<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さくら友の会研修旅行

29日、30日と一泊2日でさくら友の会研修旅行に参加してきました。

28人乗りのバスに総勢18名を乗せてバスは目的地人吉市に向かいます。
理事長さんが挨拶の中で、
”東北震災で自粛ムードもあるけれど、旅行をすることも支援することの出来る一つではないかと考えて実施することに決めた。マナーを守りながらさくら友の会で出来ることは何か?を考えて楽しい研修旅行にしましょう”
と、いうようなことを話された。

太っ腹な理事長さんのおかげで私たちは研修旅行ができます。
車窓から見える春色の景色を楽しみながら、ガイドさんの説明を聞いたり出されたクイズを考えたり、退屈することもなく九州路をバスは走ります。
ああ、それから、ガイドさんが、お湯が沸いたからと出された熱いコヒーは、美味しかったなぁ~

最初の目的地は、昼食会場ひまわり亭です。
ひまわり亭はすぐ前を球磨川がゆったり流れ素晴らしい処でした。お料理もロケーションに劣らず美味しかった!!

ちょこっと、笑い話もありました。b0052108_8171295.jpg                         
出された茶わん蒸し、熱くって味がわからなかった。
N氏、”オーナーさ~ん、この茶碗蒸し此処の名物ですか~??”
実は、茶わん蒸しの調味料不足を誰も感じる、極超薄味だった。
時間が時間で他のお客さんも多く調理場として暖かい茶わん蒸しを出したい一心で調味料を入れ忘れたのかもしれませんネ。
ここだけの話、内緒ですよ~
U氏・・・
”自分の故郷では、洗った茶わんを”メゴ(竹で編んだ籠)”に伏せて乾かしていた。
貧乏人は茶わん蒸しなんて食したことがない。チャワンムシってどんな虫だろう~茶わんは綺麗に洗ってるからムシなんてついてるはずがない!!
文章表現が下手でニュアンスが伝わりにくいですが、ムシ違いの話を、語り口上手く面白おかしく話して一同を笑いの渦に巻き込みました。


昼食を済ませ次に向かったのは人吉城址。
ここでは地元のボランテァガイドさんが案内してくださった。
2万2千石のさがら藩の屋敷跡で別名三日月(繊月:せんげつ)城ということや石が並んでるのは米蔵の跡。隠し田のあったこと、島津氏についたり豊臣氏についたり・・・アレ~~脳みそにメモしたのに引き出しが開かない!! 俗にいうコウモリのようにあっちについたりこっちについたりして世渡り上手な大名であったらしく、鎌倉時代から明治維新まで長く続いた、と話された。
ボランテァガイドさんの説明を聞く会員。
b0052108_14391486.jpg

公園として整備されさくらの花を楽しむ人も沢山いらした。
b0052108_1591254.jpg

二の丸跡まで急な石段を登ってゆったり流れる球磨川と人吉の市街地を眺め、殿様の気分をチョッピリ味わえたかな??(笑)
b0052108_1520269.jpg

一通り、案内をしていただいて人吉城址を後にし、次の訪問地市房ダムに向かいました。
b0052108_15341011.jpg

ここでもさくらは満面の笑みを浮かべ、私たちを迎えてくれました。
b0052108_15395687.jpg

b0052108_1542798.jpg

周囲14キロ、1万本から始まって2万本の桜が植わっているそうです。
池の周辺をゆっくりバスを走らせて車窓からもさくら見学をしました。
噴水も上がっています!! ドライバーさんバスを止めて名カメラマンさん、迷カメラの面々に応えてくださいます。
b0052108_15502617.jpg

さくらも十分堪能し、宿泊地あゆの里へ向かいました。
温泉にゆっくりつかり、懇親会で楽しんで、最後は”青い山脈”を全員で大合唱をしてお開きになりました。


2日目・・・・・
朝、目覚めると川霧がかかって遠くはもやって見えました。お仲間さんが国宝の青井阿蘇神社にお参りしようと誘ってくださいました。
フロントでお尋ねすると、信号2つ目のところに神社はあります。と、教えてくださった。
ホテルの外に出ると深々とした花冷えでした。
信号2つ目に向かってズンズン歩きますと、赤い橋が見えてきました。
b0052108_1725223.jpg

茅葺屋根でまだ茅の匂いがしそうな新しい屋根でした。柏手をポンポンと響かせてお参りする方の多いこと!!
屋根はひと月くらい前に葺いたばかりだと教えてくださった。
b0052108_17365084.jpg


2日目の最初の行程は”湯の児チェリーラインのクルージング”です。
陸上からさくらを楽しみ海上からさくらを愛でながらお弁当をいただくコースです。
海は鏡のように静か空は青空、もってこいのクルージング日和・・・2班に分かれて乗船しました。

