の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと数時間・・・・

今年もあとわずかになりました。
皆様素敵な新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

我が家にもいろんなことがありましたが、県外に住む息子一家が総勢で帰省してくれて、賑やかに新年を迎えられる幸せをかみしめています。

一緒に帰省した孫たちの妹分のこのちゃんが、龍の着ぐるみを着せててもらってご機嫌な写真を嫁ちゃんから借りてアップしました。
犬が苦手なmubeでも、息子たちが可愛がっている愛犬となれば、嫌ってばかりはいられません。
部屋の中を高くない鼻で嗅ぎまわって愛嬌をふりまく姿は、愛くるしいですね~
b0052108_2220750.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-31 21:51 | 日常のこと | Comments(6)

クリスマス寒波

世間では3連休ですね。そして楽しいクリスマスイブを過ごされたことでしょう!!
我が家、子供が巣立ってからはクリスマスはな~んにもありません。
せめて、ケーキでも・・・と、思わないわけではありませんが、買ってきても私のお腹に収まってしまうだけ。
昨夜も通常のお献立でした。
夫、 「ワッ!! 今日は大ご馳走・・・!!」    これ、夫が発した時は それはそれは貧相な食卓です。
あぁ、写真を撮っておけばよかったわ~(爆笑)

クリスマス寒波がまだ居座っています。
今日は高校駅伝を見ながらパソコンで遊びました。
画像の圧縮に使うため入れているソフト、Photoshop Elements7をヘルプを見ながら、あれこれいじって出来た画像がこれ
b0052108_1744236.gif

そして雪も降らせて見ました。もう少し工夫がいりますね。今日は時間切れです。
いろんなことができそうなソフトらしいです。使いこなさなきゃね!!
b0052108_1761386.gif

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-25 16:15 | 日常のこと | Comments(6)

アロエ

ご自由にお持ち帰りくださいの看板と共に、レジ袋に入っていたアロエを我が家に連れて帰って数年。
庭の片隅に植えていたのが、今年初めて花を咲かせました。
アロエは昔から医者いらずと云われ万能薬らしい。
どんな効能があるかmubeには定かではありませんが、”アロエ配合クリーム”の文字に惹かれて保湿クリームを選んだのかもしれない。
消費期限があるのならとっくに切れているくらい昔、むかし求めたもの。口に入れるものならとっくに廃棄してますね(苦笑)
b0052108_1529660.jpg


今日は冬至ですね。柚子湯に入ったり、かぼちゃをいただいたり・・・昔からの風習ですね。
かぼちゃも柚子も到来物があるので・・・・今晩は柚子湯で温まりましょう~
b0052108_17111061.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-22 15:21 | 山野草 | Comments(6)

水仙

寒い日が毎日続いていましたが、今日は日差があってちょっぴり温かみを感じます。
水仙の花はまだまだと思っていましたが、ご近所のお庭ではポツリポツリと咲き始めていました。
b0052108_1550276.jpg

b0052108_1551594.jpg

ちなみに我が家の水仙はこんな状態・・・日陰のせいですね。。。。
b0052108_16152932.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif 


備忘録



b0052108_2218286.jpgパソコンを買い替えて困ったことは、ワードアートが以前と全く違ったこと。
左のようなAAAAAと表示されること。XPやVistaのバージョンの方が使いやすかった。

先日の教室で前のバージョンで使いたい人は、ファイルの種類を
word97-2003文書で保存して使えばよいと教わった。
なるほど、なるほど右下のようなワードアートが出てくる。
慣れるまでワードアートは古いバージョンを使おうかしら?

b0052108_22515248.jpg
[PR]
by yasu3903 | 2011-12-19 16:27 | 山野草 | Comments(6)

残り香???

