の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パソコン教室

7月29日は一学期(?)最後のパソコン教室でした。
8月は夏休みで教室は休講になりますので勝手に一学期と云っただけですけど・・・

先生曰く”皆さんのパソコンも長く使っているから、いらない物が溜まっているはず、今日はパソコンの中の大掃除をします”
私、心の中で・・・デフラグを度々やってるからmyパソはゴミなんて沢山は無いワァ・・・なんてつぶやいていた。

ところが ところが、 海外のフリーソフトを使ってクッキーとか一時ファイルとか諸々の私には見えないものを削除してデフラグをすると10Gも容量が増えちゃった。恐るべきWiseDiskCleaner!!と、Defragglerツール!!
Windows備え付けのデスクのクリーンやデフラグをしても容量の増加はホンのちょっぴり
今、使っているパソは4年目に突入している。溜まったものを一気に吐き出してびっくりして腰を抜かしたかな??(笑)

ちなみにデフラグのソフトウエァを起動した時の画面
b0052108_23385580.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-07-30 22:53 | 日常のこと | Comments(7)

ホウサン団子

b0052108_13404782.jpg蝉の大合唱が大きくなったり小さくなったりするのを聞きながら今年もホウサン団子を作りました。
この団子のおかげで1年中、ゴキブリ知らず・・・
お友達にホウサン団子の作り方を教えて頂いてから後、家の中からゴキブリは消えたようです。

天日に干して乾燥させたら出来上がり!!




蝉も写真に撮ってみました。
b0052108_13503313.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-28 13:43 | 日常のこと | Comments(6)

バタフライガーデン

園芸センターには蝶を呼ぶためにバタフライガーデンが作られています。
蝶の好みそうなランタナやブットレアが花盛りです。
蝶の数は少なく、風がゆらゆらゆするのと、蝶は吸蜜するとき翅をブルブル震わせるのですね。
ピント合わせに苦労しました。
b0052108_23303466.jpg

いい写真撮れたかな?
b0052108_2346077.jpg

痛々しいですね。
b0052108_23484653.jpg

ブットレアで吸蜜するツマグロヒョウモン
b0052108_23515595.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-25 23:11 | | Comments(8)

アオスジアゲハ

我が庭、素通りする蝶が多い中、昨日の日暮時、一頭の蝶がじ~と止まっている。
急いでカメラを持ち出しパチリ・・・パチリ!!
目は合ってると思うのだけど動かないのよ・・・・
b0052108_95423.jpg

パソコンに取り込んでみると、翅がまだ乾いていないような気がする。
で、カメラを向けても逃げられなかった・・・のかな??
b0052108_959989.jpg

しばらく遊ばせてもらって、目を離すと・・・蝶が飛び始めている。
もう、カメラの中には納まらなかったぁ~ 


b0052108_1085721.gif
 


庭の片隅に植えている冥加の初収穫・・・

b0052108_1010437.jpg
 
[PR]
by yasu3903 | 2011-07-24 09:54 | | Comments(6)

シシンラン

シシンランが咲き始めた。
お仲間さんから小さな苗をいただいて数年・・・
検索してみますと、日本産ではないらしい、日本産は花色が淡いピンクで希少な植物らしい。
b0052108_2323246.jpg

b0052108_23235870.jpg



b0052108_23255614.gif



午前中のサークルに参加した後、サークルのお仲間さんとお昼をいただいた。
何時もは4人だけど、今日は一人パスして3人・・・
女3人寄れば姦しい・・・とは言い古された言葉だけど、静かにおしゃべりは進行060.gif
此処は家庭料理の延長線上に位置するような素朴なメニューがお気に入り・・・
いただきながら、さて、今夜の夕飯何しよう・・・ヒントになるものは??
b0052108_23391451.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-22 19:57 | 盆棚 | Comments(2)

コエビソウ

エビの形に似ていることから名前が付いたそうです。
わが家のコエビソウはちょっと貧弱!! 鉢植えにしていて植え替えをさぼってるから花も元気がありませんね~
b0052108_958224.jpg

b0052108_9584119.jpg


b0052108_10155754.gif


昨日、ショッピングセンターに久しぶりにお買いものに行った。
郷土出身力士の幟が披露してあった。
2力士とも郷土の期待を一心に集め、名古屋場所は成績いい!!
両国国技館に相撲見学に行った時、幟旗がずず~と飾ってあって風になびく様は雰囲気抜群!!
折しも若貴時代で相撲人気の最高潮!!
今、相撲人気今一つ・・・名古屋場所も空席が目立つ。
2力士さん、相撲人気をもう一度、盛り返してよ!!
b0052108_10222463.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-21 09:26 | 山野草 | Comments(4)

ヤブミョウガ

藪冥加は未見と思っていましたがひょっとしたら見ていたかも・・・
昨日、実家に行ってみると庭の隅っこにヤブミョウガの花盛り・・・
風に揺られてゆらゆら~ゆらゆら~~
半透明な白い花がなんとも美しい・・・・
葉は冥加に似ていることから名前が付けられたらしいが、冥加は生姜科、ヤブミョウガはツユクサ科ですって
b0052108_10134433.jpg


b0052108_10174029.gif


そして、ご近所のお友達から・・・トマトが熟れてる・・・食べてよ~と、嬉しい電話!!
早速、野菜畑に・・・触るとぽろっと手のひらの中に・・・
新鮮な野菜、ありがたい!!
b0052108_10202289.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-20 10:13 | 山野草 | Comments(2)
庭植えのレンゲショウマが一輪だけ咲いた。
待ちきれず写真撮り・・・・(爆笑)
b0052108_9485668.jpg

角度を変えて・・・
b0052108_9493210.jpg


レンゲショウマ(蓮華升麻)は、花を下から見上げると蓮の花に似ていて、葉はサラシナショウマに似ていることからこの名が付いたらしい。

そして紅花の風蘭・・・今にも消え入りそうに咲いた。元気出してよ!!なでしこジャパンのように!!
なでしこジャパン、凄いですね~世界一!!
日本中に元気を配信!!祝!!祝!!祝!! 

b0052108_1003041.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-18 09:34 | 山野草 | Comments(6)

秋海棠

秋海棠は秋の花と思っていましたのにポツリポツリと咲き始めました。
日影でも育つお利口さんなのですが、むかごで増えて、小さな苗が庭を占拠し始めました。
b0052108_943484.jpg

b0052108_9433956.jpg

葉の形が左右対称ではないところが、ユニークですね。
b0052108_945028.jpg


b0052108_950687.gif


おかげさまで、綺麗な空気、風、燦々と輝く太陽に恵まれ3日3晩、梅の天日干し無事終了しました。
梅汁につけ戻し、あとは熟成を待つだけ・・・(*^-^)ニコ
b0052108_9212996.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-16 16:59 | 盆棚 | Comments(4)

梅仕事

b0052108_22465844.jpg梅雨が明けて暑い日が続いていますね。
塩漬けにしていた梅を干して今日で2日目
あと、1日干して梅仕事も最終段階です。







070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

 b0052108_237426.jpg自宅から20分位かな?
辺鄙な場所だけど、お食事の人気処、”たかせ”に行ってきました。
ウイークデーなのに待つこと30分・・・
さすが平日、子供さん連れた方はいなく老若カップルが多かったですね~

頂いたのは・・・
b0052108_23434522.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-15 22:47 | 日常のこと | Comments(4)