<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の花

まったりとした時間を過ごしてしまい・・・ 片づけたいことが山積みなのに・・・

鉢植えの花々  玄関でお客様をにっこり迎えます!!

四季咲きマツムシソウ・・・
マツムシソウは画像でしか知らなかったけれど、昨年、四国旅行の時、野草店で求めました
マツムシが泣く頃、咲くことからマツムシソウと命名されたと何かで読んだことがある。
b0052108_1594598.jpg

トキソウ
盆棚に20年以上、鎮座しています。
少しずつ増えるのですが、植え替えの度にお仲間さんに嫁入りします。
b0052108_17263278.jpg

清楚で好きな花!!少しアップ!!
b0052108_1830489.jpg

コバノズイナ・・・ブラシのような花・・・別名、ヒメリョウブ、アメリカズイナとも呼ばれています。
b0052108_21221538.jpg

ホタルブクロ・・・鉢植えにしていましたが昨年、庭におろしましたら、まぁ~、元気のいいこと!!
地下茎を伸ばして縄張りを広げます。草丈70~80センチ近く伸びました。
b0052108_21321487.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-31 15:05 | Comments(6)

信州へ~

お友達と2拍3日の旅をしてきました。

 【1日目】 

新幹線で名古屋まで・・・小倉から名古屋まで3時間余りで行けるのですね~
名古屋駅で待っていたバスに乗って中央自動車動をひた走り、最初の観光地、松代の象山地下壕に向かいます。
象山地下壕は太平洋戦争末期、大本営、天皇様、皇族方、政府のお偉方等々を安全な場所に移すために作られた地下壕です。
当時のお金で2億円、300万人を動員して9カ月で75%まで完成して終戦を迎えたとボランテァガイドさんの説明がありました。
ヘルメットをかぶって地下壕を進みます。
b0052108_856532.jpg

見学コースは500メートル整備されていて私たちは300メートル見学しました。
バスを降りて象山地下壕に向かいながら、松代は真田10万石の城下町として栄え、途中にある名刹や古い街並み、佐久間象山、山本勘助等、歴史やドラマで聞き覚えのある人物も紹介してくださった。

実はこのガイドさん、酒屋さんのまわし者??  
一通り説明していただいたあとは酒屋さんに連れて行かれ、ワイン、焼酎、地酒などお土産に買わされましたよ(爆笑)

b0052108_961716.jpg

松代象山地下壕くわしくはこちらへ

初日の見学地は一か所だけで今日のお宿・・・信州松代ロイヤルホテルへ

 【2日目】 

戸隠神社と鏡池の見学です。
戸隠神社を参拝した後、バスでは入れない秘境鏡池へタクシーに分乗して向かいました。
鏡池は雨上がりの新緑で輝いていました。池の周辺を散策してイチリンソウ、イチゲ、水芭蕉等沢山の野草に出あいました。
デジブックにまとめてみました。お時間がある方見てくださいね~


晴れていたら!!なんて、欲張ってはいけませんね~ 天気予報は雨マークでしたのに・・・添乗員さんのテルテル坊主のお陰でどうにか傘要らずですのに・・・
b0052108_20313768.jpg

湖面に映る風景を楽しみ、ウグイスの声を聞きながら、そして、カメラもちょっぴり・・・一周するのにどのくらい時間がかかったかな??
30~40分位だったかしら??
b0052108_20381722.jpg

池の周辺の足場の悪いところは木道が整備されていました。
b0052108_17213382.jpg

添乗員さんから教えていただいた鏡池のパワースポット
b0052108_16155824.jpg


お昼は此処で、名物・戸隠そばをいただき・・・
b0052108_21235167.jpg


午後は、今回の一番の目的、鬼無里、奥裾花自然園の水芭蕉鑑賞です!!
シャトルバスを降りて残雪がある遊歩道を公園まで歩きます。
b0052108_22482178.jpg

