<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再び、さくら~

今日、下関にも桜の開花宣言がでました。
平年より3日遅く昨年と同じだったとか・・・・
で、街路樹の桜を見てきました。昨日はもう少し・・・と、思っていましたが今日は曇っているけど陽気は暖かい!!
桜も思わず微笑んだのですね~ あっちの枝、こっちの枝とたくさん咲いていました。
b0052108_179541.jpg

b0052108_1792622.jpg


昨日、探してやっと見つけた高校のグランドの桜も、沢山咲いていました。
1日違うとこうも違うのかとびっくりです!!
b0052108_17122839.jpg

b0052108_17125212.jpg


表玄関には桜並木があったとayamama-nさんが前回のコメントで書いてくださった。
桜並木を探しに表校門に行ってみたけれど桜並木の面影は見つからなかった。
その代り学校の歴史を感じる数々の栄光に触れて帰宅しました。
b0052108_17564124.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-30 15:08 | 日常のこと | Comments(4)

桜咲く!!

高知ではソメイヨシノが満開になったとニュースで見ました。
我が地域は・・・?? ごみ出しの時、街路樹を見てきました。
随分蕾が膨らんでいました。
今日はいいお天気ですが、なんか風がそわそわするのね、東風のよう。。。。
東風だとお天気が崩れると聞いている。明日は雨かも・・・・開きかけた桜も足踏みするでしょうね~
b0052108_16512021.jpg

b0052108_16513937.jpg


近くの高校のグランドの桜も見てきました。グランドの桜、高校の創立のときに植えられたのかしら?と思っているのですが、樹勢が衰えて昨年は枝枯れを起こしたりしてかなり剪定されました。
今年は元気になって、たくさん蕾を付けています。
そして枝先の方に2輪ほど開花しているのを見つけました。
b0052108_16581998.jpg

b0052108_17213936.jpg


我が家の枝垂れ桜も開花を迎えました。
小さな鉢植えですが、私のお気に入りの鉢の一つです。
b0052108_1725633.jpg

蕾のときは色が濃い目ですが、咲いてしまうと白い花びらです。
b0052108_17322982.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-29 15:35 | 植物 | Comments(4)

臥せってました~

20日から急に体調を崩し、21日の夕刻に体温のピーク、39度まで上がりました。
21日の昼間、かかりつけの医師に薬を処方していただいていたのですが、その時、熱はなかったので解熱剤はいただかなかった。
夕方、急に熱がでたので先生が医院にいらっしゃるうちにと、急いで以前いただいていた解熱剤を飲んでいいかどうかTELしました。
39度もあるのなら、2錠飲みなさい。と、指示された。

22日に再度診察していただいて、インフルエンザではないことが分かってホッとした。
それにしても、このたびの風邪は咳が発作的にでて止まらない。声もかすれて電話も出来ない。
連絡したい人に電話もできなくてメールアドレスが分かっている人にはどうにか連絡できたのだけれど・・・・

夫も風邪の兆候がでたので月曜日にかかりつけの市民病院で風邪薬を処方していただいている。
体調万全でないのに少しでも私が楽になるようにと手助けしてくれるのだけれど、普段やりつけないことは所詮できないのです。
ファンヒーターに灯油を注ぐことさえ普段やってないからポンプの使い方が分からない。
時間がかかりすぎ!!と、思って様子を見に行くと、足元に灯油がかかったと云っている。
ソックスが灯油にまみれているので、お風呂場で洗おうとして水道の蛇口を間違えて頭から水のシャワーを浴びたり・・・・
夫の優しさにも触れた、まぁ、てんやわんやの一週間でした。  
咳がまだ残ってますが、解熱剤が切れても体温も上がることなく、声も美声(?)に戻りつつあります。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今日、久しぶりに庭を徘徊・・・・大したものはありませんが大好きな花などを・・・・

挿し木して初めて花を付けたクジャク椿、上向きに咲くのですね。
b0052108_11463077.jpg

バイモ・・・・・鉢植えにすると花芽を付けてくれないので、盆棚の下で地植えにしています。
b0052108_11504850.jpg

        雪柳
b0052108_11512569.jpg

        長寿梅
b0052108_11521250.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-26 11:55 | 日常のこと | Comments(10)

大宰府へ

昨年、孫の高校の合格祈願に行ってその願いがかないましたので、お礼まいりに大宰府まで行ってきました。

大宰府詣りに予定した日は雨予報でした。ちょっとお天気悪そうだけど・・・なんて、連絡を取りあったのですが孫の予定、運転手のパパの予定が折り合わずどうにかなるの精神で他県から帰省してきました。

昨夜の風は何?屋根が吹っ飛ぶのではないかしら?と思うくらい風が強かったのですが
目覚めた時は雨も風もすっかり止んで、山口県に春一番が吹いたとニュースの中で流れました。

