<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新幹線駅

大阪に住む娘が久しぶりに帰省してくれた。
請われるままにお正月も休まず仕事をして、やっとこの時期に連休をいただいたらしい。
まぁ、働けるときに働いたらいい!!と、母としては思っています。

その娘を新幹線駅に迎えに行った。
何時も思うのだけれど、大阪から我が家まで2時間少々で帰ってこれる便利な世の中、私の子供の頃は想像も出来なかった。
ちなみに東京に行くのに1昼夜かかると云われていたものだ。
この便利な世の中に間に合って、なんと幸せなことでしょう~  先人に感謝!!感謝!!です。

駅のコンコースといえばいいのか、待合ロビーというか駅の構内といえばいいのかよくわかりませんが、そこに飾ってある下関の名産河豚にちなんだオブジェを娘の到着を待つ間に、撮ってみました。
b0052108_1902515.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-31 12:46 | 日常のこと | Comments(4)

岩南天

今日のお天気は、いつの間にか雲が取れてどんどん晴れてきました~058.gif
ガラス越しに入ってくるお日様でお部屋はポカポカ、暖房は勿論切ってま~す。
雨上がりの盆だなでは岩南天の、花芽が輝いている!!
岩場で滝のしずくが当たるようなところに生えていることが多い。と、盆栽の講師が話されたことがある。
葉が南天に似ていることから、名前が付いたらしい。
b0052108_1343212.jpg



先日から開きそうで開かなかった立金花、今日は暖かい日差しに誘われてちょっぴりほころび始めました。
b0052108_13453147.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-29 13:03 | 盆棚 | Comments(10)

冬の花??

ほとんどアース色に近いわが庭ですが・・・
立金花(りゅうきんか)が咲きそうで咲けない・・・何日も前からこの状態です。
mubeが思うに、太陽の恵みが足らないのですね。
今日の天気は、雲の隙間から時折、光り輝く太陽が顔をのぞかせるのですが、すぐ雲の中に隠れてしまうのです。
今日から一週間の天気予報は雪だるまマーク!! 少しでいいから、雪、ふらないかなぁ~
b0052108_1530189.jpg


そして、こちら花ではありませんが春咲きシュウメイキクの綿花のような白い種が風に揺れています。
風に運ばれて、あちらこちらで根をおろし我が物顔で初夏には花を咲かせて思わず喜ばせてくれることも・・・
その逆もあるのですよ、大事にしていた野草が負けてしまって・・・mubeは何度泣いたことでしょう・・・(笑)
b0052108_15364199.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-26 15:31 | 盆棚 | Comments(12)

広島男子駅伝前日祭

数日前から天気予報を見て、行こうか?行くまいか?迷っていたけれど、思い切って広島まで行って来ました。
第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の前日祭へ・・・・
薄曇りで、気温はさほど低くないお天気で、昨夜、嫁ちゃんにTELしてNHK会館で待ち合わせしました。
b0052108_23534441.jpg

NHK前の広場では各県人会によるブースが開設され大賑わいです。
b0052108_0261426.jpg

ホタテ貝の焼きたては美味かった!!
b0052108_0272356.jpg

マジシャンのマギー審司さんがゲストで生放送も始まり、滅多に見ることもない経験をしました。スタッフの方がすみません、次、こちらに移動しますから・・・なんてテレビでは見えないスタッフの苦労をちょっぴり見せていただきました。
b0052108_0383249.jpg


各地のふるさとキャラクターも来ていて、握手したり一緒にカメラに収まったり楽しませてもらいました。
b0052108_164563.jpg


3階にあるNHKの売店によって今回はななみちゃんのストラップを求めた。私ってミーハーなのね、こんなのが好きなのです~
b0052108_19535.jpg


息子の家に寄って(車で15分くらい?かな?)一休みして、周南市に行くと云う息子と途中まで一緒に新幹線で帰宅しました。
自宅を9時半に出て、広島で1日遊んで便利な世の中になりました。
明日は、テレビ応援席で応援します。
選手の皆さん、頑張って!!
b0052108_2464767.gif

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-21 21:48 | お出かけ | Comments(6)

