<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝の月

チョッピリ爽やかと思ったのは気のせい??
西の空に下弦の月!! 雲が流れて束の間かくれんぼ・・・・日中はやはりアチィ・・・でした。
b0052108_16555346.jpg


西の窓辺に目隠し&日よけに植えているビナンカズラにツマグロヒョウモン??
b0052108_16583377.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-31 16:55 | 日常のこと | Comments(6)

ふれあい農園

b0052108_22575596.jpg昨夕は、当地方に竜巻注意報が出てはらはらしましたが、杞憂に終わりました。
竜巻って何所か遠い国のことのように思っていましたが昨今はそうでもないですよね。
2階のベランダから雷のごろごろなる方を見ますと怪しげな空模様!!
竜巻注意報は有効時間は1時間ということでしたので、早く7時にならないかと思って過ごしました。






朝!!  束の間の爽やかな空気!!  日中は何時もの猛暑に・・・・
久しぶりにふれあい農園に行って来ました。
キッと植えているものは枯れているだろう・・・
覚悟して行ったのですが、あの猛暑にめげず元気にしていた野菜たち!!
感激でした!!
昨夜の雨で畑は適度なお湿りをいただいて雑草は引きやすくあっと思う間に20へーべーの畑は綺麗になりました
ケーンケーン・・・と、キジの鳴き声・・・声のするヤブに行ってみたけれど姿は見えません(-_-#)
キジの変わり??    クロアゲハ??
b0052108_23223740.jpg


柚子胡椒を作るためトウガラシを植えていたのですが、大半は真っ赤に熟れていました。
熟れていない青い唐辛子を柚子胡椒のために種を取り除いて冷凍保存です。
[PR]
by yasu3903 | 2010-08-30 22:59 | 日常のこと | Comments(0)

ナンバンギセル&茗荷

再びナンバンギセルの登場です!!
庭の隅っこに茗荷を植えていますが、その根元にナンバンギセルを見つけました。
たまに茗荷の根元でナンバンギセルを見つけるのですが、茗荷に水をやりすぎるのか滅多に見ません。
茗荷の根元に種を播いたことはありませんが、何かの拍子に種が来たのでしょうね???
今年は猛暑で、茗荷の花は少なめ、その分ナンバンギセル????
b0052108_9525783.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

鉢植えの”サイシュウトウタムラソウ”が咲いた。通販で求めたもので園芸種かどうかも定かでない。
花はアザミに似ているが刺がないので扱いが容易。お気に入りに花の一つです。
b0052108_10275078.jpg

b0052108_10291894.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-28 09:53 | 山野草 | Comments(4)

秋海棠

盆棚の下は秋海棠に占領されている。秋海棠と云うから秋の花かと思っているとそうでもない。
7月頃から咲き始め、未だに咲いている。葉は左右非対象・・・面白いですね~
b0052108_19402465.jpg

今年は暑さのせいか雌花が咲かない。画像は雄花
b0052108_20372122.jpg

昨年の画像ですが雌花・・・秋海棠はムカゴで増えます。
b0052108_212567.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-26 17:28 | 山野草 | Comments(4)

高知・・・・・2日目・・・続き

前回の続きです

この船頭さんの案内で屋形船で四万十川遊覧を楽しみます。
b0052108_16182864.jpg

満々と水を湛えた四万十川はさすが美しい!!  最後の清流といわれる所以ですね。
風がないと鏡のように川面に景色を写してるそうですよ~
b0052108_16243696.jpg

カヌー遊びをしている人も・・・キャンプで楽しんでいる人も・・・
b0052108_16291281.jpg

オリジナルのお弁当に舌包みを・・・
b0052108_16332892.jpg

欄干のない橋、沈下橋・・・増水時に水中に沈んでしまう欄干のない橋。四万十川独特のものらしい。
b0052108_16445077.jpg

b0052108_16514345.jpg

お疲れ様~ 楽しい船旅でした~
b0052108_1701177.jpg


また、時期を変えて来てください。ホタルの時期が最高に良い!!雪の時もいいですよ~
船頭さんの声に送られて~~~

しまなみ街道を渡って広島駅に向かう途中、釣りバカ日誌のビデをを見せていただいた。
ロケーション地が足摺岬のあの断崖絶壁の岩場だった!!
にくいですね~ガイドさん!!          070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif
[PR]
by yasu3903 | 2010-08-25 16:24 | Comments(6)

