<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルリタテハ

我が家のホトトギス、毎年のようにルリタテハの食草になり、花が咲くころには見るかけもないほど哀れな姿になっていた。
今年はホトトギスは絶えたかな?と、思っていたが、数本だけど葉が茂っている。

毎年のようにルリタテハがホトトギスに卵を産み付けていたのに今年はまだ来ない。
あまりにも少ないので、ルリタテハは卵を産むのを遠慮してくれたのかな?

やれやれと、思う反面、ちょこっと淋しい!!
ところが、ところが今日、庭にやってきたのよ・・・ルリタテハが・・・

卵を産み付けたかどうか定かでないが、ホトトギスを要観察!!
ルリタテハが卵を産み付けていたら、ルリタテハの食草であるサルトリイバラを探しに行かなくては・・・・!!
あぁぁ・・・・忙しくなるな!!

ブロック塀に止まっているルリタテハ
b0052108_1619505.jpg

翅を閉じているときはグロテスクな色なのよ。。。
b0052108_16214928.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-08-30 15:43 | | Comments(9)

ヒョウタン展

園芸センター展示室でヒョウタン展が8月28日まで開催中です。あら!! 明日までですね・・・
アニメっぽいものを集めてデジブックで発表です。
デジブックはひと月の命ですが、忘れないために練習です。デジブック、無料なのにBGMもいいのがあるのよね!!
フルウインドウで見ていただけると嬉しいわ!!

Published by デジブック
[PR]
by yasu3903 | 2011-08-27 16:32 | 行事 | Comments(4)

蝶の舞

単独で来ることはあってもツウショットで来ることは稀だ001.gif
急いでカメラをもってあわせたけれど・・・ちょっとボケボケ・・・
b0052108_0245811.jpg

もう1枚・・・と、狙いを定めた時は、気配を感じて逃げられたよ。最初の1枚が肝心だな・・・・・
b0052108_0322546.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-08-25 22:47 | | Comments(4)

済州島タムラソウ

アザミに似ている済州島タムラソウが咲きました。
アザミのように葉にトゲのようなものがなく、優しい葉なので好きです。
山野草に興味を持ち始めたころ、通販で求めたもので、植え替えを繰り返しながら同じ鉢に植えているので株が大きくなることもなく、求めた時とあまり変わらず30年近く盆棚を賑わしてくれます。
お仲間さんが所望された時は種を取ります。
b0052108_11423312.jpg

b0052108_1142556.jpg

上からものぞいてみた、メシベとオシベの区別は分からないけれど結実するのよね~
肥培の悪いときは花後すぐ摘み取り来年に備えますけどね・・・・
b0052108_11515218.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-08-24 11:43 | 山野草 | Comments(6)

ジンジャー

秋雨前線の停滞で、急に秋めいてきました。
そして、思わぬところに被害が出た様子・・・お見舞い申しあげます。
晴れるかな?と、思っていると、急に暗雲が空を覆い不安定なお天気です。

そんな中、裏庭にジンジャーがひっそりと、ほのかに香りを漂わせながら咲きはじめました。
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるような、爽やかさを感じます。
b0052108_1144063.jpg


通年、部屋の中に置いているミニカトレア、存在感をアピールしています。
b0052108_11514113.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-08-22 11:03 | 山野草 | Comments(8)

孫3人!!

犬も猫も苦手なmubeは、子育てのころ子供が犬や猫を拾ってきても絶対飼うことはしなかった。
自分でお世話をするから・・・と、云っても所詮、から手形というのは分かっていたから・・・
子供にはかわいそうだなと、思いながら拾ったところに返しておいで・・・という、薄情な母でした。

そんなわけで、3番目の孫は帰省した時はいつもホテルにお泊りしている。
自宅のほうに帰るため、ホテルから連れ帰ったので、3姉妹の記念撮影・・・・
なでなでしたり、抱っこはできないけど、そばで見るのは何とも愛くるしい顔をしている。
思わずカメラを向けたくなるのよね・・・・・
b0052108_15313371.jpg



娘も午後の新幹線で帰り、また、JiJiとBaBaの2人の生活に戻った。
この静寂の時が一番嫌いだ!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-08-18 15:32 | 日常のこと | Comments(8)

お盆

昨日、孫たちが帰省して賑やかなお盆をすごしています。
今日は新幹線駅まで娘を迎えに行き、ちょっぴりワクワク・・・
家族全員集合したのは久しぶり!!
そして、今日は夫の誕生日、息子が食事に誘ってくれた。
最近は面倒くささが先だって、誕生日のお祝いなんて久しい。

2人の孫は歳が接近しているせいか、とっても仲がいい!!
パソコンでゲームしたりお絵描きしたり・・・保存してあった絵をGIMPでスライドショウ風に・・・

b0052108_2252517.gif



連れて行ってもらったお寿司屋さんで・・・b0052108_21492.jpg
美味かったよ!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-08-16 23:26 | Comments(10)

海峡花火

園芸センターの駐車場から海峡花火を見学してきました。

下関側と門司側と両方合わせて13000発!!
関門海峡まで、直線距離で10キロくらいかしら・・・??
音もかすかに聞こえて大空を焦がす花火は見事でした。
b0052108_244539.jpg

b0052108_9393739.jpg

b0052108_2444612.jpg

b0052108_24541.jpg




[PR]
by yasu3903 | 2011-08-13 22:52 | 日常のこと | Comments(10)

ナンバンギセル

毎日暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか?
立秋と聞けば涼しさを感じますが、これはカレンダーの上だけ、うだるような毎日ですね~

鉢物に灌水しているとふと目に入ったのがナンバンギセル。
イネ科などの植物に寄生して養分をもらいながら生育する寄生植物の代表格ではないかしら?
我が家のナンバンギセルは、ヤハズカヤの根元から顔を出してきます。
毎年、毎年、ナンバンギセルが生えるものですから、肝心のヤハズカヤは元気がありません。
軒を貸して母屋を取られる、典型的な状態・・・・・(苦笑)
b0052108_14551259.jpg
b0052108_14552240.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-08-10 14:55 | 盆棚 | Comments(6)

今日も・・・

先日に引き続いて同じ画像で遊んでみました。数回のクリックでアニメが完成!! 
フレーム数を増やすと、容量が大きすぎてエキサイトは受け付けて頂けない。
ぎりぎりのフレーム数で動きがぎこちないですね。
b0052108_21415026.gif

b0052108_21271673.gif

[PR]
by yasu3903 | 2011-08-04 21:26 | 日常のこと | Comments(14)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