の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての伊吹山!!

 ”爽やか伊吹山のお花畑と日本一の琵琶湖横断・比叡山” というツァーをお友達が見つけてきました。

何時かは行ってみたいと思っていた憧れの伊吹山・・・夫が快く承諾してくれてルンルンで参加してきました。
往復船中泊、出発までず~とお天気が気になって、気になって・・・・(何しろ、梅雨真っただ中ですもの・・・)
27日が伊吹山に登る日、どうかお天気になりますように毎日祈っていました。
梅雨前線が南九州や四国に大雨をもたらし出発する26日は下関も朝からシトシト雨!!
雨が降っても仕方無いですよね・・・梅雨ですもの。新門司港まで夫に送ってもらい・・・
南港についた27日朝は涙をためた雲が今にも泣きだしそうに空を覆っていました。
ツァー客47名を乗せたバスは伊吹山めがけて名神高速道路をひた走り走ります。
伊吹山の山頂駐車場に着いた時は霧の中・・・西遊歩道入口前に立っている恋慕観音像も近づかないと見えない!!
b0052108_14541253.jpg


山頂まで一本道だから霧の中でも迷わない!!と、バスガイドさんの言葉を信じて霧の中を登ります。
b0052108_1543860.jpg

花の写真を撮りながら、1377メートルの山頂まで・・・
祀ってある像は何だろうといただいたパンフレットを見ると日本武尊像だと書いてあった。
b0052108_15211545.jpg


山頂まで登ったら中央遊歩道コースを降りてくるように・・・決して東遊歩道コースを降りてこないように!!と、ガイドさんに強く念を押され中央遊歩道コースを下ります。
中央遊歩道コースは急勾配でほとんど階段です。滑らないように足元に目配りしながらゆっくり降りました。
b0052108_15431533.jpg


山頂に品物を運ぶのでしょうか? こんなのにも出あいました。
b0052108_15551448.jpg


伊吹山を後にして、琵琶湖大橋を渡り道の駅”びわこ大橋米プラザ”に寄って絶景を堪能・・・
b0052108_164465.jpg


比叡山、延暦寺を参拝して・・・・
b0052108_1610035.jpg


b0052108_16112775.jpg
添乗員さんも一息、此処まで無事帰ってきてあともう少し
ヨロシクね~








28日、早朝・・・今日ですね、新門司港にもうすぐ着岸!! 朝焼けが綺麗だった!!
b0052108_16263885.jpg


小さな旅でしたが忘れられない旅になりました。
霧の中の伊吹山の散策!!  しようと思っても出来るものではありません。
月を変えて再度訪れたい伊吹山です!!  又、行こうね!!

伊吹山のお花、沢山みました。
グンナイフウロ、シモツケソウ、ニッコウキスゲ等々・・・ボケボケですがYouTubeにまとめてみました~



[PR]
by yasu3903 | 2010-06-28 13:48 | Comments(4)

キカラスウリ

お仲間さんのブログにキカラスウリの花が投稿されていた。
今年もキカラスウリの花が咲くころになったのですね~
早朝、ご近所の畑で咲くキカラスウリのところに行ってきました!!
b0052108_2232381.jpg

午後、園芸センターへボランテァ・・・・
実技室の前の赤花のハマユウが蕾をもたげていた!!
b0052108_22422087.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-06-21 22:29 | 山野草 | Comments(4)

テリハノイバラ

海岸の岩場に生えていたテリハノイバラを数年前に挿し木した。
花の色はてっきり”白”と、思っていたのに咲いた花は淡いピンク色!!!
蕾は濃いピンクで花の色はどんなだろうとわくわくしたよ~
b0052108_21124645.jpg


2月に熊本の植木市で購入してきた”ソバナ”
ツリガネニンジンを思わせるような色合い・・・ツリガネニンジンより花型は大きいかな??
b0052108_21323263.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-06-16 21:12 | 植物 | Comments(4)

入梅・・・紫陽花

12日に梅雨入りして、空はどんよりしていますが雨はパラパラ・・・
日差しも少しあります。こんな時、忘れるのですよね~紫外線対策!!
我が家の紫陽花も色付きはじめました。
b0052108_10435550.jpg


今日、思いがけないものが届いた!!
中学2年生の孫から修学旅行のお土産が、メッセージと共に・・・
阿蘇でのファームスティ体験が楽しかったこと、大観望やジェットコスターに乗ったことなど・・・
そして、おじいちゃんとおばあちゃんと行きたいな~と、結んであったよ~(感激!!)
b0052108_11122431.jpg

お土産を買う時、どれにしようと、悩んだ事だろうな・・・
と、ババは孫の様子を想像する。
[PR]
by yasu3903 | 2010-06-14 10:45 | 日常のこと | Comments(2)

東行庵の菖蒲

東行庵の菖蒲をお仲間さんと見に行って来ました。
菖蒲の花は真っ盛り・・・ウイークデーなのに見学者の多いこと!!
b0052108_1545317.jpg

b0052108_2112359.jpg

そして我が家の菖蒲も見てくださいね。
b0052108_2124756.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-06-11 22:35 | Comments(8)

防府航空祭

昨日、防府航空祭に行って来ました。
9時半ごろから3時まで航空自衛隊防府北基地に浸っていましたが、盛りだくさんのプログラムは
入場者を飽きさせることはありません。
b0052108_10384662.jpg

b0052108_2383353.jpg

b0052108_2385663.jpg

b0052108_23162434.jpg

b0052108_2310092.jpg




[PR]
by yasu3903 | 2010-06-07 08:58 | お出かけ | Comments(4)

世界遺産、石見銀山

石見銀山はお隣の県、東西に長い島根県の中間地点にあります。
行きたい・・・と、潜在的に心に潜んでいた。
そんな時、お仲間さんが石見銀山に行ったことある??と、話題に上り
即、話がまとまってツァー探しです。
新幹線と、バスを使って、あるのですね~格安ツァーが・・・

環境への配慮もされ、木を切ることにも考えぬかれ、石見銀山は不変のもので、
東西文明の交流に価値あるものとして2007年に世界遺産に登録された。と、
バスの中で添乗員さんの説明がありました。

現地のガイドさんを先頭に、鳥のさえずり、川のせせらぎを聞きながら、左右の木陰に点在している間歩を見ながら公開されている龍源寺間歩に向かいます。間歩とは坑道のこと(ガイドさんの説明)
b0052108_23492114.jpg

龍源寺間歩入り口と内部
b0052108_1204029.jpg

歩くのが苦手な方はこんなのも利用が出来る・・・電動貸自転車も活躍していました。
b0052108_1345100.jpg


大内氏、尼子氏と石見銀山の争奪戦の話、尼子氏と毛利氏との戦い、関が原以降は徳川幕府の直轄になったこと、飢饉のときには領民を救った芋代官のことなどガイドさんの説明があっていいツァーでした。
そして、精錬所には社宅のようなものがあったことが石垣の様子から伺えることなど興味深い話も聞きました。

江戸時代の面影を残し、代官所跡や武家屋敷、商家などが立ち  電住は撤去され 風情のある街並みです。
b0052108_1453363.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-06-02 22:40 | お出かけ | Comments(8)