<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

須佐ホルンフェルス・・・まで

県北に位置する須佐ホルンフェルスに行ってきた。
久しぶりに帰郷した娘が是非、行ってみたいと言ったから・・・・
国道191号線を2時間余りひた走り、萩についたのは丁度お昼。。。。
道の駅”萩シーマート”でお食事をして、同じ萩市内だが須佐まで1時間くらいかかったかな??

自然の造形美!! 断層が美しい!!
b0052108_23313011.jpg

b0052108_23355885.jpg

静かな日本海をうっとり眺めながら、天然の造形も楽しみ、帰り道の日本海に沈む夕日も美しかった!!
b0052108_015283.jpg


娘曰く・・・・あぁ~、今日は満足・・・・

   母は心の中でつぶやく・・・
      そうでしょう~ 新鮮なお魚をお昼も夕食も食べて、行きたいところにも行けて・・・・
      満足してもらわないとね・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-30 22:19 | お出かけ | Comments(4)

葛の実

今年は秋の七草の葛の花がたくさん見られた!!
例年、葉っぱは茂っていても花は中々見つからないような気がしていたのは私だけだろうか??
ふれあい農園も花が今までになくたくさん咲いたと、思う。
花は終焉を迎えているが葛に実が付いたのは初めて見た!!
b0052108_163487.jpg

もう少しきれいなのを撮りたい!! でも、実をつけているのはここだけなのよ~ 


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

ふれあい農園の若いお兄さんが作っている畑はちょっとユニーク!!
さつまいもの蔓を柵に這わせている!!狭い畑を有効利用ね!! ババには思いつかない発想だ!!
b0052108_16143935.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-26 16:03 | 植物 | Comments(6)

十六夜の月

今夜は十六夜の月・・・。
月の出は17時49分、日の入りは18時13分・・・。
山の上から月がのぞくのはどのあたりだろう??月を待ちながら日没も気になる。
b0052108_22164577.jpg

        まだかなぁ~どのあたりから??山の稜線を見張る・・・・おぉ!!出た!!
b0052108_22404990.jpg

      カメラの時間を見ると18時1分 ↑  ↓18時8分
b0052108_22452555.jpg

          いつの間にか日も沈んで・・・夕焼けがきれいだった!!
b0052108_22521880.jpg

 
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-23 20:49 | 日常のこと | Comments(6)

十月桜

年に2度咲くと聞いて旅先で求めた十月桜。12~3センチの小さな鉢に植えています。
b0052108_1621263.jpg

b0052108_16245359.jpg
八重咲きで薄紅色と白で咲き分ける可憐な桜・・・・。

夏の暑さに耐えてよく咲いてくれた!!
褒めてあげたい一鉢です。
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-22 16:21 | 植物 | Comments(2)

待宵月

今夜は待宵月ですね。
明日は中秋の名月!! でも、お天気は雨マーク。 明日はお月様見れないかもね・・・・。
太陽は西に傾き、まだ、ギラギラまぶしい!!
気が付けば、お月様は東の空にかなり昇っていた。
b0052108_23271686.jpg

b0052108_2303430.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-21 21:09 | 日常のこと | Comments(2)

ご近所散策

萩は種類がいろいろあるようですね。
そして秋の七草のひとつです。 なのに、初夏に一度咲いて秋に2度目が咲いてくれるお利口な花です。
そういえば、桔梗も2度咲きますね。

      ご近所で見つけた萩
b0052108_2352964.jpg

b0052108_23524170.jpg

      ススキも・・・秋の七草のひとつ
b0052108_23574276.jpg

      秋の七草とは違いますが、タデ??? ヤナギタデというのでしょうか?
b0052108_02226.jpg

            そして目を引いたのがこれこれもタデでしょうか??
b0052108_0113630.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

今夜も月を撮ってみた。 昨夜の月と並べてみると・・・ちょっぴり大きくなってるかな??
b0052108_0202838.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-19 22:23 | 日常のこと | Comments(2)

彼岸花・・・初撮り・・・

ふれあい農園に冬野菜を少し植えました。白菜、大根、ブロッコリーを・・・・
白菜は間引いて味噌汁の具に残りは一夜漬けに・・・美味しかったですよ~
なんてたって無農薬!!  一番のご馳走です。
で、一日おきに水やりに通っています。

ふれあい農園の雑草の中にガガイモを見つけました。
b0052108_2134138.jpg

そして土手ではツルボ・・・・
b0052108_21352270.jpg

帰り道では彼岸花が・・・・もうすぐお彼岸!! 律儀に忘れずに・・・
b0052108_2143742.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

昼間の暑さはどこへやら・・・月は煌々と輝いていた。中秋の名月もあと4日!!
予行演習に1枚・・・本番の時、うまくいくように!!
b0052108_2146629.jpg

      (絞り800分の1・・・・・・・・・1000分の1は少し暗い気がした。)
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-18 21:25 | 日常のこと | Comments(4)

ライスセンター

サークルのお仲間さん4人とドライブ途中、あの白いのは何?と寄ってくださった。
運転しながらよく目に入ったな・・・と、いつもながら感心する私です!!
b0052108_034480.jpg

