の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マツバウンラン

狭い庭なのにマツバウンランが侵入してきた。
小さくて可愛い花!!

鉢の中や棚の下など、地面がのぞいている至る所で花を咲かせている。
可愛いと油断していると乗っ取られそうな勢い!!
1,2年草らしいので、種をつけさせないように花を摘みとれば来年は絶えるかな??
b0052108_08313.jpg

コンデジですが、マクロで撮ってみた。
b0052108_09814.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-29 14:29 | 盆棚 | Comments(2)
スナビキソウはアサギマダラが北上する時の吸蜜・訪花する花だと、
山陽小野田市の方が教えてくださった。
平成18年には当地の浜にも生育していて私もカメラに収めている。
以前撮った場所を探しているのだが今は見当たらない。
花が咲けば目に入るかと時々浜をウロウロしてみる。
しかし・・・見つからないのよね~

今朝は風が少しあったせいかさざ波のような風紋が出来ていた。
絵ハガキで鳥取砂丘の風紋を見て、絵葉書のような風紋が見たいものだと
2度ほど鳥取砂丘に行く機会があったのだけれど、観光客の足跡ばかりだった。
b0052108_085971.jpg


鯉のぼりの季節ですね~
b0052108_0132244.jpg

そして、此方、商業施設で市内の園児さんによる力作!!
b0052108_0151873.jpg

b0052108_0153664.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-26 23:12 | 日常のこと | Comments(7)

エビネ

鉢植えのエビネが咲いた。
b0052108_2241196.jpg

b0052108_224411.jpg


昨年、深坂で見つけたエビネも咲いているかと思い出して行ってみた。

が~ん・・・・無い!!
昨年咲いていた場所に無い!!
4~5株かたまって咲いていたのに・・・場所はせせらぎの流れる大きな木の株もと。
少し、増えているかな~ 期待に胸ふくらませて写真撮りに出かけたのに・・・涙!!涙!!
覚えやすい場所なのに・・・・う~ん・・・悔しい!!


気を取り直し、さくら友の会が植えられたシャクナゲを見に行ってみた。
此方は盗掘にあわず、元気に新芽を吹き出していた。
そして少しですが花も見られた。来年が楽しみ!!
b0052108_22213454.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-25 17:13 | 植物 | Comments(2)

スプリングコンサート

下関少年少女合唱隊のスプリングコンサートを聴きにいった。
お友達からチケットをいただき命の洗濯をしてきました。
素晴らしい合唱と合掌ミュージカル、酔いしれました。


会場の市民館から出ると下関のシンボルタワー”海峡メッセ”が暗闇に浮かぶ!!
b0052108_2031574.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-24 22:02 | 日常のこと | Comments(0)

穀雨

今日は穀雨だそうだ。
穀雨とは穀物の成長を助ける雨のことだと、テレビのお天気お姉さんが話されていた。
カレンダーに合わせたように昨日から雨が降り続く。
b0052108_0573649.jpg


庭のナニワイバラとモウコウバラも咲き始めた。
どちらもお仲間さんから挿し木苗をいただいた。
グリーンカーテンにいいかな??と庭におろすとぐんぐん葉を茂らせて狭い庭を占拠し始めた。
ナニワイバラは刺が鋭い。モッコウバラは刺がなくて扱いやすい。
バラは病虫害はどうなのだろう?? 大きくなると管理に頭を悩ます。
さて、グリーンカーテンどうしよう???
b0052108_1241523.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-20 19:46 | 植物 | Comments(7)

船郡ダム


サークルの後、お仲間さんとお昼をいただきワラビが出ていないかと船郡ダムへ行ってみました。

b0052108_19444840.jpgお昼にいただいたお気に入りのメニュー












b0052108_19551183.jpgワラビがにょきにょき出ていることを想像してダム湖に向かいました。

日差しにパワーを感じながらゆっくり散策・・・
ポツンぽつんと生えているワラビを摘みながらダム湖を一周した。













蝶々も舞ってた!! これは止まってますね~
b0052108_2063755.jpg


スミレも数体
b0052108_22142375.jpg

これって・・・羅生門カズラ???
b0052108_22185686.jpg

ダム湖の周囲に植えられた八重桜が綺麗!!
b0052108_22261691.jpg

堤防よりはるか響灘が見える。吹きつける風は強かったよ~
b0052108_22292654.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-16 17:35 | Comments(8)

