<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ・・・2

露地植えにしているクリスマスローズが咲き始めました。
四半世紀以上前に、山野草に嵌りその頃求めたもので、クリスマスローズという花を知らなくて、
 ”寒シャクヤク” なんてしゃれたネーミングで売っていた。
鉢植えで長く管理していて、株が増えるたびにお嫁に行った。
山野草も鉢で管理するのが困難になり、少しずつ露地に下しているのだが、路地に下すと、
せめぎあいが激しくなり、農園主の目が行き届かなくなり消えていく野草も多々ある。
そんな中、クリスマスローズは居心地がいいのか、強靭なのか、随分と増えた。
b0052108_21283194.jpg

腹ばいになって撮ったわけではありませんが、うつむいているクリスマスローズを・・・
b0052108_21312081.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-29 21:15 | Comments(10)

クリスマスローズ

昨日、暖かかったと思ったら、今日は雨模様で暖かかったり寒かったり交互にやってくる季節です。

鉢植えにしているクリスマスローズがやっと開花しました。
名前の由来はクリスマスの頃咲くからクリスマスローズだと聞いた記憶があるのですが、我が家のクリスマスローズは露地植えにしているクリスマスローズも、まだつぼみ状態です。
明日あたりひよっとしたら??と、淡い期待をしています。

葉先が傷んでいるのは、今年は極寒だったから・・・な~んて言い訳したくなるような葉の状態です。
本当は管理が悪かったせいでしょうね。
うつむき加減に咲く花、顔を撮らせてもらえるのは鉢植えのおかげ・・・(苦笑)
b0052108_11335885.jpg

b0052108_11341895.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-25 11:34 | 山野草 | Comments(10)

再び春さがし

うららかな春日和が続いています。出かけたついでに少し足を延ばして神田川の菜の花に会いに行ってきました。
神田川流域に、地域のボランティアの皆さんが、丹精をこめて育てた菜の花が、ジュウタンのごとく咲き誇ると、紹介されたこともあったのですが、今年はニュースにはなりませんでした。
期待して行ったのですが、ボランティアの方の手がまわらなかったのでしょうね。
昨年よりはしょぼかったです。
b0052108_23301198.jpg

でも、よく見るとミツバチ(?)も、春を楽しんでいましたよ・・・・
b0052108_23331729.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-23 23:07 | 日常のこと | Comments(6)

春を探しに・・・

一昨日、雪が降ったと思ったら、昨日はうららかな春日和、そして今日は雨こそ降りませんがドンヨリとした空模様で気温も低い。
猫の目のようにめまぐるしくお天気が変わります。
最近、1日遅れのブログの更新ですが、うららかなお天気に誘われて、昨日、友田川の土手の春を探してきました。
友田川の土手はお散歩コースの人気の場所、でも、昨日は幸か不幸か、どなたにもお会いしなかった。
変なおばさんがカメラ片手に何??と、思われそうでどなたにも合わないで、そ~とお散歩したいのです。
珍しいものは何もありませんが、今年の春の初撮りといえばいいのかしら・・・・??

仏の座
b0052108_15215192.jpg

大犬のふぐり
b0052108_1523674.jpg

オランダミミナグサ
b0052108_1523434.jpg

ツルニチソウ
b0052108_1524177.jpg

はるか向こうで・・・私を見てる???
b0052108_15251062.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


開きそうで開かなかったセツブンソウ、部屋に取り込みましたら開花したのですが、花弁が足らない!!健康不良児ですね~
b0052108_15362027.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-21 14:36 | 日常のこと | Comments(2)

昨日のこと

昨日は今冬2度目の積雪でした。起床してカーテンをめくると銀世界ではありませんか!!
もう少し明るくなってから写真撮りしようと、朝の雑用を済ませているうちに雪は消えかかっている。
一瞬のシャッターチャンスを逃した気持ちでがっかりでした。
そこで、私のフイールド、園芸センターに行ってみました。
スマホでも撮ったのですが、コンデジで同じところから響灘を望みました。
b0052108_13474255.jpg