船頭さんが「30分しかないからお弁当を食べないと時間がないよ」なんておっしゃるので正直な私たちのグループは急いでお弁当をいただきました。
アッと思う間の30分のクルージング、海上からみるさくらはイマイチ?でしたが、眺望は最高でした!!
岩の上で釣りを楽しんでいる人が手を振ってくださり、私たちもそれにこたえて沢山つれますようにと、エールを送りました。
b0052108_20124620.jpg

クリージングも無事終わり最後の目的地熊本城に向かいました。
熊本城がリニュアールされて初めての見学・・・復元された本丸御殿大広間をざ~と見学して天守閣に登って熊本市街の360度のパノラマを楽しみ、お仲間さんとはぐれないように、ご一緒させていただいてお土産をちょこっと求めました。
b0052108_21121528.jpg

b0052108_21133814.jpg


迷子にならず時間内ぎりぎりにバスに戻ることができて無事下関に帰る着くことができました。
楽しい研修旅行を企画してくださった事務局の皆様ありがとうございました。

また、ここまで読んでくださった方感謝!!です。

昨日、下関も平年より1日遅く、昨年より10日遅くさくらが開花したと発表がありました。
今日は被災地では早咲きの桜が咲いたと報道されました。
被災地の皆様が笑顔で早くさくらが見られるよう、お祈りします。
[PR]
by yasu3903 | 2011-03-31 21:43 | 行事 | Comments(2)

盆棚の花

挿し木で増えたヤマブキが開花しました。
一昨年挿し木したのに昨年から花をつけました。黄色い花、元気を貰えそうです。
b0052108_2314010.jpg

姫こぶしの鉢植えは昨年の酷暑で花数が少ないのですがやっと開花しました。
b0052108_23162677.jpg

一人静かも暑さにやられたかと心配していましたが、遅ればせながら、顔をのぞかせてくれました。
b0052108_23215756.jpg

こちらの肥後すみれ、元々の鉢からは姿を消してギボウシが植わってた鉢に居候して占拠してしまいました。
可愛いスミレなのに意外と根性の花なのですね、ギボウシはまだ芽が見えないのですよ~
b0052108_23294613.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-28 23:14 | 盆棚 | Comments(4)

さくら

最新の情報では無いかもしれませんが、下関の桜開花予報は3月26日と聞いていました。
今日は27日、標準木より例年早く開花する下関工高のグランドのさくらはどうかしら?
気になったので出かけたついでに見てきました。
b0052108_23215161.jpg

街路樹のさくらはどうかしら? テクテク上を見ながら歩きました。
高校のグランドのさくらの開花状況と大差ありませんでした。
間もなく桜咲く!!西の地より東北にエールを送ろう~~070.gif071.gif070.gif
b0052108_23435936.jpg

b0052108_23441432.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-27 20:23 | 植物 | Comments(4)

園芸センターの椿

お仲間さんと園芸センターの椿を見てきました。

お仲間さん曰く、”テレビで報道された椿を見に行こう~   花数が多くとても綺麗だったよ~”
”この辺りから撮ったのかしら?”
”そうそう、この花が映ってたよ~”

なるほど、園芸センターには足しげく通っているのですが、こんなに椿が咲き揃うのも珍しい気がしました。
沢山撮ってきたのですが・・・エキサイト、画像の読み込みに不具合が発生しているそうで反映されるかどうかわかりませんので、少しだけ・・・
b0052108_2085165.jpg

b0052108_2091997.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-26 17:15 | 日常のこと | Comments(2)

彼岸桜

被災地から遠い地に住む者は謙虚に普通に暮らして日本の活力に繋がらないかな??
さくらを静かに愛でてエールを送ります070.gif071.gif070.gif

園芸センターの駐車場の脇の彼岸桜が満開を迎えていました~
昨年はたくさんのメジロが吸蜜していたのに遭遇しましたが今日はヒヨドリでしょうか、
少し大きめな鳥に占拠されていました。
証拠写真を撮りたかったのにカメラを向けると逃げられてしまったよ~
b0052108_23171438.jpg

b0052108_2319557.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-24 18:23 | 植物 | Comments(4)

  感謝!!

昨夜のテレビニュースで東京消防長の会見がありました。
本来なら機械でするところを、瓦礫が散乱しているため手作業で行ったこと
作業は非常に危険を伴うものだったことなどを明かされました。


隊員は士気が高いので、皆一生懸命やってくれた、残された家族に申し訳ない。お礼とお詫びを申し上げたい。
と、胸の内の苦しさを涙ながらに話されたことは私も聞いていて目頭が熱くなりました。

命をかけて作業してくださっている方、本当にありがとうございます!!