ねぇ~あそこで聞いてみよ~   典型的なおばちゃんですね。 
物怖じしない私たち・・・(集団だからかな??)
b0052108_014327.jpg
 
親切なお兄さん!!
ここは、ライスセンターだよ。 脱穀したモミを15%まで乾燥させて玄米にしている。
手前が乾燥機で、その奥に籾摺り機があって玄米にしている。 忙しいのに教えてくださった。
おばかな私たち・・・ここは会社ですか??
会社じゃぁないけど・・・農家が寄り合ってライスセンターを作ってるんだぁ~ 
あぁ・・・あの白いのね~ あれは藁だぁ~  酪農家さんの飼料ね・・・・
b0052108_0335538.jpg


私が子供のころ、農家の庭先では脱穀されたモミが干されていた光景を思い出しました。
今は、モミの乾燥も機械化されているのですね~
気が付けば田植えも終わり・・・気が付けば稲刈りも終わっている現代。農家も機械化され省力化が図られているのですね~
いつもお米を届けてくださる、農家のMさん、Mさんも、ライスセンターで乾燥させたり、籾摺りしたりしているのかな?
ただ待っていれば美味しい新米が届く!! なんと幸せな日本の社会でしょう!!
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-17 21:47 | 日常のこと | Comments(0)

さくら友の会

奇数月の第2日曜日はさくら友の会の定例会の日です。
そして今日は森の家ではスズムシの無料配布していただける日でもあります。
私はスズムシをいただいて定例会に出席するつもりでした。
森の家ではスズムシをもらおうとたくさんの方が待っていました。
でも、私の少し前の人まででオスのスズムシは終わってしまいました。
スズムシを配ってくださった方曰く、メスのスズムシは卵を抱えているかもしれないし、
土も卵を産み落としているかもしれないから土も少しもって帰るようにと・・・・
はかない望みをつないでメスのスズムシと土をもらってさくら友の会に急いで出席しました。

友の会では準備運動が始まっていました。
私も途中からリーダーのまねをして手足の筋を伸ばしたり、ちじめたり・・・・
b0052108_2291576.jpg

準備運動が終わると鎌を持ったり草刈り機を抱えたりしてそれぞれの場所に散って行かれました。
私の担当はお昼にお出しするハヤシライス作りです!!
b0052108_22275096.jpg

56人分・・・材料を調達してくる方どんな計算で量を決めるのだろう??
夫と二人の台所では想像つかない量です。
私がブログを書いていることを知ってか知らずか”mubeさん、作業をしているところを写真を撮りに行こう~と、誘ってくださった!!
草を刈ったり、高い木に巻きついたカズラを外したり・・・みなさんプロの働きぶりです!!
b0052108_22485993.jpg

b0052108_2256187.jpg

春に植えたシャクナゲの葉の様子がおかしいと水を運んでくる方もいた・・・
b0052108_233727.jpg

お昼になると三々五々”森の家ピロティ”に帰ってこられて、ハヤシライスは美味しいよ!!と食べてくださった!!
b0052108_2312556.jpg


昼食後の片づけも終わり、猛暑は収まらない日々でしたが、一雨きそうな空模様で日差しが和らいだ感じだったので池の周りを少し散策。
秋の七草の葛やはぎ、男郎花、ゲンノショウウコなど見ながら、ふと池の方を見ると
 ではありませんか!!
深坂で鵜なんて・・・目を疑いましたよ~ ため池100選に選ばれたので鵜も表敬訪問???
近づくと1羽また1羽と水に潜ってス~イスイ~~ 家族なのでしょうか??同じ方向に泳いで行きました。
b0052108_2347946.jpg


スズムシ顛末。。。。。 
夕方、ホームセンターでスズムシの飼育ケース、飼育マット、粉末のエサを買ってきた。
飼育マットは腐葉土を粉にしたような砂状態のようなものだった。
粉末のエサは共食いを防ぐため、たんぱく質の多いかつお節や煮干しでもいいそうだ。
飼育ケースに移し替えるとスズムシは4匹いた。メス3匹いただいた時、私の足元に1匹スズムシが
いたので、でっきり私のスズムシが外に飛び出したと思い、そのスズムシも持ち帰ったのだが、
そうではなかったみたい。
飼育ケースに移す時、一匹だけ背中が平ら、あとの3匹は胴体が丸っこい!!
拾ったスズムシがオスであってくれたら万々歳なのに・・・・

スズムシにしては声の悪い鳴き声がかすかに聞こえるので
私・・・・”あれぇ~ スズムシかしら?”
夫・・・・”スズムシなら、もっといい声だ・・・それに・・・聞こえてくる方向も違う”
b0052108_0255810.jpg

粉末のエサに頭を突っ込むようにして食べているスズムシ
b0052108_0293435.jpg

夜もふけるに従い、スズムシと思った鳴き声がだんだん大きくなりブログを書き終えるころは
スズムシ!!と確信できる鳴き声になりました。暗がりの中をのぞくと翅を震わせている!!
  万歳!! 万歳!!万歳!! 
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-12 23:16 | 日常のこと | Comments(8)

秋の山野草展

今日から園芸センタ展示室で山野草展を開催中です。
猛暑で管理が大変だったと思いますが皆さん頑張って出展してくださいました。
お近くの方、ぜひ園芸センターへお立ち寄りくださって力作を見てください!!
つたないわたくしの展示品です。
b0052108_15414326.jpg


ひと月の命ですがデじブックにしてみました。


[PR]
by yasu3903 | 2010-09-10 15:31 | 行事 | Comments(3)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