b0052108_2337771.jpg

b0052108_23411049.jpg

b0052108_23572288.jpg
81万本のミズバショウの楽園を後にして
今夜のお宿に向かいました







 【3日目】 

早朝、4時50分頃ホテルの窓から見える朝日があたって茜色に染まる北アルプスの山並み
b0052108_0251913.jpg


今日の観光は信州随一の秘境高瀬渓谷です。
タクシーに分乗して高瀬ダムに向かいます。
高瀬ダムは東京電力が造った自然に優しいロックフィルダムだとタクシーのドライバーさんが説明してくださった。
ダムに堆積した砂を6台のダンプが6組、1日6回毎日運び出しているそうです。
東京電力の管理道路なので許可証のある車しか乗り入れ出来ない。タクシーは道を譲ってダンプが通り過ぎるのを待ちます。
b0052108_3103072.jpg

つづら折りの道を登ると高瀬ダム提頂部
b0052108_2493659.jpg

運んでも運んでも溜まる土砂
b0052108_3182075.jpg


ダム湖の景観を楽しんでバスで移動中も北アルプスの白い雪をかぶった山並みは絶景でした。(車窓から)
b0052108_337252.jpg


3日間、あっと思う間の旅でしたが誘ってくださった友に感謝!!
数あるツァーの中からよくぞ選んだ!!と、思わずにはいられないいい旅でした。
[PR]
by yasu3903 | 2010-05-22 08:01 | お出かけ | Comments(10)

チリアヤメ

草丈10センチほどの可愛い花です。プロペラのような花型で葉は細いです。
小さくても元気な花なのに・・・花の命は短いのです。
でも、繁殖力は旺盛なのですよ~056.gif056.gif056.gif
朝方9時15分撮影
b0052108_21432895.jpg

15時44分撮影
b0052108_21442345.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-18 21:14 | 山野草 | Comments(4)

さくら友の会

五月晴れというのは今日の日のためにあるかと思うようないいお天気でした。
そんなお天気の中で”下関深坂さくら友の会”の総会が森の家で開催されました。

司会者の方曰く
”そうかい(爽快)な気分の中でそうかい(総会)を開催します!!”

何とユニークな表現をされる方でしょう!! 見習いたい言葉の使い方です。
理事長さんのあいさつから始まって、事業報告、会計報告等々滞りなく総会は終わりました。
さくら友の会が出来て足掛け5年、NPO法人になって1年だと理事長さんのあいさつの中で
ありました。その間、会員になったり賛助会員になったりで、ボランテァ活動は皆無でした。
ただ、友の会が主催される旅行だけは参加させていただく、不良会員でした。

今年から、私にでも出来ることがあるかな?と、不安な気もちを抑えて初参加です。

総会の後、作業に入る前に身体中の筋??・・・をすべて伸ばします。
b0052108_22154829.jpg

作業の説明があり、男性方、女性も数名、活動場へ向かわれました。
私はお昼に出すカレー作りに参加しました。
b0052108_23444283.jpg


皆さんとカレーをいただき、調理場の片づけが終わったのは午後1時。
カレーのお代りをした人は午後からも作業をするのだと森の方へ向かわれました。
作業内容は分かりませんが、和気あいあいと、作業されるのが想像されます。

帰りに我が家の桜にあって来ました。
平成14年に植えていただいたさくらは今年は満開に咲いてくれた、枝垂れ桜の方は平成13年に植えていただいたのにまだ、花を咲かせてくれない弱々しいさくらです。
b0052108_2382122.jpg

来年は咲いてね!!  活をいれる!! さくらに通じたかな??
さくらの足元でワラビを見つけた。早速、あく抜き・・・沢山採れたでしょう~
b0052108_23222050.jpg

目の保養・・・満開のピラカンサで、吸蜜していたアオスジアゲハ。 翅を小刻みに動かしていたよ~
b0052108_23303952.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-16 17:59 | Comments(6)

海底トンネル

午前中のサークルを終えて、お仲間さんとランチへGO~
毎度のことながら場所選定に悩みます。
久しぶりに人道を歩く?・・・何方かの提案で即OK!!

