の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいでませ!山口国体へ

3日続けて風花が舞いました。積もるほどは降りません。地面に落ちるころは消えています。
どんなに寒くても出かける用事はあります。
そのついでに、北運動公園内を少しウロウロ・・・・
10月に開催される山口国体に合わせて建設中の剣道場を眺めたり・・・・
b0052108_23345838.jpg

b0052108_23423291.jpg建設現場の壁に貼られたマスコットキャラクターのちょるる
















球場周辺に植えられているメタセコイヤの寒樹・・・
b0052108_2348464.jpg

高校生かな???
b0052108_23503164.jpg

凧上げを楽しんでいる人
b0052108_23524516.jpg

周辺に植えられている山茶花が目を引きます。
b0052108_23594059.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-01-31 23:29 | 日常のこと | Comments(6)

カフェ・ウインディ

ローカル紙に紹介されていた ”カフェ・ウインディ” にサークルのお仲間さんと行ってきました。
カフェ・ウインディは”CEF豊北ウインドファーム”が経営する軽食喫茶店!!
国道191号線を右折して案内板を頼りにドライバーさんは車を走らせる。
こんな奥に・・・と、思うような辺鄙な場所にカフェ・ウインディはありました。
b0052108_21201629.jpg

風車の管理棟の中にカフェ・ウインディは、あります。
3メートルの風で風車は回るよ、気さくな店長さんは色々教えてくださった。
店内に飾られている数々の風車の風景写真はセミプロさんが撮られたものだとも。
風車は山の上など人里離れたところに建てられることが多いから、喫茶店を作ることは全国的にも珍しいと、店長さん。
店の一番の売りは巨大な風車と、遠くに並ぶ風車のコントラストを眺めながらコヒーをいただくことかな???・・・
b0052108_2151044.jpg

写真がまずくて、遠くの山の上に居並ぶ風車が見えないですね。

で、私たちが昼食に食したのはサラダ付焼うどん
b0052108_22255073.jpg


焼うどんのあとに出されたコヒーは格別だったよ!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-01-28 19:08 | 日常のこと | Comments(6)

園芸センター

園芸センターのボランテァに参加してきました。
午後、2時間余り、盆栽の手入れ・・・松の古葉を取ったり真柏の剪定などです。
私は大したことはできないけれど、参加することに意義ありの精神で何時も参加です。
b0052108_23485269.jpg


センターの東洋椿園の椿、早咲きの侘助が咲いていました!!
一重で筒咲きの小型の花姿が好きです。

紅侘助
b0052108_23523861.jpg

数寄屋侘助
b0052108_23531425.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2011-01-24 22:47 | 日常のこと | Comments(4)

シリコンスチーム鍋

宅急便が配達された!!
送り主さんは・・・amazonさん!!
本を注文した覚えはない。。。恐る恐る開けた・・・・
中から出てきたのは ”レシピ付シリコン鍋”
梱包したケースにレシピ本とスチームなべがきっちり収まっていた。
お正月にお嫁ちゃんとスチーム鍋の話をしたことを思い出し、嫁ちゃんにTEL・・・・

あぁ、それ私です~ 入荷待ちで・・・送り主私になってなかった?
何かの手違いで送り主が漏れたのね。
b0052108_1185244.jpg


柔らかくって厚みは2~3センチに畳めて、径20センチ収納に場所を取らない。
くれぐれもやけどしないように!!  必ずミトンを使ってね!!

で、試しに作ったのが 「キャベツと豚バラ肉のみそ炒め」 とりあえずレシピ通り・・・
b0052108_11332066.jpg

上手かったよ、炒めていないのに味は炒め物。炒めむらもなく、キャベツは柔らかく、ピーマンは歯ごたえあるし、豚肉も柔らかい。

嫁ちゃん曰く ”ネットでもレシピが沢山出てるから、いろいろ試してみて~”

さあ~ 今夜は何作ろう~!!
[PR]
by yasu3903 | 2011-01-23 11:09 | 日常のこと | Comments(4)
カルチャーに参加する前、公民館裏の浜に出てみた。
年末から荒れに荒れていた海も静かだった!!
b0052108_1944140.jpg