春霞でかすむ関門海峡を渡り、途中サービスエリアで食事をして2時間くらいで大宰府に到着!!
b0052108_1671637.jpg


お礼参りや観光客で賑わう天満宮
b0052108_161241100.jpg

満開の飛び梅
b0052108_16134228.jpg


そして、もう一つの目的、お嫁ちゃんが可愛がっているパグちゃんのお友達との対面? あれ~003.gif聞き忘れちゃった、初めて会うのかな?
うちのパグの三代前と、お友達のパグちゃんの四代前が同じパグだということが分かって大宰府でデートとなったわけです。
遠い遠い親戚ですね。わんこちゃんたち、知ってか知らずか初対面とは思われないくらい人懐っこいのですね。
人懐っこいではないですね、なんと表現したらいいのかお互いけん制し合うこともないのですよ・・・
参道のしゃれたカフェの前テラスを借りてお茶をいただきました。
パグ好き同志、お話も弾んだようで、見ている私たちも退屈せずひと時を過ごすことができました。
b0052108_16323979.jpg



パグを通じてツイッターやFacebookで知り合った素敵ななお友達、また再会を約して別れを惜しんでいました。

そして、今日、孫たちは二晩泊まって自宅に帰りました。着いたと、もうすぐ℡あるかな???


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
ブログを投稿したとたん、今着いたよ~と電話がありました~    追記です

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-18 16:45 | お出かけ | Comments(8)

食事

やっと春になったのかな?と、思うようなうららかな1日でした。
お昼はざるそばを食べに行こう・・・と、夫の提案、少しは遅くなってもいい??と、わたし。

お天気がいいので、鉢物の植え替えをしたかった私、時間を気にせずお昼のチャイムが鳴るまでぎりぎりまで仕事が(???)ができる。
作業の取りかかりも遅かったけれど、かなり熱中して植え替えしました。
お昼のチャイムが鳴るのと同時に仕事を終えて、手を洗って身支度してすぐ出かけました。
自宅から、車で10分位かなぁ~ 資さんへ・・・・
コンデジで画像を撮り忘れ、スマホで撮ったのを掲載です。
スマートフォンで撮るとパソコンに取り込まなくてもブログにあげられるのもちょっといいかな?
 
b0052108_052456.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-14 21:51 | 日常のこと | Comments(4)

クリスマスローズ

何年か前、クリスマスローズの苗を買ってきて庭に植えていた。
3~4年すると花が咲くよ・・・と、業者さん。
その苗が今年初めて開花した。ラベルには”オリエンタル”と書いてあった。
花の写真もあったのだが、その写真のラベルは行方不明・・・・引き出しに入れた・・・と、思って心当たりを探しても見当たらない(-_-メ)
b0052108_1741444.jpg

b0052108_1743519.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-12 17:04 | 山野草 | Comments(6)

さくら友の会・定例会

さくら友の会定例会に参加してきました。
昨日まで少し春めいてきたと思っていたのですが、今日はちょっぴり風が冷たかったです。

理事長さんの挨拶の後、準備運動をします。普段使わない体のあちこちを延ばしたり縮めたり、この準備運動がとても気持ちいい!!

作業は、枯れたシャクナの植え替えと、弱っているシャクナゲの手入れ、エビネを植える準備等々と、リーダーの説明。

私は料理班に属しているので、そちらのお手伝い。
何人参加してくださるかわからないのに、素材の準備も大変だっただろうな。
今日の参加人数は40名・・・お結びと豚汁のおもてなしです。

b0052108_13573134.jpg


スマートホンからの投稿でした。
[PR]
by yasu3903 | 2012-03-11 10:52 | 行事 | Comments(4)

展示会

盆栽展の当番をしていましたら、NHKの方が取材に来てくださいました。
お昼のニュースで流してくださるそうだ。展示会に多くの見学者が来てくださるといいな!!

b0052108_1435313.jpg


スマホから投稿でした
[PR]
by yasu3903 | 2012-03-09 10:23 | 行事 | Comments(4)

盆栽山野草展

晴れの日が続かない昨今です。
明日から、園芸センター展示室で盆栽山野草展が始まります。

ブログやH・P用の写真を撮っていると、職員さんがポーズをとってくれた。
ブログに載せていい?と、訪ねると いいよ~と、あっけらかんとした明るいお嬢さん。

園芸センターの駐車場の脇には数種の桜の木が植わってる。
寒緋桜はかなり開花している。例年ならメジロが飛び交って吸蜜している姿を追っかけるのだが、今日はメジロはいないのよね~
お天気が悪いせいか?それともメジロの数が減った???  さびしいよ~~
b0052108_1115764.jpg

b0052108_1121520.jpg

寒緋桜の隣に植わっている彼岸桜はまだまだ蕾は硬い、その中に数輪・・・見つけた~!!
b0052108_1144397.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-08 19:58 | 日常のこと | Comments(6)

春~

久しぶりに青空の見えるお天気でしたが、明日からまた、雨予報になっています。

片道1.5キロ位の位置にある観察院まで、テクテクしてきました。
頬を撫でる風は優しさを感じ、春は静かに訪れているのだなぁ~と、思いました。

観察院前のハス畑・・・まだ、冬景色ですね。
b0052108_0152490.jpg


b0052108_015399.jpg


テクテクしていますと民家の庭先に何やら咲いています。河津さくらかしら??
塀の外から撮らせていただきました~~
b0052108_0311748.jpg

b0052108_0313276.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-03 20:34 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