残り香というべきか・・・残り花というべきか?  わたしてきには残り香といいたい。
秋の風情を楽しませてくれたツワブキが、今は、風が吹けばパラシュートになって何処にでも飛んで行こうと身構えている。
b0052108_15311953.jpg

ただ今準備中・・・・
b0052108_15332622.jpg

残り花ですね。      乙女のようにはにかんだような・・・
b0052108_15384099.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


師走・・・ぼんやり主婦も何かに追っかけられているような気忙しさを感じる昨今。
今日、換気扇の掃除をしました。我が家の換気扇はパネルを2枚合わせたような換気扇です。
ばらして流しで重曹水を噴霧する。時間をおかず使い古した歯ブラシでこする。
さっと水を流して完了!! 
b0052108_16410100.jpg
 

綺麗になったのがわかりますか?流しの隅っこに水を含んだ綿埃のようなのがありますが、歯ブラシでこすった汚れです。
水で流したので大半は排水口に流れましたが、ご心配なく、塊は排水口のゴミ受け容器の中です。
[PR]
by yasu3903 | 2011-12-15 15:30 | 山野草 | Comments(6)

枇杷の花と蝶?

枇杷の花を求めて、園芸センターの枇杷園に行ったみた。
蕾が多かったが、ぼちぼちと咲き始めていた。
美しい花とは縁遠い花ですが、産毛に覆われた愕の中から白い可憐な花が覗いています。
その花に蝶らしきもの・・・・何蝶だろう・・?・・???
b0052108_1675745.jpg
b0052108_1681770.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-08 16:10 | | Comments(10)

メタセコイヤの並木道

市立病院前の並木道のメタセコイヤの紅葉が美しい。
韓流ブーム以来、此処の並木道を ”冬ソナ通り” と呼ぶらしい。
紅葉するのは広葉樹だけと思っていたが、それはわたしの無知・・・・
monasaさんがラクウショウの紅葉をアップされていた。ラクウショウという樹木さえ知らなかったよ。
ちなみに、日本に自生している針葉樹の落葉樹はカラマツだけらしい。
b0052108_1234420.jpg


病院のロビーの一角にクリスマスの飾りが飾ってあった。
少しでも患者の気持ちを癒したいと、職員さんの優しさの表れですね。
b0052108_154169.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-06 15:12 | 日常のこと | Comments(8)

晩秋?  初冬?・・・

暦の上ではとっくに冬!! 今日は冷たい雨のお天気、気温も下がって寒~い。

昨日は小春日和って云うの?午前中は日差しがあって、殊の外暖かかった。
サークルが始まる前に公民館裏の浜辺に立ち寄った。
冬とは思えない何とも長閑な海と空の色!! テトラポットの上では釣り人が糸を垂れていた。
b0052108_035464.jpg

花の名前は詳しくないmubeですが、マツヨイグサかなぁ~、黄色の花が柔らかな日差しをを浴びていた。
海と花のコラボを・・・・と、思ったのだけど、ボケボケの画像になったよ・・・・
b0052108_1042960.jpg

美人さんをアップで~~~
b0052108_1053069.jpg
 

そして、久しぶりにお仲間さんとお昼をご一緒した。メーンは魚のあら炊き、食後のコヒーがついて1000円也!!
b0052108_1092937.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-03 10:11 | 日常のこと | Comments(8)

師走・・・

今日から師走、年末は先生も走り回るほど忙しいから師走というのだと、小学生の頃教わった。
色々と諸説はあるらしいけど、師走と聞くと先生ではないmubeも、どことなく気忙しい。
そして、12月とともに寒気もやってきた。テレビでは節電の中での暖の取り方等々・・・

そんな中、鉢植えにしている斑入りツワブキがやっと咲いてくれた。
例年よりずっと遅い開花のような気がする。
b0052108_22174468.jpg


b0052108_22243747.jpgご近所のお宅で干し柿がつるしてあった。
子供の頃は何処のお宅も軒下に柿がぶら下がっていたなぁ。
晩秋の風物詩だったけれど、最近は珍しい風景になった気がする。
[PR]
by yasu3903 | 2011-12-01 21:17 | 日常のこと | Comments(6)