鳥さんも数種!!
b0052108_19452882.jpg

テトラポットの上でも・・・
b0052108_19462356.jpg


午後、園芸センターの梅園へ・・・GO・・・
数種類植わっていますが、”吾節舞”が3分??咲き!!
b0052108_19551396.jpg

梅園の足元にも春の息吹・・・
b0052108_1956693.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-01-21 19:46 | 日常のこと | Comments(6)

冬至梅

庭の冬至梅がチラホラ咲き始めた。
冬至梅は、冬至の頃から咲き始めて正月飾りに使われる早咲きの梅!!
今年は例年にない極寒に見舞われ咲き始めるのも足踏みしていたようだ。
b0052108_22322157.jpg

今日のNHKのお天気お兄さん!!
 ”冬将軍はまだ、2週間ほど日本列島に居座る” と、話されていた。
春よ、早く来い来い!!  まちどおしいですね~ みなさん!! 
b0052108_22362875.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-01-19 21:55 | 盆棚 | Comments(6)

氷結

今朝は今年1番の寒さです。
起床した時、部屋の温度は4度C・・・・
エアコン、ファンヒーター、カーボンヒーター部屋にある暖房器具をフル稼働です。
庭に出ると、溜まり水が氷結している。今年、初めての経験です。

昨日、近くのスーパーの駐車場で撮ったスズメさん。今日はどこで寒さを凌いでいる??
b0052108_121741.jpg

b0052108_1213175.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-01-16 12:01 | 日常のこと | Comments(8)
昨日、今年初めてのサークルに出席してきました。
皆さん、お元気でお正月を迎えられたご様子・・・

で、初めての顔合わせですので、お弁当をお世話してくださっていたよ。
まぁ、ささやかな新年会ですね。アルコール抜きですがお弁当のお味は最高でした!!
b0052108_12563913.jpg


お弁当をいただきながら談笑のあと、近くの長府毛利邸に足を延ばし、”さげもんの作品展”を見学してきました。
b0052108_13175564.jpg


お許しをいただいて少し撮らせていただきました。
b0052108_13292385.jpg


毛利邸のもう一つの魅力はお部屋に四季折々のお花が活けてあること・・・
この、お花を目当てにたくさんの見学者が訪れます。
わたしも、サークルのあと時間を作って見学によく行きます。
お花の提供者は、フアンの方が持参されるのが多いとか・・・・
b0052108_23525118.jpg

b0052108_23532060.jpg

b0052108_23534784.jpg

b0052108_235446100.jpg

b0052108_23555477.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-01-14 12:56 | 日常のこと | Comments(6)
年が明けてお天気がず~とイマイチでしたが、善男善女、晴れ男晴れ女の集まりだったのでしょうか、8日、9日は日本全土が晴れマーク模様・・・そんな中、
 ”ロマンチック神戸となばなの里イルミエーション” と、うたったツァーに参加してきました。

小倉駅、7時47分発のぞみに乗って、新大阪駅からサンダーバードでJR敦賀駅まで・・・
敦賀に着くまで車窓から見る雪景色にびっくり!!
子供みたいに”雪だ!!雪だ!!”と、はやる気持ちを抑えてパチリ!!パチリ!!
b0052108_203420100.jpg

敦賀駅で下車して待っていたバスで最初の見学地、長浜市にある黒壁スクエアを散策しました。
黒壁スクエアの一角にある
”歴史ドラマ館50作館・江・浅井3姉妹博覧会”は、圧巻でした。
今年のNHK大河ドラマに先行オープンされ、第1作「花の生涯」から50作目「江・姫たちの戦国」までを紹介されていました。
会場内は勿論撮影禁止!! 会場入口でお市の方がモデルさんになってくださいました。
b0052108_21145891.jpg

黒壁ガラス館では買い物を物色して次の目的地、なばなの里へGO!!です。

なばなの里は三重県桑名市にある四季を通じて花が楽しめる植物園です。
冬は花が少なく冬にもお客さんを喜ばせたいと何年か前からイルミネーションを考えつかれて、
去年は480万球、今年は580万球と年々増えて日本最大級の光の祭典になったとガイドさんの説明!!
イルミネーションの点灯は5時15分、点灯までの時間の合間にベコニア館を見学しました。
そのベコニア館に一歩入るとバラを思わせる大輪のベゴニアとホクシアの花で圧倒されました。
b0052108_110183.jpg

b0052108_110438.jpg

b0052108_1105893.jpg

b0052108_124284.jpg

点灯時間も迫り、後ろ髪をひかれる思いで、ベコニア館を後にしました。
観光バスの駐車場の予約が95台だとガイドさんが話されていましたが、まぁ、見学者の多いこと!!

