0052108_173156.jpg


夕飯をいただいて希望者だけ、ホテルから徒歩10分位?の、位置にある 裁判所の構内に植わっている”石割桜”の見学にも行ってきた。
樹齢、350年~400年、石は花崗岩、桜はエドヒガン、大正12年、国の天然記念物に指定されました。(看板より)
b0052108_223179.jpg


2日目

角館武家屋敷はこじんまりとして落ち着いた街並みでした。
角館は桜の名所として知られているが、今年は桜の開花が遅れている。散策中に数輪見つけた。
ガイドさん曰く  ”今日は暖かいから、午後にはもっと咲きますよ~”
桜が咲くと地味な街並みも華やかに変身するのだろうなぁ~
b0052108_10313227.jpg


b0052108_10361427.jpg角館小学校の児童さんたちが、さくらのことなら何でも聞いてくださいと大きな声で観光客に呼びかけていた。
こんな時、何かいい質問が出来たらいいのに・・・と、
思いながら何も質問してあげられなかった(悲)








武家屋敷の石黒家は、昨年200年ぶりに屋根の吹き替えをしたと観光ボランテアさんの説明。
資料や文献をざっと見せていただき石黒家を後にしてぶらぶらと街並みを散策して、角館伝統工芸品、樺細工の茶筒を記念に購入した。


お昼をいただいて奥入瀬渓谷の散策・・・
渓谷は残雪が多く普通の履物では歩くのは無理だからと、ガイドさんの説明を聞きながら左右のたくさんの滝や渓流を車窓から堪能した。
十和田湖はカルデラ湖で流れ込む川が一本もなく、流れ出るのは奥入瀬渓流だけで70分の1の緩やかな傾斜で流れ下っているとガイドさんの説明。






3日目

早朝、高村光太郎の乙女の像の見学・・・昨夜、行きそびれたのでたとえ徒歩15分とはいえ、初めての地、迷っているともう一度行くからご一緒してあげると、救いの神様!!
b0052108_1511973.jpg


b0052108_15174282.jpg
同じポーズでと・・・・
ご一緒してくださったチャーミングなお二人016.gif


最後の見学地、弘前公園へ・・・・弘前公園の桜も例年より開花が遅くガイドさんが心配されていた。
外堀は少し咲いているらしいと、ガイド仲間で情報交換して私たちに教えてくださる。

ビニール袋をかぶせて開花を早めたという桜
b0052108_1749429.jpg

桜の満開を想像しつつ園内をぶらぶら~~~
b0052108_17591795.jpg

公園の展望台から岩木山を望む
b0052108_1843046.jpg


帰りのの飛行機から富士山も見えた
b0052108_1853094.jpg



車窓から眺めた水芭蕉の自生地で熊を見たと夫は云う。
ガイドさんの説明では熊は冬眠から覚めた時に水芭蕉を胃薬として食すそうな。
弘前公園内にある日本最大幹周りのソメイヨシノも見た。
行く先々天候にも恵まれ素晴らしい旅でした。
皆様のお蔭でいい思いをさせていただいた。
本当にいい方々に出会えて幸せをかみしめた3日間でした。
さくら友の会の皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by yasu3903 | 2012-04-29 20:01 | お出かけ | Comments(8)

庭の花

只今、アラフォー真っただ中の娘が小学1年生の時、校庭の藤の花がとってもきれいだからと言って種を拾ってきてプレゼントしてくれた藤の花が今年も満開を迎えた。
花が咲くまで随分かかったけれど、毎年花を楽しませてくれる。
校庭の藤は房も長く小1の娘が惚れ惚れとして、お母さんに・・・と、種を拾ってきてくれた時は胸キュンだった。
娘が18才で家を出る時はまだ花は咲かなかった。メールで送ったことはあるけれど、実物はまだ娘は見ていない。
花が咲く時期に中々帰省出来ず、何時か娘と一緒に愛でたいなぁ~と、いつも思う。
グログ見てくれるかな?・・・・・願いながら今年もアップです。
b0052108_103510100.jpg

蜂がぶんぶん唸って戯れている~~~
b0052108_10365985.jpg



b0052108_1102746.gif


シャクナゲも存在感をアピールしている。忘れるくらい昔、むかし、英彦山のふもとの売店で購入したもの。
確かめてはいないけれど、筑紫シャクナゲではないかと・・・・???
b0052108_1132629.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-04-24 10:36 | 庭の花 | Comments(6)

