の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

展示会

参加している盆栽研究会の展示会があって忙しくしていました。
そんな中、毎週参加しているサークル活動や、日本盆栽協会山口県支部連合会盆栽展の見学をしたり、園芸センターのフラワーフェステバルに参加したり、いろんなことが重なって目が回るとはこんなことかしら??とふと感じた4日間だった。
どの行事も首を突っ込みたいものばかり・・・忙しいけれど幸せだったかな???(笑)

お仲間さんが、日本盆栽協会山口県支部連合会盆栽展に出展された盆栽。
b0052108_22285344.jpg

そして・・・・ 格段の差があって恥ずかしいけれど私の作品。。。。お茶の木を盆栽にしたもの。
b0052108_2233642.jpg

今日、園芸センターで行われたフラワーフェステバル、たくさんの来場者で賑わいました。
b0052108_22362050.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-31 22:15 | 行事 | Comments(2)

イワシャジン

たったこの間まで暑い!!暑い!!と連発していたのに、昨今の気温の低下は身に堪えます。
近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか・・・

そんな中、鉢植えのイワシャジンがひっそりと咲いた。ホンの数輪!!
鐘形の花が可愛く繊細な雰囲気が漂う〝イワシャジン〝岩沙参ですが、今年の猛暑をよく耐えてくれました。
b0052108_1656408.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-27 16:56 | 盆棚 | Comments(4)
今日、ふれあい農園にいくと職員さんがマーキングしたアサギマダラを見たから・・・と、写真をくださった。
雄と雌の区別も教えていただいた。マーキングの情報は送ったとも、話された。

毎年、アサギマダラの飛来を楽しみにして写真を撮っているわけですが、マーキングされたアサギマダラを見たのは初めてだった。

そして・・・・・・・・
カマキリがアサギマダラをしっかり捕まえて食して翅だけ残して去って行ったと・・・
これも自然の成り行きだからどうすることもできないね~  と、ショッキングなお話も・・・

        職員さんのお許しを得て写真をブログに使わせていただいた。
b0052108_18475888.jpg

b0052108_184906.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-26 17:49 | Comments(2)

ルリタテハ

ホトトギスの葉にルリタテハが卵を産み付け、ホトトギスが丸裸にされた。
数年、ルリタテハに提供しているホトトギスだが年々か細くなりいよいよ絶えてしまいそうな状況。
サルトリイバラもルリタテハの食草だとマイミクの若年寄さんが日記に綴っていらっしゃった。
で、サルトリイバラを里山で探してきて飼育ケースでルリタテハの幼虫を飼うことにして数日・・・・
b0052108_1013181.jpg

毎日、新しいサルトリイバラを探してきて与えていた。間もなく大方の幼虫はさなぎになり
サルトリイバラの葉も少しで済むようになった。
さなぎが何時羽化するかと飼育ケースをのぞいていたのですが、気が付くと飼育ケースの中でルリタテハが舞っているではありませんか!!
羽化の瞬間を見たい!!一念でサルトリイバラを与えていたのに・・・
今年も見逃しちゃった!! 

           来年も卵を産みに帰っておいで~~

     飼育ケースのふたをそ~と開けて、ルリタテハが飛び立つのを見送った!!
b0052108_17285458.jpg

b0052108_17292462.jpg

b0052108_17295391.jpg


b0052108_20201487.gif


飼育ケースから飛び立ったのは昨日4頭、今日2頭、そして今ケースの中ではじっとして動かない幼虫がⅠ匹、ごろんと転がっているさなぎが一つ、そして葛の葉にくっついてきた大きな青虫が一匹いる。
この青虫の変化を見守りながら、幼虫やさなぎが蝶になることを祈っている日々です。
b0052108_2024172.jpg

この青虫、何も食べず動かない。死んでいるのかと思うと、飼育ケースの中を這いずり回っている。
そして、また死んだようにじ~と動かない。

 
[PR]
by yasu3903 | 2010-10-18 10:01 | Comments(6)

アサギマダラ飛来!!

ふれあい農園に植えている蕪、大根、白菜の葉がレース状態!!
で、虫取りに2日に1度の割合で農園に通っている。
今までは、虫取り後、フジバカマに寄っていたのですが、昨日は先にフジバカマに寄ってみました。
いましたよ~~ アサギマダラが4~5頭・・・・・
b0052108_1118761.jpg

b0052108_1119169.jpg


           (*゜・゜)ンッ?  2頭!!  
b0052108_11204623.jpg

b0052108_11222179.jpg喜んだのもつかの間!!
翅がヒラヒラ~~ひらひら~~

ここで終焉を迎えたのですね~
好きな花をベットにして・・・
アサギマダラは本望だったかな072.gif072.gif072.gif






  
[PR]
by yasu3903 | 2010-10-16 11:19 | Comments(0)

元気かい!!

