<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆらゆらと・・・   スズメ

ごみ出しに行くと、風になびくススキの穂先にスズメが数羽・・・
ススキの穂はスズメの朝食かな?  しばらく見とれていたけれど、車が通っても知らん顔。
急いでカメラを取りに帰ったよ。
b0052108_21232035.jpg


ふれあい農園を返納 してプランター菜園にいそしんでいるわけですが、食べ損ねた昨年の芋から芽が出たので、プランターに植えていた。
芋ができたかなぁ? いつ掘り上げようか迷っているうちに11月も終わろうとしている。
駄目元で植えたのだから、芋が出来ていなくても当然なのだが、やはり欲が出てくる。
ワクワクしながら移植ごてを土の中に差し込む・・・芋に傷をつけないように・・・笑っちゃうよね~

見て見て!!大収穫!! プランターだから葉っぱが茂らなかったから芋もそれなりに・・・
b0052108_21494150.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-28 21:23 | 日常のこと | Comments(6)

大寧寺

気温は低かったですが、日差しに誘われて大寧寺の紅葉を見てきました。
あきらめていた大寧寺の紅葉観賞でしたがリベンジです(爆笑)
大寧寺は1410年に創建された古刹で、本堂の裏手には大内義隆主従が眠っています。
b0052108_19572967.jpg

駐車場から見る参道
b0052108_2065028.jpg

川沿いに並ぶ木々の紅葉は格別です。
b0052108_2020763.jpg

b0052108_20203156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-24 17:07 | お出かけ | Comments(6)

ブーゲンビリア&緋合歓

無霜地帯といわれている当地方も朝晩の冷え込みが、厳しくなりました。
鉢植えにしているブーゲンビリアと緋合歓を室内に取り込みました。
ブーゲンビリアも緋合歓も、四季咲きかしら?と、思うようによく咲いてくれる。
少し、剪定してスマートに変身して取り込みました。

b0052108_2183939.jpg

b0052108_21915.jpg


赤い半球形の花姿は化粧ブラシを思い浮かべ、頬をなでて見たくなる!!
b0052108_21113913.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-21 19:27 | 植物 | Comments(2)

柚子胡椒

昨日、道の駅でお野菜を少々買ってきた。白菜は半日、天日干しして漬け込んだ。
そして青唐辛子と柚子も買ってきたので、柚子胡椒作りです。
青唐辛子の種を取り除くとき、絶対素手ではしないこと!!ゴム手袋をして作業しないと2~3日手がひりひりえらいことになります。
唐辛子の赤くなったのは陰干しして保存用に・・・柚子の皮を包丁で削いでみじんに切ります。
種を取った青唐辛子をみじんに切るとき、むせちゃったよ。

b0052108_0224335.jpg


b0052108_0392875.jpg柚子の皮と青唐辛子のみじんにしたものと、
塩15%、焼酎大匙1、柚子の果汁少々を混ぜてミルにかけた。











出来上がった柚子胡椒

b0052108_0503296.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-17 22:42 | 日常のこと | Comments(6)

紅葉を求めて・・・

小春日和のいいお天気が続きます。紅葉を求めて郊外にドライブしました。
山の方に走っても走っても道の両側は緑、みどり・・・
例年なら、山はハゼの紅葉が見られるのに、赤く染まったものは見当たりません002.gif
b0052108_15554024.jpg


道の駅によってお昼のお弁当を物色・・・土、日ならお気に入りの柚子寿司があるのだけど・・・
松茸が どか~ンとのった松茸ご飯を買って、お茶はセルフ・・・でいただいた。
よくまぁ、こんなに薄く切れるものだと感心しながらいただいたけれど松茸の香りはプンプン・・・
今年の初物の松茸がこれか!!と、思いながら美味しくいただきました~
b0052108_16551290.jpg


大寧寺(室町時代の名刹)に行っても紅葉はだめかもしれないと、東行庵に向かいました。
紅葉谷で先客のカメラマンさんが  昨日、英彦山に行ったけれど紅葉は全然駄目だったと、ぼやいていらした。
東行庵の紅葉谷の紅葉はイマイチ!! ブログにあげるのが憚れるが、一枚だけ・・・
b0052108_16365458.jpg


