<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メタセコイヤ

テレビでも中央病院前のメタセコイヤの街路樹が見頃だと紹介されていた。
出かけたついでに、ちょっと回り道して・・・・・
メタセコイヤは小学校の校庭に2本ほど植わっていた。
生きた化石だと教わり忘れられない木の一つ。
半世紀以上、昔の話!! その時の光景は今でも脳裏に残っている。
    (私・・・・天才!!わははは・・・・)
b0052108_16371478.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-27 16:39 | お出かけ | Comments(6)

功山寺の紅葉

午前中のサークルに参加した後、功山寺に寄ってみた。
功山寺は1327年創建の名刹です。
高杉晋作が騎兵隊を挙兵した処となったことは広く周知されています。

紅葉はピークだったけれど、あいにくの曇り空、お日様が当たると、きっと綺麗だろうとシャッターを押した。
功山寺は新緑の時もそうだが、モミジの時も山門とのコラボが一番好き!!
b0052108_1690100.jpg

功山寺の境内とつながっている下関市立長府博物館前の紅葉
b0052108_16105715.jpg

江戸情緒漂う古江小路・・・練塀(ねりべい)が続く家並みは、功山寺同様観光のスポットにもなっています。
b0052108_16122396.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-25 15:28 | Comments(3)

東行庵の紅葉

先日、大寧寺の紅葉を見ての帰り、東行庵にも寄ってみた。
高杉晋作の愛人おうのが結んだ庵が東行庵です。
東行庵の裏手にある清水山に高杉晋作が眠っています。
その清水山一帯にモミジが植わっています。

清水山に向かう紅葉狩りの人々
b0052108_22102274.jpg

樹齢300年といわれるモミジ
b0052108_22222737.jpg

全体的にモミジ狩りには遅かったようですね。
b0052108_22465957.jpg

こんな微笑ましい光景があちらこちらで見られました。
b0052108_22545359.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-23 21:39 | お出かけ | Comments(0)

大寧寺の紅葉

陽気に誘われてお隣の市、長門市の大寧寺に行ってきました。
大寧寺は大内氏最後の大名、大内義孝が眠る古刹です。
b0052108_233925.jpg

境内脇に流れる大寧寺川にかかる紅葉
b0052108_235462.jpg

山門跡の紅葉・・・色づきがもう少しですね。
b0052108_236786.jpg

池に浮かぶもみじの葉
b0052108_238197.jpg

大寧寺と同じ敷地にあるのが、豊川稲荷、この奥に豊川稲荷はあります。
b0052108_2395322.jpg

大寧寺本堂隣の裏山に並ぶのが、大内義隆主従の墓。
b0052108_2310387.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-21 19:45 | お出かけ | Comments(4)

箕面公園

新下関駅を7時31分発、新大阪9時44分着の新幹線ひかりレールスターに乗って・・・
大阪に住む娘と大阪梅田で待ち合わせをして夫と3人で、箕面公園に行って紅葉を楽しんできました。
阪急電鉄箕面駅で下車して箕面の滝まで2.8キロの道を紅葉を見ながら散策しました。

なだらかな登り道が滝まで続きます。
b0052108_22501522.jpg

色鮮やかな紅葉橋
b0052108_2313490.jpg

森林浴の森100選にも選ばれている・・・箕面市観光協会のパンフレットから
b0052108_23142579.jpg

遠足でしょうか? かわいい園児さん?小学生?たちにも出会った。
b0052108_23185170.jpg

所々、休憩所やお土産屋さんが点在し、ゆっくりと紅葉を楽しみました。
b0052108_23224199.jpg

川面に映る紅葉
b0052108_23255727.jpg

川面に浮かぶ落ち葉と鯉のコラボ
b0052108_23275599.jpg

滝が見えてきました!!
b0052108_23322477.jpg

滝ツボの前の広場にはウイークデーなのに、人人人・・・・
b0052108_23345468.jpg

b0052108_2337103.jpg

短いですがYouTubeにUPしました。



箕面大滝は大阪府雄一の滝で”日本の滝100選”にも選ばれています。古くから名瀑として知られ、戦国時代には織田信長が立ち寄ったと伝えられています。(箕面紅葉滝道めぐりマップから抜粋)
新しくは野口英世博士が15年間の米国留学から帰国した際、お母様を伴い慰めたことに感激し広く浄財を求めて故野口英世博士の銅像も立っていました。
沿道にある昆虫館にも立ち寄り童心にかえって楽しんできました。
新大阪発17時59分発新下関駅20時14分着のレールスターに乗って無事帰宅しました。
なんと便利な世の中になったのでしょう。大阪まで日帰りで紅葉を愛でに行けるのですから・・・
娘曰く”私も景色を眺めていいなぁ~と、思う歳になったのね・・・もう少し前だったら紅葉なんて・・・と、思うよ”
母もうれしかったよ。K子とゆっくり散策できて・・・
[PR]
by yasu3903 | 2010-11-19 22:30 | お出かけ | Comments(2)

さくら友の会

さくら友の会例会に参加してきました。
11月の例会は作業終了後はバーベキューで楽しんでもらいますと、ご案内をいただいていた。
幾つになっても食べる楽しみは衰えません。子供みたいにバーベキューをワクワクしながら参加しました。