コンデジでズームして(54倍)・・・船が行きかっているのが見えます。
b0052108_1350638.jpg

梅園に行く遊歩道も雪化粧で普段と趣が違います。
b0052108_13523830.jpg

梅園も今年は開花が遅いです。早咲きの五節舞が開花していますが他の種類はゆっくりゆっくりお目覚めのようです。
今朝のテレビで、梅の開花が遅いのは、大寒波と乾燥と、暖かい日が数日続かないと梅の開花が遅れると説明されていました。
梅の実は開花が遅いと豊作になるそうです。遅霜に折角なった実が傷まないためだとか・・・
梅の開花が遅いといいこともあるのですね!!
b0052108_1404732.jpg

一眼でも・・・・早咲きの五節舞です。
b0052108_1421970.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-20 13:50 | 日常のこと | Comments(0)

スマートホンから

b0052108_1135590.jpg

今年2度目の積雪。雪景色を撮りたくて園芸センターまで出かけたけれど・・・
スマートホン、あるいは携帯も、リアルタイムでブログの更新ができるけれど、スマホを使いこなせていなくて画像処理ができない、撮ったままの写真をそのままアップしてる。
写真をリサイズしたいのだが、スマホでもできるのかしら?
[PR]
by yasu3903 | 2012-02-19 11:03 | Comments(2)

節分草

消えたと思った節分草が2~3日前から開きかけて、これ以上開かないセツブンソウ。
鉢の中にちょこんと鎮座している節分草を見つけた時は小躍りしそうなほど嬉しかった。
数年前、5球ほど求めて、だんだんと消えて昨年は1球になった、今年は駄目だろうと、思っていたのに1輪だけ花開いた。
テンプレートに使っている節分草は、昨年、咲いた節分草なのだ、あのように満開にならないかと観察しているのですが、一向に開花に進まない。
我慢しきれずに、とうとうアップです。
b0052108_14582346.jpg

横顔も・・・・見てね。
b0052108_145901.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


今日の嬉しいこと!!  孫の合格通知が書留で届いたと春の便り。 外は今年一番の寒さだというけれどjijiにもbabaにも春が来たよ~
[PR]
by yasu3903 | 2012-02-18 14:59 | 山野草 | Comments(4)

福寿草

一昨日、昨日と2日続きの雨にうんざりしていた。
今日は午後から少しだけど薄日もさして気持ちもウキウキ!! 太陽ってありがたい!!
鉢植えの福寿草が遠慮がちに花弁を開き始めた056.gif
b0052108_15544519.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


昨日、所在無くパソコンで遊んだ。PhotoScapeを使って・・・

b0052108_20524391.gif

晴天に雨降りというのも変な話ですが・・・・同じ画像を使って。。。。。
b0052108_20534861.gif

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-15 15:54 | 盆棚 | Comments(6)

梅花展

昨日から、園芸センター展示室で梅花展をしています。
午前中、当番をしていましたら、NHKにビデオレターを送っているという方がお見えになった。
お名前だけはテレビで知っていたのですが、初めて写真を撮られる姿を拝見した。
丁度、盆栽教室の講師も居合わせ、インタビューも録音された。
どんなふうに、仕上がって放送されるか楽しみ!!
b0052108_20354663.jpg


展示会の様子をmyホームページで紹介しています。よかったら覗いてくださると嬉しいです。
此処からお入りください。

夕刻、野暮用で出かけた。夕日がとても綺麗!! 思わず浜に立ち寄った。
私と同じ思いの若い女性2人、やはり夕日に魅せられて浜に立ち寄ったそうな。

”久しぶりに見る綺麗な夕日ですね~”  ”今日の空は春の空でしたね~”
”夕日を目的に来られたのですかぁ~”
等、見知らぬ方としばし、快談!!
b0052108_20504538.jpg
  

そして、帰り際、下関のシンボル、海峡ゆめタワーのライトアップを車窓からパチリ!!
b0052108_20551922.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-11 20:36 | 日常のこと | Comments(12)

Skype

今日のパソコン教室はSkypeを使ってビデオ電話をすることでした。

教室でお隣に座っている人とビデオ電話というのも変な話ですが、マイクの声よりも生の声が耳に入るので、マイク入ってるのかしら?私、耳が悪いのかしら?マイクの声は聞こえないわよ~
と、賑やかに遊びました。

遠く離れた友人と親交を深めるのには、いいソフトですね。しかも無料で利用できるのが一番の魅力です。
ちなみに次回は複数の方とビデオ電話をするそうです。

b0052108_16253339.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-10 16:25 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