<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コウリンタンポポ

コウリンタンポポがポツンぽつんと咲き始めた。
このコウリンタンポポは山野草に興味を持ち始めた頃、北海道に住む知人が
ザゼンソウ、オオバナエイレイソウ、高麗テンナンショウ等と路傍の草だが・・・と、云って送ってくれたもの。
ザゼンソウは、まさに達磨大師が座禅を組む姿を彷彿とさせるユニークな花姿。
オオバナエイレンソウは、白花で優しい感じのする花だった。
1年目は元気な花姿を見せてくれた、2年目はやっと芽を出して、3年目は消えた。
コウリンタンポポだけは、こちらの風土にもあったのでしょう。毎年、忘れずに咲いてくれる。
b0052108_23155839.jpg

b0052108_23162322.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-28 22:05 | 山野草 | Comments(4)

彼岸花

深坂の土手の彼岸花を見てきました。
白鳥の植え込みの周りに白いヒガンバナが咲いてるはず!!
遠目には、はっきり咲いてるかどうかわからなかったけれど、近づくと咲いてる!!咲いてる!!
b0052108_6575374.jpg


しばらくヒガンバナに見とれていると、蝶も舞っているではありませんか!!
b0052108_0444673.jpg

b0052108_046027.jpg
b0052108_0463074.jpg

b0052108_0472770.jpg

帰り道、ヒガンバナが土手を真っ赤に埋め尽くしているのに出会った。
b0052108_058081.jpg

b0052108_0581929.jpg

ちなみに小さなプランターに植えているヒガンバナも咲き始めました。
b0052108_962116.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-26 22:11 | 山野草 | Comments(6)

山野草展

久しぶりに爽やかな朝を迎えました。

明日から始まる ”秋の山野草展”  のために今日はその搬入です。
お天気に恵まれてよかったね~と、お仲間さんと喜び合い、展示会の準備をしました。

準備がほぼ終わった会場。
b0052108_22141819.jpg

ちなみに私の作品・・・主席は女郎花、添えにハマトラノオ。
b0052108_22155399.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-22 22:16 | 行事 | Comments(4)

トケイソウ

お仲間さんから挿し穂をいただいてすっかり我が家の庭に根付いたトケイソウ。
極寒や酷暑にも耐えて、梅の木や木香バラに寄り添いながら今年はたくさん花をつけてくれました。
b0052108_16151161.jpg


台風15号の影響で不安定なお天気で昨夜は雷を伴った豪雨!! 
日中は今にも泣きだしそうな空模様だったけど、どうにか雨は降らなかった。
今夜も雨予報・・・
台風の神様がいるのなら、迷走しないでさっさと通り過ぎてよ。と、祈らずにはいられない。
b0052108_16511833.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-19 16:52 | 山野草 | Comments(8)

オクラ

ふれあい農園を返納して2ヶ月、その後、プランター菜園に励んでいる。
春菊、分葱、みずな、コカブ等、結構多彩に植えている。
小蕪は青虫退治に追われ、青虫のおこぼれを一夜漬けにしていただいた。
水菜は冷やし中華のトッピングに使ったり重宝した。
今、元気なのはオクラだ。花は5センチ足らずの未熟児の感があるけれど、実は立派!!
農園主としては大満足!!  2~3日毎に3個くらい収穫できて食卓を賑わせてくれている。
b0052108_1615156.jpg

b0052108_1631321.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-18 16:02 | 日常のこと | Comments(2)

彼岸花

サークルに参加した後、お仲間さんと久しぶりにお食事をした。
何時ものメンバーより多く7人で・・・
女三人寄ればかしましいとは言い古された諺、7人も集まれば話題も尽きない!!
出された南蛮付けは、イワシだ、いや鯵よ、いいえサンマだね・・・味覚も様々。
b0052108_22575878.jpg


お腹もいっぱいになり、その帰り道、彼岸花を見つけました。
そろそろと、思っていたけれど、こんなところで不意を突かれた気がした。
まだポツンぽつんとだけど、土手が朱色に染まるのも間近ですね。
b0052108_2312238.jpg


b0052108_23124099.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-16 22:37 | 山野草 | Comments(6)

灌水の後で・・・

毎日暑い日が続いています。鉢物には朝夕の灌水が欠かせない。
盆棚の下にはスズムシ花、秋海棠が咲き誇っている。
スズムシ花は、涼しげで好きな花なのだけれど花の命が短いのが難なのだ、切り花にも向かない。
b0052108_2344032.jpg

小さな鉢植えの10月桜も花をつけた。盆栽にしようと求めて3年目・・・
せめて、盆栽風になるのは何時の日???
b0052108_23475152.jpg


そして、今日の嬉しいこと!!  某所から鉢植えの花が届いた。
b0052108_23253612.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-15 21:53 | 日常のこと | Comments(0)

中秋の名月

今夜は中秋の名月なのに、月の出の時刻の東の空は厚い雲に覆われていた。
午後6時5分が月の出だそうだ。
あの雲の隙間から月が顔をのぞかせてくれるのを待つ!!
b0052108_2253278.jpg

b0052108_22545212.jpg

振り向けば今にも沈もうとしている真っ赤な夕日!!
b0052108_2312373.jpg

思い出して午後9時過ぎ・・・・天空に煌々と輝くお月様!!
b0052108_2333492.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-12 22:23 | 日常のこと | Comments(10)

さくら

先日、深坂を通り抜ける時、我が家の桜をふと見ると葛の葉に覆われているではありませんか!!
葛の花もカメラを向ける時は、可愛い子!! モデルお願いね・・・なぁんてちやほや気味なのに、我が家の桜に絡んでいる葛は憎っくき葛になって、鬼にも蛇にもなるのです!!
人間の天邪鬼??それとも私だけ???
あとの2本のさくらは大丈夫かな・・・心配は尽きません。。。
b0052108_2256690.jpg


     鉢植えにしているセンニンソウがいい香りを放っています。
b0052108_23213355.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-10 22:10 | 日常のこと | Comments(4)

ちょこっと郊外まで・・・

やぼ用を片づけるついでにちょこっと郊外へドライブ・・・
秋晴れの中を気持ちよく車は走る~~
b0052108_11111916.jpg


b0052108_11161620.jpg途中、ユニークな案山子さんを横目で見ながら
豊田の道の駅へ・・・









近隣の農家の主婦さん方が出店されている素朴な柚子寿司が好みなのだ、が、ない!!    
レジの方に尋ねると土、日しか出ていないそうだ。
b0052108_1122130.jpg


少しの買い物をして、高杉晋作が眠る東行庵へ・・・
東行庵は観光シーズンになるとたくさんの方で賑わうのだけれど、まだ紅葉には早く閑散としていた。
b0052108_11312998.jpg

平成21年に完成した、東行庵3世庵主谷玉仙尼の銅像。
b0052108_1132090.jpg


高杉晋作が  ”おもしろきこと もなき世におもしろく” と、詠んだ句に望東尼が ”すみなすものは こころなりけり”と、下の句を詠んだとされる歌碑
b0052108_11324094.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-08 09:08 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