<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こいのぼり

野暮用でショッピングセンターに立ち寄った。
市内の幼稚園児さんたちの作品が元気よく泳いでいた。
ブログのネタになるよ・・・と、夫がささやく。
b0052108_21165838.jpg

b0052108_21225470.jpg


こいのぼり・・・元気の象徴!!
最近壊れそうになっている、もう壊れているかもしれない私、他人事のようなふりをしている夫
夫と私に元気を頂戴!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-04-28 21:17 | 日常のこと | Comments(4)

ヒメシャガ

鉢植えのヒメシャガが咲いた。お仲間さんに分けて頂いて増えたり減ったりしながら20年近く盆棚で育っている。
小型で鉢植えには最適の野草なのだが、植え替えを怠るとたちまち数弱する。あわてて植え替えて元気を取り戻してまた花を咲かせてくれる。
b0052108_22564345.jpg

そして、こちらの花、お店で求めたものだが名前が 「コンペキナデシコ」 とついていた。
ところが、コンペキナデシコではヒットしないのよね。本当の名前は???
それとも、園芸品種?  ちょっと不明な花なのです。
b0052108_2311346.jpg

最近、よく見かけるようになったマツバウンラン、我が家の庭にも出没するようになった。
可愛い花だけど、鉢を占拠されそうで見つけたら抜いているのだけど・・・私・・・薄情かな???
b0052108_2343754.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-27 22:56 | 盆棚 | Comments(4)

アケビの花

アケビの実は異種株でないと受粉しません。
アケビの盆栽に実を付けたくて日よけを兼ねてアケビの苗木を植えました。
アケビには五葉アケビと三つ葉アケビがあります。花の色が違うのですね、今年になって気が付きました。
肝心の盆栽は管理ができなくなりお仲間さんに譲りました(笑)
庭に植えたアケビは相手を求めて沢山花をつけてくれました。五葉アケビと三つ葉アケビ、狭い庭ですが少し離れたところに植わっています。お互いを求めて実を付けてくれるといいなぁ~・・・・
b0052108_17311794.jpg

b0052108_17314463.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-24 17:23 | 植物 | Comments(6)

藤の花

今年も藤の花が咲いた。
39歳になる娘が小1の時、校庭から種を拾ってきて植えたもの。
そんな因縁のある木で、毎年花を咲かせて楽しませてくれている。
母木はもっと房の長い花だったらしいけど、実生の悲しさ、クローンというわけにはいかなかった。
でも、花色はどの木にも劣らないいい色!! 大好きな色に咲き誇る!!
b0052108_17283277.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-20 17:28 | 植物 | Comments(11)

花のまわりみち ー八重桜イン広島ー

広島造幣局のさくらを見てきました。

「さくらの通り抜け」で有名な大阪の造幣局より昭和42年から順次移植してきた桜が、樹齢もいよいよ盛んになってきた平成3年4月、造幣局創業120年記念事業の実施にあたり、これらの桜を広島市民の皆様に楽しんでいただこうとの趣旨から、”花のまわりみち”ー八重桜イン広島ーとして構内の桜を一般開放しました。以来、広島の春の風物詩として毎年好評をいただいており、今年で21回目を迎えることとなりました。
                                   パンフレットより抜粋

b0052108_19462480.jpg

b0052108_1947271.jpg


”今年の花”は松月が選ばれていました。
八重桜はどの花もふくよかで豪華な感じがします。
b0052108_2047198.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-18 19:32 | お出かけ | Comments(2)

山芍薬

鉢植えにしている山芍薬が咲き始めました。
今日写真を撮りましたが、明日まで咲いてるかどうか、花の命は短くて・・・代名詞のような花です。
清楚で気品高い花だと思います。
b0052108_234733.jpg

b0052108_234512.jpg

そしてこのサクラソウ、花期はかなり長い気がします。
名前が「朱鷺」と、ついていました。まさにトキ色、こちらも気品のある花だと思います。
b0052108_23254510.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-15 23:05 | 山野草 | Comments(8)

