の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

記念講演会

松涛会創立50周年を記念して櫻井よしこさんの講演が生涯学習プラザでありました。
お友達が整理券を手配してくださり、友4人でルンルンと出かけました。

撮影禁止でしたので、舞台に垂れ下がっている演題を撮ってきました。
b0052108_234836100.jpg


櫻井よしこさんは大分県の中津市で小中を過ごされ、
中津市もフグの産地でキップがいいから死んでもいいからフグを食べる。
それでも食べて毎年何人かがなくなっている。
本州に行くときはお母様と関門海峡を連絡船で渡った思い出があり
下関は半分故郷のような気がする。
そんな切り口から講演は始まりました。
シー・シェパード、尖閣諸島問題、北方領土問題に対する政府の対応、
終戦間際の混乱時にソ連軍のとった行動等々・・・
政治が身近に感じられるお話はアッと思う間に70分は過ぎました。

来賓で挨拶された某国会議員さん、
伊達直人はランドセルを送ったけれど、
管直人はランドセール(国を売る人)と、揶揄されて会場を沸かせました。

多くの国民は終戦直後のソ連軍の行動を知らない人が多いと思います!!
私よりも若い人はきっと知らないだろう・・・・知らないのは私だけ???
尖閣諸島も北方領土も、うやむやのうちに日本の領土でなくなる!!
と、櫻井さんのお話を聞いて強く思ったのは私だけでしょうか・・・??
歴史をねつ造しているのは中国であり、ロシアであるということを
どうして学校で教えないのでしょう??


午前中、唐戸市場でお買い物をチョッピリして、クジラのおばゆけも求めたのですが
国際条約で認められている調査捕鯨もシー・シェパードの妨害にあい中止になったと報道されました。
私の知る限り、政府は何もしなかった!!ただ、傍観していただけ!!
政治家さん、日本の食文化も守ってくれる強い政治家になってください!!

長閑で、でも活気のある唐戸市場
b0052108_0522827.jpg

b0052108_0525084.jpg

b0052108_053631.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-02-26 20:25 | 行事 | Comments(2)

椿展(園芸センター)

園芸センターの展示室で椿展が開催中と、テレビ放送がありました。
早速、テクテク見学に行ってきました。
b0052108_035088.jpg

b0052108_042083.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-24 21:37 | 行事 | Comments(0)

梅園(園芸センター)

24節気の一つ、雨水も過ぎて随分春めきました。
この頃を木の芽起こしと云うとお天気おねえさんが話されていた。
建国記念日から後の2~3日は寒さに震えあがりましたが、今日の暖かかったこと!!
お散歩で園芸センターの梅園に行ってきました。
b0052108_23403477.jpg

鴬宿梅

b0052108_23524264.jpg

メジロも飛び交って吸蜜していましたよ~
b0052108_23554853.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-20 22:55 | 日常のこと | Comments(2)

初雪

積雪といっていいのかわかりませんが、カーテンをめくると植木鉢がほんのり薄化粧をしてました。
急いで身支度をして外に出てみましたが、雪があるのは鉢の上だけ・・・
b0052108_2083559.jpg

街路樹の山茶花に証拠の雪・・・・(笑)
明日も雪予報・・・あした、雪降るかな???
b0052108_2012202.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-13 20:12 | 日常のこと | Comments(6)

やまぐち・ラン展

園芸センターの大温室でラン展が開催されていた。
山口県の6団体の合同らん展で、丹精込められて育てられたランが会場を埋め尽くされていました。
b0052108_055887.jpg

b0052108_07525.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-13 00:06 | 行事 | Comments(0)

梅花展

園芸センター展示室で梅花展が始まりました。
花ものの展示は、展示会に間に合うか何時もハラハラ・・・・
数多く持たないmubeとしては、展示日に開花するように部屋に持ち込んで開花を促したり、
あるいは、外気にさらして開花が進みすぎないように調整します。
上手くいくと嬉しさ倍増です。
2月に入って暖かい日が続いていましたが、あいにくお天気は下り坂、
そんな中、沢山の見学者が来てくださいました。
嬉しい限りです!!
b0052108_1212766.jpg

