の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お仲間さんと・・・

午前中のサークル後、お仲間さんとお食事をするのは楽しみの一つです。
今日のお昼は、十楽さんの「季節のお弁当」・・・主婦のお昼にはちょっぴり予算オーバーかな?
b0052108_23551537.jpg


お仲間さんから丹精込めた野菜をいただいた。畑で完熟したトマト、キュウリは甘く旨かったよ~
b0052108_0124983.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-30 19:48 | 日常のこと | Comments(2)
昨夜、宿泊したよしの亭は南アルプスの懐にあり、天竜川を眼下に見下ろせる静かな宿でした。
2日目(7月26日)の観光地は、千畳敷カールです!!
7時50分に宿を出発、菅の台で専用バスに乗り換えしらび平に向かいました。(所要時間約40分)
しらび平(1661m)から千畳敷(2611m)まで駒が岳ロープウェイでいっきに1000m登ります。
b0052108_1685259.jpg

駒が岳神社で怪我をしないで安全に散策出来ますよう、まず祈願!!
b0052108_16275248.jpg

時には残雪を踏みしめ、早い人は30分で歩けるコースを1時間で歩きました。 少しきつかったかな??
b0052108_1636591.jpg

b0052108_16471888.jpg

逆さ宝剣富士
b0052108_16534478.jpg

お花を愛でながら・・・撮りながら・・・・写真でしか知らなかった初めての千畳敷カール・・・
誘ってくれた友に感謝!!感謝!!です。

ロープウェイからはるか富士山もチラッと眺め、南アルプスに車窓から別れをして新幹線の人となりました。

伊吹山とは異なった花たちに出会えて嬉しかった~


[PR]
by yasu3903 | 2010-07-28 14:59 | お出かけ | Comments(2)

リベンジです!!

梅雨の真っ最中にもかかわらず、伊吹山に行ったことは以前書きましたが再度伊吹山に行くチャンスに恵まれました。

新幹線で新大阪まで、新大阪から名神高速道を伊吹山目指してバスはひたすら走りました。
日曜日とあって伊吹山ドライブウェイは、ちょっぴりの渋滞にも遭遇・・・

駐車場からの伊吹山登山道は登山客が連なっています。
b0052108_9133344.jpg

前回は一寸先は闇・・・状態だったのに、眺望のいいこと!!駐車場の車もばっちり見えます!!
b0052108_922959.jpg

6月とは違った沢山のお花にも出あいました!! (クガイソウ)
b0052108_9344223.jpg

そして、意外なことを教えてくださった方がいらした。
これが、ウミユリの化石だと・・・・この高い山の上に海の生物ウミユリの化石があるとは!!
昔、昔・・・・その昔・・・伊吹山は海の底だった!!!
b0052108_15193421.jpg


1時間のコースを1時間半かけてゆっくり散策を楽しんで・・・・今日(7月25日)のお宿、長野県飯田市よしの亭に向かいました。

ボケボケですが・・・・・

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-27 08:41 | お出かけ | Comments(2)

レンゲショウマ

死にそうに暑い日が続いていますが、暑さなんか吹っ飛ばしてくれそうな涼しげな
レンゲショウマが咲いた。俯き加減に咲きちょっと写真の撮りにくい花だ。
花を下から見てハスに似ていて葉は晒菜ショウマに似ていることから名前がついたらしい。
b0052108_16492344.jpg

b0052108_1715446.jpg


支えをして部屋の中で・・・ポーズ!!(部屋の壁はもう少し薄グリーンなのですが、暑苦しい色になりました)
b0052108_1716487.jpg



暑い!!暑い!!と、云ってもサークルは楽しい!!午前中のサークル後、お仲間さんといただいたお昼は・・・
冷房のきいたショッピングセンターの中の一角・・・至福の時ですね~
b0052108_17184070.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-23 16:49 | 山野草 | Comments(8)

浜辺へ・・・

買い物ついでに浜辺に寄ってみた。
今日は海の日ですね~    少しですが楽しんでいますね~  
そういえば・・・?? 夏休みは何時から?? 明日、終業式かな??
b0052108_234912100.jpg


ハマゴウも咲いていた。
b0052108_2353233.jpg

下関市の市花、ハマユウ
b0052108_2354590.jpg


b0052108_041319.gif

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-19 21:38 | 山野草 | Comments(4)

