の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ??

”カタカタ!!カタカタ!!” と聞きなれない声が聞こえる。
急いでカメラを片手に、そっと庭に出た。
”カタカタ!!カタカタ!!” 泣きながら枝を飛び交っていた。
今年の初飛来・・・   ジョウビタキのメス???
b0052108_22141281.jpg

b0052108_22143232.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-31 19:58 | | Comments(8)

フラワーピクニック

雨の中、園芸センターでフラワーピクニックが開催されました。

重量当てクイズ、園芸相談、植物フリーマーケット、ビンゴゲーム大会など、プログラムは盛りだくさん!!
b0052108_2217273.jpg

私が加入している盆栽会も盆栽や山野草の即売をして園芸センターの催しに参加です。
例年、野外のテントで即売をするのですが、今年は雨の為実技室で販売です。
売るほうも買っていただく方にも、濡れなくてラッキーでした。
棚、いっぱいに並んだ鉢物が3時頃までには、安い値段の為、9割ぐらいは売れました。
b0052108_22343271.jpg


b0052108_22441764.jpg


菊花展、洋らん展も、同時開催されました。
b0052108_22532310.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-30 21:11 | 行事 | Comments(2)

秋の盆栽山野草展

明日から、” 秋の盆栽山野草展” が園芸センター展示室で開催されます。
お近くの方、ぜひ見に来てくださいね。
展示がほぼ完了したごろ、もう、見学者が来てくださいました。
嬉しいですね~
b0052108_2385613.jpg

ちなみに私の出品作品 お茶に添え物は大文字草です。
b0052108_23114215.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-27 23:09 | 行事 | Comments(10)

ツキヌキホトトギス

ツキヌキホトトギスが咲きました。
我が家に来てから20年近くなりますが、消えそうになりながらどうにか今年も花を付けてくれました。
ツキヌキホトトギスは茎が葉を突き抜けているように見えるから、ツキヌキホトトギスと名前が付いたそうです。
ナメクジが花弁を好むようで、折角咲いた花弁を食してレースのようになってしまいました。
b0052108_2138343.jpg



060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


先日、弟からもらった栗を渋皮煮にしました。重曹を入れて灰汁を取りながらコトコト、コトコト炊いて仕上げました。
b0052108_21534031.jpg


便利なものがあるのですね~ 義妹が栗の皮むきにと貸してくれました。
最初、おっかなびっくりで使いましたが2個3個とむくうちに、渋皮を破ることなく楽々と剥けました。
b0052108_21565374.jpg


今日、テレビを見ていましたら、マロングラッセを作っていました。渋皮煮よりも数倍手間暇がかかるようですが来年は元気があったら挑戦してみたいな!!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-10-26 22:08 | 山野草 | Comments(6)

ダイモンジソウ

さっきまで燦々と輝いていた空が今にも泣きだしそうな空に変わった。
まさに、男心と秋の空? いえ、女心だったかな???

鉢植えのダイモンジソウが咲き始めました。
ダイモンジソウは我が家は居心地がいいらしい、あっちの鉢こっちの鉢に飛び込んでよく増える。
飛び込まれた鉢は主がいつの間にか消えてしまう、恐ろしきかなダイモンジソウなのだ・・・
b0052108_10244638.jpg

b0052108_1025057.jpg


そうそう、昨日、弟宅に立ち寄ると巨大しいたけをもらった。
径を測ってみると19センチ!!  栗も到来物だといっておすそ分け・・・・
今日は皮をむいて渋皮煮にするかな。。。。
しいたけは、昨夜の夕飯に焼いていただきましたよ~  炭火で焼いたらもっと旨かっただろうな!!
b0052108_1051152.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-24 10:37 | 日常のこと | Comments(4)
昨日の午後、パソコン教室を受講したあと、お友達のキルトの作品展を見てきました。
2年に1度の作品展で、門司港レトロにある旧門司税関ギャラリーで10月26日まで開催中です。
シトシト小雨の降るあいにくのお天気でしたが、キルトのフアンは多いのですね~ 会場は熱気にあふれていました。

        画像は、旧門司税関ギャラリー
b0052108_10498.jpg

        お友達の作品
b0052108_109597.jpg

沢山の作品の中からお気に入りをYouTubeにまとめてみました。





070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif



そして肝心の午前中のパソコン教室ですが、Excelを使ってマップ作りでした。

まず、基本図形を使ってバーツを作りました。

Shiftキーを押しながら線を引くとねじれずに真直ぐに引ける。
Ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーできる。
裏ワザを使って私の住むJR駅周辺の地図を作りました。
時間内にできたのはここまで、続きは宿題となりました。
b0052108_0162948.jpg




楽しいお勉強の後は、もっと楽しいお仲間さんとのお食事です。
食事場所は、門司港レトロです。

門司港といえば、焼きカレーが名物で、火傷しそうなほど熱い焼きカレーをふうふう云いながらいただきました。
私としたことが、お料理を撮るのを忘れて食べかけの撮影となりました。よっぽどお腹がすいていたのでしょうか??(爆笑)
b0052108_122815.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-22 12:28 | パソコン教室 | Comments(4)

花鳥園

お盆以来の娘とのおしゃべり・・・深夜まで・・・・

目覚めたのは6時過ぎ、ホテル内で朝食バイキングをいただいて、9時半ごろチェックアウト、目的地神戸の 花鳥園 に向かいました。
花鳥園は、昨年箕面の滝に行った折に、次回は花鳥園はどうお?と娘が提案していた場所。

花の中で鳥と遊べるテーマパークだと花鳥園のホームページに書いてある。
楽しみにして、ポートライナー京コンピューター駅で下車して駅を出ると目の前が花鳥園!!