高知・・・・・2日目

今日の予定は足摺岬と、竜串の景勝地散策、四万十川遊覧です。

ホテルを出て5分位走ってバスから降ろされた所は四国霊場38番札所金剛福寺の前でした。
まず、案内されたのはジョン万次郎の銅像をバックに立てられた四国最南端のモニュメント・・・
b0052108_0292281.jpg


b0052108_15145712.jpgガイドさんの案内でジョン万次郎の銅像を見せていただき・・・・・


    ジョン万次郎さんの本名は中浜万次郎と、云うのですね~
















b0052108_16274092.jpgヤブツバキの源生林のトンネルをくぐって・・・

つばきの花が咲いているのを想像しながら・・・・
展望台に向かいました。










展望台から眺める断崖絶壁は迫力がありました。
灯台は現役で200万カンデラの明かりを照らして船の安全を見守っているとガイドさん。
b0052108_037385.jpg

b0052108_1703945.jpg此処にも最南端のモニュメント

ヤブツバキの源生林の遊歩道の脇にある足摺の七不思議 ”地獄の穴” ”弘法大師の爪書き石” などを見ながら弾劾絶壁に立っている灯台に向かいました。












b0052108_21375260.jpg遊歩道を通って灯台の近くまで来た時
突然、海に向かって大きな声でガイドさん
 カメさ~ん

   カメさ~ん
此処でカメを呼ぶと海からカメが上がって来ることがあるとか・・・

崖の下の岩場に太公望もいましたよ!!


椿の原生林を随分歩きましたが、遊歩道はいい具合に出来ているのですね~
四国霊場38番札所金剛福寺の前にちゃんと出てきました。
歩き遍路さんでしょうか?  托鉢されていました~
b0052108_10435061.jpg


ガイドさんが拝む時の唱え方を話してくださいましたが、聞きとりにくく、mube流で合掌!!
b0052108_11123939.jpg


オプションで竜串海中公園を見学しました。当日の透明度7メートルで急遽決まったようです。
b0052108_1326513.jpg

b0052108_13241234.jpg円筒のラセン階段を降りると自然の水族館












b0052108_1333251.jpg

弘法大師も見残したといわれる景勝地に海中公園はあります。波に浸食されて出来た岩肌が楽しめました。
b0052108_1352585.jpg


此処まで見ていただいてありがとうございました。
1ページの容量が一杯になりました。旅の続きもう少しあります。奇特な方見てくださいね。
[PR]
by yasu3903 | 2010-08-24 08:16 | お出かけ | Comments(0)

高知へ・・・GO~~

四国の3県は何度か行っているのに高知県だけは縁がなかった。
念願がかなって一泊ですが、やっと高知県へ行くことができました。
新幹線広島駅を下車し迎えのバスに乗り込みガイドさんの歓迎の挨拶の中に
”今から走るのですよ~2日で1000K・・・・1000kの行程を想像して申し込まれましたぁ~??”
そうなんです四国さいはて足摺温泉郷と四万十川 2日間と、いうツァーなのです!!
高知に行くなら龍馬で燃えている今年しかない・・・ツァーを物色していると、このツァーが目についたのです。
季節を選んでいると行きそびれること、今まで何度も・・・高知といえば、わたし的には”台風銀座”思い立ったが吉日、暑い時ですが二百十日、二百二十日を避けてこの日を選びました。

b0052108_1158937.jpg行程表ではしまなみ街道を渡って四国に入る予定が瀬戸大橋を渡って四国入りになった。
同じ道を引き返すよりバス会社さんの好意で違ったルートに変わったらしい。

ガイドさん、車窓を流れる風景を説明したり、あるいは雑学を面白可笑しく話してくださり私たちを退屈させない。







b0052108_12183982.jpgb0052108_1220515.jpg瀬戸内海の優美な景観を楽しみながらバスは動くレストランに早変わり・・・・
豪華ではありませんが用意してくださった弁当は旨かった!!