梅雨明け

今日、梅雨明けしたと発表がありました。

長雨の間、伸びに伸びた藤のツルの隙間のあちこちに花が咲いている。
時期外れの花ですが、楽しませてくれます。
b0052108_159588.jpg

翅を痛めたアカタテハが翅を休めていた。
蝶は青空が似あいますね~~
b0052108_15114460.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-17 15:11 | 日常のこと | Comments(6)

イラスト

b0052108_14405564.jpg別バラとはよくいったものです。
お友達と、お昼にお好み焼きをいただいた後、こんなものもお腹の中にスルッとはいちゃった~(爆笑)












そして、お遊びにWordで描いたかき氷!!
b0052108_14462015.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-16 17:25 | Comments(2)

雨が上がって・・・

午前中、雨の中を出かけた。
用事を済ませ、お昼も食して駐車場を出た時は隙間なく覆っていた雲も所々千切れ雲・・・・
何気なく関門海峡を撮りたい~  つぶやくと、寄ってやろうか?と、夫。

アルカポートの岸壁に客船・・・ふじ丸が停泊しているではありませんか!!
2万3千トンの豪華客船で、お医者様の学会が催されたそうな。流石ですね~
6000人以上の宿泊客を収容するホテルは下関では難しかったのかもですね。
b0052108_2333933.jpg

b0052108_2333305.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-14 17:03 | 日常のこと | Comments(2)

深坂さくら友の会

さくら友の会のボランテァ活動日に合わせて臨時総会が開催された。
友の会の事務所移転に伴い、そのための総会だ。
新事務所は理事長さんの好意で無償で提供されたらしい。
立派な看板が建っているので行かれたついでに記念写真でも撮ってください!!  と、相変わらずのしゃれっ気のある司会者の弁。

昨夜までの天気予報は90%雨予報・・・誰のパワーでしょう!!曇り空・・・時折、太陽も顔をのぞかせて作業を見守ってくれているようでした~~
総会終了後、リーダーの方の指導の元で屈伸運動をして身体をほぐします。 
今日の作業予定は斜面の草刈りだったそうですが、少しでも安全な場所に急遽変更されたようだ。
理事長さんのくれぐれも怪我のないように・・・の言葉を後にそれぞれの作業場所に散っていきました。

私は料理部門です。今日の献立はおそうめんとおにぎり。
おそうめんは、市内の名物そうめん”菊川そうめん”お米はアイガモ農法で生産された無農薬のお米を調達されていた。
         お結びを握る手も弾みます!!
b0052108_1529589.jpg

         作業を終えて森の家に帰って来られる時間に合わせてテキパキとおそうめんを盛ります。
b0052108_15362523.jpg

     40名分のお結びとおそうめん・・・・お結びは一人2個あて
b0052108_1543437.jpg


作業から帰って来れた方がそうめんのお代りをしたり、お結びの美味しい秘密は何??と質問を受けながら私も一緒にいただきました。
b0052108_17344060.jpg


昼食の後のゲームが面白かったです!!
ひらがなで一字ほど書いたカードが配られました。カードを相手に見えるように持って輪になります。
二字で単語になる言葉を早く思い浮かべ、その文字のカードを持っている方を早く見つけたら勝ちになります。
早く相手の方を探さないと単語ができません!! 童心に帰って本当に面白かった!!!

総会の時、会員さんの手作りで”しゃくなげの小路”の看板が出来たことが紹介された。
帰り道、寄ってみました。 愛情のこもった看板でした!! さくら友の会は本当にボランテア精神のあふれた会員の集まりだとつくづくと感じて帰路につきました。
b0052108_16222249.jpg


b0052108_17372990.gif

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-11 14:49 | Comments(4)

”庵 かくれんぼ”

午前中のサークルの後、お仲間さんといつものようにお昼をご一緒しました。
今日のランチ処は農面道路から少し奥まったところにある”庵 かくれんぼ”です。
まさに道路沿いから隠れているように、脱輪しそうな細い道を少し入ると普通の民家に見える”庵 かくれんぼ”はありました。
b0052108_2328890.jpg

初めて伺ったので恐る恐る・・・写真撮らせていただいて良いですか~??
庵内にはアート作品、絵画など飾ってあって、来年は沢山の方が出品出来るようにテーマを決めて企画展を考えていらしゃるとか・・・
b0052108_1474436.jpg

作品を拝見しながら。おしゃべりしながら1品づつ出てくる創作料理をいただくのも乙なものです。
b0052108_214647.jpg

玄米茶からはじまってデザートはアイスクリームとコヒーで締めくくられたこだわりのメニューでした。

b0052108_2261374.gif

[PR]
by yasu3903 | 2010-07-09 22:51 | 日常のこと | Comments(4)