入場すると、天井からぶら下がった花々に迎えられました。
b0052108_15414453.jpg

剥製のようにじっとして動かない鳥や足元をうろうろする鳥たちを見ているとバードショウが始まると案内がありました。



オウムのおーちゃんは、”こんにちは”と挨拶してお片付けの芸のあとバイバイと手ならぬ足を振って挨拶した。
ハヤブサは私たち観客の頭上すれすれを飛び交って喜ばせてくれた。

予約していたお弁当を花の下でいただいた。雀もお弁当のおこぼれをもらいたいのか近くをうろうろ・・・
b0052108_2147520.jpg

鳥や魚に餌をやったり、”ふれあいフィッシュコーナー”では足湯ならぬ魚が泳いでいる池に足をつけて角質を食べてもらって娘は子供見たいに喜ぶ。
b0052108_22473038.jpg

ペンギンのパレードも見ました。ペンギンのパレードは旭川動物園に行かないと見られないかと思っていたのに花鳥園で見られてラッキーだった~



フクロウの種類の多いのに驚いた。
b0052108_23343475.jpg


コンパクトにまとめられて管理も行き届いた素敵なテーマパークでした。次回はどこを案内してくれるか楽しみ!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-10-20 23:17 | お出かけ | Comments(2)

今日のお泊り

b0052108_179580.jpg

新幹線新下関駅を14時04分に乗って17時前には大阪のホテルにチェックイン出来ました。
便利な世の中になったなぁ〜と、つくずく感じてブログを書いています。
3年前はJR大阪駅からホテルは見えたのにすっかり様変わりして、めざすホテルは新ビルの影に隠れていました。
徒歩5分もかからないホテルなので氣にいっています。
娘と待ち合わせをしているのに、大阪に住む娘はまだ来ていない。
昨日は遅刻しないで行くからね!!と、メールがきていたのに・・・
明日は、夫と三人で神戸に行く予定、娘が到着しだい近くをブラブラして夕飯頂きます。
あ、後10分位でホテルに着くですって!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-10-18 17:09 | Comments(4)

案山子

郊外の道の駅まで・・・国産の蜂蜜を求めに行ってきました。
ついでに土日にしか出ていないといわれる柚子寿司も買ってきてお昼にいただきました。

昨日とは打って変わって、今日は秋晴れのいいお天気でドライブは心地よかった058.gif
アジサイの頃は対岸に色とりどりのアジサイが咲き誇り私の好きな場所の一つ
b0052108_22592764.jpg

通るたびに気になっていた案山子さん。 今日は車を止めてパチリしてきました。
保育園の園児さんたちの作品でしょうか?。。。
b0052108_23104443.jpg

b0052108_23113443.jpg

b0052108_23124049.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-16 22:12 | お出かけ | Comments(6)

グラフ作成

昨日は雨降りの1日でした。
そんな中、パソ友さん方はパソコン教室受講後、私の誘いにいやな顔もせず快く園芸センターの盆栽展示会の見学に付き合ってくださいました。
感謝!!感謝です。
興味のある方、昨日のブログを見てくださいね!!

さて、昨日は久しぶりにパソコン教室の再開でした!!
先生のお元気なお姿を拝見して、受講生一同ホッと胸をなでおろしたことでしょう~

昨日の受講内容は、Excelで作った下の表をグラフに書き換える内容でした。
b0052108_9591415.jpg

棒グラフにしたい部分をドラッグしてアクテブにします。
b0052108_10184233.jpg

メニューバーの挿入をクリックして縦棒をクリックします。
b0052108_10253566.jpg

下のようなグラフの完成です。
b0052108_10303868.jpg

月別合計だけを折れ線グラフにします。
月別合計のグラフをクリックして、挿入、折れ線とクリックします。
b0052108_10553411.jpg

すると、下の表ができる。
b0052108_1059981.jpg

月別合計が突出しているのでグラフの右側に単位の異なるスケールを置きたい。
月別合計の折れ線グラフをクリックして、グラフツールのレイアウトの選択対象の書式設定をクリックする。
b0052108_11272567.jpg

データー系列の書式設定のダイヤログが出てくる。
第2軸にチェックをいれて閉じる。
b0052108_11441188.jpg

右側にスケールができたグラフの表の完成です。
b0052108_1145838.jpg

Excelは、日常生活では使うことの少ないmubですが、忘れた時のための備忘録です。
[PR]
by yasu3903 | 2011-10-15 09:59 | パソコン教室 | Comments(4)