お弁当を見たい方・・・マウスを置いてみてネ。


何の変哲もない幕の内弁当ですね。
見るほどではないですね~




最初の観光は【土佐・龍馬であい博】です。当然、場内は撮影禁止です。
b0052108_14301295.jpg

隣に併設されている【とさてらす】・・・こちら、入場無料、撮影も自由です。
b0052108_16162059.jpg

高知市内を通りぬけ次の観光地桂浜へ・・・
ガイドさんからあれがかの有名なはりまや橋だと教えていただいた。・・・・車窓から
b0052108_0502956.jpg


b0052108_20311513.jpg石段を登ると龍馬像があります。












13メートルの龍馬像の後ろ姿と前姿
b0052108_20595599.jpg
b0052108_2103746.jpg


龍馬に見守られている桂浜・・・写真等では見ているこの浜に実際に立つことができて幸せ一杯!!
日本の渚100選にも選ばれているそうです。
b0052108_2184858.jpg

                      新鮮に感じる太平洋の波・・・・


桂浜の景観を堪能して今夜のお宿【 ホテル足摺園 】に向かいました。
夕食は希望者はランクアップしていただけた。  
カツオのたたきが旨かったこと!! 今まで食していたのは何だったのだろう!!

疲れを温泉のお湯に流し普段より相当早く就寝して2日目に供えました。
[PR]
by yasu3903 | 2010-08-23 09:36 | お出かけ | Comments(4)

ナンバンギセル

シャワーのように蝉の声が聞こえていたのにいつの間にか蝉の声が聞こえなくなった。
晩夏に泣く蝉、たとえばヒグラシ等はこのあたりにはいないのかなぁ~
それにしても立秋は過ぎたのに連日の猛暑!!
先日のメールで関東に住む義妹の旦那様、”暑くて呼吸ができない”と、嘆いているらしい。


前回紹介したナンバンギセルが開花した。
プランターが小さめなのでヤハズガヤも小ぶりです。
b0052108_2215427.jpg

b0052108_22152288.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-18 17:00 | 山野草 | Comments(6)

ドライブ

山陰道をちょこっとドライブしました。孫たちと・・・
台風4号の影響でしょうか打ち寄せて砕ける波は勢いがありましたね。

台風の進路とかなり離れたところで雨の被害が出ているようで被害にあわれた地区の皆様にお見舞い申し上げます。

JiJiとBaBaでは出たついでに食事することはあっても、わざわざお食事に行くことは滅多にありません。
でも、今日は違います。
”たかせに行く???”  ”うんうん、いくいく!!”  即答が帰ってきました。
順番待ちで待つこと30分位? 呼ばれた時は12時ジャスト!!
下関で名物料理と云えば”ふぐ”を思い出す人が多いと思いますが”瓦そば”も有名です。
アツアツの瓦の上に盛り付けられた茶そばに牛肉、錦糸卵、のり等トッピングしてあります。
西南の役で瓦の上で野草や肉などを焼いて食したのが発想の元になったとか・・・

”おばぁちゃん、写真撮らないの~”  おっと!!  写真を撮るのを忘れるところでした。
b0052108_1010202.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

プランターに植えているヤハズガヤの根元にナンバンギセルが頭をもたげていました。
ナンバンギセルはススキ等に寄生するユニークな植物です。
b0052108_1413757.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-12 23:33 | 日常のこと | Comments(4)

台風

今は静かにシトシトと雨が降っていますが、気になる台風4号の進路です。
午後、あたりから風が吹き始めるのでしょうか? お手柔らかに願いたいものです。
b0052108_1015781.jpg


嬉しい豆台風もやって来ます。午後1時、新幹線駅に迎えに行きます060.gif060.gif
3か月ぶりに会う、姫2人、どんな顔して新幹線を降りてくるかな?? BaBaは一人にんまりしています001.gif
豆台風達、なぜかJiJiが好きなのです!! BaBaよりも・・・・(-_-#)

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

何時も屋内で管理していたミニカトレア、灌水のため外に出して入れ忘れすっかり葉焼けしちゃった!!
でも、花は綺麗に咲いてくれました。来年が少し心配ですが・・・・
b0052108_10182719.jpg

b0052108_10185939.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-08-11 10:02 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