でも、いいこともあった!! 甘酒をふるまうコーナーもあって生姜の効いた甘酒をごちそうになった!!
アツアツの焼きたてのお餅と柿をサービスしてくださった。
紅葉がイマイチなので、見物客も少なく、おもてなしが行き届いている?? ラッキーでした
b0052108_1713930.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-16 15:55 | 日常のこと | Comments(4)

さくら友の会

奇数月の第2日曜日は深坂で さくら友の会 の定例活動日です。
主な作業は深坂周辺のゴミ拾いで、作業終了後、バーベキューで楽しみましょう060.gif と、ご案内をいただいていた。

去年もごみを拾ったけれど、捨てる人がおり、拾う人がいる。これが世の常・・・と、理事長さんが挨拶の中でおっしゃった。
まさにボランティアの心ですね。その心に賛同して、友の会々員以外の方もたくさん集まってくださいました。
b0052108_22121943.jpg


何時も通り、リーダーのもとで屈伸運動をして、それぞれの作業班に分かれて深坂の森に散っていきました。
私は料理班のグループのお仲間に入れてもらって、差し入れされたバーベキューの下準備と、お結びを握りました。

大勢で囲むバーベキューは美味しくって、楽しいひと時でした。
b0052108_2236978.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-13 14:29 | 日常のこと | Comments(10)

ざるそば

立冬が過ぎたというのに夫がざるそばが食したいと云う。

乾麺をゆでて私が作ったツユではお気に召さない様子・・・・
ショッピングセンターの食堂街の食事処は、冬メニューに変わっていてざるそばはメニューから外されている・・・
余程、ざるそばに飢えていたのね。
”いいか、看板よく見とけよ” と、 ゆるゆると家路へ・・・・
あったあった!!うどんの看板、そしてそばの字も。

ちょうどお昼時、千客万来、2席ほど運よく空いていてすぐ通していただけた。
最近は、食すために並んで待つのは当たり前になったけれど、以前は並んでまで食べたくないなぁ~
都会の人はよくまぁ、並んで待ってるわ・・・と思ったものだ・・・
私も少し都会人に近づいたのかな??   ウヒャー003.gif
b0052108_1546397.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-12 14:59 | 日常のこと | Comments(4)

皇帝ダリア

今にも泣きだしそうな冬空なのに皇帝ダリアが、華やかに咲いています。
友、曰く”添え木をしなかったから背丈が2メートルで止まった”
本当だろうか? 半信半疑・・・・
添え木をたせば、ぐんぐんと伸びるのかしら??
b0052108_0581017.jpg

b0052108_0583687.jpg

b0052108_059216.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-10 21:46 | 植物 | Comments(4)

唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ

日帰りバスツァーで唐津くんちと佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
お目当ては佐賀市嘉瀬川河川敷で行われる、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ!!
昨年も同じコースを申し込んで秋晴れの好天気だったのに、午後競技が始まる頃は風の為、競技はキャンセル。
風が少しでも吹くと競技は行われない。
一か八か9月にネットで申し込み、11月3日を迎えました。
お天気に恵まれ風が吹かないことを祈りながらJRで集合場所小倉へ向かいました。


なのに…なのに・・・・
午後、3時、競技は中止!!と、決まったと添乗員さんから聞かされた。
これだけの方がバルーンを見ようと会場に向かっているのですよ。そしてお天気も秋晴れの好天気!!
が、下はそよ風でも上空は風がかなりあるらしい。。。。
b0052108_20134546.jpg


あきらめてバスの集合場所に帰りかける・・・と、”インフル”と、云うの? バルーンは飛び立たないけれど、競技者の好意で、膨らませて気球を立ち上げて見せてくれた。
ゆったりと河川敷を泳ぐさまを見せていただき、満足度70%叶えられた気分になる、単純なmubeでした。
b0052108_21442127.jpg


話が前後になりますが午前中、唐津くんちの曳山を見学しました。
唐津くんちは唐津市にある唐津神社の秋祭りで、16世紀後半に始まったと伝えられています。
えんやーえんやーと掛け声勇ましく、氏子が奉納する曳山行列は圧巻でした。
b0052108_0225787.jpg





[PR]
by yasu3903 | 2011-11-04 21:57 | お出かけ | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