試運転

ひょんなことからマイカーの買い替えとなった。
お付き合いしているデイラーさんから、展示会の案内をいただいたので遊びがてら、夫と出かけた。
冷やかして帰るつもりが、夫曰く”今、買い替え時かなぁ~”
”ん? お父さんの車?”
そんなこんな話しているうちに私の車の買い替えとなった。
ほとんど衝動買い!!
息子の車に乗せてもらった時バックモニターがとても羨ましかった。
で、バックカメラも付けてぇ~と、おねだりしてみた。
バックカメラ付けたらナビもつきますよ・・・・
ええ~ナビ???  今の車、11年乗って3万キロ、近場をうろうろするだけだからナビなんて・・・
公民館に行くのにナビ付けて走る??? なんて笑い話をしたりした。
発注して40日余り・・・やっと昨日、納車となりました。
余り、縁起は担がない方だけど、おひがらのいい日に納車しましょう~といわれるままに友引の昨日に納車していただいた。

さて、試運転・・・
特別行くところもないので、3月にオーップンしたばかりの道の駅 ”北浦街道豊北” にナビの案内で走ってみた。
オープンして間もないので、ナビにはまだ登録されていない、仕方なしに住所で登録したのだけど、何度も左に寄れ、左に寄れと音声案内!!わけが分からないけれど、なんとなし位置は分かっているのでナビ嬢の言うことは無視!!無視!!
そのうち、この先道なりです。 道なり?? 初めて聞く言葉、ナビ用語? 帰宅してネットで検索・・・
道に沿って走れということらしい。


道の駅、北浦街道豊北はロケーションのいいところ、日を改めてまた来たいね~~
b0052108_10563646.jpg

b0052108_1057065.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-04-21 08:20 | 日常のこと | Comments(8)

山シャクヤク

鉢植えにしている山シャクヤクが咲いた。
先日の春の嵐で葉っぱがところどころ傷み、今まで経験したことのない葉っぱの傷み方です。
西風とともに潮も運んできたのかしら?・・・木香バラの新芽も茶色に変身している。

柔らかな春の日差しを浴びて清楚な花ですが、輝くような笑顔は誰にも負けない美人さんです!!
b0052108_11562566.jpg

アップでも見てね~
b0052108_1219538.jpg

昨日の立ち姿です、お顔は真ん丸ですね~
b0052108_1223817.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-04-14 11:52 | 盆棚 | Comments(6)

さくら

昨日は深坂でさくら友の会のさくら祭りが開催された。
お手伝いをする予定が鬼の霍乱といいたいのですが、歳ですね~体調を崩して参加できなかった。
一度体調を崩すと元に戻るのに時間がかかる。
お天気は快晴、きっと賑わっただろうな!!と、家でもやもやと時間を過ごした。

今日は市民病院へ夫の検診、保護者としてついていきました。
途中の街路樹からこぼれる桜の花吹雪を浴びながら、戦場が原の桜も綺麗だろうなぁ~と横目に眺めて市民病院へと急ぎました。

市民病院の駐車場から見える桜を・・・・・
b0052108_16102252.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-04-09 16:07 | 日常のこと | Comments(4)

マクロレンズで・・・

長くお蔵入りしていたマクロレンズを引っ張り出して遊んでみました。
長くほったらかししていたので当然バッテリーもカラ、電池ぶたやカードカバーの開け方など戸惑ってしまった。
随分と使い込んだつもりだったけれど、忘れているのですよね~
あちこち触ってやっと撮ることができました。

ショウジョウバカマが一輪咲いていたので、モデルさんに・・・・まず、マクロレンズで
b0052108_1330569.jpg

300mmの望遠を使って・・・・
b0052108_13324555.jpg


先日より少し咲き進んだ一人静も・・・マクロレンズで
b0052108_13363987.jpg

300mmの望遠で・・・・・
b0052108_13381721.jpg

いつも使っているコンデジ・・・
b0052108_1339577.jpg


一眼とコンデジは色の出方が違いますね。設定?それともメーカーの違い?
マクロレンズは焦点を合わせるのが難しい~~、やはり腕がいります~~~
[PR]
by yasu3903 | 2012-04-07 13:32 | 日常のこと | Comments(6)

盆棚の花

一人静・・・・鉢植えですから背丈は3~4センチ。地植えならどのくらいの背丈になるのでしょう。
葉っぱが出ると30センチくらい伸びます。清楚なたたずまいから”一人静”と命名されたとか。
b0052108_21143249.jpg

南山スミレ・・・・種をいただいて昨年の秋に発芽して今春は花を見せてくれました。
b0052108_21164090.jpg

ヤマブキ・・・・花瓶に挿して~と、いただいた山吹を挿し木しましたら、根付いて花が咲き始めました。
b0052108_214690.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-04-01 21:18 | 盆棚 | Comments(10)