先日、木屋川の堤防に刈りこまれた元気かい に会ってきました。
b0052108_14232031.jpg


b0052108_15175244.gif


                 アサギマダラの飛来を待つ我が家のフジバカマ・・・2種
b0052108_15132831.jpg

b0052108_15134665.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-14 14:23 | 日常のこと | Comments(2)
ふれあい農園の一角にフジバカマが植わっています。
職員さんが旅する蝶・・・アサギマダラを呼ぶために植えられたそうだ。
先日、職員さんからフジバカマの蕾が膨らんだからアサギマダラも、もうすぐ来るよ~と、声をかけて頂いていた。
農園に行くたびにフジバカマを見に行くのだけど、アサギマダラの姿はなかなか見られない。
今日こそ!!と、思っていたけれど、アサギマダラの代わりにいたのは、アカタテハ。。。
b0052108_16405649.jpg

b0052108_16413672.jpg

帰り道、田んぼの畔で繁茂していた、ミゾソバ・・・別名、”ウシノヒタイ”とも。
b0052108_16472386.jpg

b0052108_16482083.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-13 16:41 | Comments(4)

下関少年少女合唱隊

お友達に誘われて下関少年少女合唱隊の演奏会に行ってきました。
b0052108_11383781.jpg

隊員は3歳から大学生までで構成されて、生き生きした歌声に浸ってきました。
素人とは思えないミュージカルで練習の濃さを感じさせる素晴らしい出来栄えでした
ボードに貼られたメッセージがロビーに飾ってあり、開場を待つ間退屈させません。
b0052108_1212247.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-11 11:38 | 行事 | Comments(0)

研修旅行

10月8日~9日、一泊2日で盆栽会の研修旅行に行ってきました。
年1度の宿泊研修です。
1日目、足立美術館、大根島の由志園見学そして玉造温泉宿泊です。
2日目、松江盆栽同好会の展示会見学、出雲大社参拝、島根ワイナリー、石見銀山世界遺産センター見学と、盛り沢山なプログラム。
バスをチャーターして、総勢21名参加の親睦を兼ねた研修旅行です。

足立美術館の日本庭園と横山大観のコレクションは贅沢な時間を与えてくれます。
b0052108_2247435.jpg

b0052108_2247264.jpg

そして、由志園見学、由志園はボタンの花で知られたいますがさすがです。
部屋いっぱいに色とりどりのボタンの花が咲き誇っていました。こちら、撮影はご遠慮くださいですって!!

研修旅行のお楽しみはなんてったて懇親会。
b0052108_23434087.jpg


2日目。
松江盆栽同好会の展示会見学。幹事さんがネットで展示会があることを知って急遽行程に組入れたそうだ。
b0052108_958434.jpg

展示会を拝見して出雲大社を参拝。。。。
出雲大社では、「二礼四拍手一礼」の方式で参拝すると、ガイドさんの説明・・・・
ご本殿は改修中で神様は御仮殿にいらっしゃるそうです。

改修中のご本殿
b0052108_1014291.jpg

御仮殿
b0052108_10165862.jpg


表参道に立つ青銅の鳥居、毛利の殿様が寄進されたとガイドさん。さすると金運がよくなるとか・・・
b0052108_1027329.jpg


b0052108_1195629.jpg

門前町のお土産屋さんで昼食をいただき、
次の行程島根ワイナリーへ・・・・
ここでは試飲をしながらお土産のワインを調達しました。










最後のプログラム、石見銀山へ参ります。
石見銀山では石見銀山世界遺産センターを見学し帰途につきました。
2日間の充実したプログラム、

       幹事さん楽しい旅行を有難う~                  
               
                     そしてお疲れ様でした!!
 

[PR]
by yasu3903 | 2010-10-10 21:07 | 行事 | Comments(0)

深坂

深坂まで足を延ばした。
昨年、彼岸花を植えた・・・と、聞いていたから。。。。
植え場所はあの当たり・・・と、見当をつけて車を走らせるけれど、彼岸花らしきものは遠目には見当たらない。
堤防が草刈りをされて植えられている白鳥がくっきりと浮かび上がり美しい!!
b0052108_23281544.jpg

堤防の上から下をのぞくと、白い彼岸花が咲いている、そして作業しているひと!!
刈った草の後始末!! ご苦労様!!  と、心でつぶやく・・・・・
彼岸花の芽吹きに合わせて草を刈る・・・ああゆう方々のお蔭で綺麗な花を見ることができる幸せ!!
遠くから盗み撮り、ごめんなさい。
b0052108_07957.jpg


白鳥の植え込みの周りに植えられた彼岸花
b0052108_010137.jpg

                    
b0052108_019564.jpg

b0052108_021910.jpg

ぽツンぽつんとワラビも顔を出していた。。。。
b0052108_0133291.jpg

池では鵜もいた
b0052108_0353459.jpg



[PR]
by yasu3903 | 2010-10-05 23:20 | Comments(6)