龍蔵寺へ・・・・

龍蔵寺の寒牡丹が見ごろだと新聞で紹介されました。
龍蔵寺は兼ねてから、一度は拝観したいと思っていた古刹です。

今日はドライブには最適の晴天で、ウキウキと出かけました。
マイカーも夫の車もカーナビなんてしゃれたものはついていません。
山口市に入ってから、ipad-2の地図を頼りに離合も出来ないような細い道を走りました。
龍蔵寺は修行道場だから辺鄙な場所にあるのですね。
この道で大丈夫かしら?と、思うようなそれはそれは道幅の狭い道をipadは案内しました。
b0052108_17155686.jpg


龍蔵寺の山門
b0052108_1824867.jpg

本堂一面に咲き誇っている牡丹
b0052108_1844548.jpg

b0052108_1864286.jpg

b0052108_1871075.jpg

b0052108_1873156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-17 17:16 | お出かけ | Comments(4)

トケイソウ

1月6日に寒の入りを迎え、只今、寒さの真っただ中ですが、今日、庭で嬉しいものを見つけました。
本来の花色とはずいぶん違いますが、トケイソウが咲いていたのですよ!!
嬉しくなってパチリ、パチリです。
画像にマウスを置いてみてね、昨年のトケイソウを載せています~
冬のせいでしょうか? 太陽の恵みが受けられないせいか花色が出ていませんね。
まるで、色違いの花のようです。

b0052108_11183346.jpg
b0052108_1140215.jpg


好きなところにツルを這わせて目線よりはるか高く、咲き終わったのか今から咲くのか定かでありませんが、ゆらゆら揺れていました~
b0052108_12481257.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-15 11:17 | 山野草 | Comments(6)

アート、アート、アート

ショッピングセンターで風船で作られた龍が飾られていると、テレビで紹介されました。
出かけたついでに、是非、見てみたくなるmubeです。
1800個の風船を使って作られたユーモラスな龍・・・
b0052108_11212070.jpg

b0052108_1133185.jpg



市立病院の待合ロビーに飾られていた龍のアートも素敵でした。
b0052108_11495743.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-13 11:01 | 日常のこと | Comments(4)

新年早々・・・

今日は七草粥を食して1年間の無病息災を願う日なのに…なのに粥を食す前に風邪をひいちゃったよ。
数年前までは風邪ぐらい気合で治していたけれど、近頃はそうはいかない。
お医者様のお世話にならないと長引くのだよね。
医者にかかるほど酷くはないと思うのだけれど、明日から医院も連休だから・・・用心のためにかかりつけのお医者さんへ。
何時も待合室は満員御礼といいたいほど患者さんがひしめいているのだけど、
今日はなぜかすいてるぅ~ ラッキー!!  受付嬢さん、待たれた方がいいでしょうよ~
通常の風邪薬を処方され、な~んだか治った気分になる単純なmubeでした。





070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif



b0052108_18282416.jpgb0052108_18293446.jpgお正月には帰省しているので顔を合わせるわけですが年賀状の出しっこしているのもおかしなものですね。
バババカでついアップしたくなるのです。
お許しくださいネ。

画像にマウスを置いてみてね~








b0052108_18434070.jpgバババカついでにもう1枚・・・・
”おばあちゃん、うらじろある??” 
” ん!!  うらじろ?? ”
”裏の白い紙” ” なあ~んだ  裏の白い紙 ” ( ババは一瞬正月飾りに使っているあの、うらじろを思い出したの・・・)
[PR]
by yasu3903 | 2012-01-07 17:44 | 日常のこと | Comments(8)

新年

明けましておめでとうございます。
皆様、素敵な新年をお迎えなさったことと思います。
今年もよろしくお願いします。

近くの神社に孫達と初詣をしてきました。
新年を迎えられたことに感謝し、孫に大輪の花が咲きますように、来年も揃って初詣ができますように、そして家族の健康を祈願しました。
3っつのお願い、聞いてください!! 神様!!

お賽銭も普段よりちょっぴり弾んだつもり・・・・足らない?? こんなところで下種なことは言わない方が・・・何処からか聞こえてきそう・・・
b0052108_1831346.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-01-01 18:03 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