の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬至

さわやかな冬至を迎えました。
柚子湯にお入り・・・と、お仲間さんからたくさんの柚子をいただいた。
小粒だけどざる一杯!!
柚子湯に入ると1年間無病息災で過ごせるとのいわれにのっとり、今夜は柚子湯です!!
b0052108_13542688.jpg

b0052108_13575325.gif


昨日は、しとしと雨の1日でした。皆既月食は見れませんでしたが、今朝のさわやかなこと!!
ゴミだしに行く途中、晴れやかに微笑んでいる水仙に出会った。  この水仙、少し気が早い???
b0052108_1454514.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-22 13:31 | 植物 | Comments(12)

琵琶の花

12月とも思えない暖かい1日でした。(最高気温17度と、気象庁・・・)
園芸センターへボランテァに行ったついでにセンターの枇杷園に寄ってきました。
枇杷園って??
10本位枇杷の木が植わっているゾーンを、mubeがかってに枇杷園って、名づけただけですが・・・
花の少ない時期に花を咲かせる枇杷の花を知ったのは大人になってから、種が大きく食すところが少ないですね。
その種の形からビワと名付けられたらしいです。
今日の枇杷園はとても賑やかでした!!
かくれんぼするように、数羽のメジロが忙しく飛び交っていました。
b0052108_2331358.jpg

b0052108_23315145.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-20 23:07 | 植物 | Comments(8)

ブーゲンビリア

急に寒くなりました。
今日まで、外で頑張っていた鉢植えのブーゲンビリアを部屋に取り込みました。
b0052108_16273065.jpg

庭の冬至梅の蕾が膨らんだ気がするのは贔屓目???
b0052108_1633438.jpg

そして・・・・驚いた!!大きな葉の陰に隠れて咲いていた大文字草
b0052108_20145838.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-15 16:33 | 植物 | Comments(2)

お気に入りの散歩道

小春日和のいいお天気!!
明日からは気温がぐっと下がるそうな・・・・・
お気に入りのブログ等を拝見していると、私も鳥さんに会いたくて散歩に出かけた。
最初に出会ったのは・・・・信号待ちしていてふと見上げた電線上にいた、スズメが数羽。
b0052108_231099.jpg

休耕田のはるか向こうに・・・・スズメではない鳥!!・・・ズームいっぱいにしてパチリ。。。
b0052108_23123653.jpg

b0052108_2313539.jpg

b0052108_23132868.jpg

ちなみに今日の散歩道は友田川周辺
b0052108_23221540.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-14 19:46 | | Comments(9)

朝の浜辺

サークルの前に公民館の裏の浜に行ってみた。
朝の海は静かで1羽のセグロセキレイがエサでもついばんでいるのでしょうか?
忙しそうにはねていました~  
b0052108_1525579.jpg

しばらく見とれていましたが、動画で撮ってみました。お時間の許す方見てくださいね~





そして、サークル後お仲間さんとお食事へ・・・・
農免道路沿いの林の中に立つオムライス店”こだち”へ、ローカルですが”山口新聞見た”と、いえばコヒーをサービスしてくれる。と紹介されていた。
興味半分、行ってみました。
店主さんのこだわり、ふわっととした卵の触感はまぁまぁだったかな?
b0052108_2162135.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-10 23:41 | 日常のこと | Comments(12)

食事会

木曜日の午前中は長府にいつも行く。
6人のお仲間さんと水墨画のまねごと。 まねごとと思っているのは私だけかもしれないけれど。
で、そのお仲間さんと忘年会を兼ねて、1年間無事に過ごせたことを祝って・・・お食事会。
美術館近くの中国料理のお店、安餐庁(アンサンチン)で
b0052108_23174028.jpg


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

ルンルン気分で長安線を走っていると・・・・( ‥) ン?(・_・o)ン?   ひ ま わ り!!
b0052108_23391624.jpg
b0052108_2340375.jpg師走のこの寒空に・・・
私の腰くらいの草丈で、
花の大きさも小さ目だけど
吃驚!!吃驚!!

ひまわりの隣の田んぼではハスの花のあと
対照的な花の姿・・・
[PR]
by yasu3903 | 2010-12-09 19:35 | 日常のこと | Comments(4)

青樹展

九州最大の盆栽展、青樹展を見学してきました。
今年は第20回の記念展で特別出品がたくさん出品されていました。
また、川端康成の遺愛の五葉松や、岩崎弥太郎が愛した水石なども目を引きました。
b0052108_22214771.jpg

入場券に使われたモリイバラは昨年の青樹展で内閣総理大臣賞を受賞した作品です。
今年も展示してありました。
b0052108_22174243.jpg

お仲間さんが出展した作品
b0052108_22243120.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-04 22:09 | 行事 | Comments(4)

今日の浜

発達中の低気圧に覆われて響き灘はどんなだろうとサークル参加前に公民館の裏の浜に行ってみた。
海風を受けてカメラを向けて立つのがやっと。  吹き飛ばされそうだったよ~
b0052108_17175434.jpg


b0052108_1727185.jpg
サークル後のお楽しみはなんてたって
お仲間さんといただくお食事!!
国道191号線沿いにある ”鬼が城” に行く?
そこ、久しぶりね!!
話がまとまるのも早い

ブログ読んでるかもしれない
旦那様!!
お昼からこんな贅沢して
(*_ _)人ゴメンナサイ
でも、あら炊きが美味しかった!!




b0052108_17355160.jpg〆は・・・・
コヒーとコヒーに添えられたちっちゃな饅頭?

ささやかな忘年会でした。

で、肝心なお値段


     1000円なり

安い?  高い??  如何でしょう???
[PR]
by yasu3903 | 2010-12-03 17:18 | 日常のこと | Comments(2)

角島へ

今日から師走・・・カレンダーもあと1枚!!  師走・・・と、聞いただけで気忙しく感じます。
でも、今日は12月とも思えないぽかぽか日和058.gif

お天気に誘われて山陰路をドライブして角島に行ってきました。
角島は自宅から車で1時間弱!!絶好のドライブコースです。
しかもこの角島大橋、通行料が無料!!視界を遮るものもないので、まるで海の上をドライブしている気分になります
b0052108_083110.jpg

b0052108_091468.jpg

沖合には鵜が羽を休めていました。
b0052108_0102698.jpg

角島はだるま菊の自生地・・・色違いが数種類咲いているのですが、そろそろ終焉ですね。
b0052108_012032.jpg

シマカンギク?アブラギクとも云われる??  こちらも、終焉???  綺麗なのを探してパチリ!!
b0052108_0155521.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-01 21:03 | お出かけ | Comments(2)