一輪ですが希望の花!! 鉢植えの富士桜が咲きました。
b0052108_941149.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-20 08:27 | 日常のこと | Comments(7)

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが咲いています。
地味でうつむき加減で写真に撮りにくい花ですね。シャイというのでしょうか?
2月頃から咲き始めたのですが、なぜクリスマスローズと命名されたのでしょう。
不思議のひとつです。
購入した時”寒芍薬”と、名前がついていました。てっきり山野草のひとつだろうと思って求めたのですが
クリスマスローズと、名前があると知ったのは数年前、そして種類の多いこと!!
b0052108_22215793.jpg

b0052108_22234163.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-19 21:48 | 盆棚 | Comments(2)

元気を発信・・・

連日テレビに見入っています。
必死で作業をしている方に敬意を表すとともに、作業の成功と無事を祈ります!!

西日本に住むmubeは、元気を発信します!!
自宅近くで鳥を発見!! 鳥のように飛べたらいいな!!
鳥には疎いmubeですがツグミ???
b0052108_10275367.jpg

こちら、庭にもよく来てくれるジョウビタキのイケメン君
b0052108_10375684.jpg

何を見ている??
b0052108_1101434.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-16 10:27 | | Comments(6)

さくら友の会

東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が発生して、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます


2ヵ月に一度のさくら友の会の例会に出席してきました。
陽気は、暖かい日差しでした。

東北地方の地震が気になる中、さくら友の会のボランテァに参加してくださってありがとう~、と、爽やかな司会さん。
部会報告のあと、今日の作業のシャクナゲの植え方の説明がありました。
料理担当以外の参加メンバーを穴を掘る、竹の杭を打つ、土の確保、植栽の4つのグループに分けて作業の効率を図ります。
私は何時ものようにお昼にお出しする料理担当に参加です。
リーダーの指導の元に屈伸運動をして体全体をほぐします。
b0052108_233983.jpg

b0052108_032596.jpg

森の家の調理室で豚汁、オムスビ、サラダ作りに励みます。
b0052108_0371089.jpg

美味しそうに出来上がった豚汁と、5Kのお米を炊いたオムスビも出来上がって・・・
水菜やワカメなど野菜たっぷりのサラダが皆さんに好評でした!!
b0052108_0521267.jpg

50本のシャクナゲを植え終えて”森の家ピロティ”で美味しいと言って食べてくださるメンバーの方々
お食事をいただきながら、遠路はるばる小倉(福岡県)から参加してくださった2名の女性の方の紹介もありました。
心強いメンバーが二人増えたわけです。
b0052108_148151.jpg

後片付けも終わって深坂を少しお散歩しました。
道路沿いにシャクナゲが植えられているのもみました。
芝生広場では家族連れがお弁当を広げている人、ボール蹴りで楽しんでいる人、蝶々も舞っていました。
池にははるか彼方に鵜も羽を休めていました。写真を撮ろうと池のふちに降りるとカモには逃げられた(笑)
b0052108_282085.jpg

そして忘れてはいけないのが今日まで盆栽会の展示会でした!!
3日間お天気に恵まれたくさんの見学者が来てくださいました。
有難うございました!!
b0052108_2162997.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-13 17:15 | 行事 | Comments(4)

園芸センターのさくら

月曜日はほぼ毎週、園芸センターにボランテァに通います。
ボランテァの内容は園芸センターの盆栽のお手入れが主な作業です。
松の植え替えや芽摘み、古葉取りなど1年間の管理を教わりながら作業します。
私は、作業は見ている方が多いのですが、皆さんにお茶入れに精出しています。
盆栽会の発足当時は会員の男性・女性の比はほぼ3対2くらいでしたが四半世紀を超えた3~4年前から高齢を理由に1人、2人と退会され現在は紅一点、私一人になりました(笑)
女性の新入会員の方は長続きしません(-_-#) 思いが違ったと一年未満でやめていく方ばかりです。
一人でも、女性がいると女性が入りやすいからと、やめないで・・・と、言われますので無い力で踏ん張っているわけです。
会に席を置いていれば楽しいこともありますし・・・

で、昨日も午後から園芸センターに出かけました。
センターの駐車場の脇の彼岸桜がポツリポツリと咲き始めました。
そして、寒緋さくらが満開!! 
b0052108_13133533.jpg

画像にマウスを当ててみてね~♪~ 満開の寒緋桜に出会えます~
b0052108_13162552.jpg
b0052108_1317360.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-08 10:39 | 植物 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