下関少年少女合唱隊

お友達に誘われて下関少年少女合唱隊のスプリングチャリティーコンサートを聴いてきました。

指導者の方の最初の挨拶で・・・・

b0052108_11252761.jpg
新学期がはじまって大学生から保育園までとても嬉しそうな顔で練習に参加している。
その裏腹で東北地方では悲しみにくれている方がいらっしゃる。
そんな時、歌などうたっていていいのか?と、考えた。
今しなければいけないことは、歌をうたうことを止めることではない。
子供たちは、何ができるか?を考えると、思いやりをもって多くの人たちに祈りが届くようにうたう。

書き足りませんがそんなようなお話をされました。



八代少年少女合唱団を迎えての歌声は素晴らしく、合唱と合掌ミュージカルに、酔いしれました。

義捐金もそうですが、東北の方々に思いをはせて普段の生活を真摯に送ろうと思いました。

More>>>垂枝海棠とイカリソウが咲きました。
[PR]
by yasu3903 | 2011-04-10 13:22 | 行事 | Comments(2)

ちょっといい話

久しぶりのパソコン教室です。
そんな中で
”インターネットとは何でしょう?”
質問されても適当な言葉がふっとわいてきません。
先生
”コンピューターとコンピューターをつなぐ線ですね”
あぁ、そうなんだ、今度聞かれたらそう言おう・・・
”ルーターとは?”
”ルーターは、ネットワーク上に流れるデーターを中継する機器・・・つまり、電話の交換機ですね”
そしてこの度の大震災でツイッターが大活躍したこと等話された。

先生は水産大学校と多少かかわりのある方で水産大の練習船”耕洋丸”が、支援物資を届ける話もされた。
要望のあった新鮮な野菜、手袋、自転車、灯油など同窓会や市内の企業などから提供された品物を乗せて通常なら、瀬戸内海を通って太平洋に出るのだけれど、今回は日本海を北上して津軽海峡を通るコースで姉妹都市である、宮古に向かって出港した。
被災された方に船内のお風呂を使ってもらった後、カレーライスを振る舞うそうだ(*^-^)ニコ!!053.gif
本来なら1年生が実習するのだけれど、被災者の方への対応が不慣れなので3年生が実習船に乗った等々報道だけではわからないちょっといい話を聞きました。

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

午前中、頭の体操をしっかりした後、何時ものメンバーさんと湖畔のレストラン、お多福の瓦そば・パルコ店へ向かいました。
b0052108_1524018.jpg

b0052108_21211750.jpg
あいにくの雨、窓越しに豊関弁当の記念撮影
豊関弁当は箱膳にサラダとお吸い物付
地元の野菜を使ったヘルシーな献立を味わえます。






b0052108_21503246.jpg
そしてちょっぴり嬉しいこと!!
先日、お花が届いた(*^-^)ニコ
やっぱり嬉しい!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-04-09 14:44 | 日常のこと | Comments(4)

功山寺

午前中のサークルに参加した後、功山寺のさくらを見てきました。
功山寺は高杉晋作が騎兵隊を挙兵したことで知られる名刹です。
境内のさくらを静かに愛でる方、お弁当を食す方、桜を撮る方、様々です。
高杉晋作像は市内に6体あるそうですが、中でも功山寺の高杉晋作像が一番美男子だと、ボランテァガイドさんが話されていたのを聞いたことがあります。
b0052108_061854.jpg

b0052108_071553.jpg

b0052108_08147.jpg
b0052108_085166.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-08 00:09 | 日常のこと | Comments(4)

火の山トルコチューリップ園

出かけたついでに火の山公園のチューリップを見てきました。
姉妹都市トルコ共和国のイスタンブール市から送られたチューリップの球根が植えられています。
火の山公園の斜面に植えられたビオラとチューリップでボスポラス海峡をイメージしてあるそうです。
b0052108_21285165.jpg

b0052108_21291988.jpg

関門大橋を背景に咲き始めたさくらとのコラボは最高のロケーション!!
平日なのにたくさんの人出で賑わっていました。
b0052108_220159.jpg

b0052108_2203989.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-06 18:04 | お出かけ | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