韓国へ・・・

”下関深坂さくら友の会”の研修旅行に参加させていただいた。

関釜フェリーで韓国の鎮海と慶州の桜見学です。
関釜フェリーは初めて、勿論韓国へも初めて、何もかも初めてずくし・・・

19時50分、韓国籍ソン・ヒー号
b0052108_1545065.jpg
は岸壁を離れました。
b0052108_17201748.jpg

レストランでは団体さんが食事中、一般客は20時から夕食タイム。

b0052108_20152263.jpgハングル文字と日本語でメニューが書かれていた。
韓国の船だからメニューも韓国っぽい。
ビビンバと書いてあったような???  私がいただいた夕食
韓国旅行経験者に混ぜて食すのだと教わりながらいただいた。






072.gif072.gif072.gif072.gif

b0052108_21373179.jpg甲板で日の出を待つ。
飛行機の航跡・・・?? いえ、飛行機雲!!

見とれていると・・・何方か、肩をたたく・・・
振り向くとイケメンさんが何かおっしゃる!!
その背後に・・・・

待ってた日の出!!


b0052108_21475531.jpg

言葉は通じなくても私が日の出を待っていることを知って教えてくださった韓国の方に感謝、感謝!!
韓国旅行の幸先のいいことを象徴しているようなすっきりした朝日!!


b0052108_2226215.jpgレストランでいただいた”韓朝食”










b0052108_22552146.jpg入国手続きが終わって
”今日のお天気のように、皆様のお顔は晴れやかです”と、
心地良く、現地のガイドさんに迎えられ待っていたバスで最初の見学地海軍士官学校

バスの中でガイドさんから両替していただいた。
レートは1万円=115000ウオンだった。







b0052108_23395195.jpg車窓から・・・横断幕も見えます。
お祭りでしょうか???









b0052108_024533.jpg海軍士官学校で亀甲船のレプリカと博物館を見学して・・・

亀甲船は韓国の英雄イースイシン将軍が豊臣秀吉と戦った時に使った。










長橋山公園を散策・・・赤松の林の中を遊歩道が導く・・・
b0052108_0294677.jpg

市民の方々が桜を楽しんでいらっしゃる。日本の花見と雰囲気が少し違う??
b0052108_0244879.jpg


さくらと菜の花のコラボレーションが見事な余佐川公園
b0052108_034511.jpg

b0052108_122551.jpg


1年階段と呼ばれる365段の階段を登って帝王山公園へ
b0052108_1145435.jpg

公園の展望台からの眺望・・・海も見えたよ~
b0052108_1245088.jpg

こんなパフォーマンスも・・・帽子に1000ウオン入れて写真を撮らせていただいた。画像にマウスを置いてみてネ
b0052108_1342043.jpg
b0052108_134461.jpg

鎮海の見学を終え、慶州へ・・・24キロメートルの桜並木が続く(車窓から・・・)
b0052108_1472850.jpg


昼食と夕食にいただいた石焼きビビンバ(左)とカルビ(右)
b0052108_2185364.jpg

石焼きビビンはご飯は黒米?赤米かもに、オタカラコウ、紅葉ハグマ、キキョウ、ハクサンキク、
もやし、ホウレンソウ等のタレ?薬味?といただいた。
日本で言う薬膳料理に通じるのかなぁ~


ホテルと部屋からの眺望・・・夕食のあと、池の畔を散策された方もいて桜のライトアップが見事だったそうです。
早々と眠ってしまい残念!!ざんね~ん
b0052108_9354028.jpg
b0052108_9361511.jpg



ホテルに入り9時には、バタンキュー!!