緋梅
b0052108_1222254.jpg

緑萼
b0052108_130790.jpg

大湊
b0052108_1248100.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-02-11 23:32 | 行事 | Comments(2)

フクジュソウ

鉢植えのフクジュソウが開き始めました。
やっと2芽開花した。残りの芽は頭をちょこっとのぞかせているだけ
b0052108_23481096.jpg

散歩の途中の野菜の花、山口県特産の花っこリーかなぁ?
b0052108_0134715.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-09 23:40 | 盆棚 | Comments(2)

お隣の庭で・・・

わが家にも、お隣の庭にもよく来る鳥さん!! 大食漢の鳥として歓迎される鳥ではないですね~
この鳥って、渡り鳥? 関門海峡をヒヨドリが渡るって聞いたことがあるような???
b0052108_10364298.jpg

b0052108_1037594.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-08 10:37 | | Comments(6)

熊本植木市

昨日、熊本植木市に行ってきました。
所属している盆栽会の恒例行事で早春の楽しみの行事の一つです。
総勢28名を乗せたバスは、お天気に恵まれて九州路をひたすら走りました。

まず、蓮華院誕生寺で開催中の梅花展の見学をするのですが、幹事さん、そこに到着時間あてクイズを出されました。
園芸センターから熊本植木市まで、所要時間おおよそ3時間くらいです。
バスの時計を標準時計で、蓮華院駐車場でドライバーさんがサイドブレーキを引いた時が到着時間と、ルールが決められ、全員真剣に投票しました。

さて、皆様!! 時間はどのくらいと思われますか?

到着時間、10時38分!!
1番近い方が10時39分、2番手が1040分、ちなみに私は10時50分に投票しました。
一番外れた時間は11時50分だったそうです。

蓮華院誕生寺の梅花展
b0052108_13345950.jpg


b0052108_13391276.jpg蓮華院誕生寺の境内にあるタンポポ堂で昼食をいただいた。
精進料理でうまかったよ!!









さて、今日の一番のお目当ては植木市です。
ここでは、盆栽の素材、庭に植える木、あるいは高価な盆栽等を求めます。
植木市の様子
b0052108_13573645.jpg


下の文は幹事さんが作成された行程表から抜粋です。

熊本植木市は室町4百数十年前、隈本城主「城親賢公(じょうちかかたこう)」が、京都の「楽市」にならって、庭師を集め「植木市」を開いて、産業の振興を図ったのが、始まりで、今では日本一の規模を誇る早春の行事として全国に知られています。
蓮華院誕生寺奥ノ院は、この地で生まれた皇円上人(皇円大菩薩)をお祭りする真言律宗の九州別格本山です。弟子に有名な法然上人がいます。
本院は、皇円上人入定800年遠忌を祈念して、昭和53年に建立された。「本院パンフレットより)
[PR]
by yasu3903 | 2011-02-06 13:01 | お出かけ | Comments(2)

サクラ開花予報

昨日、さくらの開花予報が気象庁から発表されました。
下関の開花予報は、3月25日だそうです。
1月の寒波にみまわれ昨今の暖かさに誘われて開花も例年より、早く開花するそうです。

2月に入って日差しは優しさを増しました。
明日は立春!!思っただけで気持ちはルンルン・・・
午後、日差しに誘われてテクテクお散歩しました。
長安線沿いの街路樹の桜・・・3月には咲くのだな、まだ、蕾は硬いけど・・・
此処のさくら、下関市の標準木よりチョッピリ早く咲くんだよね。
b0052108_230423.jpg

思い出して園芸センターの駐車場の脇の寒緋桜を見てきました。色付いたのが、ぽツンぽツン・・・
b0052108_2351331.jpg

ついでに、梅園ものぞいてみました。
梅園では、匂いをしきりに嗅ぎまわっている方がいた。最近、香りに気が付いたと話されていた。
b0052108_2391359.jpg

緑愕や乙女の舞の開花が進んでいたよ。画像は乙女の舞
b0052108_23105612.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-02-03 17:24 | Comments(6)