本州と九州を結ぶ海底トンネル、エレベーターで降りて門司側へ歩きます。
以前は有料だったけれど、今は無料で歩けます。
b0052108_23553148.jpg

b0052108_002218.jpgということは、海底部は780メートルということですね。

(クリックで画像は大きくなります。)








b0052108_08072.jpg緩やかなスロープで県境辺りが一番低くなっています。
歩道の壁に描いてある魚の絵を見ながら窓があったら??
なぁ~んて思いながら歩きました。









人道トンネルを抜けると我が街のシンボルタワー・・・海峡メッセや海響館(水族館)が彼方に見えます。
b0052108_0384456.jpg

レストランまで700メートルの看板を目安に歩く・・・歩く・・・
お仲間さん曰く・・・エサがあるからこの坂道も歩けるね~(爆笑)
関門海峡の眺望をカメラに収めながら坂道を登る。
やっと辿り着いたところは、国民宿舎”めかり山荘”
b0052108_141364.jpg

5階のレストランから関門海峡を望みながらいただくお食事の美味しかったこと!!
何時もよりちょっぴり予算もオーバーだったかな??
このブロブを見ているかもしれない旦那様、ほんの何百円かの出費増ですのでご安心くださいね。

お腹も満腹になったところで、もと来た道を引き返します。下り坂は早いこと!!

人道から出ると国道2号線を挟んで御裳川(みもすそがわ)公園があります。
名物の紙芝居屋さんがいたり、数年前のNHK大河を記念して造られた源義経と平知盛の像や長州砲のレプリカがあったりします。
車の交通量は多いのですよ。その間を縫っての撮影です。
信号機付きの横断歩道もあるのに、あの坂道を歩いたので生も根も尽き果てた??(苦笑)
b0052108_1532326.jpg

b0052108_153442.jpg

b0052108_154855.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-14 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

庭に咲く花・・・苧環

花の形が機織りの糸巻き(おだまき)に似ているところから名付けられたそうです。
b0052108_116562.jpg

名前の由来から少し離れているような・・・距がなが~いですね。
b0052108_1203370.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-13 23:22 | 盆棚 | Comments(2)

散歩道で・・・

県道長安線沿いをテクテク・・・・カメラをぶら下げて・・・
休耕田に野イバラが満開!!  華やかなバラもいいけれど、清楚なノバラも好きなのです。
遠目に見ると真っ盛りのようですが、カメラに収めて見ると少しくたびれ気味 (-_-#)
b0052108_1162717.jpg

あでやかな黄色が目立つ黄菖蒲
b0052108_1255730.jpg

秋吉台では見たことがありますが、このあたりでは初見の白いアザミ。
b0052108_1292744.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-11 23:26 | 植物 | Comments(4)

フラワーフェステバル

初夏の風物詩となった園芸センターのフラワーフェステバルが昨日開催された。
今日と、打って変わって昨日は五月晴れのいいお天気でした。
プログラムも盛り沢山!!
私たちのグループも盆栽や山野草などの即売をして協賛参加しました。
1年中で賑わうのもフラワーフェステバルのあるこの日が一番ではないかしら??

賑わう芝生広場
b0052108_19595150.jpg


開花が遅れ気味だったけれどこの日のために咲き始めたバラ園
b0052108_20115362.jpg


b0052108_2020189.jpg山野草等の即売会場










b0052108_20382516.jpgスタンプラリー











b0052108_20423820.jpgビンゴの準備もすっかり整って!!
[PR]
by yasu3903 | 2010-05-10 19:19 | Comments(2)

バラ展

園芸センター展示室で市内の愛好家によるバラ展がありました。

会場に入るとふわぁ~んといい香り・・・
b0052108_1863811.jpg

お気に入りを少し・・・・
b0052108_1955115.jpg

b0052108_19581242.jpg



b0052108_1804435.jpg立派な看板なのに無粋なメモ紙??
[PR]
by yasu3903 | 2010-05-08 17:45 | 行事 | Comments(4)

デジブックのお試し

エキサイトにもデジブックが貼れるようになったのは何時だったかな?
期間限定30日。
やっと試すことができました。


Published by デジブック

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-04 17:26 | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