どこまでも続く光のトンネル
b0052108_1201819.jpg

水上イルミネーション
b0052108_1204589.jpg

富士と海が今年のテーマ
b0052108_1523215.jpg

動画もチョッピリ・・・・


1日目の行程はここまで・・・・

2日目はオプションで里坊が点在する坂本の街並みを散策後、比叡山延暦寺参拝です。
坂本城は明智光秀が初代大名とガイドさんの説明、明智光秀が打たれた後はどうなったのだろう?
その後の説明は聞き逃したのかな??
「穴太(あのう)積み」と呼ばれる石積みが続く街並みは静かで趣がありました。
b0052108_349198.jpg

日吉大社前の元里坊、旧竹林院のお庭を拝見しました。
旧竹林院はこちらから

旧竹林院から徒歩10~15分くらいのところに日吉東照宮があります。
日吉東照宮を見本として日光東照宮を建立されたと受付の方が説明された。
普段は上がることができない拝殿で参拝できるからぜひ拝んでおいで・・・と、受付の方に促され参拝し、何にもいらない、健康だけをお願いしてきた。
b0052108_14162756.jpg

中央に徳川家康公、向かって右側が日吉大神、左側が豊臣秀吉公が葬られています。
b0052108_14202328.jpg

日本一長いといわれるケーブルカーに乗って比叡山延暦寺に向かいました。
ケーブルカーに乗車するとき、ホッカイロを手渡され、寒さに対する心使いを感じました。

比叡山延暦寺は何度も来た場所、ツァーに組み込まれることが多い観光地ですね。
根本中道を参拝し、延暦寺会館で昼食をいただきました。

昼食をいただいて、いよいよ神戸異人館に向かいました。
バスの駐車場から風見鶏の館まで、ガイドさんに案内していただきました。
信号を何か所か渡り、上り坂を歩くこと15分、ガイドさん曰く
”来るとき15分かかりました。帰りは下りだからそれだけかかりません。ぶらぶらしながら買い物などもして、バスにお帰りください。”

風見鶏の館のすぐ上にある北野八幡宮の境内から望む”風見鶏の館”
b0052108_15561415.jpg

風見鶏館前の広場には数体のブロンズ像があり、仲よく写真撮ったり沢山の人々が楽しんでいました。
帰り道、出発の時にいただいた地図を見ながら、見覚えのある建物やお店を頼りにブラブラ下って行きました。
下りすぎてもいけない・・・・少々方向音痴になり、今、自分たちがどこにいるかもわからなくなり、親切そうな方に尋ねてやっとバスの駐車場に着くことができました。
田舎者は都会の街は簡単に歩けないですね。

そして最後の詰めは六甲の展望台から、神戸の夜景を楽しみました。
b0052108_16525369.jpg


姫路駅20時発ののぞみに乗って無事帰宅しました。
ここまで見てくださり感謝!!感謝!!です。
[PR]
by yasu3903 | 2011-01-10 10:36 | お出かけ | Comments(6)

年賀状・・・異聞

何時も年賀状をくださる方から今年は来なかった。
で、お元気なのだろうか?と、少しモヤモヤしていました。
賀状が来ないから、どうして?なんてTELするのも遠慮がある・・・・
風の便りにでも消息が分かればいいが・・・・なんて思いながら松の内は過ぎようとしています。

ところが、ところが・・・・・その方から
    ”住所記入漏れで戻ってきました。再度お届けです”と、添え書きがしてある年賀が届いた。

賢い方なのに、そんなこともやっちゃうのね。笑わせてもらいました~


近くのショッピングセンターでの正月飾り
b0052108_1622036.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-01-07 16:25 | Comments(4)