>>2日目に続きます[#IMAGE|S61#]
[PR]
by yasu3903 | 2010-04-12 17:06 | お出かけ | Comments(7)

山芍薬

鉢植えにしている山芍薬が咲いた。
清楚で大好きな花!!
消えそうで今にも消えてなくなるかと思っていたのに、昨年、大きめの鉢に植えかえたら
生気をとり戻したように花をつけてくれた。
蕾が膨らみ始めたころ、玄関に持ち込み楽しんでいると、影のせいか花もちがいい!!
そとに持ち出し・・・ハイ!!  ポーズ!!
b0052108_1464466.jpg

b0052108_147243.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-09 14:07 | 山野草 | Comments(6)

戦場が原の桜

さくら吹雪の季節になりました。
貼り損ねた戦場が原の桜です。
市内でも屈指の桜の名所!! お花見客で此処が一番賑わったのではないかしら??
b0052108_2352548.jpg

b0052108_23522298.jpg

b0052108_23523726.jpg

b0052108_23525219.jpg

b0052108_2353947.jpg

画像は4月2日に撮りました。今は、花吹雪でまた違った桜の美しさを演出していることでしょうね。
[PR]
by yasu3903 | 2010-04-07 23:20 | 植物 | Comments(2)

深坂さくらえ

第3回 ”深坂さくらえ” に行って来ました。
今までもご案内はいただいていたのですが、キッと駐車場は満席で・・・なんて勝手に想像して遠慮していた。

今年は心境の変化も手伝って少し早めに行って最初から最後までさくらえを楽しんできました。

福冨会長さんより見事に咲いてくれたさくらをこれまでお世話をしてこられた方々に感謝の意を込めてご挨拶がありました。
現在オーナーさくらは1600本、個人会員150名、団体会員10社、賛助会員・・・あぁ~聞きもらしちゃった・・・120名???  で、活動されているそうです。
そして深坂の池は、ため池100選にも選ばれたことが披露されました。
b0052108_2318257.jpg


植物観察(ゆったり)コースと健脚コースに分かれウオーキングです。
勿論、私はゆったりコースに参加しました。
深坂で見かける植物名が書いたプリントをいただき、歩きながら出あった植物の解説をしてくださった。
西洋タンポポとカンサイタンポポの違い。
エドヒガンサクラとオオシマサクラの交配種がソメイヨシノだということ。
ヒメウズは毒をもつ植物。そしてアオキには雌木と雄木があること。
三つ葉によく似た植物があること。アマドコロとナルコユリの違い。
花が咲いていれば一目瞭然ですが花のない時のヤブランとシュンランの違い。
ムラサキケマン、オドリコソウ、オオハナワラビ、マムシグサ等々写真を撮りながらゆっくりウオーキング
私が一番気に入ったのがフデリンドウ!!  可愛い!!
b0052108_23211551.jpg

間違えて食してはいけない三つ葉に良く似た植物(名前を聞きもらした・・次回お会いした時、確認すること)
右側が三つ葉、左側は少し切れ目がある、これは絶対食してはいけない!!
香りも違ってたな・・・
b0052108_23252838.jpg


さくら友の会で植えられたシャクナゲの遊歩道にも案内していただいた。
つるはしで穴を掘って植えたと苦労も話された。蕾が沢山付いていたけれど気の早いのはもう咲いていた。
b0052108_20431818.jpg


ウオーキングから帰ると、ぜんざいが待っていた。 うまかったよ~~

芝生広場でそれぞれお弁当をいただき・・・
b0052108_23264237.jpg

ISHIN吹奏楽団による演奏・・・を楽しんで、ビンゴゲーム、じゃんけん大会、なぞなぞゲーム・・・
勝山会による平家太鼓・・・盛りだくさんのプログラムもほぼ終了!!
フィナーレはISHIN吹奏楽団の伴奏で参加者全員で大合唱!!
楽しかったさくらえは終わりました。


[PR]
by yasu3903 | 2010-04-04 16:24 | 日常のこと | Comments(4)