会員外でボランテァで豊北町から参加された方もいてびっくり!!びっくり!!
理事長さんの挨拶、作業内容の説明、準備体操をして、くれぐれも自分の体力にあった作業をするように・・・と、声をかけられそれぞれ作業に入りました。

理事長さんの挨拶
b0052108_22472374.jpg

ボランテァで参加された方々の自己紹介…8人もいらっしゃった。
b0052108_22483648.jpg

ベテラン会員さんの指導の下に準備体操を入念にします。
b0052108_22553923.jpg

アイデア品発見!!・・・草刈り釜の安全キャップ・・・と、命名しようかな??
b0052108_22594881.jpg

私はお昼にお出しするオムスビの調達係、皆さんと7キロのお米のオムスビを作りました。
7キロのお米が20分で炊き上がる大きなガス釜で炊くせいでしょうか??オムスビはとっても美味しいです。


ぼちぼち昼食時間・・・バーベキュー広場に皆さんと向かいました。
下関響灘ライオンズクラブから提供されたバーベキュー食材
b0052108_2349180.jpg

あたり一面いい匂いが漂います。
b0052108_2357525.jpg

肉、ホタテ、サワラ、イカ、牡蠣等々・・
b0052108_021124.jpg

あぁぁ・・・牡蠣食べ損ねた・・・・今頃思い出してどうするの???
b0052108_0122095.jpg

最後は焼きそばとうどんで〆 具材はなくともうどんはうまかった!!さすが鉄板奉行!!!・・・
b0052108_013751.jpg

おなかもくちくなり木陰で休むメンバー
b0052108_0275329.jpg

バーベキューのあと、深坂の植物について説明があった。
野草は例年より2週間くらい開花が遅れているそうです。
冬のハナワラビ、ヤマハッカ、アブラ菊、たった一株残っている春蘭など現地に案内していただいて植物の確認をして散会となりました。
[PR]
by yasu3903 | 2010-11-14 16:16 | 行事 | Comments(6)

myブーム

2週間毎に図書館通いが今のmyブームになっている。
なぜ2週間かって??   貸出期間が2週間だから・・・貸出期間延長は1度だけ・・・
次の予約が入っていない場合は最大4週間借りられる。
1度に貸出していただける冊数は10冊まで・・・数冊ずつ毎回借りてくるのだが2週間経つのが早いこと早いこと・・・

で、図書館に行ったついでに関門海峡を見てきた。
当地方は数日来、黄砂に見舞われ対岸の門司もかすんで見える。
関門海峡遊覧飛行も実施されているようですが誰も近寄る人もいない!! お気の毒・・・
b0052108_1753258.jpg

同じ場所から海響館と関門大橋・・・・
b0052108_1717884.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-13 16:42 | 日常のこと | Comments(6)

トリカブト

鉢植えのトリカブトが咲いた!! このトリカブトもイマイチ健康不良児((+_+))
トリカブトは毒性があることで知られたいますが、名前の通り、兜のような形をしたユニークな花姿が好き!!
色も大好き!!
b0052108_10332958.jpg

部屋の中に鉢を持ち込み帽子の中をのぞいてみた・・・・
b0052108_11424920.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-10 09:50 | 盆棚 | Comments(6)

ツルリンドウ

夏の猛暑に耐えられるかと心配していた鉢植えのツルリンドウ・・・・
枝枯れしてこのツルリンドウも消えていく運命かと半ばあきらめていたのにふと見ると、遅らばせながら花が1輪咲いているではありませんか!!
通常なら今頃はルビーのような赤い実をつけているのに、花がたった1輪・・・
それでも、うれしかったですよ~053.gif
b0052108_2110076.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-07 21:03 | 山野草 | Comments(4)

唐津くんちと佐賀バルーンフェスタ

11月3日、唐津くんちと佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
どちらも映像ではおなじみですが、現地に行ってみるのは初めてです。
早朝、6時11分初のJRの電車に乗り、集合場所にルンルンな気分で行きました。

おさかな村に寄って早くもお土産の調達?
海の幸に恵まれた下関に住んでいる者にとっては宅配してもらうほど求めたいものはなかったかな??
まぁ、ここではウィンドーショッピングを楽しみました。

高速走行中、玉突き事故に出会い渋滞に巻き込まれ現地到着1時間遅れとなったようですが、唐津に着いたときは氏子が奉納する曳山行列の真っ最中!!
b0052108_0491092.jpg

エンヤ、エンヤの掛け声とともにお旅所に向かいます。



お旅所に曳きこまれる曳山
b0052108_22114.jpg

1番から14番まで制作年代順に市内を巡行し終えてお旅所に曳きこまれた曳山
b0052108_283622.jpg


巡行は続いていましたが次の行程・・・佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われる河川敷に向かいました。

午前中はエリア内からバルーン一斉離陸があったそうです。
午後の競技は競技エリア外から離陸して競技エリア内にあるターゲットめがけて飛んでくる競技だと何度もマイクで案内がありました。
小さな風船を飛ばして風の様子見をしていると案内があったりバルーンはどっちの方角から飛んでくるかと、心待ちにしていたのですが、自然現象には勝てません。
風が強く、競技中止が決定されました。
デモンストレーションでバルーンを立ち上げて楽しませてもらいました。友、曰く 「来年、また来ようね!!」 
b0052108_2532844.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-11-04 22:13 | お出かけ | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